質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
レイ Lv18

ガチャ爆死

今回のメアレスガチャは爆死報告が過去最多のような気がします(あくまで自分が感じただけですが)。正直ユーザーはやる気とか無くしてしまいそうな感じがしますがここ最近ユーザーは離れていってるのでしょうか?自分も離れてしまおうかと考え中です。理由は爆死したからです。

これまでの回答一覧 (21)

前回は双翼2で70連でアルドベリク1枚、ルシエラ3枚、イザーク2枚で爆死とおっしゃってましたね。

今回もまた同じ質問。こちらですね↓
https://黒猫のウィズ.gamewith.jp/questions/show/81662
確かアンインストールされたんですよね?
それでまた戻って来て考え中?
あれだけたくさんの方に回答をいただいたのに?

ユーザー離れを煽っているのですか?


他3件のコメントを表示
  • ぴろりん Lv.475

    あー、この人ですか。何を考えて投稿しているんでしょうねぇ。かまってちゃんですかね。

  • ま~がりん Lv.47

    確か前回ぴろりんさんもコメントされてましたね。そうですこの方です。すぐにわかりました。

  • 低浮上継続中級者  Lv.50

    横から失礼します。 ま~がりん様凄いです。名前覚えてらっしゃるのですね。 前回、書き込みはしてませんが内容は見ていたので覚えてます。 この方いったい、なんなんでしょうか…

  • ま~がりん Lv.47

    初心者さん、何となくなのですが過去質見て確信しました。一体何が狙いなのかは定かではないです…

質問の主旨間違えてません?
もう少しマシな質問してくれませんか?

ポチ Lv19

思い切ってクイズアカウントごと消してしまいましょう。
過去にも同じ辛いと感じる経験をしているのにまた戻ってきているのは、データが残っているからです。

運営会社は慈善事業でゲームをリリースしているわけではありません。どこのソーシャルゲームでも似たようなものですよ。

由有 Lv167

たかがゲームですので、モチベ上がらない・保てないのであればやめれば良いと思いますが。
他者が離れていないなら、続けるつもりなのですか?
魔道杯覇級高速周回デッキとかなら限定精霊モリモリに必要かも知れませんが、通常のイベントなら限定なしでも工夫次第でクリア出来るのが黒猫のいいところ・楽しい所だと思っています。
ですが、楽しみ方も人それぞれですので。
アクティブが減っているのかはわかりません。もともと知り合いに黒猫やっている人いないし。
私は黒猫好きなので長く続いて欲しいので、アクティブユーザーが増えて欲しいですが、苦痛を感じてまで続けることは無いと思いますよ。

参考です。
https://黒猫のウィズ.gamewith.jp/questions/show/84511

  • レイ Lv.18

    ありがとうございます!

ゲームが面白く無いなら止めるのは自然だと思います。

ただ、ガチャは黒猫の1要素でしかありません。
色々なストーリー,バトル,魔道杯など楽しめるものは沢山あると思います。これらも楽しくないなら仕方ないですが、そうでないなら続ける事をお勧めします。また、続ける事で近い性能の精霊が配布されることも期待出来ます。

個人的には、プレイヤーは多いほうが楽しいので継続していただけると嬉しいです。

  • レイ Lv.18

    レビューとか見てるとガチャの確率が低すぎるなどと書かれているので気になっただけです。レイドなどは確かにおもしろいと思います。

Fohn Lv44

爆死と仰られてますけど何十連したんです?

まずレイさんは他のユーザーが離れて行くから、自分もやめるのですか? それはもったいないと思いますよ。
あくまでも自分の意思だ!って言うのであれば止めはしません。続けるのも止めるのも自由ですから。

爆死は人それぞれですよ。当たった人より爆死した人の声のほうが大きいからそう思えるだけで、限定引けても自分が欲しい奴じゃない!だから爆死!って言う人もいますしね。

りず Lv21

ガチャお疲れ様です。
爆死というのも人によって差がある(課金したかそうでないか、回した数など)と思いますが、投稿者様はいかがだったのでしょう。
自分は100連程で欲しいものは大体手に入ったので、概ね満足しています。ただ、最近のイベントラッシュにはついていけないと感じる部分も多々あります。
既存のプレイヤーならいざ知らず、新規プレイヤーが参入しにくくなってしまっている現状は、改善がないとゲームの存続にも関わってくるでしょうね。

>ここ最近ユーザーは離れていってるのでしょうか?
プレイヤーでは絶対に分かりません
これは運営しか知らないんで質問しても無理です

>自分も離れてしまおうかと考え中です。理由は爆死したからです。
そうした方が今後のためにも良いのではないでしょうか
理由は今後爆死することがないからです

確かに欲しいキャラ(新ガチャキャラ)は確率が渋くなっていますが、某横浜のプロ野球を経営している会社が運営している、キン肉マンのはじきゲーに比べれば良心的ですよ。
10連すれば、確定枠もあるし、単発でもそこそこ引けるし。
また、純粋にクイズを楽しめればこのゲームとして成立していると思うので、ガチャのキャラが出ないから引退した方がいいというのは、「知らんがな」の一言です。
自分が辞めたければ辞めればいいし、キャラ引けないなら好きなキャラ出るまでリセマラすれば良いんじゃないですか?

なな Lv33

ガチャ出ないと確かにやめちゃおうかなと思いますよね。
レイさんはある意味それだけガチャに重きを置いているってことで
ウィズが好きなんじゃないですか?
私も今回ルリアゲハを深追いして来るまでは
「もうガチャ嫌だ。ウィズもやめたらガチャしなくなるな~」
って思ったりしたので気持ちは分かります。
でもその後追加ガチャで(当然痛い課金ガチャ)
ルリアゲハが来たので
とってもご機嫌でウィズを楽しんでます。
今回は魔道杯に使えそうなカード1点狙いの人が結構いたので
その分爆死の感じがあったのじゃないかと思います。
限定どれでもいいなら普通の確率で出ていたと思います。
爆死で苦しむならこの4つでしょうか。
①潔くウィズから離れる。
②ガチャに重きを置かずデッキづくりの腕を磨く。
⓷とにかく出るまでガチャして出す。
④愚痴ったりしばらく放置したりしながら続ける。
私は②⓷で過ごしています^^;でもウィズ楽しいです。

ラギト4というひどい艦隊ができてしまった私が言うのもなんですが(この前3とどこぞの回答で言ってたけどよく見返したら4だったぜ)、率直に言って、爆死報告が過去最多ということは、それだけ今回のガチャは逆に言えば多く引かれたということでもあると思います。フォローしてる人もリーダーにメアレス精霊を置いてる人が結構多いですしね。確率は一定でも大勢が引けばおのずと爆死する人も増えるのは仕方ないでしょ。みんなが「当たったー!」「くっそー爆死だ!」と騒げるようなガチャこそ魅力だと思います。

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.17

    当たったことを報告する人ってあまりいないですよね(^^;) 爆死は精神的ダメージが大きいので言ったりしますけどw

  • クロム Lv.3

    当たった事を報告すると、運営の手先として疑われます・・・ ある掲示板では、当たったーていうと他のユーザーから袋叩き状態になりますよ。

レイさんにとっての黒ウィズの楽しみとはなんでしょうか?
自分もガチャで爆死してモチベーションが下がることはあります。けど辞めようとまでは思ったことはないです。
だってガチャで爆死してもクエストは攻略したいし、イベントは楽しみたいし、魔道杯はやりたいですもの。
自分は課金してますが、無課金だとしてもクリスタルってある意味財産ですよね。
それをつぎ込んだ挙げ句に引退を考えて楽しみを捨てるとか

悔しくないですか?

もう一度伺います。
レイさんにとっての黒ウィズの楽しみとはなんでしょうか?
もしもガチャを回すことだけが楽しみだというのなら多くは言いません。
なぜ今まで黒ウィズをプレイしてきたのか。
それをもう一度思い返してもらいたいです。

ガチャは2年前などに比べれば、断然当たりやすくなっています。(確率アップがありましたので。)
それを思えば、今の爆死なんてかわいいものだと自分は思っています。

とはいえ、あまり結果がよくないときはがっかりするというのは分かりますが。。。

どんな理由にしろ、やる気がなくなったのなら、無理してやる必要はないでしょう。たかがゲームです。

ウィズはガチャで課金しまくって精霊を集めなくても、地道に続けていれば配布精霊などを駆使してイベント覇級までクリア可能です。
ここ最近でユーザーが離れているとしたら、ガチャの問題ではなくエヴァコラボとかバーニング魔道杯とかではないでしょうか。(私はどちらも楽しめましたが。)

それと、魔道士の家での復刻も実は初心者の人には辛いですよね。(既にクリアした人にも昔のように報酬リセットがないのでうまみも少ないですし。)
ガンガンやる気がある人はいいですが、あれもこれもやることが多すぎるという感じになってしまうはずです。

この手のゲームは開始から月日が経つほど新規の人はやりづらくなってしまうのは、ある程度は仕方のないことだとは思いますが。

爆死するとモチベ差がりますよね~。

しばらく放置してから、溜まった詫び石でガチャ引いて、
良いのが当たればまたやる気出ますよ。
それで2回復帰してます(笑)

昨年クリスマスの配布を取り損なって、
離れたのをメッチャ後悔しました(+_+)

離れてみればいいと思います。
離れてみてすっきりしたならそれでいいですし
ウズウズしたならまた戻ってくればいいのですから

K Lv4

Q.絞られてる?
私は150連くらいして、最初の70連で10枚は出ていたのでかなり調子よかったです、が、その後70連くらいは2枚くらい?であまりよろしくなかったので結果はまぁまぁでした。USGのときは大変でしたが、それより後のガチャでは概ね10%以上の確率で引けていたので、少なくとも私のガチャはあまり絞られていません。10%の基準でいくと今回はやや絞られていたことになりますが…。

Q.ユーザーが離れているかどうか?
A.離れた人が多いとは思います。少なくともアクティブ人口は3周年のときよりも減っていますね。
ただ、「ガチャが当たらない」「ウィズ自体がつまらなくなった」「ウィズをやる時間がなくなった」などなど、ゲーム内コメントやツイッターなどでの引退報告では多様な理由が見られます。私とゲーム内相互をしていた引退者では、爆死が理由で引退した方は少ないですね。

Q.自分も離れようか?
A.一応これも聞きたいから質問内容にいれている…のですよね?実際にウィズをやっているのはレイさん自身ですし、あまり他人の意見は重要じゃないと思いますが…レイさん自身はどうなんでしょう?「悩むくらいならやめてしまえばいい」「踏み切れないならもう少し続けたら?」こんな回答を求めていらっしゃるのでしょうか?
疲れたなら少し長めに休憩して、そのうちまた始めるのも手ですよ。
ただ、ガチャで精神面がマイナスな結果になることが多いなら、最近のウィズは少し大変かもしれないですね。

退会したユーザー

ガチャが当たらなくても滅茶苦茶面白いゲームだと思うんですけど。
毎回爆死するわけでもないし、それほど悲観することもないと思うんですが。
何万も課金して当たらないって事なんですかね。
でもそうじゃないとメーカーは儲からないじゃ有りませんか。
爆死は当然っちゃ当然なんですよ。

zoomer Lv17

僕はむしろ大当たり報告がここ最近で一番見る気がするけどなぁ
あ、ドルキマスは抜いてね

退会したユーザー

ガチャ結果に納得がいかず萎えるのはわかりますが、
それ以外でも黒ウィズの好きなところがたくさんあるのであればやめることないんじゃないかと

ガチャにしか楽しみがないというなら別ですが

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×