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協力バトルの修練場の火闇2Tについて
魔道杯で、魔力を回復させるために修練場で経験値を集めていたのですが、その時に火闇2Tや火闇3Tという募集ばかりでした
そこで火闇2T、3Tのところでやるなら、どのようなパーティで、どのような立ち回りをすればよいのでしょうか?
ちなみに手持ちの火闇は画像のものとSSのものがすうまいあります
これまでの回答一覧 (6)
3Tについてのコメントが多いので、私は2Tについて。
今はアビスクエは常時開放されているので、2Tを回したいのでしたらウラガーンを4体確保することです。あと2体集めれば行けるようになりますよ (・ν・)
もしサタニック限定のクルスをお持ちでしたらホストで。
その場合は、リーダーにクルス、他はウラガーン4体。
クルスがいない場合はゲストで、
ウラガーン4体とアルガムナドorレイドのラヒルメ。
どちらにしてもウラガーン4体は必須です。
注意点として、これ以外のパーティーで2Tは行かない方がいいです。たまに回復やその他の精霊を入れている方がいるのですが、2Tで終わらないどころか全滅も有りえます。
また、あくまで2T用のデッキですので、このデッキで横着して3T部屋に行かないようにしましょう。
ウラガーンはL1で結構です。L2になってもスキルは強くなりますが基礎能力には変化ないので。
この手持ちなら、現状では火闇2Tは無理です。(行きたいならまずはウラガーンをもっと作らなければなりません。)
3T部屋なら問題なく行ける、むしろ十分すぎる戦力なのでゼヒゼヒ回ってください!
パーティ編成は、まずルルベルを進化させアタッカーにします。
その上で、
ウラガーン×2(ATK結晶積めるだけ積んで)
ルルベル
ラギト
アルガムナド
の五体で編成し、
3T部屋の3〜5Pに入るのがいいと思います。
立ち回りも何もなく、AS取るだけなので。
(アルガムナドの変換をお持ちなので2Pでも問題ないですが、2P固定周回など色々2Pは考える場面が出てくるので、慣れないうちは何も考えなくて済む3〜5Pに入って下さい。)
注意点としては、3Pに入っていた場合、
3T目にパネルを踏む必要がありますが、
1P・2Pが変換を使っているはずなので、変換前の元色を覚えておく必要があります。
また、2T部屋・3T部屋で最も大事なのは、
「間違えないこと」です。(次点で「ASを取ること」。)
分からない問題は絶対に無理せず、人の回答についていくというプレイングが必ず必要になります。
それが他のレイドとは違う暗黙のルールです。
それだけ。実に簡潔。頑張って!
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たちゅまる Lv.35
もしそういう話をされたいのであれば、こちらのQ&A(https://黒猫のウィズ.gamewith.jp/questions/show/74799)を一度参照してこられるのが良いと思いますよ。当時より、レイドラヒルメなど4ch勢が大幅に量産された現状で1T怒りに入るとはとても思えないのですが……フランケンさんの実体験として、そのウラガーン2体結晶もりもりというので失敗された経験などがあるのでしょうか?なにぶん私自身が最近の火闇3Tに入っていないので、現環境がどうなっているのか読みづらいというのがありまして。もし周りの人が、ウラガーン4体以上とか積んでるようなら、たしかに徹底してウラガーン0にしておきたいですね。ですが、そうでもないなら、ウラガーンへの無用な風評被害は自重お願いします。
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フランケンさん Lv.19
ダメブロが何のことかわからないですが 火闇3T流行りだした頃はウラガーン複数積みが多かったのか 何回か1T目にスキル反射張ることありましたよ 自分も今は2T部屋しか行ってないですが野良なら尚更リスク 減らしたほうがいいでしょ
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たちゅまる Lv.35
あっ、ダメブロに関してはスルーして下さって大丈夫です(笑)すみません、怒り挙動に出会ったことないので適当に書いただけ。リスクを減らすというのと、あたかもウラガーンを編成に入れるのが戦犯であるかのような表現を広めるのとでは意味が違います。他の参加者がウラガーンを積みまくってきても良いように自分が必要以上のリスク回避に励み肩代わりするというのは、自己満足の範囲であって、最低限自分のノルマをこなしているにもかかわらず「○○とかやめてくれ」というのは、一般プレーヤーに対して押し付けがましく門戸を狭める発言だと思いますよ。そういう意味で「自重お願いします」と書いているのですが……。伝わらない?この手持ちパターンの場合、怒り挙動に備え徹底的にアルガムナド・ウラガーンを排除するというのと、初速を削って火力を下げる(厳密な計算してない上、手持ち結晶も不明なため実際の最高火力がどの編成になるか不明ですが。)というのとは、個人の好みの範囲を出ないと思います。
立ち回りは他の方が書いてくれているのでデッキの方を。
お手持ちだと3T周回のゲスト参加が良いかと。
自分ならアルガムナド、レイドラヒルメ、ラギト、セルマまで確定で可能ならルルベル小をルルベル大にスライドして使用。
あとは攻撃up結晶ガン積みで。
ルルベルをスライドさせたくないならウラガーンでもOKですが、その場合はラギトにアドヴェリタス結晶付けてください。
パーティ全体でウラガーンの数が増えすぎると1T目で敵が怒って事故ることがあるので注意です。
私は上記デッキ(ルルベル大入)で8割くらいはアタッカー勲章まで取れてます。
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たちゅまる Lv.35
横から失礼します。ウラガーンに対して、やはりそういう認識の人が多いんですね……。私の回答のコメ欄で、別の方へも返信させていただいたのですが、一度こちらのQ&A(https://黒猫のウィズ.gamewith.jp/questions/show/74799)を参照されておくのをオススメします。りょーつーさんという方が実に美しい回答をされているので。現状、ウラガーンを忌避する理由はないと感じます。
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星の Lv.18
私としては特にウラガーンを忌避しているつもりはありません。 ただ、最近は2Tデッキも流行っているせいか、3T周回に2T周回デッキ(アルガム、ウラガ×4)で紛れてる人がいると思われます。 現に魔道杯中のレベル調整で回った際、何回かは1T目の怒りを食らってるので。。。 なので少しでもそういったリスクが減らせるようにと、このような回答を致しました。 幸い、質問者様の手持ちだとウラガーンを入れずに最適デッキ組めることもありましたので。 どうせ消費魔力ゼロですし、3Tでクリアできるかやり直すかだけの話ですから気楽に考えましょう^^
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たちゅまる Lv.35
なるほどー!勢いで3T部屋に紛れ込んでしまって、気づいてないウラガ艦隊か。たしかにいそうですね!ただ、それはこちらがウラガを避けてもどっちにしろオーバキルで怒ると思いますよ……皆アルガムナドは当たり前に積んでますし……
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たちゅまる Lv.35
一応計算してみました。ウラガ艦隊が入っていた場合、3万×5で15万ダメ。残り25万ダメ。4人で25万なので、一人当たり約6万ダメまで。おおよそウラガ1枚とアルガムナド1枚入れた次点で既にアウトですね。それで怒るのは紛れ込んでくる人の責任としか……
火闇3Tの場合の流れ
1T目ホストチェインプラス
2T目火闇変換し、4チェイン勢発動
3T目火闇パネル踏んで倒し切る
必要な精霊
ホスト:開幕チェインプラス(和ミク、ミーア、ラヴリ等)
ゲスト:2T目に火闇変換(アルガムナド、通常ラヒルメ)
ホストゲスト共通:火闇属性の4チェインアタッカー(セルマ、ルルベル、ラギト、レイドラヒルメ、バジュラクイーン等)
ボスのHPが200万のため、一人当たり3Tで40万のダメージが出せることが最低条件だと思います。ホストはチェインプラスを入れている都合上、やや火力が低めになる場合があるので、結晶モリモリでできるだけダメージを与えられるように。1、2T目は敵の攻撃を受けるのでHPは3000位は欲しいですね。アドヴェリタスを付ける場合は要注意。変換役はラヒルメだとASが弱いのでアルガムナドの方がいいと思います。
火闇2Tの場合の流れ
1T目ホストステアップ
2T目火闇変換し殴って終了
必要な精霊
ホスト:ウラガーン×4、GQWクルスorドルキマス2元帥
ゲスト:ウラガーン×4、ラヒルメorアルガムナド
結晶はコストが許す限るウラガーンに攻撃アップを。ウラガーンはL1で大丈夫です。
まずは火闇3ターン部屋から
アルガムナド、セルマ、レイドラヒルメ、ラギト、イザヴェリ(またはルルベルの大)で大丈夫かと思われます。立ち回りとしてはホストが開幕チェインプラスをしてくれますのでホストはアルガムナドで火闇変換し、2ターン目に4チェイン貯めて殴るだけの簡単レイドとなっております。2pは仮に複色だったとしても必ずチェイン付きのパネルを踏んで下さい。たまに火闇の4チェイン特効で固めていない方がいらっしゃるので結晶はマシマシで。
次に火闇2ターン部屋
通常ウラガーンを4体とアルガムナドまたは通常ラヒルメで組んで火闇変換して殴るだけです。こちらも結晶マシマシで。
レイドラヒルメでは無い方で、LtoLした方ですよ。じゃないとパネル変換出来ません。
そうですね、間違えました。ご指摘ありがとうございます。