質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

精霊のあだ名について

みなさんは精霊にあだ名をつけたりすることはありますか?
私と友達はラヒルメのことを小林幸子というあだ名で呼んでいます。

これまでの回答一覧 (7)

ラスク Lv153

基本的に所持しているものが中心なので、持っていない精霊は結構抜けてしまっていると思います。
<個人的なもの>
エクシュ・・・蛇さん
ジグムント・・・ジグニャン
ドレジア・・・アジサイお化け(通常エリアを進めながら嫌と言うほど出てきたため)
エスタロス・・・ワンワン
UGリルム・・・ちゃらんぽ
アズラク・・・クレス(テイルズ初代主人公から)
シンジ&カヲル及びカヲル単体・・・ホモ
ロレッタ・・・ラリッタ(前半の進化段階の目が怖いことから)
ギブン・・・チチチ
エリーク・・・ラグナ(ブレイブルーより)
天井岬ファム・・・北半球(胸から)

<ある程度広く使われているもの>
ウラガーン・・・浦賀
タケミカヅチ・・・ミカヅチ神(且つてのオランダでの活躍ぶりから)
ドゥーガ・・・ハゲ
ラパパ・・・ぷぅぷぅ
ラエド・・・ナマズ
GPラギト・・・ゴリラギト(単体ブーストは大方「ゴリラ」にあやかったあだ名を付けられる)
ルリアゲハ・・・リアルハゲ
ラヒルメ・・・顔デカおばさん、証明写真、ルーズソックスおばさん
シエオラ・・・主上
イェルセル・・・かーちゃん
アリーサ・・・委員長
サタ女ルルベル・・・小ルルベル、ロリベル、大ルルベル、ゴリベル
テスタメント・・・ゴリラ
ヘクド・・・ウナギ
覇眼Ⅱリヴェータ・・・ロリヴェータ
覇眼カノン・・・尻カノン
バジュラ・・・あい君(これはこれで正式名称)
ドゥーガ師匠・・・金ハゲ
ランカ&シェリル・・・シェリラン
3周年魔導杯ウィズ・・・捨て猫(「ステ」が「捨て」となった)、ステアップウィズ、ステウィズ、ステ師匠
バロン&ドゥーガ・・・ハゲバロン
サリエル・・・視力検査(片目を隠して指を指している様子から)
ツキミ&ミコト・・・ツキミコト
キワム&コヨミ・・・事案(寝ている幼女に触れる様子から)
アーモンドグリコ・・・私だよ
フェルチ・・・壁(胸から)
天井岬ファム・・・ステファム
ユッカ&アリス・・・ユッカリス、ユッカス(特にSSの枠に余裕が少ない実装当時のバシレイデレイドにおいて、状態ガードが全く役に立たないのにも関わらずリーダーにする人が多すぎたことから)
バシレイデ・・・バッシー
クイントゥス・・・トゥスニキ
クリスマスシャロン・・・反射ロン
スビェート・・・ソビエト
キュウマ・・・キュウリ
シャルルリエ・・・中将、シャルルルルルルry
ソフィ・・・猿
トリエテリス・・・トリエテ、トリさん、3周年
アリエッタ・・・エッタ
ノイン・・・にへ
ガトリン・・・ぞば、ぞば子
ルリ・・・痴女
インフェルナグ・・・メタドラ(序盤の進化段階から)、インなんとか(とあるシリーズの大食いシスターから)
各色のトルーパー・・・ゴキブリ
etc...

ミクさんらはむしろあだ名で区別しなければ話が通じないため、性能や見た目に応じた名前を付け足して呼ばれている(ステミク、探偵ミクなど)。
また、季節物はそれに応じた単語が頭に付けられる(正月ルーシュ、ハロリルムなど)。

~番外編~
アリエッタを持っていない人・・・ナシエッタ
GPアルドベリクを持っていない人・・・ナシドベリク、ナシさん

他1件のコメントを表示
  • ピッタン Lv.4

    こんなに詳しくありがとうございます。なぜソフィは猿何でしょうか?

  • ラスク Lv.153

    モンチッチににているからでないかと。それから、GPグレイスを切り込みとした精霊強化持ちの「ちくわ」と通常グレイスの「有能なちくわ」が抜けてました。

退会したユーザー

あだ名かどうかはわかりませんが、私は中の人の愛称で呼んでますね。(例)ルティア→みかこし

自分はエターナルロアを一時期「ダオス(某ゲームのラスボス)」と呼んでました。今は「ロア」か「不憫」と呼んでます(笑)

光輝 Lv6

天上岬のファラフォリアも幸子と呼ばれてますが、成程ラヒルメも似合いますね。というか、あんな衣装着てても違和感無いですよね(笑)。

さて回答ですが、友人や兄弟との会話の中で、まとめサイト等で使われてるのとはまた違った呼び方となると…

アルドベリク:ゴドーさん
アリエッタ:アリ何とか
ザラジュラム:天使の恥さらし
リュコス:もののけ姫
ロニール:クソメガネ
テスタメント:クソゴリラ
ユピナ:ウィズセレ旧世代で一番使いにくい奴
リシア:イエスマン

…自分の場合はこんな感じです。
何気に酷い呼び方が多いですね(笑)

他にも特定のAS持ちについては…

自傷AS(キワム2など):死に急ぎ野郎
全体自傷AS(シェイナなど):時限爆弾

…とか呼んでます。

天爺 Lv13

一緒にプレイしてる彼女との間で。

ジグムント→ジグ猫
クリネア→クリオネ
リティカ→リティカス(その昔弱かったので)
ドゥーガ→ハゲ

そんなにはなかった。
○○たんや○○さんが多いですね。

ラヒルメ=小林幸子はおもしろいですね!!(笑)


私はぱっと思いつくのでは
フォゲット→パンプキンマン
元帥→伊達政宗
マロマル→ブタ
ジグムンド→ネコ
八百万カフク→貧乏神
八百万ヒャクヤク→タヌキ
八百万モミジ→ニート
バロン→ライオン
バシレイデ→卵の殻
黄昏ファミリアメア→赤目
黄昏ミスティックメア→メイド
エターナルノア→杖
ドレシア→あじさい
サタ女ギブン→ニワトリ
雷ロシェ(進化素材)→ピカチュウ
カメオン(進化素材)→ヘビ

くらいですかね(ひどい呼び名ばかりですみません)。
ぱっと見や、第一印象でつけてしまっています(笑)
第一印象はなかなか覆せないので(笑)

広く皆さんに使われている呼称を除いて、私は・・・というか私の家の場合ですが

ネフィリムンドを宇宙戦艦ヤマト、
アイリスをジャンヌダルク、
フォゲットを使えるかぼちゃ、
アルガムナドやゼノンはマジンガーZ、
となどと勝手に命名してます。

バシレイデはタマゴ・・・、これは皆さん言われてますかね?

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
幻闘戦
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×