質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
chelly Lv3

私のレベルについて

私は現在レベルが147の無課金ユーザーです。今回初めて活用させていただきました。

私は、レイドではgamewithの募集板を活用しています。消費魔力0だし、とてもありがたいです。
しかし周りの方々がレベル200辺り以上の方だと「レベル低い初心者きたな…」と迷惑がられてるな絶対。と思い、ほとんど抜けて野良で行っています。
そこで3つ質問します!

①どのくらいのレベルまでが「初心者」と呼ばれるのでしょうか?
②全レイドにおいて、現在の私のレベルでどれくらいの級までならまあいいかとうなずけるでしょうか?
③レイド全般の一番上の級で、私くらいのレベルのプレイヤーが来たらどう思われるか教えてください。

正直に本音を教えてください!なんでも構いません。
これをいかして皆さんと黒ウィズを楽しんでいきたいので…
よろしくお願いします。長文失礼しました。

これまでの回答一覧 (29)

レベル400オーバー、ホストやることが多いです。そんな私の回答です。私は縛りをかけて募集することはありません。

1 レベル150くらいかなぁ。一概には言えませんが、組みたいデッキがある程度組めるコスト枠があることでしょうか。後、それなりにプレイしていそうということで。

2 レベルは関係ないですね。重要なのは手持ちです。1・3と被りますが、そのくらいのレベルになっていれば必要な精霊が組み込めていると思います。

3 レベルに関しては特に何も思いません。あえて言うなら、一緒に頑張ろうぜ!とか(笑)

4 その他、レベルが低い人(2桁とか)がいる方が緊張感があってやる気が出ます。思うのは、せっかく参加したんだから、死なないでくれよ、くらいかなぁ。

まぁ気にすることないと思いますよ。一部に心の狭い人や余裕のない人もいると思いますが。無視です。あっ、でも募集コメントはちゃんと読みましょう。合致しない部屋に入る人は擁護しようがありません。

これからも一緒に楽しみましょう!

この質問、多分ご覧になったんだと思いますが参考です。
https://黒猫のウィズ.gamewith.jp/questions/show/68406
その他
https://黒猫のウィズ.gamewith.jp/questions/show/69183
https://黒猫のウィズ.gamewith.jp/questions/show/69759

レベル500オーバー。

だいたい200越えていればこの人やってるな~と思います。

○○部屋とか、高速周回ではない限り、どの級でも問題ないと思います。
自分は属性違いではない限り、レベルが低くても歓迎します。そのための協力ですから。

レベルというか、ある程度攻略が確立されるとその精霊を要求されるので持っていなければ、仕方ないか~と思いますが、自分がレベル低かったころは寄生して、サポートしていました。見破りとかステアップ、変換、軽減など使ってくれるとありがたいです。
高レベルの方は基本的に火力寄りになるのでサポートしてくれると思わずナイス!と言ってしまいます。

ハッキリ言ってレベルというよりは第一にそのクエストに要求される精霊の有無で判断してます。
要求される精霊はリーダーなり、攻略サイトなり見ればわかります。
レベルが低くても周りが支えてくれるのでどんどん参加してください。
それで弾かれるならレベル上げるしかないです。イベント進めればレベルも上がりますし頑張って下さい。

ホストのコメントなどに注意書きが書いてある(○○部屋、○○禁止)以外は推奨属性のデッキを持っていけば特に問題はないと思います、あまり細かいことは気にせずにやりましょう!

① 
150くらいまでが初心者かなぁとは思います

② 
レベルは関係ないです。状態異常回復とパネチェン(見破りもあるとさらによい)をもってけば基本どこでもいけます。細かいことは強い人にやってもらいましょう。

③ 
基本的にレイドではサポートに回るようにPTを組んでいるので誰がこようが自分がすることは変わらないです。ただスキルの重ね掛け(効果値が下がる場合)やスキルの無駄うちなどはやらないでくれ~とは思いますね

最後に1つ
レベルなんて気にせずにレイドに突撃してください。
細かいことは強い人にまかせればいいんです。
ただ部屋名(コメント)になんか書いてある部屋に入るときは
注意してください。(例、修練火闇3Tなど)




私は現在320のランクです(レベリングはしてないです)

①一般的には150以下は初心者と思われることが多いようですね(個人的に200以上はやってる方だと思いますが、最近はレベリングが楽になっているので200以上でも新規の可能性もあり)
②手持ち次第なのでレベルはあまり関係ないかと(自分が無理なくできる場所をされたらいいと思います)
③一人くらいならいても大丈夫かなと思いますが2人以上だと厳しいかなと思います(↑に書いたように手持ち次第ではありますがレイドは編成はわからないし難しいところですね)

レベル300ちょいです。
毎回一番上は、めんどいスキルが多いので中盤あたりを周回してます。

①やっぱり見た目二桁が来たら、大丈夫か確認しちゃいます。

②どのくらいというのも手持ちによるでしょうね!
私はだいたい上級の一個上辺りを、周回して周回だけでポイントやらカードやらを稼いでます。
レイドは、基本死ににくい耐久デッキで、サポートにってした方が楽に立ち回れて、迷惑にならないと思います。
例としては、変換、見破り、状態異常回復、必須でプラスアタッカーとかステアップとかでしょうか。
あと、リーダーが見た目になりますので、リーダーにあまりステータスの低いのを入れてしまうと、それで切られるかもです。

③私の場合、よっぽど余裕じゃないと一番上は試そうとも思いません(ガチ勢がいて怖い)
どうしてもやる場合は、前回のエヴァコラボのアルさんのように、タイムリーなカードを所持してた場合、そのカードを起点に死なないデッキにしますね
まぁ、野良だと誰が入ってくるかわからないので、無駄な全滅も結構多いので、その辺のギリギリ感は、私の好みじゃないんですよねぇ〜

若干支離滅裂感がありますが、こんな感じです。
ご参考になれば・・・

退会したユーザー

レベル300です。
僕が初心者と判断するのは二桁の人。
百を超えてれば問題ないと思いますが。
僕の場合は野良で、ホストはやりません。
入ったときに400とか500とかの人がいたら強い人がいるから楽かもって思いますけど、
ただその反対にレベル低い人がいるから大変だな、
とは感じませんね。
全員が100程度の場合も良くありますけど、以外にそういう人たちの方が僕より強くて助けてもらうこともありますので、
それほどレベルにこだわらなくてもいいのではないかと。

“レベル帯は関係ない”
“大事なのはデッキ構成と育成進度だ”……

と、言い切れたら楽なんですけどね。

たしかにレベル帯ごとにプレイヤースキルはある程度の相関はあります。
ただ、レベルを見ただけで、「間違いなくこのプレイヤーはこういったプレイングをしてくるな」とか確信できるわけではないので、
まずchellyさんの、なんというか“ソシャゲまったり勢特有の劣等感”みたいなものは一旦忘れた方がいいかもしれません。
そういった捉え方は、ウィズを純粋に楽しめないばかりか、
そもそもプレイングの本質が見えていない証拠ですし、
裏を返せば、自分よりレベル帯の低い人を蔑ろにしているため、その発言を聞くとレイド参加しにくくなります。
chellyさんが高レベル帯の人とレイドしたくないと、一人で勝手に避けるのなら個人の自由ですが。

自分は低レベルなんだっていう意識自体、控えた方がよろしいかと。
そんな考え方自体なくなればいいのにって、いつも思っています。

ごめんなさい、小言から書き始めて。



解答していきます。


初心者と言えるのは100未満でしょう。100越えて保管庫も解放されているのに、まだ初心者を名乗るのはモラトリアムです。
(カンスト直前まで行って「俺まだ初心者」っていうネタがありますが、
正直アホを露呈してるようでいい気がしないです。)

ただデッキ構成に困らなくなるレベル帯が150〜180あたりなので、
それ以下だと、余程工夫しないとまともに構築がままならないってのはあります。
そのため、自然、レイドだとHPバーの減り方や複属性の組み込み方など、
見る目も厳しくなります。
「あぁ言わんこっちゃない、レベル90でデッキ未完成だから、こりゃ3体死んでるな」みたいな。

あくまでその後の挙動でプレーヤーを評価(このまま連戦できるかとか)するので、初見でレベルを見ただけでデッキ内容を判断できるのは100が足切りラインとなります。
chellyさんぐらいの150辺りだと、組み方次第となるので、
レベルを見ただけではまだ、何も結論は出していません。



どこでもウェルカムです。
ただ最上級クエストとなると、リーダーカードとレベル帯を合わせて確認するぐらいのことはしてます。無意識のうちに、ですが。
①と同じく、レベルだけが判断材料ではないです。

③(②参照)
100以下→あっやばいな全員でクリア厳しいかも、まぁいっかGO!
100〜150→うーん、どうデッキ組んでるかな、ちょっとゲージの減り方とか楽しみ
150〜250→リーダーカード・コメント見て大まかなプレーヤースキル妄想。プレイングに注目
250〜450→特に何も。でもたまにレベラゲだけしてるような地雷おんねんな……そこだけ警戒
450〜→おっ、キモウィズ発見なかーま

ざっと、レベル見たときの思考回路はこんな感じ。


くどいですが、レベルなんかよりも
発動スキル・解答精度/速度・パネル周りプレイングの方が遥かに大事です。
初見時のレベルを気にするより、その後のプレイングの方を気にして下さい。

見てますよ、プレイング。ばっちりきっかり(笑)

レベル285くらい。

1.初心者判定
ほとんどしてません。
「全滅しないでねぇ。。。」って思うレベルは、
100以下でしょうか。

2.もの凄く難しいとここで言われてるレベルだと
今の私も躊躇あります。
月一課金なので、カードもあまりそろってないので、
全滅しないようにだけして、参加したり、してきました。

3.150あったら気にしないですね。100以下だと全滅しないように
気をつけてあげたいとは思います。

私は、まだ、へぼかったころ、
無課金でレベルの割にカードもなかったころですが、
コメントに、メンツを書いて、
だめだったら遠慮なく言ってくださいって書いて
混ぜてもらってました。

だめだって、言われたことはなかったです、
守ってもらったことは星の数ほどありましたが。
その頃は、回復ばっかりのデッキだったこともありましたよ。
自分が全滅して迷惑をかけないことぐらいしか
できないこともありました。

それより、一問間違えただけで、パーティを放棄して
リタイヤして去って行く
エヴァの絶望のルームオーナーのキワムとかのほうが
よっぽどいやです

迷惑じゃないかなとあまり気にすると
楽しくないでしょうし、
あなたが楽しんでないと知ってしまった私たちは、
時々、あなたが楽しんでるかなと
一寸心配したりするかもです。

なにより楽しんでください、
レベルより、人への思いやりと心意気です。
つまり、実社会といっしょですよ。
十分にあなたには資格があるようにお見受けします。

レイドで一緒になったらよろしくです。

たま Lv2

①今の現状だと、時間さえあれば魔力不要でレベル100はすぐ行くかなと思うので、100未満かなってイメージです。(個人的に)
ただ、経験者のサブだったり様々な可能性があるので、何とも言えないです。
②手持ちに見合っていれば、どの級でも可です。
③全く気にしません。属性が違ったり、明らかに場違いなリーダーでない限り、レベルで抜けたりはあり得ないです。

一応レベル400超えの一意見として。

レベル300程度の者です。他の人のレベルが高いと確かにちょっと気が引けちゃいますよね……でも、私もそんな時期がありましたし、他の人だって通る道だと思いますから、あまり深く考えなくても大丈夫だと思います。楽しんだもん勝ち、ですよ

①私的にはレベル2桁までかな。150overくらいだとあともうレベル気にしませんね。

②縛りさえなければどこでも大丈夫だと思います。レイドはレベルよりもリーダーにしてる精霊とかスキル、デッキ構成の方が大事なので……

③前述の通り、レベル<デッキ構成 なので、全然気にしないと思います


なんかデッキ構成とか偉そうなこと言いましたが、よほどひどい構成(推奨属性違いや、明らかにレイドをするにそぐわない精霊など)じゃなければ基本大丈夫だと思います。

GW0EW Lv11

かなり偏った個人的な見解ですが
1:2ケタレベル超えてれば初心者じゃないと思います

2:どこのレイド行っても問題はないんじゃないかなぁ それこそ縛りあるところはちゃんと書いてあるところ多いし書いてないのに縛り気分で直ぐ抜ける奴はほっといていいと思いますよ。
ほかの方が書かれてるように自分の持ってる精霊で何がやれるかを見極めてデッキを組み不安ならコメントに何を積んでるかを書いておけばいいと思います

3:俺はあんまり気にすること無いですね レベルよりリーダーにどうみても寄生ですって精霊を入れてない限り問題はないんじゃないかな

①初心者について
昔はレベル100も結構頑張らないと到達できませんでしたが、最近は精霊のインフレや修練場、アイテムなどでレベル100は簡単になれます。
レベルで初心者を定義するのは難しいかなぁと思いますが、150くらいじゃないでしょうか?

②は手持ちの精霊次第だろうから答えようがありません。

③レイド参加
こちらもレベルだけでは判断しにくいですけど、戦力となる精霊を組み込めてるだろう→デッキコストが200(1精霊40平均)以上→レベル126が最低ラインじゃないですかね?
ただ、無課金でレベル126だと手持ち精霊もあまり期待できなそうですし、難易度の高いレイドに、そのくらいのレベル帯のプレイヤーが入ってきたら、僕は抜けます(正直な意見)
※レイドの人数による難易度変化を調べてくださいw

ヤス Lv16

3年間プレイ レベル400越えのものです。

ものすごく個人的な意見です
①レベルについて
150越えたら初心者ではないと判断すると思います。

②どの位の難易度が妥当か?
僕はホストをすることがおおいですが
重要なことはレベルではなくボスの行動パターンなどの理解度です。基本的な立ち回りを理解していくのが重要です。
例えば、遅延カウンターがある、1ターン目にチェインプラスしてはいけないなどわかっているだけでも違いがでます。
質問者さんの生存率にも大きく違いがでると思います。
またのろいなどのリカバリーは精霊がすくない最初の内は難しいのでほかのプレイヤーに補って貰う、そのかわり
状態異常回復などを持っていくなどするといいと思います
たまにですが全員火力デッキでつんだりすることがあります
自分のデッキコスト内でできることをすればいいと思います

③に関してはなんとも思いません
最近はコストの低い優秀な配布もいるのでレベルだけでは判断できませんからね

最近黒猫ユーザーはかなり減少しているみたいなので新規の方が1人でも増えてくれると嬉しいですね!
一緒に黒猫がんばりましょう!

レベル500程度の意見です
1.初心者というのに対しては最低限のシステム(基礎知識)を理解して推奨属性のデッキが組めるかどうかかなと思います
バトル中の精霊タップで効果値確認できるのにも関わらず効果値の低いもので上書きしているのなどを見ると基礎知識を理解してないなと思います
レイドで敵が遅延カウンターなど一定のスキル対策がされているのにそのスキルを使用するなどは初心者という以前に妨害行為だと思ってます(開催初日で行動パターンがわかっていない、特殊な周回方法除く)

2.難易度問わず必須スキル(修練場レイド覇級での状態異常無効などないと全滅する恐れがある)さえ確保できていて全滅しないのであればレベルは関係ないとは思います
現状開催されているEvaコラボレイドのアルドベリクなどはあると楽になるというだけなのでなくても全然問題ないかと思います

3.レイドに適性のある精霊であれば気にしません
高難易度で推奨属性でない、精霊が5体揃っていない、遅延カウンターと属性変化あるのが分かっているのにファム、フレイなどリーダーなどはレベル問わず出発前に抜けます

基本的にレイドでホストしてますが推奨属性で5体居ればいいかなと思ってますが厳しく見てる人が居るのも事実です
人によって差が激しくなる話になってくると思うのでホストのコメント欄でレベル○○以下お断りなど避けておけば気にせず参加すればいいと思います
参加する際に自分のデッキの精霊のスキルなど書いておくのも割とお勧めです(状態異常回復、チェイン保護ありますなど)

少し長くなりましたm(_ _)m

退会したユーザー

①~150ぐらいですかね
ある程度仕組みを理解してきて、イベントの封魔、絶に挑めるコストや手持ちが揃ってくるのがこの辺かなと

②レベルよりも「手持ちが揃ってるか」ですね
状態異常回復や見破り(これは時と場合によりますが)ステータスアップ、ガード、解除などレイドによって必要な手持ちが変わってきますのでその辺を踏まえてデッキを組んでレイドに来ているかのが重要です

③攻略を読んだ上で注意事項を守れば特に気にしません
*敵がどういう行動をするのか
*特定のスキルを使うとどういう行動を起こすのか(遅延を打つとダメブロを貼る、カウンターを使うと行動が変化するなどあるので)
*入る前にどういう募集の部屋か確認したか(レイドの火闇3T、GPアルさんのみ部屋など指定されていないか等)
この辺をしっかり確認した上であとはスキルの重ねがけ、3色や光闇パネルを単色などに戻さないように注意してくれれば問題無いです


レイドでよく聞くのが低レベルよりも地雷プレイです
メンバーがこうしてくれなかったから抜ける、わざとメンバーが死ぬように行動する、わざと誤答したり回答を異様に遅くしてメンバーに迷惑をかける、など…200~300の方に多いなという印象
こういうのが一緒にしたくないので一概にレベルでは判断しません
あとは言い方が悪いですが寄生でも良いので回復だけしっかりもってきて他人任せにせず自分の身は自分で守ってくれれば良いかな~と思います
極端な話AS回復4にアタッカー1とかでも死なずに頑張って一緒に戦ってくれれば文句はないです


死ぬときは高レベルだって死にますし、色々と気にして折角の協力ができないのも寂しいと思いますので気軽に楽しみましょう~

自分はWIZ暦3年以上LV430オーバーです
①どのくらいのレベルまでが「初心者」?
>レイドの定石を踏まえない人はLVに関係なく初心者です。
イベントレイドでKYなデッキ構成をする人達ですね。
②現在の私のレベルでどれくらいの級まで?
>デッキ構成に問題なければどの級でも無問題。
③レイド全般の一番上の級で、どう思われるか?
>LVや初心者を気にする人は大抵無課金の人です。課金兵の人はあまり気にしてません。自分はまったく気にしてません。
ホストのコメントは尊重してあげてください。

1:レベル100未満だと思います
2、3:特に気にしません

黒ウィズはぶっちゃけクイズが解けるかどうか、デッキ構成と立ち回りで全て決まるので、上級者も何もないと思っています
レベル500であってもガチャ全然やっていなければ当然弱いデッキになるでしょうし、レベル200であってもガチャ結構やってて強い精霊が何体もいるならば頼れる存在になります

レイドに関して、仮に弱いと思っていても見破りを持って行って2色以上の問題を減らすとか、誰も軽減使わないから自分が軽減使うとか、攻撃は他の人に任せても何の問題もないんです
レイドはソロプレーとは違って一人だけでなんとかできるものではありませんから
実際自分は勲章ではアタッカー勲章を取る気は一切ありません
スピード2つとエクセ取れたら良いかなって感じでプレーしてます

あとは敵の攻撃にある程度耐えられるかどうかで自分の適正の級を見極めて下さい

①本当はレベルという数値の問題より、必要なパーツがそろっているかというところではないかと思います。状態異常回復とかパネルチェンジとか、そういう基礎パーツを投入できることが大事なのだと思います。しかし、それができるようになるレベルというのはあるはずです。具体的に言えばやはり100から150が目安でしょう。

②特に指定がない場合は、全体的にまあいいやとなりますよね。どちらかというと、色違いリーダーで入り込んできたりとかするレベルの低いお方を見ると、もうこれ足引っ張るの間違いないよね、となりますから、そっちの実質の方が優先ですね。

③147だとまあ人によっては嫌だなあって思うかもしれませんね。最上級は200超えがざらですから。でも、蓋をあけてクイズの回答率やスピードがよかったりする人もいるので、そこまで気にする必要はないのかもしれません。

なんだかんだいってレベルとリーダーが目安になってしまいますので、もしレベルが低いことを気にされる場合は、コメント欄を利用して何か訴えかけてみてはいかがかと思います。

chame Lv101

1 私の経験を振り返ってみるとから160でやっとウィズに慣れてきたかなぁ。220でコストとか気にしなくなってきた。260ぐらいで気にしないでレイドに参加できるようになりました。

2 一番上はきついかも。なので上から二つ目ぐらいで

3 私の場合はホストとかしてくれると複色とか出て嬉しいので進んで入ります。クリアできなくても自分が悪いのではなく、助けてくれる人が足りなかったぐらいに思えば楽です。ゲストだと他のゲストに空気読めないなとかたまに思う方がいるかも。でもホストをすれば助けてくれる人が入ってくれるかも。無駄なSSとか打たない、死なない・回復多めなどルールを守ればいいのではないかと私は思います。


・手持ちがどれくらいあるかも重要なので一概に細かい判断は難しいです。
・私だけの考えなので他の回答者さんも読んで判断してください。
・現在のレイドだと上から二つ目でも人がいないかも。私も悩んでます。


という私もまだまだで助けてもらっています。

①レベル100の前半ぐらいかなと思います。
②どこでもOKです。普通にクリアできるなら何も問題ありません。
③少しドキドキします。正直、大丈夫かな?と思います。しかし、危なそうなら生き残れるよう何とかしようとやる気がでたりもします。

結局のところ、一瞬「お?」っと思うだけであまり気にしていません。自分がホストの時は構わずスタートです。むしろ来てください。
逆にレベルに遠慮されてるだけかは分りませんが、入ってきて抜けられるとホストとしては凹みます。
というわけでどんどんやっちゃってください。
こういう質問をされる方でしたら迷惑掛けてることなんかめったにないと思いますよ。

あお Lv26

①今でしたらLV100くらいですかね。

②最上級でも問題ないと思います。

③全く気にならないですね。一緒に頑張りましょうという感じです。

あまり気になされても面白くないと思いますので気楽に参加されてはいかがですか

①100越えていれば。
②覇級でも気にしません。
③「死なないでくれよ」って思われそうですね。

あくまで個人的な意見です。
私はホストでもゲストでもリーダーキャラで判断してます。
レイドにおけるリーダーキャラを考えて設定する方はそのレイドにおいて「自分はこの役割を担います」という意志表示を明確にしているため、地雷プレイをしない方が多いからです。
非限定状態異常回復キャラ(グレイス、クリネア、アフロディテ)や、場違いなアタッカー(USGアリエッタなどSSも使えず、火力も中途半端)、直近のガチャ限定(他にリーダーに設定出来ないほど手持ちが薄い)だと高難度レイドでは避けてしまいますね。

レベルが低いことを気にしているようでしたらレベリングするのがいいと思いますよ?
低レベル帯を嫌がる人もいますし、自身が気にしているのならそこから抜け出すのが一番楽しんで遊べるかと思います。

①レベル100以上であれば特に気にならないです。まぁそもそもレイドならそのレイドに必要なもの(状態異常回復等)を理解してるならレベルが幾らでも気にしません
②攻略情報を見て自分の手持ちで最適なデッキはこれだというのが考えられているならばどの級でも問題ないと思います(流石に被ダメ計算して落ちると分かってるのに挑戦するのはアレですけど)
③所詮レイドの待機画面で見られるのはデッキの精霊の属性は何か?レベルは幾らか?リーダーは何か?です。デッキの属性がバラバラとかどう考えてもレイドに合ってない精霊をリーダーにしてるとかでなければそんなに気負わないでいいと思います。最初からレベルが高い人なんかいないんですから

自分はよくホストをやるのですが
イベントレイドの覇級とかに150ぐらいの人が来てもべつになんとも思わないけど、コメントを見ない人は200以下の人が多いな〜とは思います。
スキチャやめてとか書いてもやってきますしね

ただ150ぐらいの人でも、無効とかそのクエに必要なものを
使ってくれる方もいますので、レベル制限のコメントがなくて、自分の手持ちで迷惑かけないと思えるならいいんじゃないでしょうか
(自分は制限は嫌いなのでかけませんが)

考え過ぎても楽しめないと思うので、どうしても気になるなら、下の級で気楽にやるのもいいと思います。

自分は気にしませんが…
1 100以上なら初心者とは見なしません。
2 自分ならall…Okです!
3 せめて最後まで生き残れるデッキで参加して下さいと思います!
縛りが無い部屋であれば気にする事なくじゃんじゃん参加して良いと思いますよ(^^)
レベルが100台だからと遠慮しているとレベルも上がりませんし
レイド報酬精霊でも最近ではかなり使える精霊も配布されてますし遠慮して集められなかったら勿体無いじゃないですか?

岡田 Lv64

レベル467、プレイ歴3年以上です。

単色パネル上書き、スキル無駄撃ち等の攻略の邪魔になる行動さえしてくれなければレベルがいくつでも結構です。

ただ死なれてしまうと後が面倒なので安全を見たデッキで来てほしい部分はあります。そうなると火力が落ちてジリ貧になりがちなので、SS回復等で味方をサポートして頂けるとお互いに幸せかと。

レベル210です。
1、毎日やっている人ばかりではないので、140超えれば初心者という括りではないかなと思います。手持ちとデッキコストがなんとかなっていれば、大抵なんとかなりますから……。でもそこから200に行くまではなんとも微妙な線引きで、「初心者ではないけれど不慣れなところも少しはあるレベル帯」と私は思っています。
2、手持ちと最低限のスキルを持っている精霊がいればいいかなぁという程度です。それこそ回復系やサポート系がそろっていれば戦って行けたりするので、どの級に行っても構わないと思います。
3、レイドの最難級で私以外のプレイヤーのレベルが300以上と言う部屋を何度も経験しています。それでもその中で戦って行けますし、私は「一緒に頑張ろう!」という思いくらいしかありません。一番嫌なのは、通信状態の不良ではないのに突然抜けられること(例えば誤答)です。

個人としての意見ではありますが、「ゲームを気兼ねなく、マナーを守って楽しむ」事が大切ではないかと思います。レベルは一つの判断基準ですが、レベル=実力が伴うとは限りません。実際、私よりレベルが下の方でも私より手持ちが充実していたりしますから。

なな Lv33

レベル285です。150くらいの時って悩みますよね。
そのくらいの時は2番目の級を中心にそろそろ1番上の級にも混ぜてもらってました。
ただ、野良は怖くないですか?
「参加OK?」をしながら募集掲示板の方が周りの方が強いので勝てる気がします。

①やっぱり150くらいでしょうか。147ならそんなに心配ないと思います。ただ攻略がきついレイドの覇級に2桁の人だと「厳しそうだな~。」と思います。実際倒されちゃってることが多いです。

②147でリーダーカードが強ければ1番上の級でもそんなに心配しないです。2番目の級なら何の心配もしません。2番目の級は4人でも行けること多いので。
手持ち次第というのは確かにあると思います。攻撃がきつくないうちから「回復お願い」を連発されたりすると「無理しない方がいいのに。」と思います。

③他のメンツが揃ってれば全く気にしません。リーダーが強いカードならなおさら安心です。

反対に自分はカードは持ってますが、作戦立てるのが苦手で、立ち回りがおかしくないかこっそりドキドキしてます;
自滅さえしなければどんどん参加していいと思います。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
幻闘戦
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×