質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

今回のイベガチャですが・・・

今までに比べて明らかに排出率が落ちている気がします、あくまで個人的にですが・・・
50連回しても限定0というのは今まで無かったので怒りというよりは困惑しています。
今までここまで露骨に絞っている印象はなかったものですから・・・頑張ればあと10連は回せそうですがこれも外したら今まで飽き性の私が楽しくプレイ出来ていたウィズをやっていける自信がありません。
まぁ私の運が悪いと言ってしまえばそれで終わりなのですが。
皆さんはどう感じていますか?私と同じか大当たりか。それともこのくらいで爆死と思ってはいけないのでしょうか?
あと出来れば試行回数と内容を教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いします。


これまでの回答一覧 (25)

60連+単発5回で限定15枚でした。
(初日に40連で6枚出ました)

《内訳》
魔道3人娘×2
花火3人娘×2
レナ×1
ソフィ×1
リルム×1
イーニア×1
エリス×3
アリエッタ×4

このうち5枚は単発で出ました。
あとの10枚は10連ごとに1~3枚入っていました。
一度に回したわけではありません。
単発含め、3回のタイミングに分けて回しました。
最後は溜めた栗に足りない分だけ課金した感じです。
確率は特に下がったとは感じておりません。

50連爆死は本当にお辛いですね(;_;)
輩出率の低いタイミングでは泥沼に嵌まるばかりだと思うので、単発含めて20連分くらい回しても出なければ、そこまでの投資が惜しいと思っても、一度止めた方がいいと思いますよ。

他2件のコメントを表示
  • たくたろう Lv.56

    追伸:ガチャは引き時も大切ですが、引き際はもっと肝心です。

  • とんぐり Lv.3

    単発5回で限定5枚ですか!? 50連爆死よりそちらに驚きです。

  • たくたろう Lv.56

    とんぐりさん、コメントありがとうございます(^^)  勿論、いつも百発百中というわけではないですよ~w 今回は余程引き時が良かったんでしょうね。 しかし去年のGWの時には単発でプラーミャが連続5回→6回目常駐→7回目でまたプラーミャ…と、限定なのにブロック状態という…(^^;) 前回のUGでも5~6枚ソフィブロックに遭い、単発で引けてもあまりお得感がなかったです( ̄▽ ̄;)コピーモト ハイル ヨチナシ 今回はバランスがよくてとてもラッキーでした♪

私は今回約130回ほどしていますが排出率はいつも通り~ほんの少し多いかなという印象です。
内訳はエッタ2 エリス4 リルム4 レナ1 ソフィ2 イーニア1 花火1の計15体です。
バランスよく出て、良い結果ではあるのですが欲しかった火光が出なくて少し残念な結果です。

ウィズ歴は約2年半(半年過ぎたあたりから課金始めています)で基本どのガチャでも最低50は回していてますが経験上極端に出なかったということはありません(特にL~スザク1実装後からはそれ以前より明らかに排出率が良くなっています)
最高で出なかったのは40連くらい連続で回した時でしょうか。この後に1~2枚出ました。
基本多めに回しているので、途中までは出なくても最終的に収束しているのでないかなと思います。

最高40連までの私が言うのもなんですが、主さんは確かに爆死と呼べる内容ではありますが決してあり得ないことではないと思います。

あお Lv26

自分は今回良かったです。

10連目:オールA
20連目:アリエッタ、リルム
30連目:エリス、イーニア
40連目:花火、レナ

目的は魔道ガールだったのですが、40連で6枚かぶりなしとあまりにも良すぎたので撤退しました。

ちなみにGPは50連で48枚がA、オルハが2枚の状況になりました。(結局どうしてもミコトが欲しくて結局140連まで回しましたが)

50連で限定0は間違いなく爆死ですが、いいときもあれば悪いときもあると思って気楽に考えましょう。

50連で出ないなんてよくあります…悲しいですけど運次第です。

自分はUSGは30連で三人娘2枚で被りましたが限定3枚。
最近の限定ガチャ、GPガチャは40連で1枚、スザクは20連で2枚、サタ女は36連で0枚だった事を考えれば今回は運がいいほうでした。被りじゃなければもっと良かったですが。

実際にGamewithのガチャ動画は排出率が非常によく、他のガチャ動画でも絞られている印象はありません。
GamewithガチャもGPまで本当に酷いものでしたが、ここ数回運営引きのように今は運が悪くてもそのうち出るものだと思っています。

私も覇眼2のときは引きが悪かったですが、今は徐々に上がっています。
20連回してリルム1、エリス1、怪獣と保護者1、レナが2です。

質問者様が今までどのくらい当たっていたのかはわかりませんが、毎回のように当たっていたらみなさん爆死報告などしないわけで。
波があるのがゲームのガチャというものではないでしょうか?
また当たるときがきますよ。

t11 Lv18

どんまいです
諸説ありますがコロプラが開示してないからほんとのとこは
誰もわかりませんよね
きっといかりさんみたいに流れが変わりますよ
深追いしないで次回がんばりましょう!!
(自分にも言い聞かせてる)

Fohn Lv44

USGは30連して4枚出ましたね
運が悪い時は全然出ないのでその時は縁がなかったと思って撤退しますね
自分はコラボガチャには縁がないので図鑑埋めにために10連一回引いてからは引かないですね どんなに魅力的な当たりでも

そもそも論として、ガチャってそうゆうもんじゃないでしょうか?
ある程度出るかほとんど出ないかの繰り返しじゃないかと…。
まず、確率ってのはそうゆうものでしょう?

あなたがガンガン出てるならば、まーったく出ないで、今のあなたのような思いをしてる人が必ずいるんです。
そして、そんな時にあなたは、「そんな事ないけどなぁ。30連して5枚出たよわたしは。」と思ってるはずです。

あなたより当たっている人もいれば、あなたと同じように当たっていない人もいる。
限定精霊だけで言えば、あなたと同じ思いをしてる人の方が多くいるはずです。(たぶん)

私は全て単発でしか回しません。
USGガチャは今、単発30回くらいで限定は3枚です。
いつもだいたいこれくらいのペースだと思います。

はじめは絞ってるなぁ…と思って回しますが、最終的にはいつも、10枚に1枚は出てる感じに収まります。
ですので、特別絞ってる感じはしませんよ。

Lv6

落ちないときは、「絞っている」とか運営に原因を求めるのではなく、素直に自分の運のなさを嘆きましょうよ。
私は前回のGPで100連して限定1枚のみでした。単発を40回弱回してようやく3枚(しかもかぶっている)……orz
サタ女もボロボロでしたが、スザクⅢの時はそこそこ落ちましたし、聞くところによれば、黒ネコは他ゲームのガチャより確率がいいということなので、「爆死」もゲームのうちだと思っています。
「コノヤロウ!」と思いながら、次ガチャでリベンジ!と気持ちを入れ替える、あるいは往生際悪くチマチマ単発引いて泣くのも、全部ひっくるめて楽しく思える時がくる……はずですw

Mr.KM Lv15

40連で7枚出ました。
なので絞ってるという感じは無いですね。
確かに出ない時期(40連、50連で一枚も出ない等)は絞られてるという感覚になったことはありますが、所詮確率の問題なのでたまたま運が無かったと割り切る方が精神的に楽なのではないでしょうか?

オキ Lv8

出ないときは絞ってるなぁと思いますよね。わかります。

私も去年の八百万2からロストエデンまでイベントまたいで40連くらい限定ゼロだったんで、この二つのガチャの時は確率絞っていたなと思ってました。

その後のコナンでぽこぽこL限定が出たんで、なぜ今、と思った記憶があります。めぐり合わせだったのでしょうか。

そんなに回数引くわけではないので説得力はないと思いますが、ガチャはそんなもんです。他の方が言うように引けない時は引けない、これに尽きると思います。今回も特別絞ってる印象はないです。

今回は20連回して限定2です。リルムと花火カウンターでした。
先生とエリスが欲しいですが、これ以上はボックスと相談しながら引くか決めようと思います。

私も似たような経験があります。
直近ではスザクⅢガチャで10連5回&単発10回(計60回)で限定はトキオ1枚のみ。(少し昔ですが)スザクⅡガチャでも30~40連で限定が全く出なかった記憶があります。しかし、聖女学院(ルルベルイベ)や今回のUSJでは20~30連で限定が2~3枚は出ています。
あくまで個人的な感覚ですが、イベントによって限定が出ない時は本当に出ないです。スザクⅢガチャではキワムがどうしても欲しかったので、もう少し回そうか迷いましたが、スザクⅡガチャの件も思い出してスザクには縁が無いと割り切って諦めました。そういった割り切りも必要かと思います。

今回USG100連+UG20連で

USG
火光×2
ソフィ×1
リルム×2
エリス×2
アリエッタ×1
UG
ソフィ×1
レナ×1

USGは100連で8枚とみなさんに比べると微妙かもしれませんが
内容には満足しています。
欲を言うと花火3人がほしいですが・・・
UGのほうも20連で前回でなかった2枚が出てくれたので満足しています。
50連での0枚は本当につらいですね。250個もあれば複数枚きてもいいくらいだとは思います。
ただ確率は確率なのでなんとも言えない部分はあります。

余談ですが、私の場合侘びクリ等の配布クリでのガチャは当たらない気がしています。
なので配布クリでのガチャには本当に期待していません(笑)

今回のUGSガチャは30連やりました。
10連目→爆死
20連目→アリエッタ・エリス・イーニア
30連目→リルム
という結果でした(ちなみに私は3人娘狙い)

後10連引く栗はあるのですが、新スキルのリルム当たったことで撤退するかどうするか悩んでいます(^^;)

私が知っている中では80連爆死というのが最高なので、あり得ることといえばあり得ることみたいですが、50連爆死もかなり運が悪い方だと思います。

オカルトかも知れませんが、爆死したら一度ガチャを切り上げて別の時間や別の日にやる・当たった場合は続けてやるといいと聞きました。

私も10連目爆死したのでガチャ切り上げ、翌日に再チャレンジしたら当たりましたので、次回の時に試してみてはどうでしょうか?

. Lv28

前回UGは20連と単発数回でコンプ、今回は60連と単発10回位回してイーニア以外来てくれました、何故かアルティメットは相性が良いみたいです。
クリスタル必死に集める為にサボってたストーリーを一気に進めてヴェルタ終わった所でソフィを単発でツモった、なんて事もあります、そしてノクトリアでも地味に貢献してくれるという。
そう言えば前のGPの時も何かの節目で単発回したらミコトが来てくれたような、何の節目だったかは忘れましたが。

ただ、その分ドロ沼や爆死も…正月ルチル狙った時や、ドルギマスのプルミエ(結局断念)、バレヒカリ引くまでにエリアナが7,8来たりと。
サタ女でルルベル来たから大人しく撤退すりゃいいのに何となくクルス狙ってズルズル…えぇ結局来てくれませんでした。

まぁ、他の方の仰る通り、確率は集約されるって事ですかね。
…にしても50連で0は流石にあんまりですね、ましてや今回どの子も個性があって優秀なだけに。

100%出る保障がないので運が悪かっただけだと思います。
実際10連で今回の限定7枚出てる人もいるわけですし、仮に限定排出率が99%あったとしても出ないときは出ないです。

私は質問主さんに賛同しますよ。
ここ三ヶ月くらい、限定の確率は落ちていると感じます。
去年〜年明け頃の方が緩かったんじゃないでしょうか。
それに、限定にもそれぞれ確率がありそうですね。目玉は出にくい気がします。
また、今回は限定が8枚ありますが、限定が4枚のガチャに比べて2倍出やすいかっていうとそうでもない気が……。
クリスタル0まで引くのは普通なんであまり落ちこまずにいきましょう。ガチャは一月に一回なんで、一月あれば50位は貯まりますよ。
問題はモチベですよね。限定が入らないとそれまでと同じパーティーでプレイすることになるんで刺激が変わらないというか…。私は爆死した時はイベ精霊に期待するのと、助っ人を頼りにしています。「一体も倒れず」さえなければ初戦呼び込みでもけっこう使えますよ。問題は助っ人がランダムなことですが…。

確率アップ来ますかねー。来て欲しいです。

今回は42連でリルム2 ソフィ エリス でした。

本当に正しいどうかはわかりませんが限定が出る確率は7%くらいだと聞いたことがあります。仮に限定が出る確率が7%だとすると10連で限定1枚でる確率は48%くらい。自分の周りでも20連で1~2枚くらいで当たっているのでまぁそんなもんかなと思っています。でも正月の時は65連して1枚しか限定でなかったです。確率ですから外れるときは外れます。自分は40連以上で限定0なら爆死だと思っています。絞っているとは感じませんでした。当たるときとはずれるときの波はあると思います。はずれまくったぶん10連で限定2枚以上出たときはうれしいですよ。

USGガチャについてですが、引いてみた印象としては正直絞ってるとは思いませんでした。ちなみに11/160です。
GPガチャの引きがよかったしわ寄せが来たのか、排出率はよくなかったですね。

50連限定0は気の毒ですが、私はハローラのガチャで70連爆死してるので、まああり得る確率だとは思います。

確率は収束するので、今回悪かった分次は神引きが期待できると思いますよ。私は結果が悪かったときはそうやってモチベを保ってます。

今回10連4回で1体しか出ないくらいの渋さでしたが、その後単発に切り替え同じくらい回したら浴衣3人組以外全部揃いました。
個人的な体感ですが、今回は単発のが当たるような気がします。

農家 Lv44

私は70連で限定が5枚でしたので今まで通りだと思います。

新しいガチャが来る度にこの手の話題があがりますね。
例えば数千回も引いたのであれば、もしくは毎回同じ人達で膨大な数のデータを取ったのであればそのガチャ全体の絞り具合と言えるでしょう。

しかし個人が100回程度回したりあなたが目にするユーザーのガチャ情報では、確率の中でのバラツキ
で「今回は運が悪かった」としか言えません。

つまり
「ガチャの限定排出率を上下させている」
と言える根拠は無いので、運営以外誰にも断言できないということです。「絞ってないよ!」と言ってる訳では無いので、お間違いなく。

個人的には50連で限定0は爆死と言っていいと思います。本当に残念ですよね…。次のガチャではよい結果になると良いですね。

爆死について参考です。
https://黒猫のウィズ.gamewith.jp/questions/show/73920

ちなみに今回の私の結果は約200連で15枚くらいだったと思います。レナだけでませんでした。
PCを見ないとはっきりわかりませんが、記録を取り始めて、だいたい8%程度の排出率です。400/5000程度ですね。
毎回のことですが、全体を通して、特に確率を操作しているという印象は受けません。

確率は変わりないと思います。
たしか、碇さんがスザク3ガチャで
50連爆死してたような気が。

20連で限定2枚でした。
別にいつも通りじゃないでしょうか。私は大体のガチャが1/10くらいの確率で限定が出るのでこんなもんかと。
50連限定なしは痛いでしょうが、私も過去に70連限定なしなど相性の悪いガチャがありました。
まぁこんなもんかと割り切って通常クエストなど他のことに打ち込んでみたらどうでしょうか。

自分は今回は特に絞ってるという印象はありません。
結果は単発10連で限定2枚と良い方であると思いますが、個人的にサタ女辺りから少し当たりが悪くなったような気はしますね。
質問者様のガチャ結果は爆死といえば爆死ですが、無いことではありません。私もサタ女60連で限定が無かったので。
たまたま引きが悪かったのだと割り切れるとこういった課金ゲームはより楽しめると思います。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×