質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

好きな精霊が引けなかったとき

自分は元帥が好きです。人気投票でも2600票ほど投票しました。

今回のGP元帥が欲しくて少し課金をしたり、クリスタルを貯めて120連しましたが元帥が出ませんでした。

今までのガチャで爆死しても「今後来るGPガチャで元帥を引くから頑張るぞ」と何とかモチベを維持していました。
しかし今回は完全に打ちのめされました。
どのようにして立ち直れば良いのかわからなくなっています。

みなさんは好きな精霊が引けず、モチベが上がらないとき、どうしているのでしょうか。
アドバイスをお願いします。

※ウィズをやめろ、もっと辛い人もいるし甘えるなというような回答は控えていただけると嬉しいです。

これまでの回答一覧 (17)

そこまでの状況になったことがないので、いい加減な回答になるかもしれませんがご容赦ください。
自分の場合、それに近いのは今年のバレンタインガチャですね。
ヒカリ狙いで100回以上回しましたが結局出ず、代わりに他の4人が2体ずつ出ました。
悔いは未だにありますが結果としては不満はないですし、特にノインは最初はあの「にへにへ~」が苦手でしたが、リーダーに置く機会が多く(助っ人に置きたかったので)ボイスを聞いてるうちになんだか愛着が沸いてきて、今では好きな精霊になってます。
ひびきさんは元帥が好きすぎて余計に諦めきれない気持ちがあるのでしょうが、その120連のうちに他に引けた精霊はいませんか?
野球のドラフトに例えてみましょう。
一位指名の選手を獲得できなかった球団は最初は未練はあるでしょうが、代わりに獲得した選手のことは新たな仲間として歓迎し、大切に育てていきます。一位指名ではないが、その代わりに得た大事な戦力と考えてるはずです(後々戦力外通告するんだろとか言わないでくださいw)
大事なのは気持ちの切り替えだと思います。
ここは代わりに手に入った新しい精霊に愛情を注いでいって新たな魅力を見つけにいってみてはいかがでしょうか?
ちなみに自分はGPラギトを使って初めてラギトがカッコいいと思いました。

  • ひびき Lv.22

    元帥にばかり目が行ってしまい、来てくれた精霊たちのことはあまり考えていませんでした。これからは来てくれた精霊たちを愛でてみようと思います。アドバイスありがとうございました。

ひびきさん、はじめまして(^^)

とても残念なお気持ちお察しいたします。
私も欲しかったGPアルさんとラギトさん引けませんでした。
(´・ω・`)ションボリ

私は欲しいものが引けなかったり、自分で決めている上限を越えて突っ込みそうになるときは、

「所詮は実体のない電子画像だよ?どんなにお金をつぎ込んだって、物理的な財産にはなりえない。将来運営が潰れたらどーすんのよ。何も残らないのよ?そいでもって3.11のような大災害に見舞われたり失業したりなんかしたら?あの時ガチャに突っ込んだ大金を残しておけばとか、もっと有意義なことに使っていれば…って、絶対後悔するよね。上方修正が入ることもあるけど、全ての限定が救済されてる?ついこないだ上方修正されたXmas限定だってもうインフレの波に淘汰されてるじゃん。諸行無常、諸行無常。。。うん、今回欲しいのが引けなかったのはこれらを思い出させるための神様の思し召しだw」

と、考えるようにしています…ってゆーか、実際そう思いますからw

どうしてもモチベが上がらないようでしたら無理してプレイする必要などないと思いますが、逆に没頭して忘れるというのもありだと思いますよ。
新エリアを一日に○ステージずつ必ず進める!とか、イベクエストのクリアターン数をどこまで縮められるか周回がてら試行錯誤してみる!とか、今日は火の精霊を全部育て上げる!などなど、何かミッションを立てると没頭しやすくなるかもしれませんね。

外に出かけて人と会うのも良策だと私は思ってます(^^)
バーチャルな世界に振り回されている自分が馬鹿馬鹿しくなりますからw

あまり落ち込まないで、元気出してくださいね。
(*^-^)_旦~ ミルクティードーゾ

  • ひびき Lv.22

    自分なりの目標を立てるというのはモチベ向上に繋がりそうですね。やってみます。アドバイスありがとうございました

お気持ち察します。本当に辛いですよね、目当てのキャラが引けない時って。
スザクが初実装された時、当時無課金だった自分は排出率2倍で周りがガンガン当てている中、40連で何も来ず、ショックで1ヶ月程ウィズから離れてました。

意中のキャラを得られる人はむしろ少数派で、これがガチャの常なんですよね...
モチベが上がらないなら、少し離れて落ち着いてみるのも良いと思います。それでもウィズが好きなら自ずと戻ってくるでしょうし、モチベが戻らないなら無理して続けることもないと思いますよ。

  • ひびき Lv.22

    自分も昔、数ヶ月ログインすらしない時期がありました。今後はまったり進めてみようと思います アドバイスありがとうございました

なな Lv33

私も元帥、ミコト引けませんでした;
いつも数えるのが怖いので数えませんがかなりつぎ込んでます。
悔しいですよね~!
でも最近ガチャは出ないものは出ない傾向があると思います。
私の場合
①しばらくグレる。
かなりイライラしてものに当たったりします。
②コメント欄で愚痴る。
相互さんもよく愚痴ってて仲間がいるのを感じます。
③しばらくウィズを放置する。
「ゲームなんてやるだけムダさ。ふん。」と他のことをします。
④キャラ自体にあたる。
「元帥なんて別にいいさ。ミコトだって来ないんならいいよ。
 他のこっちがいいもんね。」
⑤今回ダメな分次は当たると信じる。
ガチャには波がありますよね。
次は好きなキャラが引けますように。

  • ひびき Lv.22

    具体的で多くのアドバイスありがとうございました。ななさんも次は好きな精霊が引けるよう祈っています。

自分も今回は元帥を引き当てられずGPコンプ及び元帥コンプ逃しました!
今迄の元帥で一番使えるし欲しかったですが来ないモノは仕方が無いです!
スキル自体は魅力的ですがクエストクリアに必ずしも必要不可欠と言う訳では無いですし…
自分なら諦めて次のガチャに期待します!

他1件のコメントを表示
  • あきかん Lv.23

    同じです。 GPおよび元帥コンプ逃しました(~_~;)残念!

  • ひびき Lv.22

    次のガチャがUGでかわいいので少し楽しみになってきました。 アドバイスありがとうございました

ボン Lv5

私もそういったことが今年に入って連発されました、、笑
私の場合はアリエッタなのですが3周年で登場の時は70連で外し、今回に関しては100連近くして外してます、、。
そのくせ周りの友人などは単発で当てたりするんですよね、笑
そういったときって本当ずっとモヤモヤが続きますよね(・・;)

気休めにしかならないのですが、私はとにかくその精霊の画像を集めて保存します笑
そして辛さが忘れるまで後は放置ですかね、、フレンドの方のリーダーがその精霊に変わってるとやはり思い出してしまいますが笑
次また来ると信じて石を貯めておこう!というモチベーションしかないです、、泣
力になれたか分からず申し訳ないところですがこんな感じです笑( ;´Д`)

  • ひびき Lv.22

    ラパパ元帥の画像を見て、癒されようと思います。 お早めの回答、アドバイスありがとうございました。

漸龍 Lv3

私の周りにもスマホゲーのガチャでお目当てが当たらなくて悲しむ人、怒る人、結構います。
そうして嘆いてる人には
当たらないんじゃない!引くまで引いてないだけだ!課金すれば良いんだぞ!
と言っておいてますが、自分でもそう思ってガチャしてます。
USGのエッタ、個人的に性能はそんなに刺さらないんですがほしいな~と思って回して回して、引くまで引くかそろそろ止めるかちょっと考えているところです。
好きな精霊が引けなくてモチベ下がることは今まで無かったですねー。イベント面白いし。

モチベのもっていき方となれば、例えば
もしここで黒ウィズ休んで、数カ月ぶりに起動してみたら新しい元帥が出ていたら…、そのガチャが前日までだったら…。
とか考えてみたらどうでしょうか。

他1件のコメントを表示
  • ひびき Lv.22

    課金の強要は良くないと思いますよ。回答ありがとうございました

  • 漸龍 Lv.3

    強要ではありませんよ。選択肢があるのに選ばずに文句ばかり言うのは違うんじゃないの?という話です。

まあ、限定だからな仕方がないなあと考えます。
ガチャなんて所詮運です。当たるも当たらないのもその人次第です。ただ、当てたい気持ちは忘れてはいけないと思いますよ。

  • ひびき Lv.22

    元帥に限らず、好きな精霊を当てるぞという気持ちで今後も頑張ってみようと思います。回答ありがとうございました。

自分もそうでした。
特に、スザクⅢのガチャの際、自分は3000円課金して10連回しました。が、しかし、当たりません。まあ、まだ10連だもんねと思いつつさらに課金し回して、寝る暇も惜しみつつクリスタルを稼いでました。
そんな苦労も無駄に結局目当てのヤチヨ、ヤムヤムが当たりません。その挙句、最後の確定一枚のやつですら三回連続でオルハでした。なんでしょうね。
そして他の皆さんは目当てばかり当てていてイラつきが治りませんでした。そして私わそのフレンドたちを消しました。
ですが、時間が経つにつれ、他のフレンドの方が持っていても、大して何も思わなくなりました。
ですので、イラついたならその分その時に発散すればいいと思いますよ。時間が経てば、気持ちも治りますよ

  • ひびき Lv.22

    イラつきとかはありませんが、むなしくはなりました。時間がむなしさを忘れさせてくれるといいな…回答ありがとうございました。

私はラパパ党でしたが性能に落胆し、無党派になりました。しかしぞば子が当たったので使ってみると戦闘ボイスの「ぞばにゃ~ご」にやられました。これが良い。実に良い。次のグランプリでは絶対ガトリンに投票します!…という事もあるので、完全爆死でなければ元帥以外の精霊たちに目を向けると癒されるかもしれません。特にボイス付きのやつ。

ちなみに蛇足ですけど、酸っぱいブドウって寓話知ってます?この寓話を語る人はだいたい「負け惜しみを言う愚か者にはなるな」というのですが、そういう解釈だけが正解ではありません。本当は「負け惜しみを言えば人は心の安寧を得る事ができる」という人間の心の真実も暴き出す寓話でもあるのです。元帥を引けなかったあなたは、当然今後の雷推奨のクエストを元帥抜きで攻略していく事でしょう。では、実際に元帥抜きでもクリアできたら?「あのとき引けなくても別に問題無かったじゃん」と負け惜しみを言えるのです。こうやって負け惜しみを言えばきっと少しだけ楽になると思いますよ。

  • ひびき Lv.22

    自分もGPガトリンでガトリンを初めて使ったら、可愛くてにぎやかで好きになりました。今後は元帥以外の精霊たちも愛でていくことにします。アドバイスありがとうございました。

びっくりしたwww

ぼうっと読んでたら、「元帥が好き過ぎて2600連ほどしました。」って見えたwww

焦ったwww


120連かぁ、まぁ、どんまい。ウィズあるある。
好きな特定キャラがある人は、皆が経験する道だと思いますよ。
(一点狙いで嘆いていいのは3、400連辺りからかなって個人的には思います。が、100連でもその価値は人それぞれですもんね。ドンマイとしか言えない。)


自分の場合、ウィズはモチベどうこうってより、ただの“日課”、言うなれば歯磨きみたいなもんなので……ごめんなさい、後半部分の「引けない時のモチベ」というのにアドバイスできないです。

ガチャは二の次、例えばウラガーンやイェルセルなどの配布を艦隊にするゲームだと思えば気楽ですよ。
のんびり配布回収しまくってるうち、そのうち欲しいガチャもきっと来ます。

他1件のコメントを表示
  • ひびき Lv.22

    無礼を承知で返信します。自分はアドバイスを求めて質問をしました。アドバイスができないならば何故回答したのか理解しかねます。煽りたいだけならば他所でやっていただきたかったです。回答ありがとうございました。

  • たちゅまる Lv.35

    煽り…どの辺をつまみ食いされたのでしょうか…?無課金だと100連あたりが限界ラインだし、「来てくれなかったものはしゃーないね、ドンマイ」って流れで書いてるつもりですが……。想像以上にピリピリなさってますね

自分はノーマル、ドルキマス、正月と元帥のカードを持っているのでもちろんGP元帥も!と意気込んだもののGPガチャ43連でラギト1枚のみという結果に終わりました。
元帥狙いだったグリコの時の30連爆死のときも凹んだし、今回も本当に欲しかったので凹みますが、元帥はウィズの中でもトップクラスの人気キャラでノーマル、ドルキマス、正月、グリコ、そしてGPと登場してますし、また新しい元帥は間違いなくくるはずでそれを期待します。

少しウィズから離れるというのも手だと思います。時間が爆死の傷を
癒してくれますから。

自分は八百万の時に欲しかった当時の10点精霊ミコトとステアップで盛り上がったツクヨが出ず凹み、八百万イベントやらずに二ヶ月ぐらいウィズを立ち上げてもイベント見るだけぐらいでほぼ放置しました。
イベントとか読む気とか全くせず立ち上げてもプレゼント的イベントは全部SKIP、今思うと勿体無かったです。
それで何となく未練があってちょこちょこやってまたウィズ復帰、今はゆるゆる楽しく遊んでおります。
あとGP元帥は引けなかったけどラギトはすごく活躍していて、それで傷が癒せてる感じです。

  • ひびき Lv.22

    新しい元帥に期待…いいですね。もしも来たらふーらさんも自分も引けるよう祈っています。アドバイスありがとうございました。

p.p.p. Lv163

そういった人全員で精霊だけでの(要はクリを対象にしない)、トレード希望を問い合わせで運営に送りまくって、トレードを実装して貰えれば、一番解決なるんでしょうが、トレード出来る様になると運営はトラブルよりも収益減少を見込んでいるから難しいかな。
同レート(レア度)或いは同じガチャ(同じイベント)限定でもトレード実装して貰えれば、微課金にはだいぶ有難いのですけどね。

  • ひびき Lv.22

    運営に恨み等はありません。 トレードは複アカ勢が有利になりそうなので実装もあまりして欲しくないかなと個人的に思います。 回答ありがとうございました。

それなりに引いて欲しかったのが出なかった時は、「もうやめてやるー!」と怒りに任せてアンインストールします。でもしばらく経つと落ち着くので、またインストールして続けてる自分がいますwちなみに今回のGPガチャでもやりました。
1点賭けは闇なので、なるべくお気に入り精霊をたくさん作って「これは引けなかったけど、こっちは引けたしな」と思えるようにしてます。

他1件のコメントを表示
  • ひびき Lv.22

    元帥以外にもお気に入りの精霊を作ってみようと思います。 アドバイスありがとうございました。

  • m&m Lv.15

    自分も元帥好きなのでいつも張り切って引くのですが、火元帥とグリコント元帥は引けなくて凹みました。元帥限定5種デッキとかやってみたかったです。元帥はまた限定化する機会がありそう(希望)なので、次を心待ちにしましょう。

好きでも出ないものは出ない。
私も同じような立場ですね。ルリアゲハが好きで投票したけれども、ガチャを回してもミコト、ラパパが出ただけ。ルリアゲハにはお目にかかることがありませんでした。

オカルトな精神論で「引き寄せの法則」ってあるじゃないですか。ざっくり言えば願えばかなう、っていうの。ある程度大局的なところではあっているのかもしれませんが、所詮ゲームのガチャくらいのことでは、逆のことが多いような気がします。私はそれを「追えば逃げるの法則」と名付けました。今。

新ステージ解放でアデレードの評価を見直した私は、ここはと思い切ってもう一回し。当たったのはガトリンでした。
つまりそういうことです。「狙ったものに限って当たらない」のです。なおガトリンは新ステージで割と重宝していますから結果オーライですが。

欲望をギラつかせると運気が逃げていく、とみた方がいいですね。恋愛にたとえればフラれたといえるわけで、ではなぜフラれたかといえば、ガツガツ追っかけたから嫌われた。「向こうから来てもらえるほどの魅力が自分にはなかった」なら、せめて紳士的に振る舞って向こうの心証をよくしていればまだチャンスはあったかもしれません。(恋愛なら化けの皮が剥がれて破局なんてよくあることだけど、ガチャなら当てちまえばこっちのもんですから... ん? 恋愛もやったもん勝ちとか言ってる悪い人は誰ですか)

お目当ての精霊から愛してもらえるように成熟したガチャ回しをすると、来てくれた時の喜びが大きいと思います。

うーん。オカルトだ。まあ、めげないで。きっと次にいい人が見つかりますよ!

  • ひびき Lv.22

    次こそは物欲センサーに勝ちたいです。 アドバイスありがとうございました。

黒くり Lv141

最後の二行を別とするなら、割りきりしかないですね。
コンプできるまでジャブジャブお金をつぎ込めるなら別ですが、回せる回数に限りがある以上必ず不満は残ります。

回しても、欲しかった精霊が出なくて後悔。
クリスタルが足りなくて、回せなくても後悔。
次のガチャのために温存して、回さなくても後悔。

最近は諦めの境地に入っています。
新しいガチャが出ると、クリスタルがあれば必ず回します。
欲しいものが出なくても、深追いはしないで諦めます。
少なくとも、回さなかったという後悔はなくなりますから。
無いものは無いし、出ないものは出ない。
他人から何歩も遅れるけど、無ければ仕方がないと開き直って、ゲームを楽しめばいいと思います。

あのときもう少し突っ込んでおけば…と思っても、巻き戻せないと割りきりましょう。

  • ひびき Lv.22

    回さなくて後悔という事態は防げたので良かったと思うようにします。 アドバイスありがとうございました。

プレボにためたクリスタル150回分
加えて
魔導杯、プレゼントクエスト、詫びクリ、手付かずだったアユタラ、ヴェルタをコンプリートして得たクリスタル、急いで進化させまくって(のべ200体分)手に入れた図鑑報酬クリスタル

その全てを元帥につっこんで結果限定8種を手に入れました。
元帥だけでません。

しかし気分はいっそ清々しいです。手に入れるために出来ることは全部したので。そういう人もいます。

身の上話は置いといて。モチベが下がった、しかし現状続ける気があるなら普通に休んだらいいと思います。いやいややって病気になったら大変です

  • ひびき Lv.22

    やれることを全てやったあきかんさんをとても尊敬します。自分は中途半端だったのだと思います。 やる気が戻るまでは、まったりと進めてみようと思います。 アドバイスありがとうございました

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
幻闘戦
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×