黒猫のウィズについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
リーダーにして喜ばれる精霊は?
①どのような精霊がフレンドに使ってもらえるのでしょうか?教えてください。
②あと、配布精霊でリーダーにして喜ばれる精霊も教えてください。
③リーダースキル持ちは喜ばれますか?(ファムとかフレイなど)
これまでの回答一覧 (11)
①クエストやフレンドのデッキによって違うので正解はない
例 ボブリングしている場合はボブが良い(連続使用したい場合)
遅延を持っていない人、いざという時保険としたい人なら遅延や蘇生持ちが良い
助っ人を呼ぶ気がない場合、デッキの種族に合う種族アップ持ちが良い
パネルブーストが多い
戦後回復持ち
フル覚醒している
経験値アップ持ち
②終焉 フラクタル ヴェニュ ボブ しょこたん など
配布と呼んでいいのか微妙ですが。
③敬遠される傾向がある
ファムのように遅延でパネルブーストも多い場合はあり
リーダースキルが、呼んだフレンドに反映されることを知らない人が多い
ぶっちゃけ個人的にはフレンドが何をリーダーにしてようが構いません。
色が合ってればいいかな程度。
それも色が合わなければ、リセットするかパネブが少ないフレンドを選びます。
①に書いたとおり正解はないので、自分の都合で構わないと思いますよ。
むしろ色々なカードがある方が、そのときの状況に合わせて選びやすいと思います。
私の意見としては、概ねぴろりんさんと同じであります。
①フレのデッキ状況も、どこのクエストをやりたいのかも分からないので、一概には言えないと思います。
フレのコメントやメッセージで、グレイスをリーダーにして貰えませんか?等の書き込みがあった場合は、出来るだけ希望に添うようには、私はしております。
私個人的には、現在行われているクエストの最上級に合う支援系のキャラをリーダーに選んでおります。
② ①であるように私的には、配布であっても支援系のキャラでいいんじゃないかと思います。 強アタッカー(アリエッタ等)であれば、アタッカーでもいいと思うのですが、配布は終焉以外は、ちょっと選びませんねw
③ リーダースキルに関しては、皆さんの意見を見ても効果に関しては、色々分かれておりましたので、私がファム二体+生贄 助っ人ファムで試してきました。
結果から申しますと助っ人ファムは、リーダーのファムと同等のダメージを出しており、明らかにリーダースキルが発動し、並び順は関係有りませんでした。
まあ、ルドヴィカ・プラーミャは発動しないのかも知れませんが、その可能性は低いと思います。
ただ、皆さんが言われているようにリーダースキル持ち自体が、現在では微妙なので違うキャラにしたほうがいいと思います。
最後に、私が助っ人を選ぶ基準としては、色さえ合えば基本的にはどうでも良いと思っております。
以前は、ピンポイントで遅延やSS回復等が欲しい時も確かにありましたが、レベルも上がってきて、なんでも良いやに変わりましたw
なので、フル覚・フルマナな好きなキャラをリーダーにしたら良いと思いますよ。
それで切るようなフレだったら、こっちも切って新しい人を探せばいいと思います。
①レベルによって結構変わってくると思います。
レベルが150程度なら、高難易度クエストは助っ人頼みという人も多いので、その時に開催されているイベントの絶級などに必須の精霊(特に遅延や状態異常回復など)を置くと喜ばれます。
もっとレベルが上がってくると、必然的に手持ちも充実している人が多くなり、遅延や状態異常回復あたりも大抵の人は自前で用意できるようになって、高難易度のクエストも自分の手持ちだけでクリア可能なことが増えます。
そうなると、パネブが多い精霊や戦闘後HP回復、経験値アップといった精霊がリーダーとして重宝されます。
②配布でとにかく優秀なのはフラクタルですね。
アユタラ攻略に必須と言ってもいい精霊ですから、現在は常に需要があるでしょう。配布とはいえ、魔道杯の総合報酬なので、レベルが上の人でも必ずしも持っているわけではないので、重宝されます。
次にボブ。八百万が終わったのでやや需要が減ったと思いますが、経験値アップがあるのでおいしいです。その点からいくとエリカもいいですね。
③リーダースキル精霊は、助っ人としてリーダーとしての能力もプラスされるそうなので、リーダーで置いていいと思いますが、喜ばれるというほどでもないでしょう。
リーダーとして倍率がアップするかどうかよりも、むしろ潜在能力が優秀かどうかと、その精霊が強精霊かどうかが重要だと思います。
ですので、ファムはパネブがたくさんありますし、ステータスも高いのでOKですが、フレイとなるとやや見劣りするといった感じです。
1 使う人の好みや状況によりけりなので一概には言えませんね。 ただレベルが中途半端、覚醒が終わってない、マナはまぁ最悪乗ってなくてもいいですけど特に覚醒がフルになってない精霊は困りますね。期待してる働きを確実にしてくれないので。
2 配布精霊=大抵の方がもっている(一部を除く)精霊となるので基本的には喜ばれないと思った方が良いかと、需要の高いフラクタルとかもっている人のほうが少いでしょうし、ほかの方が言ってるように今ならクロが一番おすすめでしょうメダルで覚醒もできますし。
3 リーダースキルが発動するしないという知識にばらつきがあるので敬遠すべきでしょうね。(正直私もどっちなのかよく知りません)ファムは遅延要員や雷術師、パネブで需要があるのであってリーダースキルは見られてないでしょうし。
個人的な事を言えば、ずっと同じ精霊がリーダーですと最近やってないのかなと思いフォロー切るかもしれません。強い精霊(自分評価)が手に入ったらリーダーにしてくれると私は喜びますね(嫉妬もしますが)
個人的には経験値アップが嬉しいです。
この前の修練場経験値2倍の時はデッキ全員経験値アップと助っ人経験値アップにして絶級を回りましたが9100貰えました。
あとはパネブ3や遅延などの助っ人を選ぶ事が多いですね。
配布で嬉しいのはやっぱりボブです。
高難易度やサブクエなどで種族縛りの場合は種族攻撃とHPUPのついている精霊を選びます。
ほかにも戦後回復など持っている精霊はいざというときに有難いです。
①圧倒的に【終了後回復持ち】
次に“その時のデッキに合う”ステUP数値が高いもの
潜在能力重視で、ASやSSはフルシカト
②配付も終了後回復が付いてるカード全て
③ファム、フレイ、ルドヴィカをリーダーにしてる人はフレンドにしません。見飽きた+面白みが無い+必要ない
イベ等により必要な場面では諦めてますが、ずっとそれらがリーダーの人はフレンドから外してます
=喜びません。超嫌いです
あくまで個人的な考えです
こうゆう人も居る程度に思って下さい
助っ人の攻略しようとしているクエストによって需要は変わってきますが、レベル帯によっても喜ばれる精霊は大きく変わってきます。
生贄を使ったり、LやSSを5体入れるにはコスト不足な低レベル帯には、遅延や状態異常回復などの汎用性の高いスキルを持つ精霊が好まれるかと思います。
逆にレベルが高い層は助っ人を必要とする場合が少ないので、覚醒によるステータスアップが優秀なものや、戦後回復などが付いている精霊が好まれます。
EXPアップが付いている精霊も嬉しいです。
配布精霊で喜ばれるリーダーは意外と多いです。
フラクタル、ボブあたりはレベル関係なく好まれるでしょう。
フォロワーのデッキ次第では、終焉、ラルルラ、プチニーミあたりのステータスアップが多い精霊も嬉しいです。
ちなみに助っ人でリーダースキル持ちの精霊を呼び込んだ場合、呼び込んだ位置に関係なくリーダースキルを発揮してくれるのでリーダースキルと言う点では気にしなくても大丈夫です。
ただ、リーダースキル持ちは軒並み旬が過ぎた精霊ばかりでスキルが弱かったりするので、他の精霊をリーダーにした方が喜ばれる可能性が高いです。
私はボブにしていた2週間くらいでフレが10人以上増えました。(募集等はしていません)
なのである程度需要があるんだなぁと感じています。
八百万クエで戦火級がボブの需要が高かったせいもあるかもしれません。
1-1.覚醒が豊富な場合
例えば土日の修練場が常時開放且つ経験値2倍だった時がありましたが、こういう時は経験値UP持ちがいると得られる経験値が増えますよね
普通の攻略などはバトル後HP回復持ちがいると生き残る可能性が増えますし、HP○%以上で~系が発動しやすくなります
パネルブースト持ちがいるとパネル事故が起こる可能性も下がります
1-2.交代前提の場合
交代前提でないならばぶっちゃけ戦力にならなくても良いのですが、交代前提ならば純粋に戦力になるかで決まります
戦力でなくても「初戦でパネル事故→助っ人のパネチェンで難を逃れた」というケースもあるので、SS目当てで助っ人を選ぶこともあります
というわけで、この2つの条件を満たす精霊がリーダーだと喜ばれます
2.ボブやクロだと喜ばれると思います
ボブは1-2.交代前提の場合(経験値UP持ちも嬉しい)、クロは1-1.覚醒が豊富な場合の条件に合います
3.リーダーの位置に助っ人に来るように調整するとなると、リーダーの位置に交代要員、つまり弱い精霊を置く事になるので、逆に自分のリーダーが喜ばれなくなります。なので極力リーダースキル持ちはやめたほうがいいと思います。(クエストが終わったらデッキ編成画面などでリーダーを一時的に変えておく、など)
ただしファムやフレイや遅延持ちなので喜ばれるかもしれませんね。
(個人的な事を言わせていただきますと、リーダーにファムを置いてる人が多すぎてちょっとうんざりするんですよね。ファムはASが特効なので助っ人で来ても遅延以外使い道がない事が多いので)
長くなりましたが自分の考えとしてはこんな感じです。
①まず誰からでもでは
ボブ 経験値アップと自爆の強さのリンク出来るため
基本はパネルブースト3個持ち(呼ばない下位クエストでよくしよう)
次はSSが最初から使えるのでSSが使いやすい精霊(終焉やアリエッタ等)
他にはSS回復アリスや潜在能力が強力な精霊(戦士アップ等)
②リーダースキル持ちはかなり、かなり敬遠されます、フォロワーにはリーダースキル反映されないのでこの人いつもリーダースキル持ちにしてるな~自分の事しか考えてないなぁと思われ相手次第ではフォロワー解除の順位高いかもです…
正し遅延持ちファムやSS回復&蘇生のしょこたんは別
③個人的に嬉しい精霊
火ヴィヴィ 潜在が優秀
終焉 能力が高くコスト高いため2枚入れられないため
水 ヤチヨ 回復遅延潜在力安定
クリネア 状態回復もち
フラクタル アユタラキー精霊
雷 wうさぎ 潜在力強力
他にはミコト アリス 入れば即フォローですね!!
配布ではうさぎや モミジ キャミかな?
①クエストにもよりますが、遅延、状態異常回復、蘇生等は喜ばれると思います。
②配布ではフラクタルでしょうね。状態異常回復に蘇生までついてますからね。あとはボブはオランダでの高速周回するときには喜ばれると思います。
③リーダースキル持ちは最近ではあまり需要ないですね。ファムやフレイは遅延持ちなのでそっちで呼ばれることはあると思いますが、ルドヴィカやプラーミャはあまり需要ないと思います。