質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ダブりキャラについて

年末年始のウィズセレで、リヴェータ欲しさに火ガチャを中心に結構散財して
ダブりカードが大量に出てしまいました・・・(お目当てのリヴェータ出ず・・・orz)
下記のキャラで、2枚目を育成したほうがいいキャラっていますでしょうか?
一応、下記のキャラは1枚目は大体S~SSまで育成済みです。

火属性
・リース
・コフィ
・プラーミャ
・アカリ
・カーナ
・メティース
・ジェニファー

水属性
・メル&マナ
・ヒルデ
・カマラ
・ミナカ

雷属性
・フェルチ
・ルフ
・トウマ

自分的に悩んでいるのは、火の遅延が現状SSジェニファーしか持っていないためジェニファー2枚目
見破りも火はカーナしかいないためカーナ2枚目
火の回復は割と整ったのでリースは除外かなぁ・・・
現状3段ですが、先々のトーナメント用にカマラとミナカ、ルフ辺りが候補かな考えております。

「こいつも育てたほうがいいよ!」とか「こいついらねんじゃね?」等ありましたら、助言いただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。

これまでの回答一覧 (6)

抹太 Lv53

羨ましい…
自分なら、2枚目をとっとくのは
火:プラーミャ、カーナ、メティース
水:ヒルデ、カマラ、ミナカ
雷:ルフ、トウマ(他にエンハいなければ)
使えるのはこんだけですかね

トウマは初手から火力上げたい時用に2枚目。でも他にエンハ居るなら要らないですかね。でも素材にするのは勿体ないんでこれも残してますけど。
ルフも他に火力高いのがいない場合は2体積み有りなんで(でもダメブロ突破には使えない)。
(フェルチは2枚要らないんだけど、ハーレム作りたいので私は捨てずに残してます。)
プラーミャは今回ミカイベの堕天級で大活躍できるし(火力ゴリ押し回復無でノーコンできたんで(´・ω・`)そういうイベ時に2体いたら便利。)
カーナはなんでも組み込めるし、メティースは天使パで活躍できる。
てかまさかメティース2枚でミカエラ0!? とんでもないなー。フル覚したら火天使攻撃300UPのゴリ火力出るんですけどね、エーテルはかなり使います。
ヒルデは高火力アタッカー。水パゴリ押しイベント来たら使えますよ(次リヴェータイベありますし)。
カマラは2体運用からの全体ゴリ押しに便利。
ミナカって貴重なカードですよ勿体ない。カマラカマラミナカミナカ回復で行ったらゴリゴリ削りそう。
ここの精霊評価に「主な活躍場所」が追加されたんですよ。カマラは4段だそうですよ。ぜひぜひ育てましょう

基本的に被らないものは2体目残しておいた方が良いそうです。必要になった時育ててデッキに入れられるんで。
育てるの大変でしょうけど頑張ってください。
もうすぐ土日ですし。

  • で~ん Lv.6

    なるほど、プラーミャ辺りは2枚目微妙かなと思っていましたが、今回のミカエライベントのような高ダメブロ&ゴリ押しイベではかなり役に立ちそうですね あとメティースが複数積みでそんなに強いと知らなかったので、それが一番意外でしたが( ̄▽ ̄;) 今回ミカエラも1枚出たんですが、実は何故か今まで持っていなかったのでダブってはいなかったりします ご回答、ありがとうございました!

5000t級 Lv10

訂正
メティース3.2倍→2.2倍
すいません

5000t級 Lv10

プラーミャ
リーダーに据えなくともダメブロ5000は貫通できる攻撃力と属攻撃力200属HP100パネブ2の覚醒と4ターンパネ変は優秀。
現在行われているミカエライベント堕天級のような構成なら2枚入れでも無駄なく活躍できます。

メティース
使用するならとにかく天使を集めるのが得。メティース×2とミカエラ×1で組むならメティースは初手から3.2倍攻撃発動。覚醒の天使攻撃も加わって高火力が簡単に出せます。SSもファスト6ターンなのでトナメ大活躍。

poko Lv25

基本的には他の方の回答と似たような感じになりますが…


一般的に最近では
ブレイダーレベルでもAS回復もSS回復も要らないことが多いので私は以下の事に気を付けて重ねています。現時点でAS回復2必要なクエストはレイドの竜の絶級のみくらいだと感じています。

・AS回復キャラは1体も居れば十分なので私なら重ねちゃいます(グレイス然り、リース然り)

・高エンハンスアタッカーは重ねない

・ディートリヒ以外の全体攻撃は2、3枚あれば十分かなぁ?と
(基本SSパネチェンなのでトナメでの入る枠も多くは無い。加えて、カマラ5体積む:700%、カマラ3体とミナカ2積む:カマラ3体だけ考えても全体60%なので)

・高段位で活躍できそうな少し弱めのアタッカーは重ねる(メルマナなんかは重ねちゃいますね…どうせエーテルも振らないし、無覚複数持ってても使うことはないので覚醒しているのが1体居るほうが嬉しい)

・種族依存でエンハンスが増えるタイプ(言わずもがな)

・個人的な欲望で艦隊を作りたい場合重ねない(私ならイケメンはあまり重ねない)


250連しているとのことなので、他のアタッカーもそれなりに所持しているものとして、基本的に以上の事を踏まえ私ならばカーナ、ミナカ、メーティスあたりを優先的に育成するかと思います(アカリはSSを重複できなく使いづらいことから除外)。ただ、イベントではジェニファー2積みもなしではないと思うので、無覚をもう1体育成しておくのも良いかもしれません。

星の Lv18

私見ですが。
カーナ2枚は腐らないからオススメです。
見破り2体いればチェインも安定しますし、イベント周回快適ですよ。
ジェニファーはいつかリヴェータ引いたら使わなくなるので2体目は不要かと。
火天使が3体以上いるならメティースもオススメです。
ミカエラとメティース×2を組み合わせるだけで、攻撃900UP、ASは初速220%、SSは5Tで全体180%×2発と相当な火力が期待できます。

次点は仰る通り、カマラ、ミナカあたりで良いかと。
もし、カナメやノインのような見破り、夏ピノや正月ルチルのような3色変換がいるようでしたらヒルデ2体目もアリだと思いますよ。
但し、ヒルデSSを2連発で使うと全滅するのでご注意を…w

以上、ご参考になれば。

  • で~ん Lv.6

    ご回答ありがとうございます。 やっぱりジェニファー2人目は微妙ですかね( ̄▽ ̄;) 仰るとおり、つなぎにしかならないかなとは思ってはいました・・・ あと天使パーティがそんなに強いと全然知らなかったので、ハズレだと思ってたメティースを俄然育てようと思いましたw 今回ちょうどミカエラも引けたので、天使PT育ててみようかと思います。 ありがとうございました。

自分なら火だとカーナは重ねないかな
メティースは複数枚積めばトナメで最速出せるっていう話が良く掲示板でされてる。
その手持ちならアスモデウス手に入るからコフィはいらないかな
ジェニファーを二体積むほど余裕のあるクエストは減ってきてるし、遅延が欲しかったら助っ人で補った方がいいかな
水ならメルマナ以外は絶対重ねない。カマラとミナカは複数積みでトナメで猛威を振るうし、ヒルデはカルム持ってるなら神族ロマンデッキ組めるし
雷はとりたてて、二枚目以降作る必要あるとも思えない

  • で~ん Lv.6

    なるほど、コフィもジェニファーもやっぱり2枚目はイマイチですかね。 赤のアタッカーは割と充実しているので、全体攻撃系はアスモデウス入手まで我慢して、遅延も助っ人頼みの方向で行こうかなと思います。 カルムは残念ながら持ってはいないのですが、今後神族系の似たようなカードが入手できるかもしれませんし、ヒルデは一応寝かせておこうかなと思います。 ご回答、ありがとうございました。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
黒猫JACKPOT最新情報
最新イベント
フェスティバルチャレンジ2
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
フェスティバルチャレンジ2
フェスティバルチャレンジ1
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×