黒猫のウィズ
黒ウィズ攻略wiki|魔法使いと黒猫のウィズ
クルイサ、グランドオープン振りのログイン
質問と回答
解決済み

クルイサ、グランドオープン振りのログイン

昔は毎日のようにプレイし、魔導杯も上位ランカーとしてめちゃくちゃ走っていたのですが、クルイサがグランドオープンして以降他のアプリに浮気しちゃって全くログインしなくなりました。
今日久しぶりにログインするとマイページから何もかもが変わっててビックリ!クエストもオート機能でクイズ答える必要もなくなっていて「これ本当にクイズである必要あるのか…?」と笑っちゃいました。
とりあえず昔のようにイベントこなしてガチャ引いて強化して…といった感じで再スタートしようと思うのですが、昔と比べて大きい変更点や仕様が変わったなどありますか?あとレジェンドモードとは何ですか?教えて頂けたら嬉しいです。

これまでの回答一覧 (2)

いけ Lv36

クルイサ実装前からなら、ゲーム性に関わる大きな変更点としては

①EXASの実装
※ご質問のレジェンドモードとは、がここに関わってきます。
②オートモードの実装
③パス、難問メリットなどクイズ周りの変更
あたりでしょうか。

多分、ご質問の趣旨を察するにEXASについてご質問だと思うので、その辺についてお答えすると。

◆EXAS
EXASとは、「エクストラアンサースキル」の略です。
SPスキルが使用できなくなる代わりに、強力なアンサースキルで攻撃できるようになります。
通常の「アンサースキル」と同様、制限時間内に回答することで発動します。EXASを発動させるには、

①精霊の契約レベル(デッキに入れて使っていると上昇する)をレベル3まで上げる。
②デッキ編成画面で選択したカード下のツマミをSPスキル→EX-ASに変更する(※SPスキルは使えなくなります)。
③レジェンドモードに突入する。
(カードごとに条件がありますのでそれぞれ確認してください)
(例:クイズに1回正解する、2色以上のパネルに1回正解する、など)

これで制限時間内に回答すればEXASが発動します。
ただし、既存のSPスキルと比較するとデメリットもあるので注意です。

それは、EXAS発動状態の精霊には「ステータスアップ」以外のあらゆるSPスキルによるバフが無効化される、ことです。

「ダメージ強化」などはもちろんのこと、「精霊強化」などによる継続回復効果も無効化されるので、EXAS精霊を使う際には注意が必要です。

あら Lv80

変更点はありすぎるかもしれません。
1度画像【君の本】→【黒猫ウィズヒストリー】をご覧になられると知れることもあるかと思います。

【レジェンドモードについて】は、ワタシのり説明上手なgamewithをご覧下さい。

https://gamewith.jp/kuronekowiz/article/show/11095

縁あって復帰されたようですので、長く続ける楽しみが見つかりますように。

質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。

攻略メニュー
エリア最終章クエス=アリアス
攻略記事
報酬精霊(性能のみ記載)
ピックアップ情報
ガチャ/LtoL
開催中のガチャ
既存進化/LtoL
精霊/潜在結晶一覧
イベント/君の本
はじまりの塔
アレヴァン4
イベント復刻
イベント一覧
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
通常エリア/協力プレイ
通常エリア
協力プレイ(レイド)
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×