黒猫のウィズ
黒ウィズ攻略wiki|魔法使いと黒猫のウィズ
あなたの「2020黒ウィズ思い出ベスト3」
質問と回答
解決済み
笛っち Lv102

あなたの「2020黒ウィズ思い出ベスト3」

こんにちは。
誰も想像もしなかったつらい2020年になってしまいましたが、黒猫のウィズは運営がかなり頑張ってくれたと思っています。

12月になって、まさかのコラボやミク関連のLtoLも来ましたね。
「ああ、そういえば、樽ミクとかステミクとか、言ってたっけなあ~」と私は懐かしく感じました。

そこで、この1年の黒ウィズライフで、思い出に残った出来事などを教えていただければと思います。数は問いません。

私は2つ。
〇イベント同士や通常シナリオで、他イベント精霊の登場が盛んになって、いよいよ108の異界全体の統合?が起きるのかな。とワクワクしたこと。

〇EX-ASの登場。オートプレイの連動で、このゲームの最大のクイズである「デッキ構築」に広がりと深みが増したこと。
※写真はEX精霊の契約レベルアップ専用デッキ。イージーや週ミッションを回る意味が1つ増えたのもうれしい。

皆さんのご回答で、さらに今年を懐かしみたいです(^^)v

これまでの回答一覧 (9)

ミクは「マジカルミライ」というまぁ…なんだろう、、一般人に伝わるようにいえばライブみたいなものだと思ってもらえればいいかな?が開催されたためそれに合わせた形だと思います。そういうイベントが開催されるようになった事が2020年の最後に少しずつ生活の形が変わりつつもマシになってきたのかなぁとしみじみしております。
さて、思い出といえばやはりどうしても各イベントが終わっていっている、という点でしょうか。特にヴィタが推しなので最後の笑顔…泣いてしまいました。幸せになって欲しい…エニィ…幸せになって…グリッドパパも…はぁ…寂しい…クウガライズ?あぁ、野郎は管轄外なので…
他にはスキル、構築の多様さですかね。ダブルASや3倍、融合のデッキの構築の難しさから様々なカードを組めるようになったおかげでこれはこれで構築が自由すぎて難しくなったのも今年は特に感じてます。とりあえず入れとけな精霊も好みがあって他の人のデッキ構築を覗くと色々な発見があって楽しいです。最後に正月ガチャ。トルテ&ストルが3枚出たんです。なんであの人数から出るの…?しかも死ぬほど回してなんとか回収したのに…よりによってなんで…?
来年の福袋は吉と出てほしいものです。

他1件のコメントを表示
  • 笛っち Lv.102

    ご返答ありがとうございます。そうなんですね。ミクのイベントに合わせたのか。それを知らないとけっこう唐突な気がしました(笑) イベントが終わって悲しいという声は、これまでもこちらで何度か目にしました。シナリオに重きを置いている方も多いんだな~と思っていました。 黒ウィズの運営はユーザーの声に敏感なので、声をあげていれば、また続編もありえるでしょう。スタート時、シュガバンは不人気でしたけれど、絵のタッチも含めて、かなり異質な世界観なので、私ももう少し続けてほしいと思います。 トルテ&ストルはもう1枚ひければ交換なのにねえ(-_-;) ※すっごくほしい1枚でしたが、こちらには来ませんでしたあ(笑)

  • 笛っち Lv.102

    多くの皆さんのおかげで忘れていたことも、気づいてなかったこともインプットできました。 ありがとうございましたm(_._)m

・仕様変更でgame.withさんから遠のいた事です。
仕様を変更することは仕方のない事だと思うのですが、あれから心変わりしてしまいました。
まぁ、Twitterを見始めたのも一因かもしれませんが。
game.withさんを批判してないですよ。。こちらの記事を書かれてる方は更新も早く見やすくなっていますし、お世話になっています。


・魔道杯でデイリーボードに数回載れた事
これからも機会があれば頑張りたい所存です。

・複色がある程度、解けるようになった。
複色魔道杯を機に複色を解ける練習をしたら、少しできるようになりました。完璧ではないので、研鑽を積んでいきます。

・Twitterを始めて(主に見るだけですが)、黒猫って奥が深いんだなと思い知らされました。良い意味の変◯が多くて楽しいです。


様々なことがあった年でしたが、皆様、来年もよろしくお願いいたします!!

  • 笛っち Lv.102

    コメントありがとうございます。 いやあ、game withさんの話題が飛んでくるとは(笑) そうなんですね。仕様変更かあ。もう忘れておりました(^^; いまだに操作がよくわかってないので、それくらいの人には違和感が少なかったのかもしれないですね。 魔道杯のボード。。。すごいですねえ。私は未体験ですけど、猛烈ぶりは想像できます。一度くらいはチャレンジしてみようかな。最近敵のアクションがてんこ盛りなので、あの瞬間が寝落ちゾーンとみていますけど。どうかな。 逆に私は回答は割といいので、ハードよりエクストラの方が速く回れます(笑) そうか。難問魔道杯がくれば、私でもボードを目指せるかも。。ね。 よい意味の変〇ってのは、人間らしいということなのでしょう。いろいろな人がいて楽しいです(^^)v

いけ Lv35

こんにちは!
いやはや仰る通り、外出一つにも気を使う辛い年の瀬になってしまいました。せめてゲームの中くらい楽しい年末にしたいものですね。

今年思い出に残った出来事ですね。では、私も主様と同じく2つ。

①7周年の動くカード
ルディニアのストーリーのワクワクも勿論ですが、技術的にはこっちもびっくりしました。スタッフの方々、作業過多ではないかなとそっちも不安になったり。特にユッカちゃんの動きがカワイイですね。背景のからくり細工含めて本当に素晴らしい。毎度できることではないと思いますが、今後も定期的にやっていただきたいサプライズでした。

と、思っていたらGAも。こちらは浴衣のリレイが素晴らしい。
明滅する花火の陰影が本当に美しいですね。おせにゃんでも言われてましたが、あのライティング提案した人は神です。次も期待しています。

②マイページ改修(2体置き可能)
こちらも本当に夢が広がる改修でした。
でもすぐに3体置きたくなったり。神アイドル3人をマイぺに並べたいんや…!
で、置けるようになったら、エニグマフラワーズをマイぺに並べたいんや…!ってなるやつですね。人間の欲に限りがないと教えてくれる素晴らしい改修でした(哲学)。
正直、無限に遊んでられる気がします。

個人的には、イラスト(とボイス)をカスタマイズしてマイぺに置けるスキンを販売して欲しいですね。運営さん的にもマネタイズになるし良さげなんですが。GA2020のイラスト変更カードの要領で黒ウィズくじのイラストとか、過去のカレンダーのイラストとかで是非やって欲しいですね。

今年は本当にいい改修が多かったですね。ゲーム内容的にも、技術的にも、ストーリーもチャレンジングな内容が多かった。失敗もしたと思いますが1ユーザーとして本当に楽しませて貰えたなという感想でした。


他1件のコメントを表示
  • いけ Lv.35

    あら何故かWAS発動しちゃいました。大変失礼しました。

  • 笛っち Lv.102

    お返事をありがとうございますm(_ _)m どうしようかな、せっかくなので、WASの方にコメントします(笑) ユッカちゃんは、ものすごく個性的な動きをしますよね。帽子を脱ぎながら、あの足の動き。真似するとかなり難しいです(笑) でもユッカだよ!と言われるだけで安心感がある。リレイも美しい絵でした。これまでのリレイってなんか絵が似ていて、ときどき間違えてデッキに入れたりしてたのですけど(私だけ?)、このリレイは見紛うことがない。バックからの光も美しいです。 マイページは今年はコンテストもありました。毎日見るものなので、人によってずいぶん世界観が違うんだろうなと思います。いけさんみたいに、やりこめる要素でもあるんですね。今年、私のビジュアルはユッカで、BGMはずっと超魔道列伝ですけど(^^; 運営さんをほめてばかりだと回し者?に思われそうですけど、他のゲームと比較しても、かなりの頑張りだと思います。イカリさんを引き入れたのは大きかったかなあ。

3つ上げます。


①出来事ではないですが、運営の人お疲れ様、と感じております。こんな世の中でも、毎月新しいイベントをリリースし、楽しませてくれている事には感謝です。旅行にも行けない、友人と飲んだり食べたりも出来ない中、音楽聞くのと野球中継、黒ウィズが楽しみでした。

②良イベントが多かったですね。
 1つ目は、ぽっつかみさま。あのほのぼのとした雰囲気が好きなんです。ミニクイズも面白かったです。天真爛漫キャラのカヌエ、姉さん的存在リザ、天然系(?)グレイス は最後までらしさを保ってましたね。あの3人のやり取りが見えなくなるのは残念です。
 2つ目は、シュガーレスバンビーナ3。キャラに惹かれました。チェチェとマチアの友人以上の何かありそうな関係。ラガッツは、婆さんなってやっとファミリーへ仲間入り。アニメの最終回みたく感動的でした。
 3つ目は、アルティメットプラネットガールズ。相性いいイベントだからか、限定3枚(エリス、ソフィ、レナ)入手。ストーリーもギャグ要素盛り込みで面白かったです。後、アリエッタの成長ぶりは宜しかったかと。普段ハチャメチャなイメージがあるのですが、自身の分身のお世話役となり、母親のような一面を見せる所もありました。
 4つ目は、いとふるエニグマフラワーズ。面白かったです。タイムスリップした時代には武士をやっているハカマダ、時代が変わってもしゃべり方を変えないチューリップとグローバー、そして、スマホ落としたりベロンベロンとお騒がせのゴショガラワさん。何より魅力的なのは、配布が優秀だったこと。若菜とエニグマンは苦労して入手した分、使い勝手がいいです。欲を言えば、エニグマチェリーが欲しかったです。
 5つ目は、今やってる銀魂です。原作を全然知らないのですが、それなりに楽しめます。ツッコミ所も多いですし、志村新八氏が所々スゴイ表情でコメントを発するシーンが好きです。

③配布精霊が強化されていると感じさせられております。特に、蓄積印、急襲大魔術、チェイン犠牲強化、統一強化、ガムシャ型ASを持った配布精霊がこんなに増えたのはビックリです。少し前までは、限定キャラで前4つのSPどれか持っているのが出たら
大人気でしたのにね。配布集めが好きな自分にとっては、うれしい限りです。ちなみに、そのおかげで、単色デッキ、火水デッキ、水火デッキ、雷水デッキが今年強化されました。

  • 笛っち Lv.102

    コメントありがとうございます。本当にそうですね。私もほかにいくつかゲームしていますが、殺伐としているのが多いので、黒ウィズに来るとほっとしてます。 ぽっかみは、スピンオフのようでもありますけれど、あののほほんとした感じは他では味わえないかも(笑)ですね。今年は特に「だいじょーぶだから」が身に沁みました。 シュガバンはここに来て、人気急上昇ですね。ラガッツに目をむけるところがすごいです。 超魔道列伝は、私もイチオシですが、あれには終わりってあるんでしょうかね(笑)エニグマに、銀魂かあ。なんだか、本当に好きなのばっかり展開してくれてたんですね。 無課金微課金ユーザーを大事にしているところも、黒ウィズならではでしょう。私のやってる他のゲームだと、重課金者の餌にしかならないんで(笑)7年も続いている秘密だと思います。配布チェッカーもつくってもらいますか(笑)  たくさんの熱いご意見をありがとうございました。

feder Lv20

良ストーリーイベントを連発してくれたのが今年一番の黒ウィズに関する印象ですかね
7周年のアレスを皮切りにMARARESS4やぽっっっかみと素晴らしい作品が続き、正直全然期待してなかったシュガバンの完結編の出来の良さにたまげました。ここでエネルギー使いきったかなとも思ったのですが喰牙RISEの完結編やアレスの続編とまた素晴らしい作品が続いてます。来年への期待も大きいですね
あと、同じくらいインパクトあったのは777連でしょうか。
あれ、運営やけっぱちになったのかなというくらい無茶苦茶な企画でしたがユーザーとしては本当に楽しめました(滅茶苦茶戦力補充できましたし)
2つしかあげられなくてすみませんが、今年の印象でした

  • 笛っち Lv.102

    コメントをありがとうございます。  ストーリー重視派!うれしいな。 これまでも、黒猫にはたくさんの人気精霊が出てきました。古くはピノ。だいぶ飛んで元帥、リフィル、クレティア。そして今は、アレスちゃんでしょうか。 終わってしまうシリーズがあるのは、寂しいですが、でもまた新たな楽しいストーリーが出てくると思えば、我慢できますね。   777連は、確かにすごかったですね。後から、いつの間に、このカード取ったんだっけ? なんてこともありました。そうだ。私カードめくりが好調でめちゃくちゃたくさん引けたのはいいのですが、間違って、レベッカを捨ててしまい、、運営と交渉したけど、ダメだったのを今思い出しました。ガーン!  それも含めて、いろいろ思い返せました。ありがとうございます。

小梅 Lv3

今年は本当に散々な年になりましたね。
友人も結婚式を延期したりなど大変な年になりました。

ウィズの思い出に残った事と言えば、元帥推しとしてはドルキマスが完結した事ですかね。
GA2020にも登場しましたが、元帥には色々な異界に行って色々なものに触れて欲しいです。
どこかでまほつかと会えたら良いですね。

後は七周年の動くキャラや新イベントのソウルバンカー開催も良かったですね。
覇眼が無事最終章を迎えたこと、シュガバンⅢで最後ようやくメンバーになれたラガッツの事など大変な時勢の中で良かったと思うこともウィズ界ではあった年でした。

唯一残念だったのはコロナの影響かアニバーサリーのファンブックが出なかった事でしょうか

他1件のコメントを表示
  • 笛っち Lv.102

    コメントをありがとうございます。 そうでしたね。ドルキマス終わったんだ。まさか、元帥閣下がフラクタル並みの異界旅行をするようになるとは思いませんでした(笑) ただあまりイロモノ系とは絡んでほしくないですが。それよりいつか、魔法使いさんと時間を超える旅をして、エルナを救ってほしいと思ってます。  ソウルバンカーは設定は面白いけれど、この先どういう展開にもっていくのか皆目見当がつきません。その分、期待も大きいです。 当初、人気の低かったシュガバンは、最後の最後で印象度アップでしたね。まだ終えるのは早い気がしますが、ここで消えるのがかっこいいのかな。 ファンブックは毎年購入されているのですか。

  • 小梅 Lv.3

    返信ありがとうございます。 推しを拝みたいがために三周年記念からずっと購入しています。 エルナが生きていたらドルキマスⅢはどんな展開を迎えていたんでしょう、いつか見てみたいですね。

印象に残っているのは、イベントの最終回が多めだったのと、UI関係などの改善ですね。
あと、お世話になっていた「しもんやん」さんの引退も・・・
個人的な話では端末を変えてサクサクプレイになった点が一番の思い出ですが。

ところで
> 〇EX-ASの登場。
EX-ASの登場は2019年の3月ですよ~

  • 笛っち Lv.102

    コメントありがとうございます。 まず、皆様にお詫びしなければ。。 EXASって去年導入でしたか。失礼しました。言い訳するとLモードの時もそうでしたけれど、機能を理解するまでに時間がかかるので、本格的に使用できるようになったのが今年だったんですね。それとも単に年のせいか(-_-;)? 今でも「変身」がよくわかってないのです。。('◇')ゞ しもんやんさんは、こちらのユーザーならほとんどの方が残念に思っているでしょうね。あのゆるぎないコンセプトと視野の広さには脱帽です。「しもんやん」で検索した方がはええ!ということが何度あったことか。 あれだけの能力があると、リアルでも忙しくなるんだと思います。ありがとうございましたm(__)m 私もウィズを始めてから、5台くらいは機種変更していますが、なかなかサクサクになりません。他のゲームから戻ると、プレイ途中から再開時に、3倍速が解けたうえに選べない事態になってます。新年あけたら、機種変更しようかな(^▽^)/

いけ Lv35

こんにちは!
いやはや仰る通り、外出一つにも気を使う辛い年の瀬になってしまいました。せめてゲームの中くらい楽しい年末にしたいものですね。

今年思い出に残った出来事ですね。では、私も主様と同じく2つ。

①7周年の動くカード
ルディニアのストーリーのワクワクも勿論ですが、技術的にはこっちもびっくりしました。スタッフの方々、作業過多で死んじゃわないかなとそっちも不安になったり。特にユッカちゃんの動きがカワイイですね。背景のからくり細工含めて本当に素晴らしい。毎度できることではないと思いますが、今後も定期的にやっていただきたいサプライズでした。

と、思っていたらGAも。こちらは浴衣のリレイが素晴らしい。
明滅する花火の陰影が本当に美しいですね。おせにゃんでも言われてましたが、あのライティング提案した人は神です。次も期待しています。

②マイページ改修(2体置き可能)
こちらも本当に夢が広がる改修でした。
でもすぐに3体置きたくなったり。神アイドル3人をマイぺに並べたいんや…!
で、置けるようになったら、エニグマフラワーズをマイぺに並べたいんや…!ってなるやつですね。人間の欲に限りがないと教えてくれる素晴らしい改修でした(哲学)。
正直、無限に遊んでられる気がします。

個人的には、イラスト(とボイス)をカスタマイズしてマイぺに置けるスキンを販売して欲しいですね。運営さん的にもマネタイズになるし良さげなんですが。GA2020のイラスト変更カードの要領で黒ウィズくじのイラストとか、過去のカレンダーのイラストとかで是非やって欲しいですね。

今年は本当にいい改修が多かったですね。ゲーム内容的にも、技術的にも、ストーリーもチャレンジングな内容が多かった。失敗もしたと思いますが1ユーザーとして本当に楽しませて貰えたなという感想でした。


不動のベスト1
黒ウィズライフの再開
もうやらんだろうなって思ってたので…
まさか会社仲間もかつてやってたとは思わなんだ。

ベスト2
デッキの種類が凄く増えてた事
昔は複色か単色か位だった気が…
そんなあやふやな感じだったので始まりの塔は有り難かったですねー
今の憧れは反転強化
俺、この連続殺人事件解いたら、雷光の反転強化、作るんだ…

  • 笛っち Lv.102

    返信ありがとうございます。 復帰勢なんですねえ。まずはお帰りなさい(^○^)/ 同僚の方も一緒に復帰されたのかな。 内容から見るとかなり間は空いてるみたいですけど、始まりの塔はそのためのものでもあったのかも。 現状呪いに強い反転強化。いいデッキが組めるといいですね(*^o^*)

質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。

攻略メニュー
ピックアップ情報
ガチャ/LtoL
開催中のガチャ
既存進化/LtoL
精霊/潜在結晶一覧
イベント/君の本
はじまりの塔
超魔道列伝UUG
魔轟三鉄傑8
イベント復刻
イベント一覧
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
通常エリア/協力プレイ
通常エリア
協力プレイ(レイド)
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×