質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

引くべきガチャ

今でなくてもいいので持っていて損はないキャラまたはそのキャラが含まれるガチャを教えてもらいたいです
今所有しているキャラは聞かれた場合貼ります

これまでの回答一覧 (5)

持っておいて損がないキャラですか?
やっぱり、
・リコラ型パネチェン
でしょ!
・最大スキチャ+3、チェインプラス5のパネルが作れるため、
①セカンドファスト潜在(以下SF)をもつ精霊との相性がよい。
(四ターン以内で回せるスキルなら毎ターンスキルを回せる)
②エクストラ攻略の解の一つリコラ型+見破りループデッキのピース
(詳しくは「リコラ型見破り」でググって見て下さい。)
③40chチェインで最大打点が出せる精霊との相性がよい。


・リコラ・ラレット
属性:水雷
入手先:クリスタルガチャ(たまに来る)及び
マンスリー(これもまた、たまに来る)
※クリスタルガチャ排出のため、通常キャラプレ不可!(過去にクリスタルガチャ排出限定のキャラプレがあったが、今後いつやるかは不明。)

・リザ・ロットレンダー
属性:火水
入手先:ロストエデン3ガチャ

・ファム&フェルチ
属性:雷火
入手先:五周年記念ガチャ

・早瀬りん
属性:水火
入手先:クリスマス2019ガチャ

・スノウ・シラユキ
属性:火雷
入手先:正月2020ガチャ

・織機ミホロ
属性:雷水
入手先:フェアリーコード2

・リコラ・ラレット
属性:水
ゴールデン2019ガチャ

・グレイス
属性:雷
入手先:ぽっっ!かみさま
※ぽっ!かみさまの続編。「っ」が一つか二つか回す際はお気をつけて

・アリオテス・ゲー
属性:火
入手先:覇眼戦線5
※剣聖眼:Lモード時、3ターン後に敵単体を無に還す(一部敵には無効)→bossマーク(基本的にステージ最後の敵精霊一体についている)
がついている敵以外に対して指定したとき、その敵を3ターン後に即死させる
(やり方はL モードに入る前に発動させたい敵をターゲットしておく)
を持っているので火属性のリコラ型なら一番オススメ。

  • ポキポキ Lv.1

    返信ありがとうございます!参考にさせて頂きます! リコラやっぱ強いんですね!前当たったので嬉しいです!

ght Lv3

言い方が突っかかるかもですが、聞かれなくても所有してる精霊とか質問の目的は書いといた方がいいと思います。
その方が回答者が回答しやすくなりますので。

とりあえず所持精霊を教えてください。

他2件のコメントを表示
  • ポキポキ Lv.1

    すみません初めての質問だったもので…次からは最初から載せようと思います 持っている精霊です(属性ごとに分けときます) 火属性 ズィーザ アフロディテIX エニィ セリアル・ノト エルト・ファレンツ ラグール・リオン ヨビコ クロ 嘘猫のウィズ エターナル・ロア ゼルプスト・V ワタシロイド シャティーレ&イングラム エチカ・シャウトシャウト エミール・ポポポ ネーヴェ・ビアンカ フォーミュ タカシ ラズマ・クルックス ニレイヌ プラーミャ・シア アンゲラ 桃花 アクセラレータ インデックス リピュア・アラト ミリィ レッジ リヴェータ・イレ ルシエラ・フオル アリエッタ・トワ トリエテリス ジーク・クレーエ セレータ・エグランティ イノジョ・イノシ ミカエラ・セラフィム エテルネ・ポム エイラ・ナルブィ イザヴェリ・ヘイズ エル・メルフェゴール シミラル ゼルプスト・V グレイス・シグラー キシャラ・オロル ルートヴィッヒ・ロメオ ニンブルウィット リヴェータ・イレ ヴォルフ・ロイ ソム・ハンニバル ボタン・カミイズミ アベル・グラハム マサキ・アシカガ ユッカ・エンデ カーナ・リリ オーギュスト・ランゲ アカリ・ヨドヴァリ シド・ハーロック クルス・ドラク ラオ・イーシェン リルム・ロロット シャミア・ルゥ  水属性 アキレラレウス ポセイドンⅡ ルミスフィレス&リレイ シトラ・ネーブル リコラ・ラレット リコラ・ラレット ゼルプスト・V ワタシロイド シュティーレ&イングラム エチカ・シャウトシャウト タカシ ラズマ・クルックス カマラ・シャニ ミオ&コノハ インデックス レグル&サルヴァトル ルリアゲハ ルドヴィカ・ロア ルドヴィカ・ロア クィントゥス・ジルヴァ リュディガー・シルガー アライナ&ヴィジェッタ イーニア・ストラマー ペロミィ・ヤミィ ハヅキ・ユメガタリ ホリー・アマナウ イヌミコ・イヌイ ハティ・エイティス ストリー&ハクア ヒルデ・レイルル アヤツグ・アシハラ ペガサスロード クレティア・ブライユ シチア・セプテム アリドベルク&ルシエラ ゼルプスト・V ゼルプスト・V ゼルプスト・V クリネア・マキア アネモネ・フラル サクヤ・クランブル ラズリィ&ダズリィ シャティ・バラキーファ ルシエラ・フオル ジグムント・バウアー カナメ・バルバロッサ ミリエル・バーナム ヒルデ・レイルル ミナカ・タケノカド ダリオ&ガラティア フレイ・エレン チヒロ・ウナガミ イズロム・ガドラ ユピナ・レネ セレサ・ラグヌス ルドヴィカ・ロア ユウェル・サクラリッジ イツキ・マスグレイヴ シャロン・イェルグ  雷属性 ファム・リリー メーベル・テイラー カルディア・セブン ラティオ・アストルム ケット&ピノキオ ゼルプスト・V ワタシロイド シュティーレ&イングラム エチカ・シャウトシャウト タカシ ラズマ・クルックス ルフ・ファルネーゼ グレン・ヤニングス ケネス・ハウアー ヘルミーナ・ブリッツ インデックス エステル=ローゼンタール テーラ&ユースティティア フィネア&クラース&ダリク カノン コロッココ・コロッスス ケネス&ギャスパー グリット エニィ ソフィ・ハーネット エーファ・ベルツ アルティミシア ソフィ・ハーネット 織機

  • ポキポキ Lv.1

    ごめんなさい間違えて投稿押しちゃいました  続きから載せます 織機ミホロ ルミスフィレス ゼルプスト・V キャリン・ミャオ リツェーレ・ トノラ 夢現の新年 フェルチ・リリー シド・ハーロック トゥーラ ローブィ・フロイセ ゼラード&コピシュ ゼルプスト・V ゼルプスト・V イザーク・セラフィム アリドベリク・ゴドー オルハ・ゲート ロベルト・カウズ セドリック・プラン メメリー・ポプン シャーリー・コルト ガイアス・エクレール 李玲華 トウマ・アマノ ラスル・ロウ ディートリヒ・ベルク ギンガ・カノン エレクトラ・マース ユペール・ポルテ ファム・リリー セティエ・レー ブァルザイン リティカ・パス エリアナ・グラス インフェルナグ  これで全部のレジェンドキャラです見にくくてすみません、、ミスで載せてなかったり進化させてないキャラもいるかもしれないので聞いてもらえると助かります あと手が空いたらでいいのでこれで出来る編成なども教えてもらえると助かります

  • ght Lv.3

    ありがとうございます。まず1つ。文章はその人の人間性が出るとよく言われます。ポキポキさんの文章は人の指摘を素直に受け止めて教えを乞う素敵な心の持ち主だと思います。その心構えがあれば素敵な質問者から素敵な回答者になれると思います。その時は自分もきっとお世話になるでしょうね。さて質問の回答ですが、プロフィールを見る限り半年程のプレイヤーとのことなので難しいことは一切省きます。まずはイベントハードや通常エリア攻略で持っていて損しない精霊を挙げます。手持ち精霊を見るに【はじまりの塔】はクリア済なので把握していると思いますが、デッキには中心パーツが存在します。それがアフロディテやゼルプストなどが持つステータスアップです。素のステータスで挑むことができるクエストもありますが大抵はステータスアップ必須です。はじまりの塔で解説されていた【融合強化】【純属性強化】に加えて2019年のゴールデンアワードから登場したリフィルとクレティアの新スキル【EXステータスアップ】、フェアリーコード2のタツマの新スキル【反転強化】、そして7周年anniversaryのユッカの新スキル【統一強化】が大幅にステータスアップできる中心パーツです。上記で挙げたステータスアップ系の精霊は火、水、雷の三属性登場していますので詳しくはこのサイトの精霊一覧に載ってますのでデッキの組み方なども参考に確認してみてください。次は高速周回や魔導杯に打って出る精霊を挙げます。【蓄積】系のスキルはご存知ですか?この手のスキルをもつガチャ産の精霊は初回0ターンから発動可能なのでフィニッシャーとして非常に強力です。手持ちのラティオやケット&ピノキオなどがそうですね。ただ最近登場した敵側の新スキルの影響をモロに受けるのでそこは注意してください。一応こちらもサイトの精霊一覧から確認してみてください。黒ウィズはデッキの組み合わせで精霊の価値が変わってきます。なので質問にある「持っていて損はないキャラ」は実際の所、下の方がおっしゃって言ますが一部を除いて殆ど当てはまります。 そうなるとポキポキさんの場合闇雲にデッキを作る羽目になるのでアドバイス的な立ち回りで上記の精霊を挙げさせていただきました。 次にポキポキさんの手持ち精霊のオススメ編成を教えてとのことですが、イベに挑むかトナメに挑むかなどでデッキの組み方は変わってきますが、今回はイベント攻略を重視したデッキを載せてみます。火属性はアフロディテ【統一強化】、アンゲラ【純属性強化】、ゼルプスト【融合強化】を中心に組んでみて下さい。水族性はシーヴル【純属性強化】をオススメしますが手持ちにいますか?後、クリスタルに余裕があるのであれば今開催中のメアレス4ガチャから排出される火水のエリン【統一強化】を狙ってもいいかもしれないです。手持ちのミオ&コノハ【高チェインアタッカー】やポセイドン【パネルカウント】との相性がいいです。どちらもスキルの周期が早いのでリコラ【スキチャ&チェインプラス】なんかも共存させられます。話は戻りますが、雷属性はフィネア&クラース&ダリク【純属性強化】やゼルプスト【融合強化】で大丈夫です。中心パーツを取り入れたら火力がジリ貧にならないように1〜2体は火力要員が欲しいので火ならセリアル【パネル依存攻撃】や桃花【純属性大魔術】、水ならミオ&コノハやポセイドン、雷はゼラード&コピシュ【高チェインアタッカー】、ケネス【高チェインアタッカー】、ケット&ピノキオ【蓄積印】は使いやすいと思います。空いた枠にヒーラーを積めば安定性は高まると思います。 回答が長くなりましたのでここを目処にします。上記で述べた事はあくまで参考程度に押さえて下さい。これが絶対ではないので。こちらも質問していただければ微力ながら答えさせていただきます。

いけ Lv42

今引けるガチャでということでしたら、

①黄昏メアレスⅣのリフィルとぜラード&コピシュ、次点でラギト
②MARELESSⅡのロザリア、次点でルシーニア、ノクス

あたりが汎用性が高くて長く使え、かつ強いと思います。
汎用性よりも(今すぐ使えなくても構わないので)あとあとデッキのコンセプトになるカードという意味でしたら英雄大戦のアフロディーテとMARELESSⅣのエリンでしょうね。
ただ、この2枚の属性(いわゆる“AS3倍色“)は黒ウィズでもっともデッキ構築難度が高いデッキと言っても過言ではないです。ポーカーで言えばストレートフラッシュです。このカードだけあっても、他のパーツがないと全く機能しませんのでかなり上級者向けです。すんなり引けたなら別ですが、新規の方なら無理に狙いに行かなくても。半年ゲームを進めて手持ちが余程潤ったら秋のキャラプレ(あれば)で狙ってもいい(かも知れない)レベルだと個人的には思います。
無いと本当にどうしようも無いレベルの人権カードはまずないので、あまり気負わずに!(実際私、上に上げたカードリフィルしかいませんがなんとかなってます)(^_^)

  • ポキポキ Lv.1

    返信ありがとうございます!参考にさせて頂きます!ゼラード&コピシュ強いんですね!進化させて使います!

あら Lv112

言葉の捉え方、ニュアンスが違うかも知れませんが持ってて損のない精霊は殆どの精霊が当てはまるかと思います。
それだと回答にならないので持ってて良かったと思うのは

ズローヴァ&ルルベル
(ザ・ゴールデン2017)

結成、袖振り合うもデスティニーズ
(アイドルキャッツ)

個人的に初登場で入手してから随分と助けられてる精霊です。
アタッカーは新スキルが実装されて、そのスキルの色違いがでて、少ししてまた新しいスキルでてきた時にそちらの方が火力が高かったり使いやすかったりすることが少なくないので劣化しやすい印象です。 LtoLや専用結晶の登場で最前線に復帰することもありますけど一部の精霊です。
なので個人的にサポート系が持ってて良かったと思うことが多いです。

何年も出番がなかったのに敵のHPが高くなりすぎるとゆう環境の変化で出番が増えた精霊もあります(画像)

何がいつ使えるかわからないのも黒猫のウィズだったりします。
なんでも持ってて損ではないのかも知れません。

他1件のコメントを表示
  • ポキポキ Lv.1

    返信ありがとうございます!参考にさせて頂きます! 全キャラ持ってて損はないですか! そこら辺が黒ウィズの難しいところでもあり魅力ですよねー 頑張って相性の良い編成作ります!

  • あら Lv.112

    返信ありがとうございます。 他の方への返信で手持ちの精霊名拾いだす辺りにあなたの人の良さを感じ好感をもちました。 因みにですが黒猫のウィズは同じ名前の精霊がシリーズで何体も居ますので注意ですよ。 まだ黒猫のウィズを始めてそんなに間もない感じと思って言いますけども『ガチャ産精霊揃えることにやっきに【なりすぎる】のは』よくないですよ。思うようにいかず黒猫のウィズを辞める要因になりうるのでね。 今回の質問でのいつ復刻されるかわからないガチャ聞くよりも復刻開催される度に『今のガチャで引くべき精霊は?』なんて質問あげた方が良いかもですね。※毎回毎回することで怒られることもありえますけども。 黒猫のウィズ続けてるうちに、入手した精霊使ったり、投稿眺めてるうちに『頻繁に見る』等でご自身で欲しいスキル等がでてくると思います。 それからでも十分かも知れませんよ。常に新しい精霊出てきますので。 

退会したユーザー

精霊は登場が新しくなればなるほど性能が良くなると考えられますので、
復刻開催ガチャとか英雄凱旋ガチャとかをやるより最新のガチャを引いた方がいいですよ。
ヒーラーは腐らない等という人たちも結構いますが、
ヒーラーなら配布でも十分なのでガチャ産をわざわざ狙う必要もありません。
ということで質問者様の手持ちがどのようなものなのかに関係なく、
新しいガチャを引きましょうと言うことになります。
無課金とか微課金ならイベントごとに回数を決めて石を計画的に使ってください。
ジャブジャブ課金してるならガンガン引いちゃいましょう。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×