皆さんは現在どのくらい黒ウィズが好きですか?
質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

皆さんは現在どのくらい黒ウィズが好きですか?

3年半前に似たような質問に回答した記憶あるなと思いつつ、環境等がいろいろ変わったと思うので「今現在の」皆様が思う黒ウィズ愛を知りたいです

参考数値
0~10 飽き気味、ログイン勢
11~30 毎日ログインしてて週に5回以上プレイはしてる程度、不満はある
31~50 そこそこ楽しい、少々の不満はあるものの毎日一時間以上は遊んでいる
51~70 不満もなく楽しんでいる、魔道杯イベントの総合も狙うときは狙い、黒ウィズをかなり楽しんでいる
71~90 魔導杯は毎回総合狙うし、リアイベとかも参加するレベル、課金も相当している所謂ガチ勢
91~100 廃人。魔道杯2桁以内、ガチャ産コンプ、ガチ勢を越えた何か

自分はパスワードを忘れ1から始めた所謂転生勢ですが、今は50.5くらいでしょうか?強化や家の費用が大幅に下がってる、というかほとんどのイベント遊べる、オートプレイとかいうのが実装されてる、パス3回も出来る、ジャンル選べる、始まりの搭とかいう神コンテンツと前の苦痛な環境とは比べ物にならない位に環境が変わり過ぎてて驚きました。

皆様はどうでしょうか?新規、古参、復帰勢等の現状を知りたいです

これまでの回答一覧 (21)

chame Lv101

75ぐらいです。

・ログイン2000日の新参者
・趣味の範囲内の微々課金
・魔道杯は1000位内
・イベントや周回は全てしていると思います
・コンサートやオフ会は行かないです

(自分のことを語るのは苦手でお見苦しい点がありましたらすみません。)
ウィズを続けている理由はいくつもありますが、
生活のリズムに合っていて好きな時にできますし、大好きなクイズが出来て、音を聞かなくてもできる、連打をしなくていい、
ゲーム自体が少しマイナー(メジャーだと嫌になる性格でして。でも、もう少しユーザーが増えてもいいと思い始めた今日この頃)、
精霊が綺麗(2次元過ぎず、露出が多すぎず)、
わからない時はこちらのサイトで教えてくれる優しい人たちがいる、下品な人が少ない気がする(他のゲームをしたことないですが、自分の勝手なイメージです)、
などなどです。

魔道杯は1000位内を目指しているのではなく、デッキを考えたり飽きるまで周るとそのぐらいになります。復刻しないのでその時にできるだけ楽しんで周りたい精神です。また運営さんがこちらにどれだけ楽しんでもらうようにどのように設定したか、(悪気はないにしろ)早く周回させないためにどういうエフェクトを出したか、など運営さんの意図を考えるのが好きです。
昔に比べて、ランカーさんは大変になったかもしれませんが、自分くらいの順位の人は楽になりましたよね。

コンサートやオフ会は日程が合わないですし、そういう会は恥ずかし過ぎて行けません(要するにコミュ障です)。

不満
・長くプレイをしてる方への恩恵が見られない。始まりの塔などで初心者に優遇があってもログイン日数が長い人への恩恵がないのは寂しいです。
おせ生でもありましたが2300日越えの人達(小学1年生で入学した子も卒業して中学生になるレベルです。)もいるのでへ何かしらの感謝をしてほしい。運営さんよりもウィズを愛してるかもしれません。

雑記1
今年の1月ぐらいから黒猫の質が改善された気がします。一つ一つのイベントがしっかりし、不具合がかなり少なくなったと思います。
ですが、しっかりした分、作るのに時間かかるのか、暇猫期間が長すぎる。特に夏休みは酷かった。せっかくの夏休みに新規さんを獲得するのに適した時期を逃すのはどうかと思いました。始まりの塔を夏休み前にぶつければ良かったのにと思いました。→イベントの年間計画を立てているのでしょうか。
トータルでは良くなっていると思います。

雑記2
レイドでは高速周回もできますし、ある程度の手持ちがあれば周回できる難易度設定にしてくれている。魔道杯でも昔みたいな高い難易度設定ではなく、攻略法が比較的幅広く逃げ道を作ってくれている。←なかなか上手い設定にしてあると思います(上から目線ですが)。そのお陰で多段と鉄壁のオンパレードですが。


↑こういう無駄なことを考える時間が楽しいです。皆さんの意見も見るのが好きで、いつも参考にしています。

  • ジェームズ Lv.65

    ベストアンサーに選ばせていただきました、他の皆様も本当にありがとうございました!ユーザーが少ない理由も薄々わかったような気がします・・・

退会したユーザー

30と31の間です。
毎日ログインして毎日プレイしています。
しかし一時間もプレイするのはイベントが来てるときだけです。
イベント自体もそれほど一気にこなすわけではないのでイベント時期でも一時間から二時間くらいでしょうか。
イベントが切れてるようなときはログインしてデイリーミッションやウイークリーミッションをやって終わりです。
最近はオートが実装されたので通常エリアの簡単なところをオートで回ってミッション終了。
そういう感じです。
ウィズ続けてきて五年。イベントが来る度に夜中まで試行錯誤したあの情熱は無くなりました。
しかし嫌いになったわけではないので続けています。
魔導杯に関しては三日間もスマホにかじりつくのが不可能なので総合報酬取ったのは枠が増えたタモントキモリだけです。
そうはいっても僕のやってるゲームはウィズと将棋のゲームだけ。
他のゲームはやっても直ぐ飽きて辞めちゃうの繰り返しなので、
やはりウィズは面白いと思います。

やる気を数値化したら0~10ですが、毎日ログインしてデイリーのミッションは処理してます。各イベントも遅いですが(一昨日アンダーナイトテイル超高難度クリア)一通りやってますし、魔道杯も総合取るくらいはしています。

昔感じていた楽しさは正直無いです。イベントの話はほぼスキップ、ガチャで一喜一憂することも無いですが、つまらないという感覚も無いので惰性的にやっているというのが、一番しっくりくる表現です。

ウィズに対しての不満等はほぼないです。不満があるならやらなければ良いと思っているので、経験値0が使えないトラベラーズは途中で放置している状態ですし、やれる範囲でやってます。

モチベーションが上がる事はないですが、ウィズを辞めようと思うことも今のところないので、このままの感じで続けていくと思います。

①魔道杯5000位狙い
②リアイベ参加しない
③課金あり
④不満あり
⑤毎日ログインしてる
⑥爆睡して1時間しないときもある
なので、参考数値だとよく分からない事に…

希姫 Lv48

限りなく0に近いですかね・・・。
クイズゲームが元々好きだったから色々やっていた(本格的に
クイズゲームに手を出したのはクイズマジックアカデミーなので
ウィズよりも全然昔)。
だけどだんだんウィズはスキルぶっぱゲーになりつつあり・・・。
ログインしてない日の方が増えてきて古参なのにも関わらず
ログイン日数がようやく本日2050日・・・。
協力バトルもテンプレデッキじゃないとお断りされる始末だし
敷居が高くなってしまったな~と感じる次第。
だからって昔取った杵柄、課金までしてBOX広げたりガチャ回したりと
やってきた事もあり、引退も出来ずにいる。
惰性としか言い様がない(笑)。

蓬莱 Lv5

モチベ、黒ウィズ愛を数値化するのはなかなか難しいですねw

自分は毎日ログインしてますがデイリーミッション消化してるだけですね、でもイベント来た日はデイリーミッション分とは別にノーマルだけ一気にやってストーリーをまとめて読み進めたり魔道杯は構築考えるの楽しいので構築は毎回練って、周回できそうだったら開催期間中の1,2日だけがっつり集中して、総合狙うって感じです!

こんな感じで毎日基本は消化分の20分弱くらいしかやりませんが、月1くらいで短期集中で1-2時間まとめてイベントやったり、あとは魔道杯で総合狙う時はほぼずっと画面に張り付いてる時もありますねw
こうやって緩急つけながらやると飽きずに長々続けられますし、報酬も大体は取りこぼさないで進められるので無課金ですがとても楽しめてます!


なっち Lv124

二周年スタート自分では中堅あたりと思ってますが、他の人から見たらひよっこかもです。
貴兄のポイントで言えば60あたりでしょう。
ほぼイベントクリア、毎日何がしかプレイしてます。レイド待ちの現在は吸血鬼集め。10体以上要らないと思いつつローニーの40チェインおみくじ期待してやってますね。
リアルは不参加。
現在の不満は始まりの搭以降の強制レベルアップです。新規さんや復帰勢にはありがたい措置でしょうが800越えの私には辛い。
ガチャがでない、属性の偏り、被りはこういったソシャゲには付き物だろうと理解はしてますが流石にガチャの一グループから30連してもなにもでない時はがっく
り。
多分標準的な無課金プレイヤーでしょう。

僕は65点くらいです。

元々、RPGやカードゲーム未経験の人間が
クイズやりたくて始めたワケなんですが、
いつの間にかハマっております。
ぶっちゃけ他のゲームは、ほぼやってません。
問題解くのも楽しいんですが、一番面白いのは
キャラ集めです。イベントや魔導士の家で色々な
タイプを集めるのが好きなんです。レイドバトルも
いいですね。誰かと協力して敵をぶっ倒す瞬間が
気持ちいいです。
とは言え、魔導杯の総合は夢のまた夢です。下位報酬が
やっとと言うレベルなんで、それで満足しています。
課金もやりません。クリスタルもそこそこ貯まるし、
今は始まりの塔でそこそこ良いの取れるんで、お金払ってまで強力なキャラを欲しいなとは思いません。
そういう理由で70点は超えません。

キラ Lv14

数値としては85くらいでかなり好きですが、魔道杯はあまり興味無いんで基本しません。ですが不満は全く無いですし課金はする時は結構します。でも1日1時間確実にやるわけでも無いですし、やる時は何時間も連続でやったりもします。リアイベは興味あるヤツは参加します。なんで数値の基準としては色々当て嵌らないところはありますが、無くなったら暫く寝込みそうなくらい大好きな神アプリですねw

75

◆ログイン2000日のルーキー。
◆イベは必ずコンプ。
◆新ガチャは必ず課金しても回すけど、コンプまでは追わない。(但し、獲得0は許さない)
◆魔道杯は総合狙い。
◆リアルイベは行かない。(物理的障壁)

まだまだ未熟者ですわ…

ウィズはある意味オンリーワンのアプリだと思ってます。

毎日ログインはしてます。
イベントはだいたいコンプですがアンダーナイトテイルはやる気が出ない。
連休で片付ける予定ではあります。
魔道杯総合は毎回狙ってはいますよ?
取れないときもあるだけで。
レイドは苦手で報酬分をこなすだけ。
課金は年間85個×2回+福袋。
リアルイベは行けるなら行きます。
去年の謎ともカフェ、今年のコンサートは行きました。
差し引き70くらいですか?
不満は無くはないです。
ガチャが当たらないのは仕方ないと思いつつ、低迷が一年続いているのでモチベはさがります。
最近は、こちらのスキルも敵の攻撃も多様化複雑化してきてデッキ構築や攻略が面倒に感じます。
それでも絵やお話が楽しみで続けていますが、
最近の新イベは表現やストーリーに疑問を感じるものが続いています。
コンサートはすごく良かったのですが、それ故にメアレスやキャッツ、クウガライズの頃の楽しさ面白さが今はないことに気がついてしまった…。
むしろオフ会始めたのでそっちが楽しいくらい。
本末転倒ですか?

  • まー坊 Lv.15

    イベント全消化 ガチャコンプ 魔導杯総合トロフィー狙いで 差分をケチる運営にちょっと不満のあるクイズ好き 仕事のせいで深夜が主な活動時間で、リアル系イベントには参加出来ない 腰の重ーいライト勢

数値どれも当てはまりません
謎解き、ファンミ、魔道杯総合など取っていますが、最近モチベがかなり減ってるのは確かです
主な理由はNintendo Switchを購入したためです
(しかしリアイベってコンサートは自分は行かないけどみんな行ってる感じだけど、謎解きとか全然行ってる人いない気がします)

ソシャゲは黒ウィズもそうですが結局同じ事を繰り返すだけなので、それと比べると全く同じ事の繰り返しにはならないソシャゲではないゲームの楽しさに再度気づきました

黒くり Lv141

ご提示の基準であれば、魔道杯の総合を取ろうとしていない時点で50を越えることはないし、大きな不満もなく毎日一時間以上遊んでいることから50を下回ることはないので、スコアとしては50かな?
ご提示の基準を考慮しないのであれば、感覚的には70から75点をあげたいです。
ちょっと気になるのは、最近ペースが上がりすぎていること。
ガチ組にとっては良いのかもしれませんが、乗り遅れが増えないことを願います。
それ以上に心配なのは…

燃え尽きる前の最後の輝きでないことを、心から願っています。
(あくまで個人的な受け止めです。感じ方には個人差があります)

sd Lv9

80くらいですが、クエスト突入直前でexas切替したいとか、左下をマイページに設定してても1発でワールド遷移して欲しいとか、オートプレイでも敵のステータスをチェックさせて欲しいとか、細かな不満はありますね。
魔道杯の順位は総合取れればどうでも良いし、リアイベにも興味はなく、時々課金もしてますがガチャも1つの筐体で2,3種類取れたら御の字、と言った感じ。

多分、楽しみ方の方向性が違いますね。
そしてそれが黒ウィズの特徴の一つだと思います。

笛っち Lv106

初年度から続けてきましたが、プレイする時間は減りました。
レイドは敬遠気味で、10回するかなあという感じです。

もう前のように、上級亜種を求めて
周回なんてことはしないでしょう(笑)

でも、まあ、好きな程度は同じくらいかなぁ。
ストーリーは欠かさず読んで、イベントクリアまではします。
魔道杯は、9割は総合とれてます。

リアイベは行きませんが、CDなどは購入。
デイリーのとりこぼしが目立ってきました。

これで何点でしょうか。70点くらい?

数値65~70。
ログインはもうすぐ1850日。もはや生活の一部(笑)
好きなイベントやキャラのときのみ魔法のカードを使います。
一応重課金に入るみたいです(^^;←本人はそこまで自覚はない
ログインはもうすぐ1850日。
リアルイベントは最近コンサートやオフ会に参加し始めました。

あら Lv112

前のアカウントで2年半程で今回のが丸3年迎えます。
過去に数万円課金経験はあります。

昔はイベントハード(ノーマルとハードのみの時代)クリアできず、レイド実装してもレイドは高levelの憩いの場なイメージで敷居が高くてできず、魔道杯も同じく高levelの方がする特殊なイベントなイメージで参加したことなく、イベントから次のイベント迄も凄く長かったので強制的なログインだけの状態でしたね。
後にバレユッカ登場で修練場絶級が賑わったり、覇級4チェインアンサーや火闇2T、魔道書等はカウンターはってくれる方がいて賑わってる頃にはレイドで遊ばせてもらうようになりました。

今回のアカウントでは半年程以前と同じでイベントコンプはできずでレイドの日々でした。
その後、魔道杯総合はとれるようになりイベントもコンプできるようになり以前より更に楽しんでます。

今現在はイベントはそれなりに早く終わってしまうので、やはり昔と同じで殆どがログイン+デイリーミッションの日々ですね。

生粋のログイン勢です。

30~51を行ったり来たりしているログイン2300日の人です。
魔道杯総合を狙うと決めた二年前の魔道杯からは毎回取っています。

昔と比べるとクイズは良くなっていると思います。
特にパスはありがたいです。パネル事故が起きたときに回避しやすくなるので。

楽しいイベントの時ならとことんやるのですが、そうじゃない時はモチベーションが下がります。それでも最後までやるのですが。

ガチャで稼がないといけないのは分かるのですが、数十連しても限定が出ないのは嫌ですね。
後イベントクエストで特殊クエスト仕様は止めてほしいです。特にエクストラだと立ち回りを変えないといけないので大変です。

不満があれど何だかんだで続けているアプリです。

岡田 Lv64

魔道杯は獲ってトロフィーですしリアルイベント一切興味ないですが90は超えてますね
毎日やることがあれば空き時間にずっと触っていられる程度のモチベはあります、そのやることがないだけで

  • 岡田 Lv.64

    ちなみに不満は山ほどあります

るあ Lv2

20くらいですかね…
とりあえず今までやってたからやらなきゃいけない義務みたいなので惰性でやってるだけだと思います。

魔道杯は総合トロフィー程度
レイドもやりたくは無いのですが課金していない為、クリスタルの為にやらざるを得ないので数日で終わらす…

ウィズは何だかんだで長く続いてるので辞めたくはないのですが最近やる気がないのも事実です…

回答誤爆してしまいました(汗)
数値では表せませんが…
仕事と家庭に追われ、主に夜中ログインし続けて2000日強
イベントは全て消化、ガチャ現所持率70%、魔導杯は総合トロフィー狙い程度
腰が重い為リアル系イベントには不参加で、差分をケチる運営に少し不満を持つ
クイズが大好きなどこにでも居るようなライト勢です。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×