ストーリークエストを見るタイミングは?
質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
Zacky Lv14

ストーリークエストを見るタイミングは?

攻略の質問とかではないのですが…。
タイトルの通り、皆さん季節限定ガチャのストーリークエストってどのタイミングで見ますか?

バレンタイン、GW、クリスマス、今ならサマーコレクション等、季節限定ガチャにはストーリークエが付くことが多く、一つのカードにつき3話くらいのバックストーリーが読めますよね。
全部しっかり見ようとすると結構ボリュームがあり、かつそれなりの個数のクリスタルも貰えますが、皆さんはどのタイミングで見ているのでしょう?
何かこだわりがあればそれも教えて下さい!

自分は、まずはガチャを引き、どれか限定が来てくれたらそのキャラのストーリーを見る、という流れです。何というか、来てくれた記念(お礼?)にストーリーを閲覧してる感覚です。
で、撤退を決めたタイミングで残りを全部見ています。

これまでの回答一覧 (7)

笛っち Lv106

私はむしろストーリーを楽しみにしているので、最初に音声入れてじっくりみます。
順番は面白そうな順で。時どき裏切られます(笑)
今回はエニィを最後にしたけど、ちょっと期待はずれでした。
意外?とサンフラワーは良かったかも(⌒∇⌒)

  • Zacky Lv.14

    自分もストーリー楽しみ&音声有りで楽しみたい派です!そのため、出先では見られない(イヤホン差せないタイプのスマホなので)ので、自宅で鑑賞しているのですが、なかなかまとまって時間が取れないので、細切れにしてる側面もあります。 サンフラワーの話、良かったですよね。イベント化されてないにもかかかわらず、エニグマ三人組は存在感強いですし、今後に期待してます。

たとえ魔力があふれていようと必ず真っ先に全部読む自分は少数派だろうか…?

  • Zacky Lv.14

    回答を見る限り、真っ先に見る方が多数派みたいですね!見忘れ防止にもなりますし、ストーリーが気になるなら早めにって感じでしょうか。

Lv53

Zackyさんと同じく当たった精霊からまず読みますね
残りはストーリー再生オフにしてクリスタルだけ取り敢えず回収しておいて、時間があったらあとから読むようにしてます
二度手間かもしれないけど以前あとまわしにしてたらクリスタル回収し忘れた事があったので…

  • Zacky Lv.14

    なるほど、確かに期間中はストーリーを自由に見返せますから、先にクリスタルだけ回収しとくのは大いにアリですね!

お話好きなので「出たらすぐ」です。
ストーリークエストはデッキを組まなくて良いので
他のイベントがハードの途中、とかなら尚更。
(ノーマルの途中だとそっちの話の続きが読みたい)
順番は、そのまま上から順が多いですが、
好きな精霊やシリーズだと
あえて後に取っておくことも。
特に通勤時間等では音声オフなので。
それでギャグ系の話は子供と一緒に
もう一回読んだりしてます。
今回のサマコレは精霊的にはそれほど…だった
エニグマサンフラワーの話が一番好きです。

  • Zacky Lv.14

    好きなキャラのストーリーはじっくり聞きたいですよね。自分はできる限り音声有りで鑑賞したいので、専ら見るのは自宅で、です。通常イベントは攻略を進めたい(=魔力を無駄にしたくない)ので、通勤時間に音声無しで見ることもありますが。 サンフラワーのストーリー、人気みたいですね。自分も楽しませて貰いました。

haratama Lv17

ストーリーはBGMボイス合わせて聞きたいので時間取れるときにゆっくり見ています
が中々まとまった時間が取れず終わり間際で泣く泣く流し読みで終わることもありますね

  • Zacky Lv.14

    全部キャラ分ボイス付きで見ようとすると、軽く30分くらい取られますからね。なかなか時間取れなかったときは、ボイス無視で流し読みって経験、自分にもあります。

黒くり Lv141

できるだけ早めに読んでおくのが良いかと思います。
いつでも読めると思って、いつのまにか掲載が終わってしまったってことにもなりかねませんので。
特に期間が短い魔道杯ストーリーは、あっという間に終わるので、魔道杯が始まるまでに読んでおくのが良いでしょう。
何度もストーリーを読み損ねた者の実感です。
と、ミサカはミサカは忠告してみます。

他1件のコメントを表示
  • Zacky Lv.14

    アドバイスありがとうございます。季節ガチャは取り忘れたことはないのですが、魔道杯は2回ほど覚えがあります…汗。イベ覇を回しまくって総合報酬まで取って一息付いたとこで、「あれ、ストーリー読んでなくね?」ってなるんですよね。

  • 黒くり Lv.141

    そうそう、魔道杯が始まるとイベントまで見に行かないので、ついつい忘れてしまいます(^^;

星屑 Lv68

ストーリークエストの場合は、ガチャカードの台詞の意味を知るためにも先にストーリーを見たほうがよいと考えていますので、実装されて最初のプレイのタイミングで開きます。
結果としてですが、取り忘れを極力減らす働きもあります。

  • Zacky Lv.14

    確かに、カードのAS名やSS名がネタバレになってるケースが多々あるので、先に見るのが推奨なんですかね。取り忘れ防止は確かにその通りだと思います。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
幻闘戦
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×