質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

効果値の加算について

チェイン犠牲強化で攻撃力を上げて(仮に効果値「300」として)、パネル変換で攻撃力アップを付与したパネル(同「200」として)を解答すると、正味の攻撃力はどれだけ上がるんでしょうか
加算して500?それとも上書きされて200?
試したんですけどよく分からなかったので教えてください

これまでの回答一覧 (3)

ASのダメージ計算式は、下記となります。

(攻撃力÷2)×(倍率※)×(属性相性)×(1+チェイン数÷100)×(乱数)
※倍率=(100+AS効果値+エンハAS効果値+エンハSS効果値+パネル効果値)÷100

エンハSSにはダメージ強化やブーストなどが含まれ、同じ種類のエンハは後から使ったもので上書きされます。
アドヴェリ結晶が付いていれば、上の計算式×1.2で計算します。

ご質問の例なら、倍率が下記となります。
(100+AS効果値+エンハAS効果値+300+200)÷100
あとは攻撃力やASの効果値を当てはめて、計算してみてください。

ちなみに、勘違いしている方もいるようですが。
アドヴェリ潜在持ちの精霊にアドヴェリ結晶をつけても、ダメージは1.1×1.2=1.32倍とはならず、1.3倍になりますのでご注意ください。

  • アクトメア Lv.3

    ご回答ありがとうございます。 詳しい解説ですっきりしました。

黒くり Lv141

基本的に、ASとSSとパネル効果は、それぞれの効果が上乗せされます。
お尋ねのケースであれば、チェイン犠牲で強化された攻撃力に、パネル効果が乗算されます(確か乗算で、加算ではなかったと思います)

複数のASが同時に発動した時は、効果は加算されます。
複数のSSを使った場合は、異なる種類の効果はそれぞれが有効になります。
ただし、同種の効果は、後から使われた方が上書きされます。
SSの効果は精霊をタップすると、その時点でかかっている効果と残りターンが確認できますので、どのような効果が残り、上書きされるのかは、ご自身で確認してみてください(丸投げ(^^;)

nohri Lv132

ダメージ計算はどこかに載ってたと思います。
上乗せされますが加算(足し算)ではないです。
上書きは同一アイコンだけです。
パネル効果はその限りではないはずです。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×