質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
昨夜 Lv4

26GBの内訳

最近、iosのアップデートのついでにストレージを確認したら黒猫の容量が26GBになってました。他のソシャゲをほとんどやらないのでわからないのですが、一体26GBもの容量は何に使われているのでしょうか?
今のところ黒猫以外では容量が大きいアプリをほとんど入れていないので容量に困ったりはしていません。ただアプリが重くなると頻繁にキャッシュを削除していますし、ランクも400台でプレボにアイテムを貯めまくっていたりするわけでもないし。ソシャゲってよく知らないんですけどアプリを起動するときにデータをダウンロードとかしてるんですかね?そこらへん知ってるかた教えてくれませんか?

これまでの回答一覧 (3)

三百 Lv172

iOSでアプリの容量がでかくなる件は、少なくとも1年近く前から報告があります。
黒ウィズの容量
https://gamewith.jp/kuronekowiz/questions/show/164600

私はプレゼントボックスは1000ページを超えていますがそのようなことは起きていません。
頻繁に再インストールをしているからだと思われます。

というか、どうして毎回「プレゼントボックスが…」という話になるのか不思議だったのですが、運営自ら言ってたのか…。

ということで、ユーザーレベルでできる対処としては

・一時的な解消でよければ一旦アンインストールして再度インストール
(ただしアドバンストユーザー登録が必要で、再インストールに伴う各種デメリットを食らうことになる)
・永続的に解決したいならAndroid端末へ変更
(ただしアドバンストユーザー登録が必要で、機種変更に伴う各種デメリットを食らうことになる)

となると思われます。
上に貼ったQ&A以降もQ&AやSNSで何度も見ましたが、再インストール以外の解消法は出ていないです。

  • 昨夜 Lv.4

    回答ありがとうございます。今のところは原因不明なんですか、Androidは大丈夫だとますます謎ですね。

私もiOSですが、同様の現象が起こりました。
キャッシュのクリア・再起動等でも減りません。
他のソシャゲアプリでこのような容量は使わないので、
黒ウィズ固有の問題(iOS12との相性?)と思われます。

まずは、運営に不具合として連絡した方がいいです。
報告件数が多くなれば、正式に対応するでしょう。

私の場合は、「プレボの中身減らして、ダメなら
再インストール」という返答でしたが、
プレボ整理は手間が掛かりすぎるので、再インストール
しました(お気に入りやデッキ名が消えます)。
再インストール後は今のところ問題ありません。

質問者さまが再インストールされるなら、引き継ぎのため
ユーザー登録が必要なのでお気を付けください。

プレボの件数がどうであろうと、キャッシュクリアが
正常に働いていればこうはならないと思うので、
アプリ側の問題だと思うのですが…

  • 昨夜 Lv.4

    59GBはすごいですね。対策も教えていただきありがとうございます

瑚亜 Lv52

iosのアップデートもしており
先程確認しましたら、63MBでした
レベル690↑、プレボ1000P以上あり
キャッシュ削除はほぼしておらず
アンインストールしてからの最インストールも
全くしてませんが、この容量です

解決方法は他の方が書いて下さっている事を
するしかないのでしょうね

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×