質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

キャラプレに精霊交替

正月福袋に続いてキャラプレの為にクリを購入した程度の微課金者です。
前のキャラプレでもらったミルドレッドが、交替枠としてイベント
でそれなりに活躍してくれました。
火と水の交替枠を所持していないので候補にしようかと思っていたのですが、今回選べるのは水無しで火の魔導ガールと3スオウでした。
交替持ちが1枚あれば戦略が広がりますが正直2枚は使えません。
ダブるリスク約2%を犯して2枚候補に入れるべきでしょうか?
皆様なら
①2枚候補に選ぶ
②1枚候補に選ぶ
③選ばない
のどれを選びますか?
本来なら無料ガチャが終わるギリまで待って質問するべきなのでしょうが、週末魔道杯あったりして忙しそうなので投稿させていただきました。

これまでの回答一覧 (12)

当たり前といえば当たり前な気もしますが、意外と③選ばないの方が多いんですねー。

私は「②の1枚候補に選ぶ」ですね。
そして選ぶとしたら、USGの「集結!超無敵の魔道ガール(8.5点)」は、キャラプレの候補として入れても損はないと思いますよ。

精霊交替枠としてだけでなく、潜在能力の心眼・絶[敵の次の行動を確認できる]も攻略するうえで優秀ですし、最近はステータスアップの上限値も3000~5000とインフレ気味ですが、1TでSS1が使えるので、SS1を使用してから、助っ人と交替というのもありだと思います。(上限値3000)
⏬https://gamewith.jp/kuronekowiz/questions/show/181609

また、質問者様はさすがに2体は必要ないとお考えのようですし、最初に②と回答しておいてなんですが、魔道ガールとZスオウではASもSPスキルも全然違いますし、潜在能力の関係でデッキを組む際に複属性が違うもの、単色の精霊交替との使い分けも充分可能だと思います。
(ZスオウのSSもなかなか格好良いです♡)

たしかに、精霊交替枠に貴重なキャラプレの一枠を割くのは勿体ない、それならば確実に自分に必要なスキルを持つ精霊を選ぶという他の回答者様の意見はごもっともですし、魔道杯は勿論、黒ウィズダンジョンや9月下旬に開催予定のラビリンスのように、純粋に自分の手持ちだけでデッキを組まなければならないクエストもあり、私自身も必須な精霊とまでは思ってはいませんが、精霊交替を持つ精霊が各属性1体いるだけで、自分の足りていないパーツの何にでもなれるというのはとても素敵だと思います。(クレティア型の精霊強化やマイア型パネチェン、AS3倍、蓄積・邪 などなど)

さすがに交替した精霊はLモードではありませんが、(0TからSS使用可能な精霊は除く)生贄戦法とは違い、ノーデスも達成可能ですし、クルイサのサブクエを攻略するうえで本当に重宝しました。

少しでも参考になれば幸いです✡。:*
残りの無料分で精霊交替の精霊やキャラプレ候補が当たったら超ラッキーですね♬*゚

お互いに良い選択ができますように。

他1件のコメントを表示
  • ビグザム Lv.2

    現在まだプレゼントは受け取っていませんが魔道ガール1枚を候補に入れるつもりです。 今回はソフィアーノ♡さんの「~使い分けも充分可能~」の部分に心をつかまれ未だに2枚入れるか検討していることも あってベストアンサーに選ばさせていただきました。 回答していただいた皆様、本当にありがとうございました

  • ソフィアーノ♡ Lv.100

    私も英雄凱旋終わるまでは抽選しない予定です。まだおまけ付きのクリスタルも買っていないので購入し忘れに注意しないと。← ▶ほかの回答者様のほうが「参考になった」が多くついているのにもかかわらず選んで頂いて恐縮です。 ▶ウィズの場合?、クエストによって何が後々必要になるかは分からなく、バリエーションは豊富なほうが良いと思ってその文言を入れましたが、 少し誇張表現っぽくなってしまってすみません。 ▶Zスオウを入れるなら、やはり他にも複数でも使いたい精霊は山ほどいると思うので、キャラプレに入れるほどではないかな〜という気もします。凱旋や福袋で当たったらラッキーくらいな! ▶悩みすぎて、10/1(月)15:59までに受け取り忘れのないように気を付けましょう♬*゚

nohri Lv132

水だけ交換持ってません。
3.選ばない、ですね。
他の手持ちでなんとかします。
生贄戦法など、フレンド完全依存の攻略は嫌いだからです。

ミルドやミラノを手に入れた直後は使ってました。
気軽にフレンドに頼める環境にあるなら1枚選びます。

と言うか、交替使ってでも頼りそうな
その精霊を直で選ぶ、が回答です。

他1件のコメントを表示
  • 低浮上継続中級者  Lv.50

    横から失礼しますm(_ _)m 私も同様に選びません。私は一応全属性所持しておりますが、ほぼ使用しておりません。 昔良く使ったのは、水のラスでバレンタインクレティア借りたくらいですかね… 現在ではターン数伸びるくらいで、イベンclearは可能(サブcomplete2回分ければ出来ます)ですし~♪

  • nohri Lv.132

    黄昏3のラギト編とか、某カラスさんとか、ピンポイントで諦めて助っ人に頼りましたけどね、昔は…昔でもないか。

koin Lv66

いきなり極論、
ミルドで別属性で挑む際にも精霊交替する→ノーデスをクリアする。
推奨色での攻略は最悪、コンテニューしてでもサブクエを頂く。

わたしは自分自身の為に精霊交替を使った事は無いのですが、あれば便利なのは分かってます。イベント中には
ガチャ精霊が3体、助っ人で登場もしますし。
例えば借りたい精霊が、精霊強化である って時には無言でなかなかリーダーに据えてたのを借りれるってのは、難しくも思えます。コレも極端な例ですが。コメントやメッセージ使ったとして、色良い対応が毎回あるならば、精霊交替を狙うのはありでしょう。


②、ですね。魔道ガール。
SSの早い回復は立ち回り幅も広がりますから、手札としても重用するカードです。
1/10は、当たるも八卦当たらぬも八卦。この性能が!って目に留まったならば入れるべきです。ご自身の信じるカードを求めるのが、イチバン楽しいと思います。
でも、2/10でダブるリスク〜何て言ってると、こーゆーのは確率云々でなく、世の中100%被る仕組みです。

わたしは無料1度とも回す前に選んで抽選して、課金して速攻貰いにいって。深慮に欠いてました。被るようなら阿呆です。
キャラプレは選ぶのもワクワク楽しみの一つですから、じっくり吟味なさってください。抽選の際のドキドキ感。良きカードが当たると良いですね。

笛っち Lv106

他に欲しい聖霊はありませんか。
そちらを優先して選択して行って、それでもという時には2枚選んでもいいと思います。
魔道ガールは持ってないけれど、交替以外でも十分使えると思いますね。微課金ではそれほど戦力が整っていないはずです。
新人優遇の時代なので、配布で交替持ちが来てしまう可能性もありますが、ま、いざという時の神頼みがあるのは安心です。
で、私がその立場なら①ですね。魔道ガール一択。
他にも欲しいのがたくさんいましたので、実際には選択しませんでしたが。 悩むことも楽しみの一つでしょう。存分に楽しんでください。

難しいところですが、正直ほかに、
純属性強化、クレティア型聖霊強化、
蓄積聖邪、40チェイン、3倍、ステアップ聖霊強化、
融合強化等々…
これらをほぼほぼお持ちなら交代を優先するのもいいかと思いますが、微課金でそれはかなり難しいと思うので、これらの影響力の強いキャラ、もしくは自分の好きなキャラを選んだ方がいいかと。

ワタクシでしたら絵柄の可愛い魔道ガールのみ入れます。もしかしたら今後ウィークリーでクルルが来る可能性がなくもないので他に枠を割きたければ入れないという選択肢もあるかもですが(実際ワタクシめはウィークリーでクルル来ました)
キャラプレはこうやって悩むのが楽しいですよね!中途半端な回答ですみません┏●

Pará Lv18

自分なら精霊交代持ちだからという理由ではキャラプレ候補にならないので③の選ばない ですね
確かに精霊交代はあれば便利ですが、キャラプレという機会で枠を奪えるほどの魅力は感じません
もちろん手持ち次第ではありますが、まずは一般的に強いとされるスキルを持った精霊から所持していないものが枠を埋めていくと思います

③選ばない
ですね。
正確に言えば、精霊交代を持っていようといまいと、その精霊が必要なら選ぶし、必要な精霊に精霊交代が無くても構わない、です。

振り返ってみていただきたいのですが、確かに精霊交代は便利な潜在能力ですが、どれだけの頻度で使っているのでしょう?
もちろん居れば使うこともあるでしょうけれど、どうしても必要な場面ってどれだけありましたか?
何にも優先して入手しなければいけないことってありましたか?

個人的には助っ人戦法はイレギュラーな戦法だと思っています。
なぜならば、10人しかいない助っ人に必要な精霊が入っていることが前提なのですから、運に頼る戦法だからです。
そういう運任せのために大事なプレゼント枠を割くメリットがあるのかと考えれば、他にも欲しいスキルの精霊が沢山いるので、わざわざその枠を振り向けるほどのスキルではないと考えます。

確かにあったら便利な潜在ですが、それなら各色1体持っておいた方が属性縛りサブクエなどで役に立つでしょう。
でも、他の精霊より優先しなければならないのでしょうか?
ピグザムさんの中で優先順位が高いのならプレゼント候補に入れればいいとは思いますが、私としてはそれ以上に優先したいスキルの精霊がいるので、精霊交代のためだけに割く枠はありません。

私なら、③の選ばないを選択します。

私なりの黒猫の面白さは、イベント精霊や手持ちの精霊で、
試行錯誤しながら、攻略した時の達成感だと思っています。
イベントの攻略が困難な場合でも、そのイベントが復刻した際に
楽にクリア出来た時は、かなり嬉しいものです。

確かに精霊交代は便利であり、戦略の幅も広がるとは思いますが、
私なら、各属性の足りない部分を補う精霊を選びます。

星屑 Lv68

私も全く同じ状況です。
ミルドレッドだけを所持しています。
まだ検討中ですが、魔道ガールとスオウを共に入れようと考えています。

  • MTK Lv.35

    その2枚をリストに入れて両方引く確率は1/45です。被ることは滅多にありません。

選ばないを選択します
全色そろってますがほとんど使ったことがないからです
私にとっては他にもっと有用な精霊がいますので候補から外れてしまいます

急ぎで欲しいなら「どちらも」が正解なのでしょうが、そこまで必死ではないのであれば、ラスやクルルをウィークリーで引けるまで気長に待つのもアリかと思います。
まぁ未だに私の手元に彼らは降臨しませんが…(笑)

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
11周年情報
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×