質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
T Lv18

融合関連が引けていません

今月末の魔道杯開催の告知が出ましたね。
私は未だに融合強化、融合大魔術持ちの精霊をガチャで引けていません。
エステレラⅡに至っては、限定の排出率は良かったものの見事に融合2種(クレティア2種)のみが当たりませんでした・・・
ネット上での精霊の評価を見ていると、融合ありきの評価が多く、肩身の狭い思いをしています。
融合推しの今、そしてこれからも、この状態で魔導杯を走って行けるのか非常に不安です。
単色にしようにもガチャ産の純属性強化も引けておらず、今回の複属性の新スキルのヴィクトリアも当たっていないという状況です。
同じような境遇の方はいらっしゃいますでしょうか?
魔道杯を回っておられる方はどのように考えていらっしゃるのか気になります。

これまでの回答一覧 (14)

七式の仕様が変わったわけでもなし、現状で5ターン出せていれば、ボードを狙うような方でもない限り、全く関係ないと思いますが。

覇級が回れなければ七式を回るだけだし、魔道杯は時間を取れる者が勝つというのは周知の事実です。

八式がリリースされて融合推奨だったとか純属性推奨だったとかなら話は変わってきますが、なんの情報もない今、そんなことを心配しても仕方ないと思いますよ。

  • T Lv.18

    ご回答ありがとうございます。 漆式は現在6T(5TSS)が精一杯です。 しかもたまにHPの条件等が満たされない場合もあり、苦労しそうです。 覇級が無理ならば頑張ってみたいと思います。

純属性強化のときもそうですけど、効果値が落ちるといえど配布でも何とかなるので個人的に融合が引けてなくてもそこまで気にしなくてもいいと思っています。
魔道杯は融合よりもブーストと弱体化を打てるReミュールか攻撃upとブーストのできる2リフィルみたいな代用しようとするとデッキを圧迫してしまう又は代用しづらい精霊がいるかが重要かと。
まだまだ敷居が少し高めの漆式を安定してまわれているなら充分魔道杯を走れますよ。陸式で総合を取る方もまだいるようなので(←自分です、はい) 。

  • T Lv.18

    ご回答ありがとうございます。 該当のキャラと同様のスキルを持ったキャラに所持しているものがあるので、活躍の場ができれば嬉しいです。 他のパーツがなく活躍させられない、という事も多々ありますが・・・。 以前覇級を回れなかった時に陸式を周回しましたが、非常に苦しかった記憶があります。 漆式もそんなに早くないので、安定感のある陸式周回も視野に入れておこうと思います。

よほどトップランカーを目指していない限りは、
限定引かなければ魔道杯走れないなんてことはありませんよ。

ここ最近の魔道杯は配布のみでもイベント覇級は回れてますので、
総合を取りたいというぐらいであれば、
時間さえあれば十分可能ですね(`・ω・´)

  • T Lv.18

    ご回答ありがとうございます。 限定を入れても苦労していたのですが、配布のみでも回れるとは! 最適の手持ちがなくても自分なりに攻略法を確立できるようにしたいです。

hidenasi Lv19

単色の強化はイベント報酬でいくつか出てますよね?
融合は私も水のが無いんでみんな同じような状況では?

  • T Lv.18

    ご回答ありがとうございます。 配布の単色強化は随分と使っており、大変役に立っています。 ですが、それでも威力が足りなかったりすると限定は良いなぁとも思ったりします。

レイ Lv18

よく「トップランカーにならないなら必要ないよ」とか言う人はいますが、ハッキリ言って必要です。自分は恐ろしく作業をするのがダメな人間なので何かしらのモチベーションなり長く続ける気持ちやコツが必要だと考えています。今回の融合強化や融合大魔術は魔道杯の覇級に大きな影響を与えていると思います。前回の魔道杯がそうだったので今回もそうなる可能性はあります。そうなると、漆式、陸式の集会は既に何百回と集会しているので当然飽きていますし、やりたくない気持ちで一杯になります。なので覇級をやれば多少はその気持ちが和らぎますし、覇級はこの先一生できない可能性が高いのでそういう風に考えると覇級を集会するのはいい思い出になると思いますよ。また、劣等感を抱える必要がないとか言う人もいるかもしれませんが、スマホゲームをプレイするに当たっては劣等感の類は必ず出て来ます。自分もどうして他人が当たって自分は当たらないんだってよく妬みます。寧ろその方が人間らしくていいと思います。何も考えないのでは機械と同じなので嫉妬する位が丁度いいと思います。
長文失礼致しました。

退会したユーザー

次から次にでる精霊や 新スキル持ってないからっていちいち気にしてられないよ。
「あれを持ってたら」なんて空想してるうちに手持ちでデッキ考えて挑む。
魔道杯を他の方との勝負なんて考えてるなら、多少不利な手持ちで勝ってやる位の元気でやろうよ。
肩身の狭い思いなんてしなくて良いよ。
なんで精霊持ってないだけで劣等感?
いらん‼ いらん‼ そんな考え方してたらツマラナイよ。
もっと楽しい事を考えようよ。


  • T Lv.18

    ご回答ありがとうございます。 多少質の落ちる精霊でも太刀打ちできるデッキが組めると嬉しいですね。 持っていないスキルありきの高評価だと、せっかく当たった精霊も自分は真の力を引き出せていないという気になってしまいます・・・。 そういった精霊でも他の人がしていないような良い運用ができるようになりたいです。

zef Lv5

魔道杯はボードに載りたいなら話は別ですが総合やトロフィーが欲しければ時間がものをいいます。すなわち陸式をひたすらまわればいいだけです。
1周5分で1時間12周すなわち時速約5万ポイントですね。総合ボーダーな100万として20時間周り続ければいいですね。
実際はボーダーがもっと低かったり、ミッションのポイントや1周3分台のデッキを作れればもっとはやいでしょう。

質問者さんは魔導杯総合ランキングで
何位程度を狙うご予定でしょうか?

それ次第ですが、多分総合報酬入賞を狙う程度でも
ガチャ産精霊がないと入賞がつらいということには
ならないと思います。

なぜならば、魔導杯はイベント覇級周回の他に
通常トーナメント周回でもポイントが貯まるから。
これまで通常トーナメントで周回をして来た方々が
イベント覇級周回が出来なくなる程度で
順位を落とすようなことはないかと。

また、総合報酬やランキング報酬を狙わず、
累計報酬を狙うだけなら、その程度問題ありません。
なぜ断言できるかと言うと、自分の場合、
初めて参戦した魔導杯で初級しか周回せずに
累計上位報酬最終進化まで入手することができたから。
魔導杯は根気と努力と集中力があれば何とかなります。

トーナメントをある程度戦い抜ける前提であれば、
魔導杯を目安にするならその程度は障害にもならない、
と考えるのが普通ですね。

ランキング上位報酬や累計報酬を狙う前提で、
イベントトーナメント以外に周回できる場所がなく、
周回に必要な精霊及び代替に使える精霊も居ない状態で、
評価の高い精霊でのごり押しがしたいのであれば
全力とお財布を振り絞ってガチャを回してください。

  • T Lv.18

    ご回答ありがとうございます。 以前覇級を回れず通常トーナメントを周回していた時、非常に苦労した記憶があるので、インフレの進んだ現状ではその差がますます広がるのではないかと心配していました。 初の魔道杯で累計上位獲得とは凄いです! 自分は途中までしか獲得できず、長らく後悔しました。

魔道杯に限った話ではありませんが、以前純属性がもてはやされていた頃は、全く逆に複色は使えないというご意見がたくさん出ていました。

ぴろりんさんのおっしゃるとおり、現状でご自身のベストが出ているのであれば、それを使われればいいのです。
それをさらに短縮するために融合があればいいというのは分からなくはありませんが、無いからと言って今使っているデッキが劣化する訳でもないのですから、来ればいいし、来なければご自身のベストいや、ベターでも従来通りこなしていけばいいのではないかと思います。

覇級では新スキルの精霊接待があるかもしれないですが、同じ悩みの方も多いと思いますので、ご自身が一番ポイントを出せるデッキで頑張られたらいいと思います。
通常トーナメントであれば今でも挑戦できます。
前回よりもお手持ちの精霊も増えていると思いますので、魔道杯スタートまでにさらにブラッシュアップしていきましょう。

  • T Lv.18

    ご回答ありがとうございます。 周回デッキの核となるもの1種だけが無いせいで周回できない、ということもあるのが恐ろしいです。 そういうことが結構多いので、手持ち不足でもせめてクリアが見えるような覇級だとありがたいです。 手持ちの精霊は増えましたが、魔道杯向きのは意外と少ないよいに感じられます。 これこそ融合等と組み合わせて活躍できるようなものであったり。 実際に開催された際に役立つ精霊が出れば嬉しいので期待はしておこうと思います。

火、水は融合強化+大魔術揃ってますが、雷属性なんて融合も無属性も時限も純強化も一切持っていません。当然バレユッカもヴィクトリアもありません。ですが一応17段は6Tで回れてますのでイベ覇級で1位とれなければ通常トナメ回ります。
魔道杯よりイベント高難易度の雷属性の方がキツいです

  • T Lv.18

    ご回答ありがとうございます。 属性毎に穴があるときついですね。 自分の手持ちは火属性が魔道杯向きのものが少ないかなといった印象です。 自分も漆式は6Tなので、覇級が回れなければ頑張りたいです。

融合無くても単色無属性デッキで大概何とかなる!
ってわりきってます

  • T Lv.18

    ご回答ありがとうございます。 無属性は水属性のものはガチャで一切当たっておりません。 反動攻撃持ちの敵が配置されないことを願いたいです。

退会したユーザー

火と雷のガチャ産融合強化・大魔術持ってない人ですが、魔道杯は総合狙いのみなので、とくに気にしてません

クルイサ登場の影響で、最近のLtoLで自傷大魔術の効果値も大分修整されましたし、今後も現行クエストの難易度にマッチしたLtoLがちょこちょこあるだろうから、なんとかなると思うよ

まぁ、大半は間違い探しだろうけど…

  • T Lv.18

    ご回答ありがとうございます。 水属性の融合はお持ちなのですね。 正月は10連で限定が当たりましたがストリーも欲しかったので狙って終了直前に単発を回しましたが限定は当たりませんでした。 LtoLは私の手持ちの精霊はあまり良い評判の聞かないものが多く辛いです・・・。 最新のガチャで当たらない新スキル持ちとかになってくれれば、と思いますがさすがにそれは欲張りすぎですね。

ミライユッカ持ちですがヴィクトリアが引けておらず、魔道杯では漆式を走るしかないんだろうなと思ってちょっと凹んでます(その漆式もまだデッキができてない)

融合に関しては配布で来ると思いますよ 実際純属性だって強化も大魔術も配布で来たじゃないですか
後は総合報酬精霊を取るだけなら総合上位の人みたいに仕事休んで金曜16時から月曜16時まで走れば良いと思います
それが嫌なら引くまで課金を止めない事ですね 魔道杯ってそういうものなので

  • T Lv.18

    ご回答ありがとうございます。 融合の配布はいくつか来ているものがありますが、ガチャ産と比べた評価の低さから何となく使う気になれず一度も使っていません・・・。 現在課金は福袋ガチャにしたのみですが、状況によってはするかもしれません。

退会したユーザー

僕も同じような状況ですが、総合を取るぶんにはそこまで困ってません。今までイベ覇回れたのは前回だけですが今は漆式を回せるので。確かに今まで幾度となくキーとなってきたミライやミルド型大魔術、純強化。今後キーになるであろう融合各種を持ってないのは悔やまれますが、所詮無課金だしむしろ漆式回せるデッキが組めてるだけ運が良い方だと思います。
プラチナムを狙うとなると話は別ですが、これから漆式の敷居も低くなってきますしイベ覇回れなくても良いのではないでしょうか。

他1件のコメントを表示
  • GAGAGA Lv.1

    そもそもコロプラは劣化純属性や劣化融合強化とか普通に出してきますからね~ まぁ、僕は陸式か覇級を主に走ってますね~

  • T Lv.18

    ご回答ありがとうございます。 漆式は周回(6T)できるようになったのですが、そちらをメインに周回したことはまだありません。 周回せざるを得なくなった場合に上手く立ち回れるように調整を考えておこうと思います。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
11周年情報
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×