質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ステラの粛清

すごく今更だし似たような質問あると思いますが聞かせてください
最近の水推奨覇級の攻略デッキは激化ばかりで参考にならない感じがします 属性免疫の登場のせいで余計に激化(特にクレティア)の出番が増えてるし 激化使わないと難しいのでしょうか?皆さんはどう思いますか

これまでの回答一覧 (10)

退会したユーザー

似た過去質があるのが分かっているなら、まず検索してみてはどうだい?

あと投稿にも色々目的があって、備忘録として投稿してる人も多いよ

それに激化使わないと難しいんじゃなくて、激化での攻略が楽だからなのは明白だろうに…

その風潮が気に入らないというのが文章から十分伝わるが、どう攻略するかなんて個人の勝手。ソラニさんも勝手に自由に激化以外のデッキを組めばいいだけの話

他1件のコメントを表示
  • ソラニ Lv.3

    改めてみんなの意見が聞きたくて質問しました すみません

  • 退会したユーザー Lv.83

    いや謝る必要はないよー。私の言い方もちょっときつめだったしね。それに私自身も、特定の精霊がいないというもどかしさは経験あるし理解できるよ。まぁまだ期間はあるから、お互いにいろいろ試行錯誤してクリア目指そうぜー

農家 Lv44

「参考にする」ということは「全てコピーする」ということだけではないでしょう?
どの敵から倒すとか、スキルがたまったターンで抜けるとか。
自分のクリアに生かせる情報がたくさんありますよ。
それも含めて似た投稿ばかりだとしてもそれは誰が悪いわけではありません。
激化を採用したデッキが規約に違反しているわけでもなく、
まして投稿を見る側がよくそんなこと言えるなと笑われてしまいますよ。

激化を使わないと難しいなんてことは思いません。
激化を使うには他のサポートや準備が必要ですが、そういったお膳立てをするのなら他の戦法だって難しくないでしょう。

他1件のコメントを表示
  • ソラニ Lv.3

    そうですよね なんかすみません

  • 退会したユーザー Lv.8

    激化を使うことで簡単になるクエストが大量にあるのは事実。僕も最近不満を覚えるようになりました。別にデッキ投稿にはどうとも思いませんが、こういうクエストを産み出し続ける運営はどうかとおもいます。

三百 Lv172

問題を2点に分け、それぞれについて私の意見を述べたい思います。
問題の抽出自体が間違っていましたらお知らせください。

・デッキ投稿が参考にならない、Gamewithけしからん、投稿する奴らけしからん
・クレティア1体でどんなクエストでもできるのはゲームとしていかがなものか、コロプラけしからん

まず後者ですが、既出ですが激化は扱いが面倒です。
面倒な点を書き連ねたら長くなり過ぎたので切りましたが。
私の場合、投稿デッキを丸パクリする場合はともかくとして、イチから組むときに激化を軸にはしません。
なので、ほんとうに「1体でどんなクエストでもできる」なのか、水属性が妥当な最上級のクエストは激化クレティアばかりなのか、私にはそうとは思えません。
データありますか?
直近のいくつのイベントクエストのうちクレティアで簡単に済ませてしまえるものはいくつあって割合にすると何パーセント、このサイトの投稿デッキのうち何パーセント、というように。
それをきちんと示すことで共感を得られやすくなるのでは、と思いました。

次に前者についてですが、それ以前に私には「すごく今更だし似たような質問あると思いますが聞かせてください」この部分がどうにも気になります。
似たような質問があると思っていて、思っているにもかかわらずチェックせず投稿されている、ということですよね。
これは、Q&Aの利用者、特に過去の同様の質問に回答された方々に対して失礼でしょう。
「クレティアばかり投稿すんな」と主張されたいのであれば、「同じ質問を投稿すんな」と言われないようなやり方であるべきではないでしょうか。
デッキ投稿批判がタブーである等言っているのではありません。
デッキ投稿批判をされるのであれば、過去のデッキ投稿批判で繰り返されてきた論議を踏まえての意見をお願いしたいのです。
そのうえで、「Gamewithは閲覧可能件数を制限するな」「検索機能をつけろ」等のサイトへの要望とか。
「重複禁止」「他人に見せる気のない投稿禁止」等のルール・マナーの提起とか。
こういった内容であれば、論議が一歩進むと思います。
オールリセットは勘弁してください。

いちおう自分の意見としては、SNS機能の整備を条件に、個人的備忘録等の投稿を制限したらいいのでは、と思っています。

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.8

    質問の抽出が偏りすぎてますね。主はクレティア1体でクリアできるなんてどこに書いてありますか?それをわざわざ取り上げて揚げ足とりをしているようにもみえます。この手の投稿には批判的な意見が寄せられるのが常ですが、だからと言って言ってもいないことを非難するのはどうなんですかね?あとあげることが不可能なデータを要求するのは意地が悪いですね。そんなデータどうやって取れっていうんですか?

  • ソラニ Lv.3

    そこまでは私も言ってないですが…すみません

まさ Lv34

私は激化は殆ど使いません。激化は全種類2体以上いますが。
介護が必要だし、たまにスキル反射の敵に飛び火したりして面倒なので。
激化を持って無くても、投稿者がどう言うリスク回避しながら、立ち回りを考えたか頭に描きながら見てみると、案外参考になるのではないでしょうか。

退会したユーザー

激化は確かに楽ですけど配布縛りでデッキ作られている方もたくさんいらっしゃるのでそこまで難しいものではないと思います。
そもそも激化使わないとクリアできないステージあったらクレームだらけでステージ修正かかります。

  • ソラニ Lv.3

    今見てみたら配布で攻略結構ありました デッキ考えられる人はすごいなと思います

たしかに激化クレティアは大活躍ですよね。
でも、持って無いものは仕方がないと割りきって、手持ちの中でのデッキ構築を楽しみましょうよ。
持ってない→あきらめる→もうやーめた となったら悲しいです。

  • ソラニ Lv.3

    ですよね 頑張って激化なしで攻略デッキ考えてみます…

激化だと楽だから基本的に載るだけで、激化を使わなくても勝てます
もう1度言いますが、激化だと楽なんです(持ってませんが)

デッキ投稿ページに関してはソート機能とか検索機能がないので、この辺はGameWith運営に文句を言うしかありません
あるいは激化対策しろとコロプラ運営に言うしか…

まあ一番の問題は激化をこんなに強くしたのと、単色推しまくってたのに突然手のひらを返した運営が悪いと言えますが、それは昔の遅延や複属性と同じようなもんですね

なお自分は例えばエステレラ2ハード6-3は無属性使ってます
やっぱこれだと楽なんですよ 免疫にも軽減にも引っかかりませんし

ぴよ Lv24

私もクレティア活躍しすぎだとは思います。

ただ今回のエステレラ2 ハード6-3 はまずは自分で攻略しました。
(クレティア持ってないので自前デッキでどうにかする必要があったため)

ただ、周回となると助っ人クレティアが自分で組める最速だったので採用しました。

使わないと難しいことはないと思いますが、周回が早くなったり、ここ最近の高HPで難易度が高いボスも問答無用でワンパンできる等、メリットが多いのは事実だと思います。

  • 退会したユーザー Lv.8

    ちょっとメリット多すぎませんかね?激化1つでこんなにステージが楽になるのはいかがなものかと僕は思いますね。こんなに接待するなら他の使われないスキルも接待しろよって気持ちになります。はぁ……

オレ Lv24

コロプラもみんなも幼女(クレティア、アサギ)や弱った女性(ミルドレッド)が大好きなんです。
だから頑張って介護して活躍の場を増やそうとしてるんですね。

  • ソラニ Lv.3

    その中でもクレティアは特に出番が多く感じますw

激化を使わないと難しいということはないと思いますよ。
たしかに激化デッキは楽なのでその投稿が多い傾向にはあると思いますが、自分の場合まず初見は単色編成でいってます。
属性免疫されると厄介ですが、主に無属性大魔術で対処したり、HPが相当高い敵でなければコレルのチャージ特効大魔術で落とし切ったりという戦法を取ってます。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
最新イベント
ポポラの里のものがたり
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
ポポラの里のものがたり
アテナ・ザ・シャドウガーディアン
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×