質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

スペシャルスキル

スペシャルスキルの中で1番強いのって何でしょうか?精霊強化とか炸裂大魔術とかいろいろあるので結局なにが1番強いのか分からないです。個人的でもいいのでご回答よろしくお願いします。

これまでの回答一覧 (28)

一番強いといえば
やはり “クイズRPG” という根幹を揺るがす存在の
「見破り」ですね。
公式の用意したチートですもん。

愚問&愚問&愚問
あえて答えるなら純属性強化

オレ Lv24

自分なりの回答でよろしければ、スキルコピー、プラスセカンドスキルだと思います。
何にでも化けるある意味万能で反則なスキル。
でも自分一人では何も出来ないところも可愛げたっぷりで大好きです。

私は行動感知が最強だと思うのですが誰もあげてないんですね…。
通常攻撃やスキル反射等、敵の行動全てに反応してカウンター(?)発動するのは凄く強くて便利だと思います。


ガチャを回した人が少ないのかな?(自分が少数派だとは思いたくない)

他6件のコメントを表示
  • そらな Lv.21

    ストルの行動感知は強くて気に入っていますが、闇吸収で簡単に対策されてしまうのがつらいですね。

  • 名無しさん Lv.18

    行動感知強いですよね!賛同いただけて嬉しいです! 吸収は…ほら、火には配布で優秀な吸収解除してくれるスワンちゃんがいますから…。ちょっと言い訳が苦しいですかね;;

  • そらりん@ストル推し Lv.40

    行動感知私も強いと思いますが、分裂に引っ掛かるとどうしようもないですね( ̄▽ ̄;)逆に言えば、それぐらいしか問題点がないという、強力スキル。対策されないことを祈っています。

  • 名無しさん Lv.18

    分裂ですか…。ハマるとこの前の蘇生ループみたいなことになったりするんですかね? 強力なスキルは対策されることが多々ありますからね;; それでも対策を対策して行動感知で遊び尽くします(^^)

  • nohri Lv.132

    分裂の上限回数に敵が達するまでループします

  • くりちゃん Lv.145

    私も分裂の無限ループに引っ掛かったことがあります。上限回数のお知らせを見ていなかったらリセットするところでした。

  • 名無しさん Lv.18

    分裂には上限があるのですね。お知らせ見逃していたので有難い情報です。

最大火力でならGAアルドベリク型の激化大魔術が一番高いですが、ウィズの場合あまりそういうのは関係無いので難しい質問ですね…

それを踏まえた上で回答するのなら、
純属性強化(限定型)が一番だと思います!
最近は単色対策され気味ですが、それでも持っているのと持っていないのでは難易度も周回のし易さも全然違うので、現環境では最強!ではないでしょうか

ふわっとした回答でごめんなさい(**)

何を持って一番強いとするのかが難しいところですが
特に制約もなく、良くも悪くも敵の属性に左右されないので汎用性が高く、反射無視もついてる無属性大魔術(初回7t、セカンドファストにより2回目以降が2t周期のもの)を推したいと思います。

黒くり Lv141

ジャンケンで何が一番強いと思いますか?

という禅問答は置いといて、単純にスキル名で言えば、

ダブルスキル

です。
自分一人ではなにも出来ないけど、スキルを誰でも2回使えるように出来るんですよ。
5体のうちの1枠を使う価値は十分にあります。

現存する精霊が持つスキルという条件が付けば発動ターンとか考えなければいけないけど、単純にスキル名という前提で考えていますので、悪しからず。

退会したユーザー

攻撃力だと条件付きの発動ではありますが「不調大魔術」(新人王ミルド、アイドルエクセリア、メアレス3ミリィ)ではないでしょうか。
間違いなく壊れ精霊・大魔術だと思っています。

精霊強化だとバレンタインユッカとGAガトリンかな…

細かいスキル名ではないですが。。。
「スキル反射を無視して」と説明がついたスキルそのものが強いと思います。
クエストでもトーナメントでも高難易度では必須ですから。

DK Lv110

あえて答えるなら、
敵の状態、属性を全てカバーできる反射無視毒ですかね。
免疫吸収多層バリアダメブロ鉄壁何でもござれですよ。
あとは敵限定ですが無に帰す瞳。
確か八百万4辺りの頃に無尽蔵にHPが増える敵がいて、延々放置し続けるとそれこそムニキス位でしか倒せない事態になった気がします。

激化は仕留め損ねるとカウンター食うし、不調アタッカーはお膳立てを間違えたら落ちる。連撃は多段カウンターのカモ。

ほとんどのアタッカーは運営に対策されてますからねえ。
しいていうなら多段カウンターでしょうか。
お膳立て後に回復すれば悪くても連撃が来ない@リュコスレイドとかですし。

MTK Lv35

今日のアプデで多色バリアor免疫が来そうなので
何げに無属性の大魔術が重宝される予感がします。
セカンドファストのこともありますし。

LL Lv28

似たような回答もありますし、あるいは多彩な回答が出てますが……。
『最強』ってのはないと思います。
まあ、稀に同一の性能で発動ターン数が遅い、とかはありますが、たいていはバランスとられてます。
効果値120の大魔術であっても、発動ターンの都合上効果値400の大魔術以上に役立つ場面もありますし、単体と全体でどちらかが強いかなんて、普通なら威力が同じなら全体のがいいですが、それすら状況によります(反射や倒したくない場合等)

黒猫は安易な最強というのがない、いろいろな組み合わせで自分なりの最適解を探せるゲームなのが、1つの長所だとは思ってます(パーツ足りずに苦労することも多いですが)
ま、ごく稀にそれらを粉砕する『壊れ』がいますが……。

火力アップの考察です。

単純に火力考えるならGAアルさんの
激化2発目【効果値7500】

継戦能力や現在の環境考えると【単色の恩恵や属性免疫やガード等】
セカンドファスト無属性大魔術【2T毎、スキチャパネル有ると毎T発動可能】

を推挙します。

どこに重きを置くかで大きく変わってきます。トナメなら不調大魔術、イベントなら激化大魔術になると思います。ただしこの二つは扱いが難しくそれなりのデッキプールも必要です。言い方変えると介護が必要になります。介護をあまり必要としないという意味で個人的に推したいのは一つで色々な強化ができる精霊強化と大魔術です。理由はこの二つをよく使うから。今年1年色々なスキルが登場しましたがその競争に生き残ってます。精霊強化はステアップ型や状態ガード型など様々なバリエーションが出て使い分け可能に。大魔術は道中火力、ボス戦の足しになんだかんだ使ってます。無属性型はセカンドファストなのでバーニング形式に期待ですね。

レイ Lv18

クエストの形態やギミックにやって強いSSはコロコロ変わると思いますがトーナメントだとミルドレッドなどの不調大魔術だと思います。高難易度やイベントクエストだと激化大魔術だと思いますが1番強いスキルはやはりジブリが1番好きな性能だと思います!

退会したユーザー

その時点において、一番良く使われたり話題になるSSじゃないかな?

なので現時点では、投稿デッキでいまだに多い助っ人激化or多段カウンターor不調大魔術辺りじゃないですかね

本当に個人的なものですが激化じゃないでしょうか...??
助っ人で借りてこようものなら荒れますね。
スキチャと組ませたりすると恐ろしい力を発揮し過ぎて怖いくらいです。

HeinekeN Lv21

激化大魔術の一択。

b69559 Lv13

個人的にはスキチャ最強だと思います。

テラ Lv22

私の限られた手持ちの中で、ほぼスタメン張ってるのが、
「継続回復+状態異常無効+SS2だと攻撃力アップのついた精霊強化」です。
一人三役いけるので本当に便利でどこへでも連れて行けますね。
これに「全体に対する反動大魔術・蝕」の組み合わせが個人的には最強です。
具体的に言うとエタクロ3イレーナ&幻魔RELOADEDタイシ(火)、GAミコト&サタ女2クルス(雷)の二組ですね。
本当はメアレス3コピシュ&ロスエデ3クィントゥス(水)もやりたいんですが、コピシュ取れなかったので…やむなくロスエデ魔道杯のムールスで代用してますが、やはりちょっと効果落ちますね。メアレス復刻もしくは次のキャラプレでコピシュ狙いに行きます!

反射無視で2ターン毎に打てる無属性の全体大魔術じゃかなって、個人的には思います。 発動できるようになったら反射気にせずガンガン打てて使いやすさバツグンだし、とても強いです☆ ドルキマス3元帥、超欲しかったです(;´д`)

Maron514 Lv28

1番強いのは…いろいろ意見が別れるかもしれませんが、汎用性なら無属性大魔術、戦略性なら時限大魔術、単純火力なら激化あたりかなと思います。

余談ですが
最弱は間違いなく属性吸収解除、次いで全体遅延だと思いますww
属性吸収解除って一体何だったのって感じです。
全体遅延も昔は最強だったけど今は反射当たり前だからほぼ使わなくなりましたね(;^ω^)

wizwiz Lv40

鉄壁
毒でも時限大魔術でもチャージ残滅でもチャージ連撃でも何でもあう。クイズ力があれば様子見の無限ループができる。

挙がってなさそうなのを言わせてもらうと

1.マイア型特殊パネル変換 発動してしまえば負けないです。

2.上限値3000or4000のステアップ+ズローヴァ&ルルベル型の精霊強化 でデッキ全体の攻撃力とHPを3000or4000アップ 

なんてのはどうでしょうか。

挑戦するクエストによって変わってくるとは思いますが、私はカウンターだと思います。
魔道杯のイベ覇トナメや、レイド等でもかなりの割合で重宝されます。ステアプ・精霊強化or ブースト・パネル変換+攻撃力up付与・カウンターのコンボは、決まれば最高に気持ちがいいと、私は思っています。

環境を変えたと感じるのは純属性強化(ガチャ産)です
コレが引けてる属性と劣化しかない属性のクエスト難易度が全然違う気がしますし、いつもデッキにいます

次点は不調大魔術かな
私の魔道杯では無双しすぎな位に出番があります

Nobusun Lv58

鉄壁&時限などSS組み合わせ
かな?
なりふり構わないときは助かるかも。。。ですね。
後ろめたさ一杯ですが。。。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×