質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
退会したユーザー Lv8

被り救済あくしろよ

はい。タイトルの通りです。
ハロウィンガチャ80連引いたんですが
リルム2枚、ソフィ2枚、レナ2枚でした。
レナは複数運用アリだと思いますが正直リルム、ソフィは複数運用に向いていないですよね。それなのに2枚!
まぁでもこれくらいならまだ許容範囲なんですがこの前のGAガチャでガトリンだけがなんと5枚!!もうね4、5
枚目の時は……あっ(察し)って感じでしたよ。ホント。
こんな感じて最近被りまくりです……

皆さんの共通の悩みであると思われる被り。これを解決するためには何が必要だと思いますか?
あと、運営はこの悩みを当然知っているんでしょうけど一向に救済される見込みがありません。救済措置を導入するつもりが無いのでしょうか?やはり課金額が減るからですかね?

前半は愚痴ばっかりだったけど許して下さい!なんでもしますから!()
被り自慢、こんな救済欲しい!
いろんな意見いいよ来いよ!

これまでの回答一覧 (23)

Pará Lv18

他の皆さんが言われているようにカードごとにポイントに変換できるようにし
一定ポイントでハズレなしの過去の限定ガチャが引けるといいと思いますね
自分はあまり他のゲームをやったことがありませんが既に挙がっているゲーム以外でも某音ゲーでそのようなシステムがありました

実装されれば課金者や古株にメリットが薄いという不満もだいぶ解消され
それがきっかけで休止してたプレイヤーも一部戻って来てくれるのではないかと思えます(定着するかはまた別問題ですが)
ログイン日数に応じた10連サービスが好評だっただけになぜこういった救済案が未だに出てこないか不思議なくらいですね

他5件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.8

    ふむふむなるほど、この場合だと当たりカードがいくらで交換できるのか、とハズレ無しってどんなガチャ?というところがミソかなと。運営はこういったところを上手く調節して実装してくれればいいのですが……

  • Pará Lv.18

    ハズレなしというのはこれも既に他の方が書かれていますが、黒猫で言うところの必ず限定が出る英雄凱旋ガチャのようなものでした。 黒猫とはレアリティの位置付けが少し違ったのでポイントの割り振り方は少し工夫が必要になるかもしれません。 (仮に300pで1回、ウィズセレSが1枚25p、ウィズセレAが5p、それ以外が1pとか ボスカードなどは対象外、限定については何pが相応かちょっと分からなかったです)

  • 退会したユーザー Lv.8

    英雄凱旋ガチャですか……正直闇ガチャ過ぎて………あとそれだと引いたことある限定なんかも排出されるんですよね?他のソシャゲでもこんなもんなんですかね?

  • Pará Lv.18

    確かに英雄凱旋もそれだけでも結構な数になりますから目当てを引きたい場合はあまり期待値は高くないかもしれませんね。 (自分が例に挙げてるのは闇鍋ガチャだったと思います) もっとユーザー寄りにするなら凱旋もいくつかのイベントごとに区切ってローテするとか、もっと直接的に交換というのも考えられますね。その辺りはどうバランスを取るか難しいですね。あまりそこの部分を緩和していくと運営はもちろんユーザーも一部難色を示すような気がします。

  • 退会したユーザー Lv.8

    バランス難しいですね……運営が上手くやってくれることを願いましょう……

  • 退会したユーザー Lv.8

    goodが一番多いのでBAにさせていただきました!皆さんありがとうございました!(^_^)

shino Lv24

もちろん救済はあった方がいいとは思いますが、ガチャのような課金システムが根幹にあるソシャゲにそれを求めるだけ無駄と思ってプレイしてます。
だからこそ、ソシャゲはあまり好きでないし、手を出してきませんでしたが、薦められて始めたら結構面白かったのでやっています。
ウィズはもうすぐプレイ歴1年、初めてのソシャゲ、微課金です。
限定もそれなりに出ますし、自分はGAガチャでガトリンほしさに回していたところ(もちろんガトリンは出なかった)アルさんとアシュタルが艦隊になってしまうなど被りが無いわけではないですけど、引けなかった限定があるからといって何か困ったことはないので気にしないようにしています。
救済は、これまでのカードを処分してしまった人のことを考えると色々ハードルは高そうですね。

  • 退会したユーザー Lv.8

    確かにカード処分した人多いよね……僕もSであれば50枚前後捨てていると思います。まぁでもこれからは救われると思えばやはり導入して欲しいですね。

退会したユーザー

大昔、近所に舗装されてない砂利道が沢山ありました。
当時マンホール部分が盛り上がってる所もチラホラ。
ある日シャコタンに乗ってた私の友人の一人がマンホールで車の腹を擦りました。
「道路が悪い」「俺と同じ様に思ってる奴 沢山いる」
と彼は怒りました。
周りの連中は「何百回も通ってるし最初からわかってる事じゃん」
と笑ってました。

その裏道は 5年だか6年だか後に舗装されました。その頃には激怒した彼の車の車高は上がっていたので関係なかった様です。

そんな懐かしい記憶が蘇りました。
10数分物思いに更ける時間を頂き感謝します。


いつの日かウィズガチャも新要素が加えられるでしょう。
その時までプレイしていられます様に、ですね。




  • 退会したユーザー Lv.8

    それは良かった。早く追加して欲しいですね。

レイ Lv18

質問者様の気持ち大変めちゃくちゃよく分かります。他のゲームの話になってしまいますが他のゲーム(モンストやパズドラなどの話になりますが)救済措置的なものがあります。やっていれば分かると思いますがパズドラにはガチャから出たいらないキャラを売りモンスターポイントと交換できます。貯めたポイントで素材なり強いモンスターと交換できます。さらにモンストに至って言えば星玉というものがありハズレを引く度にカウントが進んでいき50になると星5確定ガチャが引けます。なので理論上50連爆死しても1体は保証されます。このような大人気ゲームやガチャが渋くて有名なゲームでさえ救済措置があるのに黒猫だけないとかおかしな話だと思います。もっと言えば同じコロプラなのに白猫にはガチャをするとスタンプが貯まりアイテムと交換したり120連目などには星5確定ガチャになります。さらにバトルガールハイスクールはいらない4枚のカードを自分が欲しい1枚と交換する事ができます。黒猫だけですよここまで酷いガチャなのは。さらに8パーと書いてありますが100パー嘘だと自分は思ってます。200連したら16枚来るのが確率なのに実際は9枚でした。5パーないのは音ゲー並みにキツイと思います。長文失礼しましたm(_ _)m

他2件のコメントを表示
  • 農家 Lv.44

    最後の言い分だと10連で限定2枚を超えるような良い引きにも文句を言ってそうですね…。それ確率ですかねぇ??

  • 退会したユーザー Lv.8

    僕は以前ガチャの質問をしたんですがその時は120連爆死という結果でしたよ。これ確率で言えば0%なんですけど………短期間のガチャ結果に文句を言うのは止めましょう。救済システムの方はかなりいいかも!(個人的に)他の意見は限定が引けないと話になりませんがこれは爆死した人が救われるので面白いですね。

  • yoshimak Lv.21

    白猫のスタンプはここ数ヶ月前から始まったことだし、星5確定は200連目ですよ。それも被りありです。 そもそも、限定の排出率が2〜3%と黒猫と比べて低いですよ。 ガチャの確率を200連で語るのは無理があります。

タコ Lv6

コロプラは他のゲームに搭載されている要素をよくパク・・・参考に実装する事が多いので、ガチャ救済も考えているとは思います。
まだ実装されていないのは法務的な手続きが完了していなかったり、黒猫以外のコロプラゲームで試してからなどの順番待ちの可能性もありますね。

  • 退会したユーザー Lv.8

    流石に考えてるよね………実装あくしろよ〜

〇ズドラの〇ンポシステムみたいなのあると良いですね~。

当たり精霊10pt、ハズレ精霊1pt、
100pt溜まったらハズレ無しの英雄譚ガチャチケット1枚と交換できる、
とかどうでしょう?

この程度なら売り上げにも響かないだろうし、
保管庫もスッキリして良いかと。

他2件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.8

    有名どころのソシャゲにはだいたい救済があるのになんで黒猫だけ………っ。交換できるptはなかなかいいと思います。高すぎず低すぎず。僕が引っかかるのはハズレなしのガチャってとこですかね……ハズレなしとはなんでしょうか?

  • 無課王 Lv.27

    ウィークリーガチャ欠かさずやってますが、未だに限定当てられてないのでハズレは無しにして欲しい。爆死して救済ガチャ引いてハズレとか、時間の無駄でしかないw 英雄凱旋ガチャなら戦力になる精霊は少ないし、ハズレ無しでも許容範囲かなと。。

  • 退会したユーザー Lv.8

    僕は正直英雄凱旋で引き直しは可哀想だと思いますね……仮に限定10枚で引けたとして被りor雑魚だった時のことを思うとかなりショックですね。限定10枚でこいつかよ……て感じで。

退会したユーザー

白猫の武器のように限定複数枚を排出中の1枚に交換できたり、なんらかの方法でポイントに還元してポイント限定精霊と交換できる機能欲しいですねー
昔の被り救済としての潜在システムもハイエーテルフルエーテルをバカみたいに配るのでほぼ無意味と化してますし…。

ところでGAガトリン艦隊なら最近修練レイドで火水1tなるものがあり、ゲストのテンプレらしいです。

それと、私の被り最高記録はusgソフィ×6(うち5枚は初開催時に引いた)です。無課金なのに…。
Ltoでチェンブついてくれれば艦隊運用できるんだけどなぁ

  • 退会したユーザー Lv.8

    排出中の中から好きな精霊を選べるシステムだと個人的には満足ですね。皆さんが言ってるハズレなしの英雄凱旋だと被り、雑魚が当たるので……GAガトリン艦隊のテンプレって……(戦慄)世の中は広いですね〜 僕もusgソフィ持ってるのでチェンプついて欲しいです。ちな無課金

野獣さんのお気持すごいわかる。でもGAガトリンの5体は使えるからいいけどミコト9体、アルさん6体でリルム、元帥、クレティア来ずの自分はもっと悲惨だと思う。ドルキマスもフェリクス6体、今のUGもリルム3体、もちろんコンプなんて全然。最近はこんなばっかなのでガチャが怖いので救済してほしいに同意です。

  • 退会したユーザー Lv.8

    おお……これは酷い………僕の方が全然ましに見える……GAガトリン5体使いはしたこと無いですけど使えるんですかね?正直他のGAキャラ欲しかった……

私はトーナメント17段用デッキのためにクレティア複数狙いでGP2017ガチャを250連ほどしましたがようやく1枚出た程度で、他の精霊は被りばかり…
特にリルムにおいては5枚以上は被りました。ASはともかく、SSが連鎖解放大魔術なので複数枚持ってても意味ないんですよね…AS連撃だけなら他に代わりがいますし。
どうしてよりによってリルムが被ってしまったのかと落ち込んでいます。

私がプレイしている某音ゲーでは、レア以上のカードを売却するとシールがもらえて、シールショップ(カードは月替わり)で交換できる仕組みで、被っても交換できるようになっています。
実装前に処分してしまった人に対しても、過去に処分した数を記録していたようで実装時にその分補填してくれました。
もし黒ウィズでも同様に記録していて、既に処分した人への補填ができれば同様の機能を実装してほしいですよね。
ちなみに、私は万が一に備えてSS以上で被った精霊は保管庫に入れてあります…

ん?今そのGAガトリンと自分のGA元帥(6枚あり)交換するって言った?

被り救済はマジで欲しいですねぇ 少なくともヒーラーは確実に被ったらガッカリです
ちなみにハロウィンガチャもエッタとレナが2枚出ました 他は出てません…
レナが出た時にGameWithのSNSで愚痴ったらいきなり知らない人に「出てないやつもいるんだから売れや」とか言われましたが(凄い失礼

やるなら被ったらチケットが貰えて10枚貯まったらーとかそういう感じですかねぇ…
ソシャゲを止める原因で一番多いのは間違いなくガチャなので、ガチャに関しては何かしらテコ入れして欲しいですよね

  • 退会したユーザー Lv.8

    2枚までなら交換するゾ!ていうか交換できるならして欲しいですよ……ついでにエッタも欲しい……まぁそろそろテコ入れあってもいいですよね〜

GAガトリン艦隊とか自慢にしか聞こえないんだが。
十分艦隊でも使えるでしょう。
UHGは130連でエッタ艦隊、エリス2、ソフィ2、イーニア4、リルム2。レナ出ず。エッタは推しだから良いとして、まぁたしかにリルムは複数使わないでしょうね。5体クエが定番とならない限りは。バーニングにも5体クエが入れば活躍するでしょう。
本題の被り救済ですが、下手に導入すると◯◯ドラみたいな被り救済のはずが被り必須、と言った状況になりかねないでしょう。だったら別になくても良いです。被り必須の救済であればむしろ課金額は増えるでしょうね。
実装するにであれば他の方が既に挙げている通り、各キャラにポイントを割り振り、交換所でも設置すれば良いんじゃないですかね。スタミナ回復アイテムと交換とか種族マナあたりで。それなら別に必須じゃ無いですし、引いただけのリターンはあるかと。

為人 Lv11

ユーザー同士の交換機能は黒猫ウィズの破滅を招くかもしれないですが何らかの運営による救済機能はやって欲しいと思います
ダブルスキルのセティエ3枚とか状態異常無効のイレーナ3枚とか使い道が無い精霊の救済があると嬉しいですね

  • 為人 Lv.11

    リルムの2体運用は敵が5体出るクエストならば60ch以上になるので単純な火力アップ要員としても使えるとは思います フェリクスの様なスキチャ要員がいれば尚更でしょうか 次の新エリアもしくはイベントクエストで期待かな せめてこう言う精霊はチェインブースト欲しかったですね ちなみに私もリルム2体です 当然欲しかったアリエッタやエリスは出ませんw

僕もソフィ二体当たったんで気持ちわかります。いつイーニアとかレナが来てくれるんですかね・・・火の手持ち弱いんで当たるまで引くつもりですが財布と相談です。

そうですねー、僕の意見を言わせてもらうとポケモンのGTSのような機能が欲しいかなーと思います。GTSはポケモン交換のオークションのような(ちょっと違うかな?)のようなものなのですが、ウィズでもそれが欲しいかなーなんて・・・

まあ現実的に考えて無理なのは分かりますが、言うだけならタダなので・・・

  • 退会したユーザー Lv.8

    トレード機能の意見はよく見ますね〜。やっぱフレンドと交換とか夢ですよね(*´-`)でもある程度制限しないととんでもないことになっちゃいますよね。サブ垢使って精霊コンプ!みたいな……多分実装はないかな……( ´△`)

yoshimak Lv21

結晶と交換できるようにするとか産廃状況は何とかして欲しいですね。
白猫も特定の武器と交換出来るように開発を進めてるので、一定の声が上がれば何らかの救済措置があっても良いかと。

banban Lv11

個人的には複数当たってもどうにもならない精霊ほど被る事が多い、複数欲しいのはそもそも出ない

限定のみカウントのポイントシステムとかそういうの欲しいな、A精霊(ハズレ)を含むとプレボに溜めていた人は大喜び(運営大損)、溜めなかった人不満爆発するのでは?

とにかく何かしら必要だよね
ただでさえ限定が出ないかもしれないのに、被る可能性が高く救済もないなんて簡単に課金できないよ

sarasa Lv23

白猫の武器交換システムが黒猫にも欲しいとは前々から思っています^^

  • 退会したユーザー Lv.8

    精霊交換機能欲しい!

OK牧場 Lv25

複数運用しずらい精霊が被ることなんて
よくあることですし
皆さん少なからず経験していることだと思われますよ~

被り自慢は思い出すのでしたくないですが
ヒーラーが第二艦隊まで編成できる程度が
プレゼントBOX・保管庫で3~4種は堂々と眠ってます…
その他の被りは想像にお任せします

救済措置の件はこの前大型アップデートに伴うアンケートで
皆さん要望として多々だしているようなので
大型UDがいつになるか、救済措置が実装されるかは
わかりませんが、みなさん心待ちにしてる状態でしょ?たぶん

他2件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.8

    ヒェ〜格が違いますわ………流石にそんなに被ったことはないですね……でも多分1種のみ5体なんてことは普通無いですよね(´・ω・`)ガトリン……

  • OK牧場 Lv.25

    失礼ながら 野獣114514さんはもしかしてGAガチャで1種のみ排出で ガトリン×5体だったのですか? ガドリン5体はある意味羨ましいですよ 火水の最強エンハンス艦隊♪

  • 退会したユーザー Lv.8

    一種のみですwホントふざけんな!!2体ぐらいお譲りしたいです……

お気持ちよく分かります~。
排出率平等って事になってるけど、ほんと最近同じ精霊がよく出ますよね。
今回は140連でなんとアリエッタだけが6枚も出ました;;
出てくれるのは有り難いのだけど他の精霊が1枚も出ないなんて、他の欲しい精霊が出てれば、と思うと悲しいです。
強い攻撃系なら嬉しいけどアリエッタも強いけど仲間を活かす補助系だし、1体で十分と自分が思っている精霊の被りが何故か多いです。

1枚も全然要らないGAのアシュタルが4枚。
GQWの終わりなき進軍のドルキマスが5枚(味方全体のMAXHPの50%を使うSSで複数使うの?)。
鮮血ずきんさんの回復ラグール4枚。
他、2枚3枚の被りは幾らでもあるけど、被って欲しい精霊は何故か殆んど被ってはくれません。

でもAとSばかりが出て、限定がさっぱり出ない時よりは全然マシかなと思うし、贅沢言ってるかな?とは思いますけど´`;

被りもだけど、課金しているので大量に排出されているAやSが本当に勿体なくて倉庫を圧迫しているので、クリスタルなどに交換して欲しいな、とめちゃめちゃ思っています。
長くなってごめんなさい>人<;

  • 退会したユーザー Lv.8

    分かります!僕はもう割りきってAとSは処分しちゃってますが……クリスタル欲しい!

コレはあくまでただの推測ですが・・・
救済システムを導入すれば、おそらく現在以上の被りを出しやすいガチャにするのではないでしょうか?
証明する手立ても証拠も有りません。自分なりの帰結と推理の結果ですが、手持ちの限定の数や、特定の簡単にクリアして欲しくない(トーナメントとかの)最短デッキになる組合せを、フラグ立てをして出しづらくしているのではないか?と思っています。
これ自体は難しいとか、そんなに手間のかかることではないので。
要は限定排出率の記載との相違が無ければいいだけなので、かぶりでも限定が出れば問題ないじゃん?という発想です。
ばれたらアウトでしょうけど、それを回避できる算段がついているのでしょう。
ただし、ある程度の重課金者にはそれを続けてもらいたいので、最後の1体は頃合を見てフラグを外す、という事だと思っています。
ただの陰謀論と受け取るのであれば、それはそれで構いません。
なにせ証拠は無いのですから。
ソシャゲはガチャ(ギャンブル)収入が大きいので、踏まえた上で続けるのがよろしいかと思います。

退会したユーザー

被り何枚かと好きな精霊の潜在をリセットできるアイテムを交換!
とかですかね…?

最近だとこれですかね?

かなりステキなデッキになりました(笑)

  • 退会したユーザー Lv.8

    僕もフェリクス被りましたよ〜^^

被り自慢いきます。

正月早々、アーメモ艦隊出来ましたw
いろんな意味でへこたれました。

昨年の桃娘2のユウナ艦隊(数ターン後に自滅できる)を元旦に超えてきました。

救済してほしいですホントに(涙)

他2件のコメントを表示
  • いつみ Lv.22

    あれ、桃娘は今年だったかも。

  • 退会したユーザー Lv.8

    これまたすごいですな……アーメモ艦隊は流石に悲しい。並べたら凄いリア充オーラ出そう(小並)

  • いつみ Lv.22

    試しにデッキに並べたら、そのままスマホぶん投げたくなる破壊力ありましたσ(^_^;)

退会したユーザー

他の皆様に比べるとアレですが…。無課金であまり回せないのにこの被り…辞めたくなりますよ〜ガチャ…。グリッドに付いては4枚…しかもこいつ以外何も出なかったですね…。運営に今すぐガチャ被り救済措置取ってもらわないと…で、出ますよ(何が)

他2件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.8

    いいよ!来いよ!胸に……(自重)うーん酷い!グリッド交換して欲しいです(懇願)

  • 退会したユーザー Lv.20

    おう、考えてやるよ

  • 退会したユーザー Lv.8

    やったぜ。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
幻闘戦
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×