今更メアレスⅠで上位亜種を集めてみた結果
質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
yukimi Lv15

今更メアレスⅠで上位亜種を集めてみた結果

最も過酷なミッションとして名高い(イメージ)メアレスⅠの上位亜種のドロップですが、開催当初、私はそのあまりの過酷さを見越してか四苦八苦する他プレイヤーを横目にスルーしていました。
それから約1年半、復刻した所でたまたま少し暇と石に余裕ができたので、図鑑埋めがてらようやく上位亜種狩りに重い腰を上げました。

結果、約3日回り続け、石は殆ど節約しなかったためか22コも使用してしまいました。※現在500レベ後半で魔力は300ちょっと
あと、現在ほどの高速周回ができず3倍速もない当時でこれをやった人は頭おかしいと思いました。(称賛)
周回は夢喰(黄)→孤剣(青)→悲涙(赤)の順でしました。
※悲涙のクリア回数は82回ですが、面倒になって再挑戦を結構していたので周回数は30以上は多いはず。

当時に上位亜種を3色集めた方は石をどれくらい使ったのでしょうか?
また、どれくらい時間がかかったのでしょうか?
本当にお疲れさまでした。

余談ですが、
赤のドロップが間に合わず、復刻終了後に72Gで再復刻しました。

これまでの回答一覧 (11)

当時はこんな感じでしたねぇ…
(わざわざ進化させなくてもいい

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.20

    「「「「「「「「「「「「「「「おいたがすぎるわよリフィル!!」」」」」」」」」」」」」」」 (「」の数は15個)

  • エヌ井戸 Lv.62

    途中からボス戦面倒でリタマラしてたと思います

DYJ Lv148

夢喰と孤剣はあっさりだった反動なのか、悲涙で溝にはまり200周くらいしました。
いつも書くんですけど上には上で300周以上してようやく図鑑埋まった相互さんもいたし、
頭おかしい友人は全部艦隊にしてました(2000周くらいしたらしい)

由有 Lv167

クリスタルは使ってません。
土日消費魔力半減の時に回っていました。
一応土日で終わったのかな〜うろ覚え。

まぁ、それでも私は運の良い方だったかと。
やはりドリンクに並ぶ苦行でしたね〜(ドリンクも今ならよく出る、なんでだ!)

初回開催時にクリアしました。

当時、相互さんのコメ欄等で「上位亜種が出ない!!」との文字をよくみかけていたので、イベントの消化が遅れた私は戦々恐々としていました。

…が、皆さんのコメントが嘘なのでは?と思う程すんなりと全色ドロップしました。ボス集めの周回中にむしろボスを集めきる前に揃うし、なんなら全色複数落ちるしで石も割らず、通常のイベントクリアと変わりなく終了。

体感ですが、この手のミッションは毎回すぐに終わります。
幸いなことに、○○が落ちないからと一回クリアしたイベントを何十回と周回するということは4年間やってきて一度もありません。

  • yukimi Lv.15

    多くはボス集め中は当然のように遭遇せず、周回がとっくに飽きている頃にようやく出てきて、嘲笑うが如く右か左を落として(または非ドロ)去っていかれてると思います。なので羨ましい限りです。

瑚亜 Lv52

初回開催時に集めきりました
クリスタルは使わず、自然回復を待ち
魔力半減の土日に基本回る、落ちなかったら
次週持ち越し
メアレスの後にマクロスのイベントが来ましたが
その時にはまだ終わってなかったですね

私のフォロワーさんでも1体出すのに200周した
とコメントに書いていた方がいたので
私の周りはみなさん苦戦されてました

  • 退会したユーザー Lv.20

    チェインが無くなる心配は無いですね(白目)

肉球 Lv2

3種コンプお疲れ様でした。

私は去年の8月に始めたので復刻のみでしたがナミル欲しさに頑張りました。
期間は1月~2月の1ヶ月ほどでしょうか。
クリスタルは使わなかったのですが期間中でLvが300上がりましたねw
ここまで嵌る人は稀だと思うのでこれからの方はドロ率が良い?(と噂の)エクストラ高速モードなら早めに集まるのではないでしょうか?

心吼 112周
悲涙 682周
孤剣 4周

  • yukimi Lv.15

    お疲れ様でした。私はまだ運が良い方だったのかもしれませんね。

ミオ Lv3

質問の回答ではないですが、エクストラで遭遇した上位亜種が1発でドロップしたのでもしかしたらエクストラを回るのが良いのかもしれません。
実際に検証したわけではないため、たまたまという可能性も大いにあるので違ったらすみません(笑)

  • yukimi Lv.15

    犠牲にした石のためにも検証結果は知りたくないところです。

今回のエクストラ追加で各級に適当なデッキで挑んだところ、全て終えるまでに上位亜種が2体出ました。どちらも黄色ですが。

ほぼ1回でクリアしたと思うので、あーエクストラだから出やすいのかなーと思ってましたけど…運が良かっただけ?

開催当初は1種だけ出ずに周回した記憶がありますが、そこまで周回数はかかってないと思うので、勿論石も使ってません。
初戦が○%じゃなかったらやり直し、とか、そういうのはなかったんでしたっけ?

ちなみに私にとっては何故か八百万Zのルーレットが一番過酷でしたw

nohri Lv132

同じくスルーした身ですが
再挑戦ボタンを使ってもクリア回数普通に足されてくと思いますよ。(集まったのに機械的に周回してたって意味かな)

他2件のコメントを表示
  • COVID19 Lv.18

    普通に考えて非遭遇orドロップせずで再挑戦だろ。知ったかの人かな?

  • nohri Lv.132

    なるほど。1戦目と〜%までにエンカウントしないとってのがコレにもあるならリタマラしちゃいますね。

  • yukimi Lv.15

    宝箱がなければと何度も思いました。

初回開催時に集めきりました。
クリスタルは使用していません。
他プレイヤー様の報告を聞いていると、おそらく相当運が良かったのだと思います。。
心吼級50周
悲涙級18周
孤剣級32周
夢喰級3周
3桁周回行ってないとか温いこといってるんじゃないと言われそうです。

なっち Lv124

無課金なのでクリスタルは全然使いません。多分土日中心に二週間か三週間1日8時間程度として24時間位かな。昔の記憶なんで少しはずれてるかもです。周回はこのゲームの宿命見たいなもの。八百万の飲み物集めも大変でしたね。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×