前回のキャラプレゼントを受け取った方に質問です
質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

前回のキャラプレゼントを受け取った方に質問です

今回のキャラプレゼントに関する質問は結構多いですが、それを見て気になったことがあるので質問します。
前回が3枚プレゼントだったのに対して、今回は貰えるのは1枚のみです。せっかくのチャンスなのでキャラクターは慎重に選ぼうと考えています。
前回キャラを受け取った後にデッキに入れて使ったけど、しばらくしたら全然使わなくなった…、そんなキャラクターがいたら教えてください。
ちなみに私の場合は、UGレナとバレンタインニコラを貰いましたがしばらく使った記憶がありません。ちょうどこの質問をしている現在、レナのようなチェイン供給役があんまり必要なく、ニコラのような複色よりも単色精霊が跋扈している御時世だからしょうがないとは分かっていますが。
ご回答、よろしくお願いします。

これまでの回答一覧 (41)

セイ(八百万Z)、金アイ、銀アイ
でした。

セイは散々連れ回しています。現在進行形です。
金アイは私の鉄壁対策デッキ(火)が火雷なのでお供にちょこちょこ使うぐらい。
銀アイは一切使っていませんが、1枚では効果の強さが実感できないからです。
2ミリイ2枚持っているので上記の鉄壁対策デッキ他使用頻度が高め。
今回も選択枠が空いたら、もう一回銀アイいれようかなと考えてます。
(ただ銀アイはLtoLが来るのか不安な面がある…)

私見ですが、性能だけで選ぶと既に昔の子たちですから、アタッカーは特に置いて行かれるのが早いのではないかと。
キャラ愛や絵柄も加味して選んだ方が後悔は少ない気がします。
今回、GAガトリン引けたのですが魔道三鉄傑(誤字の予感)のガトリン選ぶつもりです。ダムザもリエンも。
確かSS+で絵柄とボイスまるっと変わるらしくて、当時とても欲しかったのですが誰も当たらなかったのです…

他1件のコメントを表示
  • タクミ Lv.12

    私は魔導~のガトリンとダムザを奇跡の単発引きしてしまいましたが、SS+の絵柄のままですね。性能もさることながら、台詞がいちいち面白い。

  • かごめ Lv.12

    タクミさん羨ましい~(>_<)!そうそう、ゲスになるんですよねw簡単な周回するときとか面白ボイス聞いて遊んでたりするので、私の中ではボイスも結構重要な要素です!

Atyacha Lv24

前回は子連れアルさん、ミルド、マトイが当たりました。
子連れアルさんは純属性が猛威を振るうまでは陸式で使っていたのですが今ではほとんど使っていません。
ミルドはキャラを選ぶときは優先順位は16番目で妥協して入れたのですが今でもバリバリ活躍してくれています。
マトイはキャラ愛で入れたので割愛します。

MTK Lv35

前回貰ったのは
子連れアルさん、サタ女クルス、アビコミルドでした
大本命のミルドを頂いたので満足です。
今でもたまに使います。
サタ女クルスは最近出番がありません。
アルさんはグランプリのと勘違いしており貰っても使ってません。
今回は激化で唯一所持できてないスモモ狙いです。
被りが嫌なので英雄凱旋祭の後から引きます。

他1件のコメントを表示
  • もこもこ Lv.15

    カウンター解除カイン、クロマグゼロアムベル、ミルドレッドです。 ミルドレッドは現在雷光デッキを組む上で重宝していますし、アムベルも通常クエストの軽減役としてたくさん使いました。 ですが、カインは…元々スキル紹介文をちゃんと読んでいなかった私が悪いのですが、てっきりダメブロ解除だと勘違いしてしまい、16体の1つに選んでしまいました。 もらった後、スキル紹介文を読んだらカウンター(HP20%でスキルカウンターも)しか解除できないことを知り、落ち込んだ記憶があります。 そんなわけで、ミルドレッドとアムベルは現在も使っていますが、カインはほとんど使っていない状態です。

  • もこもこ Lv.15

    失礼しました、回答と間違えてコメント投稿してしまいました。

前回プレゼントで貰ったのは
USGガールズ花火【スキル反射だ。やったね】
ステファム【貴重なステアップ。やったね】
エステレラヒカリ【見た目枠。使い気無しでした】

現在使うのはヒカリのみです。
AS回復とSS継続回復で一体でデッキの回復まかなえます。
残り4枠をアタッカーにして、ゴリ押しデッキにしても良し、精霊強化や他に一体回復要員入れて防御面を上げて良しとかなり使い勝手が良い精霊です。
出た当時は複属性が猛威を奮っており、時代遅れの単色、AS、SS回復と評価が低かったですが、単色の時代が訪れたと共に、レギュラーになりました。

教訓 時代が変わっても回復要員は中々腐らない。【回復パネチェンはミカゼ、杖ロア、ペオルタンがいるのでお勧めしません】

USGガールズはスキル反射で欲しかったのも有りますが、貰った時点で複色火力ゴリ押し時代であった為、発動の遅いこの精霊は使いませんでした。

ステファムは、貰った時点でのステータスが低かったので現状に合わず使えませんでした。L2に期待するしか有りません(つд`)

chame Lv101

自分も同じことを思いよく考えた結果・・・

・自分自身の精霊を入手順にして、今でも使っている古参の精霊を探してどうゆう精霊は息が長く、どうゆう精霊は廃れていくのかを見極めました(見極めています)。

・自分の目的は何か、魔道杯のイベントを周りたいのか(古い精霊だと役に立たないこともあります)、レイドでホストをしたいのか、サポートを充実させたいのか、またはイラストだけで判断するなど目的を持って選ぶと良いと思います。

・手前味噌ですが、以前皆さまに回答いただいたものです。現在でも大変勉強になります。
https://黒猫のウィズ.gamewith.jp/questions/show/111491
他にも探せばあるかも。


配布でも良い精霊が多く出てきてインフレと言いますか、このようなゲームは波が激しいので、使えなくなることの方が大多数を占めると思います。選ぶことを楽しめばいいと思いますよ(元も子もないですが・・・)。
とは言いつつ、先見の明のある方、誰か教えて~  と思っています。

ちょっと質問の趣旨から外れるかもしれませんが、左が前回選んだ精霊で右が今回の抽選でどれでも当たったら嬉しいなと思っている精霊です(画像粗くてすみません)。
前回と比べると単色精霊が多く候補に入ってますし、一方でテルミドや金アイなどは息の長いヒーラーなので前回同様候補に入れてあります!

質問内容の本題に戻りますと、たしかに前回選んだときから流れが複色(バレユッカ)→単色(ハヅキ、レッジ、アリス)へと著しく変わったので、流れを感じ取ることのできずに16体選んでしまったのは、先を見据えて選べば良かったとは思います。まあ初めてだったから仕方ない!前回はそんなに単色の精霊でめっちゃ欲しいってのも居なかったような気もしますし。

▶大人ルルベルは、サタ女1の頃からどーうしても欲しかった精霊で相互進化でロリベルにして、エーテルレイドなどで主に使っていましたが、GWズロ&ベルやセラータを引けたことで火闇デッキにも入らなくなってしまいました。
▶UGエッタは、今回のGPガトリンを引けたら多分またデッキに入ってくると思いますし、4周年魔道杯の火推奨のクエストでも活躍してもらったので特に後悔はしてません!また、ボスドロップ率upの特殊な潜在能力を持っている点も魅力的だったのが選んだ理由です!まあ最近は、100%ドロのエクストラで済ましてしまうこともありますが、抽選する前はエクストラはなかったので。
▶UGエリスに関してはほんと出番がなく、 八百万Zの三女神がいたら故意の多段カウンター発動するのに最適なパートナーだったんでしょうが、生憎持ってないので宝の持ち腐れです!しかし、エリス自体好きな精霊の1人なのでボイスも楽しめて選んで良かったと思います⋆*ೄ

抽選してからあちゃーってなるかもしれませんが、お互い後悔の少ない選択ができるといいですね!
12日から始まる英雄凱旋ガチャをある程度引いてから抽選する予定ですが、そもそも抽選し忘れに注意したいところですꉂꉂ

judo Lv3

みうみう、Ⅰ、Ⅱルシエラをもらいましたが、全員使いました

僕の場合16体全てキャラ愛で選んだので、どれが出ても無理やり使ってたと思います 性能で選ぶのもいいですが、個人的にはキャラ愛で選んだほうが後悔は少ないんじゃないかなあと思います 求めていた回答じゃないかったらごめんなさい

Scent Lv10

私はサタ女クルス、ロストエデン1ミカエラ、スザク3アッカでした。
クルスは現役で、アッカはたまに使う程度ですがミカエラは全く使いません...サポートキャラとして選んだせいでミューズに完全に出番を取られた形になりました。分岐進化があるのがまだせめての救いですが...

貰ったキャラがクレティア、イーニア先生、マリナも全員チャージ勢だったので、マリナ以外使ってません
まあマリナも今は使ってませんが…

今回のキャラプレでUGエッタを引き、4周年で、子連れアルさん、シャリヴォル、シャルルル(ryをもらいましたけど使うのは不調起動に中将だけです。アルさん、シャリヴォル共に今は全く使っておりません。
今回のキャラを選ぶのであれば、英雄凱旋を待ってからでも遅くはありません。(むしろそっちの方が良い。
自分はそこまで気にしてなかったのでもらいましたけどね

nohri Lv132

遅延は別として、サポート系が息長いですね。
攻撃はどんどん上が出てきます。
ブーストは今でもSS倍率引き上げに使うことあります。
(複属性のブーストは前より出番減りました)

USG弱体リルムはストリーより便利ですね。
倍率は落ちますが小回り利くので使ってます(サポ系)
子連れアルさんはあまり多用しなくなりました(攻撃系)
異国情緒の多段反撃は未だに使います(サポ系)

銀アイ(2体目)、イーニア、そしてヤチヨを当てたのでした。
実際どれも使ってないですね。
理由を分析すると、
・銀アイ→やっぱり2体目では使いづらい。
・イーニア→最初は使っていたものの、水単の強化著しい中、使わなく。強いのはもちろんわかっている。
・ヤチヨ→もともと夢枠で入れたので。しかしチェインが稼ぎやすくなった今後来るかも。

思えばインフレが進んでいるので単色だろうが複色だろうが時代に合う精霊なんてそんなに選択肢があるわけでもなく(すでに持っていたりとかしたらなおさら)、当たっても無駄になる可能性の方が高いと思って気軽に選んだ方がいいのかもしれませんね。

前回はロスエデ2ミカエラ、スキチャテルミド、バレニコラをもらいました。貰う前の希望度を5段階評価すると、ミカエラ2、テルミド4、ニコラ5くらいでした。
貰った直後はニコラはバレユッカとともにデッキに入れていましたが、現在の単色押しの環境ではほとんど出番ありません。
テルミドは普段使いはあまりしませんが、激化助っ人を借りるときのスキチャ枠での起用はあります。
ミカエラは希望度は低く数合わせみたいなものでしたが、元々雷光の引きが弱かったため、今でも雷光デッキを組むときには入ってることが多いです。それでも単色デッキのほうが出番が多いで雷光を起用する機会は減りましたが。

前回のプレゼントのときは単色がここまで強くなるとは予想できなかったのでほとんど複色を選んでいました。今回のプレゼントでは単色の足りない精霊を多数選びましたが、今後の運営の調整次第では、すぐに複色が復権する可能性もあるので活躍期間がどのくらいになるのかは全く予想できないですね。
ちなみにプレゼントはサタ女1ミィアを頂きました。最後に選んだ数合わせ要因でしたが、アワードガチャでリルムを引いたのでゴールデンチャレンジ18階で死の秒針を食らってからチェンプラしてリルム砲で倒すという使い方をしてみました。

他1件のコメントを表示
  • tdk Lv.3

    前回もらったのは 心竜リティカ、Zセイ、USG花火でした。 ロサロレ持ってないのでリティカが一番重宝しておりレイドホスト、vtクレティアのお供などで度々使っています。 セイはごくたまに使う程度。花火は性能でなく選んだ精霊なのでデッキには一度も入っていません。 性能で当たりだったセイよりリティカをよく使っていることを考えると、単に強い精霊よりも代えのきかないスキル持ちを選ぶのが良いかな、と思います。 今回はまだ選んでません。

  • tdk Lv.3

    > こんちゃん さん すみません回答と間違えて投稿してしまいました。

うちは、『1ミリィ』『相互進化ミカエラ(確かLO1の)』『USGレナ』でした。ものの見事に火ばっかり。
この中で一番使い倒してるのが『1ミリィ』、使ってないのが……微妙な差で『ミカエラ』かな。

ミカエラは喰牙のプグナのところ周回でお世話になったっきり。
レナはお正月にイーニア先生を引いてたのでそのお供……と思ったんですが、HP70%消費が重くてなかなか使いにくい。上手く決まれば強いんですが。

こんな感じで一応一通りは使いましたが、一番使い勝手がよかったのはミリィでした。最近の単色デッキ推しの風潮もあるかもしれませんが、使いたいときに反射無視で全体に攻撃出来るのはやっぱり楽で頼りになります。
チャージが必要なスキルとかは、強力でもたまにタイミング外してグダグダになったりしてしまうので……。
単に使い方が悪いだけ? すみません。

無課金勢には非常にありがたい機会でしたので、入手した全員が今でもレギュラーです。
もらったのは、無駄にセクシーなカノンとヴェレフキナと闇ミカエラです。ブースト2人と貴重なスキル反射解除持ちです。当時はブーストが今以上に重要だった気がしましたから、持って居なかったのでありがたかったです。最近の精霊ブーストなんていないよね。
まぁ、ミカエラはピンポイント器用もありますが、光にも変えられるのでそれも強みですね。
しばらく使ってなくてもこの先使うかもしれないし、さらなる進化あるかもしれませんから、確保しておけばいいと思いますよ。
でもね、今回のプレゼントで慎重に選んでも同じだと思います。前回も適当に選んだ訳じゃないと思いますし。この先の展開で使う使わないが絶対に出ちゃいます。

退会したユーザー

 前回、USGイーニア(8Tチャージエンハ/状態異常回復)、USGリルム(弱体化大魔術)、IIルヴァル(チェインガード)をいただきました。
 イーニア先生のおかげでノクトニアシークレットを攻略できましたが、最近のクエストでは8Tチャージはあまり使い道がないですね。リルム・ルヴァルはスタメンではないにせよ、今でも時々輝きます。
 三人とも大変お世話になったので後悔は少しもありません。とはいえ、今選ぶなら10T前後のクエストで活躍できるようなアタッカー・精霊強化などを入れると思います。

きじ Lv3

ミルド、Zセイ、メモリアでした。
ミルドはレイド必須ですし、セイはLtoLもありますが高速ssで魔道杯で重宝してます。
ただメモリアは単体特効は割りといますし、連撃もいるのでほぼ使ってないですね。。。
攻撃系は上位互換がどんどん出るので今回はサポートメインで狙う予定です!

椎名 Lv3

前回はUSGレナ、ロスエデ1ミカエラ、サタ女ルルベルをもらいました。
私の場合、ノクトをクリアしていなかったのでノクトではルルベルを酷使しました。USGレナは不調発動用だったのですが、最近の単色推しによって出番は増えました。ミカエラは出番ないですね(笑)
今回はミライをもらいましたが、もらったまままだ放置されています…。

前回もらったのは異国情緒・サユリ・USGイーニアでした。
異国情緒はうちに水のマトモなカウンターがこれぐらいなので割と使うことはあるけど、他の2つはほとんど使ってないですねぇ。特にイーニア先生はやはり8ターンチャージが長い……
前回一番欲しかったスザクIIIキワムはどうしても諦めきれなかったので、今回も単と複両方チョイスしたら単のほうで来てくれましたwwキャラに強い思い入れある場合は思い切りも大事かなぁと。
幸いにして火単はアイドルリルムやハヅキなどの純属性のキー精霊も引けているので、サユリも今後は出番増えてくるかもしれません。

USGイーニアとヒビキ、貰ったのですが全然使っておりません。出番があったのは1回ぐらいでした。
純属性強化が来る前からも使ってませんでしたが、レッジとホリーに新人ヒビキが実装された今では完全に時代遅れ。配布のホリーとL化したリタのが使えます。
サタ女1クルスも貰ったんですが、こちらは見事一線級に大変身したので良かったです。

自分はUSGイーニア、メアレス1ルリアゲハ、スキチャテルミドをもらいました。
ルリアゲハは最近の単色強化によりよく使っています。
テルミドは激化連続発動のための鍵になってますね。汎用性も高いと思います。
イーニアは8ターンチャージがネックであまり使っていませんね……。やはり長時間チャージ精霊は使いにくさを感じます。
ですがキャラクターとしてはお気に入りなので、コレクションとして手に入ってよかったと思っています。
性能だけでなく、キャラクターの好みで選んでみるのもいいのではないでしょうか?
コブロンさんが満足するプレゼントになることを願ってます。

希姫 Lv48

メアレスⅡリフィルですかね・・・
ホントに使わないですね・・・(笑)
純属性強化が来てからますます出番が・・・

前回はチェイン補給のミリィやステブが人気でしたが今はもう微妙ですね、運営のさじ加減でどうあがいても活躍出来なくなるので今活躍出来る単色を適当に貰うしかないかと

tdk Lv3

前回もらったのは 心竜リティカ、Zセイ、USG花火でした。
ロサロレ持ってないのでリティカが一番重宝しておりレイドホスト、vtクレティアのお供などで度々使っています。
セイはごくたまに使う程度。花火は性能でなく選んだ精霊なのでデッキには一度も入っていません。
性能で当たりだったセイよりリティカをよく使っていることを考えると、単に強い精霊よりも代えのきかないスキル持ちを選ぶのが良いかな、と思います。 今回はまだ選んでません。

カウンター解除カイン、クロマグゼロアムベル、ミルドレッドです。 ミルドレッドは現在雷光デッキを組む上で重宝していますし、アムベルも通常クエストの軽減役としてたくさん使いました。 ですが、カインは…元々スキル紹介文をちゃんと読んでいなかった私が悪いのですが、てっきりダメブロ解除だと勘違いしてしまい、16体の1つに選んでしまいました。 もらった後、スキル紹介文を読んだらカウンター(HP20%でスキルカウンターも)しか解除できないことを知り、落ち込んだ記憶があります。 そんなわけで、ミルドレッドとアムベルは現在も使っていますが、カインはほとんど使っていない状態です。

koin Lv66

前回はミコト2、UGエリス、ミリィⅢ。得意分野のカラーではあったのですが…。
イチバン欲しかったのは、クロマグV以前または、前後イベントのトーナメント精霊でした。無料凱旋に淡い期待を抱いています。

ミコトはキャラで妥協して、デッキへの適合性では16体中で下の最下層でした。雷水は既にノーチェインデッキが出来上がってましたので。観賞用でした。
エリスは使ってみたら、銀アイ10チェインエンハ×3+同色ステブのラス枠でflexibleに入れ替え可能で随分と活躍してくれました。今は、エクストラでミスると完全瓦解するんで要チェインの複属エンハはみんな眠ってます。レイドでは早い段階の強化要員として今もたまに活躍する場はあります。
ミリィⅢは、上記複属エンハに気付いた時にはイベントも終わってて。まぁ、こいつも妥協した精霊だったのですが見事に降臨されましたよ。ミリィミリィアムエマメカぞば+同色アタッカーで、銀アイデッキには劣りますがある程度完成してる場所に割り込んで来ました。それでも同色ステブが無い分、火雷は数字低いです。水雷に同じ、エクストラ仕様での有用性に乏しく、今は全く使わないデッキです。火は純属性デッキかアワード以降の、ぞばばばエッタ(UG)がメインです。

以前、プレゼント報告し回答した時には何位と言ったかは定かでは有りませんが、16中のほぼ、下の下。妥協した3体。
なので、今回もほとんど前の選択とキャラは変わずでした。

前回はバレリンカ、1ミリィ、1ミカエラでした。1ミリィはサタ女魔道杯でもコレル、パブロ入手に大活躍でした。
バレリンカも入手当初は多段イーニアと組ませて遊んでましたが、面倒なので使わなくなってます。
1ミカエラは評価高いですが、使いませんね。 今後の展開は読めないので、今回はリエン、エリス、USGレナなどキャラ優先で選ぶつもりです。

退会したユーザー

4周年では、Zセイ(大魔術)、UGアリエッタ(大魔術)、2元帥(ステブ)の3枚が当たりました。当時、攻撃系のスキルでいいものをあまり所持していなかったため、スキル反射無視の大魔術などを多く選んだ結果ですね。

現在ですが、UGアリエッタはバリバリ現役で大魔術200とHP300の結晶をつけて、とりあえず火デッキ組むときは入れてます。トナメでは水デッキに突っ込んだこともありますね…チェイン消費でダメージアップなんで、回答時間式のやつと違い安定してます。この子は選んで大正解でした。
ZセイはLtoLしましたけど…使わなくなりましたね。理由としては、単色推しの波に飲み込まれた感じです。メアレス3でレッジくん(純属性強化)が引けてからは1回も使ってないです。だって単色で染めたほうが強いんだもの…。GWアリエッタが2体、3レッジ、1ルリアゲハ2枚か恒常サクヤ2枚で、大体はクリア出来ますし。そういう結果じゃ、当たりかどうかは今の手持ち次第ですかね…。今の私ですと、お留守番ということです。
2元帥…たまーーーに使います。こちらの理由としては、単体2000↓6000↑のヴィクトリアやアシュタルくんに比べたら、使いにくいからですね。というか、単色ステブを2体くらい入れた方が強いです…20%削られるのが、デメリットでないくらい。雷火デッキも、2レッジ・3周年アリエッタ2枚・GWアリス・2セリアル様で固定になってきています。でもこの質問のおかげで、ちょっと組んでみようかという気になりました。結果としては、まあ当たったら使うかなくらいです。無くても困らないですね…。
手持ち精霊も違うと思いますし、どこが微妙かなどの説明もわかりにくいかもしれませんが、参考になれば嬉しいです。

私は前回はサタ女クルス・スザク3ミュール・異国情緒をもらいました。
すべて使っていますよ。
単色押しになってきているので、ちょうどはまったというのもありますし、異国情緒に関してはカウンターとしても回復としても優秀なので単色推奨クエスト以外はそこそこ使っています。

私が選ぶ基準は魔道杯に使えそうなのを選び、枠が開いたら持ってないもの(イベントで使えそう)ってので選んでます。

まぁ前回も今回も魔道杯に使えそうと選んだものの中からは貰えなかったですが(笑)(ちなみに今回は激化スモモでした)

後悔のない結果になることを願っています。

退会したユーザー

金アイが産廃化してます。
他は相互ミカエラとⅡリフィルですがちょくちょく使用機会ありますね。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
幻闘戦
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×