質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
charbd6 Lv13

復刻ガチャについて

今回、新イベントがクロスディライブACT2という事で、数日おいてクロスディ1のガチャが復刻されました。

そこで皆さんにお聞きしたいのですが、

① 続編のイベント開催の際は、間が短くても必ず前回のガチャは復刻されるのがこれまでの通例か?
② 新イベントに関係したガチャ復刻でLtoLを行わないのは、これまでにも普通に行われていたのか?

以上となります。

私が今回のクロスディの復刻を見て思ったのは、黒ウィズアワードでイベント賞を受賞した黄昏メアレスがそのうち何らかの形でイベント化されると思うのですが、その際にメアレス3のガチャを復刻するのかな〜?という素朴な疑問です。

LtoLを伴わない、しかも開催から半年も経っていない時点での復刻は今までの流れだと行われないという認識だったのですが。

単にネタがなかっただけなんでしょうか…。

何にせよ今までの傾向が知りたかったので質問させていただきました。
よろしくお願いします。

これまでの回答一覧 (3)

退会したユーザー

①最近はイベント開催に少し遅れて過去のガチャは開催されている
ただし八百万やクロムマグナや神龍等、比較的開催回数が多い分対象の分母が多くなるのが最近の傾向なので、増えないうちに欲しいのを当てるほうがいい気がします

②クロスディライブ1のカードは実装されてから4ヵ月+N日しか経っておらず、今LtoLしたところであまり能力が変わり映えせずする意味が薄い上に早すぎるLto,Lはユーザーの気持ちに悪影響をあたえたりする
今回は実装されてから早すぎるからしないと見た方がいいです
正直個人的な意見になりますが、カードのLtoLはイベントの開催タイミングに合わせる必要は全くないから、実装されてからある程度次期が経過した順にしてほしい。その方が代わり映えが目立ち、進化のありがたみが強くなるって思っています

他1件のコメントを表示
  • charbd6 Lv.13

    ご回答いただいた皆様ありがとうございました。ガチャは売上に直結するので、その時々の情勢等に左右されやすいのでしょうね。また最近は続編イベントがほとんどなので、復刻もある程度当たり前になっているのですね。ただ続編が増えるほど、ガチャは闇鍋になるとのご指摘まったくだと思います。英雄凱旋ガチャで一点狙いなど、心意気はスゴイと思いますが狂気の沙汰と思ってしまいます(笑 今回のクロスディは早すぎるだろうというのが正直な感想です。また純属性強化の配布など、寿命を自ら縮めてしまっているような気がします。やはりソシャゲは長期的な視野で開発出来ない環境化に置かれている状況なのでしょうか…。何にせよ続編イベント開催の際は、復刻ガチャの事を頭の片隅に置いておきたいと思います。ありがとうございました。

  • 退会したユーザー Lv.33

    ベストアンサーありがとうございます 運営さんは何を考えているかはわたしにはわかりませんし、知る気もありませんが、好きなゲームだからこそ長く続いてほしいです 英雄凱旋やウィズセレ、復刻は闇鍋なのはじじつですが、突っ込むのは案外楽しい部分もあります

1.むかーしむかしのイベントはガチャ復刻などなかったので通例ではありません

2.今回はクロデブ1からあまり間がなかったためLtoLがないんだと思います 逆にグリコ3はあんな短期間で更にLtoLが増えるとは全く思いませんでしたが…

退会したユーザー

①はガチャの復刻をするというアナウンスがされた以降のガチャであれば復刻します。
例外はクロマグ1&2など(5と零はかなり間あるんですけどねw)

Ltoに関してはディライブ1精霊はステやスキル倍率ともに今の基準に劣らないため行わなかったのではないかと思います。

  • 退会したユーザー Lv.101

    むしろディライブ初のスキルが2つあるわけだし

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
最新イベント
アイドルキャッツ5
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
アイドルキャッツ5
フェスティバルチャレンジ2
フェスティバルチャレンジ1
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×