マナ調整しない派の方いらっしゃいますか?
質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
nacky Lv5

マナ調整しない派の方いらっしゃいますか?

あけましておめでとうございます。

さて、度々こちらでも話題になるマナ調整ですが、
されていない方もたくさんいらっしゃるのでしょうか?

私はまず知らなかったということ、
その存在を知ってからも
こちらのコラムを担当されていた方がしない派だったこと
そもそも自傷スキルを2回打ったことがないこと
などからまったく行っていませんでした。

もしマナ調整しない派の方がいらっしゃいましたら、
なぜあえてしないか、またこのときは困ったなど
ありましたらお聞かせください。

よろしくお願いします。

これまでの回答一覧 (7)

あけましておめでとうございます。

私はマナ調整をしない(正確にはしていない)派です。
理由は、
①クエストが中盤なので、必要性を感じない。
②削りスキルや快調不調攻撃の精霊を、手持ち的・技術的に使えない
③チマチマ計算するのが面倒だから。
が、主な理由です。

私はソロプレイしかできないので、協力プレイのテンプレデッキを使うこともありませんし、現在のところは必要性を感じていません。
ただ、将来技術力が上がったり。適当な精霊が手に入った時のことを考えて、マナは190で止めています。
多分永久にそのままだと思いますが(笑)

マナ10といえば、攻撃強化が3000%としても、300ほどの攻撃力にしかなりません。
SSで得意属性に対しても450ほどですから、少なめに振ったとしても、大きな影響はないと…勝手に自分を納得させています。
消極的な考えなので、参考にならなくてすみません。

他5件のコメントを表示
  • nacky Lv.5

    くりちゃんさま 回答ありがとうございます。参考にさせていただきました。 私も迷惑をかけそうで協力プレイはほとんどやったことがありません。だから必要になったことがないのかな。 しかし、これは逆に言えば、190で止めておくという調整をなさっているということなのですね。私はもう200振ってしまっています(^^;

  • ラグナ Lv.7

    ご存じかもしれませんが一応回答しておきます。 直近のニコ生の七夕企画進捗報告の中に「マナマイナス」 ということで一応項目として上がっています。 すべての項目が実装されるのかわかりませんが、 いままでずっとスルーだった中で項目として上がってき たので少しは期待してもいい気がします。

  • nacky Lv.5

    ラグナさま わざわざありがとうございます。運営も必要な機能として認めているということなのでしょうか。もし実現すれば、しない派としても安心ですね。

  • くりちゃん Lv.145

    >ラグナさん、お知らせありがとうございます。確かに項目としては上がっていましたが、いつになるか、どういうシステムになるかは不明確なので、今は予防線を張っておくほうが良いと思い、こういう回答になりました。突っ走るのはシステムがリリースされてからで遅くないと思います。

  • ラグナ Lv.7

    >くりちゃんさん、すでに解決済みになってからの書き込みだったので、ベストアンサーのくりちゃんさんへレスさせていただきました。レスはmiyaさん向けのものでした。 わかりにくかったですね、すいません。余談ですが私もずっと+190でやってます。そこから奇数調整したものもありますね。

  • くりちゃん Lv.145

    >ラグナさん、いえいえ、お気遣いなく。使えるものはどんどん使ってください。

調整は全くせずにフルフル派です。
そこまでしないとクリアできないようなクエストもイベントも無いので。

持ってる力は余すところなく使いたいじゃないですか?

  • nacky Lv.5

    エヌ井戸さま ご 回答ありがとうございます。「持ってる力を余すところ使いたい」私もしない理由の一つにちょっとこれがあるんですよね。どうもありがとうございました。

奇偶調整だけしますね。僕は。
自傷で確実に困るのは50%の2回だと思うので。

  • nacky Lv.5

    AKIセラレータさま やはりされている方が多いのですね

nohri Lv132

まともに使う(サブクエや隠しで同行が求められてるカードは微妙)場合は、それが決まった時点でフル覚醒、奇数調整しますね。
というか調べるの面倒なので+199で放置、必要に応じて(偶数の場合)200にします。

  • nacky Lv.5

    nohriさま なるほど、そういう方法もあるのですね。みなさん200までは上げない方が多いみたいですね。

全部の精霊をフルフルにしてますが困ったことはないですね。まあミルドや異国情緒を持ってないことも原因ですが、ただメンドクサイって理由ですね。今回イーニアを二枚当てたので、1枚は未進化(マナも振らずに置いておき)、1枚はフルフルにしようかと思ってます

  • nacky Lv.5

    むっちょさま ありがとうございます。お仲間がいて少しホッとしました。

三百 Lv172

そもそもマナを突っ込んでいないで+0(配布)や+10(ガチャ産)のまま使っているのは「しない派」に入りますかね ^^;
ゲームを始めたころに、進化に際してマナを突っ込む習慣が身につかなかったのが最大の原因かと思っています。

レギュラークラスの精霊(グレイス等)は別として、だいたいのやつはイベントや魔道杯で「もうちょっと能力積み増せばなんとかなるかも」と思ったときに初めてマナを足します。
そのときはHP末尾が5になるように、かつ後から再調整できるように最大170程度を足します。
後から気付いて再調整(偶数に)したのはこれまで3体かな。

回答形式にすると、

なぜあえてしないか→面倒臭いから ^^;
困った経験→いまのところない(マージンをとっているから)

マナ調整に失敗した先輩プレイヤーの方々のご意見をこのQ&Aで拝見したおかげで無事に済んでおります。

  • nacky Lv.5

    三百さま やはり調整を見越して余裕を持たせている方が多いのですね。 私は基本200振ってしまうので。助っ人に出てくる精霊もほとんどが+200なので調整する方は少数派なのかと思っていました。

困った経験があり、する派になったものです(T_T)
具体的には旧テルミドはフルマナにするとHP偶数なんですよね…(ーー;)

50%自傷x2からの瀕死条件as を使おうと思ったら無理やんけorz
となってそれ以来は多段カウンターなどの瀕死条件、不調条件スキル持ちの精霊は調整してます。

調整しないにしても190位で止まることをお勧めします。
私のテルミドのようなのは本当にもう取り返しがつかないので…

他1件のコメントを表示
  • nacky Lv.5

    アダムズアップルさま。ありがとうございます。 やはり190ぐらいで止めて様子を見た方がよいのですね。 限定のアムベル(ゼロ)、リフィル1、ミリィ1、ラギト1、リフィル2。ミリィ2、ラギト2、コピシュ2、ノイン、ソラナ(エステレラ)、リルム(クリスマス)、今年の正月はもう振ってしまいました・・・

  • typhoon Lv.72

    あ~ お仲間がいらっしゃる>アダムズアップル様 しかも理由まで全く一緒>旧テルミド 先般のLtoLの際にレベル調整(Lv94)で奇数にしましたが、結晶の付け外しで狂いそう。。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×