質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

X MISSIONの改善要望

他スレと多少カブる部分はありますが、現在開催されている新型協力バトル X MISSIONについて改善して欲しい点、その具体的なアイデアについて皆さんのご意見をおうかがいしたいです!
(運営さまに見て欲しい、と言う願いをこめてw)

私としては、何よりもまず雷の方に入れない事態を何とかして欲しいです!
恐らく遭遇確率も雷の方が低く設定されているのだと思いますが、遭遇ステージ含めて、せめて水と同等にして欲しいです(ミッション内容も同じですし・・・)。

それと、熟練の方々は早々にミッションをこなしてしまうと思いますので、今回もすぐに過疎化してしまうと思います。
しかも、後になればなるほど敵は強くなり、即ちミッション達成が難しくなる仕様と理解していますが、これは何とかならないものでしょうか?
いっそ、敵レベルの設定はいらないんじゃないかと思うしだいです。

これまでの回答一覧 (19)

・自力遭遇は初回のみ魔力消費、以降は魔力消費なし
・協力は魔力0
・協力で討伐した場合、自力遭遇のボスレベルは上がらない
・敵のレベルに合わせて参加人数を増やす
・自力遭遇は放棄を可能にする
・時間オーバー(放棄)で討伐失敗したらボスレベル-5
・更新ボタンをつける

とにかく、寄生をなんとかしてもらわないと始まらないです。

人が集まらないので一人でちびちび削っていたら、赤くなったところでどっと人が入ってきてダメージ値0。
本当にモチベーション下がりまくりです。

少なくとも一定ダメージ(例えば総HPの2%とか)与えなければ討伐ポイントを与えないとかにしてもらわないと、真面目にやっている人が損をするばかりでゲンナリします。

このままだと黒ウィズが嫌いになりそうですね。

  • やませみ Lv.6

    昨日今日とあれこれ試して感じたことの自己レスです。 ■確かに手持ちを工夫して、短ターンでMAXダメージをあれこれ考えるのは楽しい。但しそれだと3ターンは短すぎ。当然激化ベースになるが、現状では激化+4ターン遅延+高回転スキチャが必須なので構築難易度高すぎ。これが5ターンなら工夫の余地が大きくなってもっと楽しめそうなのに。 ■レベルが高いほど消費魔力が大きいってw逆でしょ。 「レベル低い→すぐ終わる→魔力多く必要」 「レベル高い→時間かかって大変→魔力消費は少ない」 っていうのがフツーじゃないか? ■討伐対象のレベル差による報酬格差があまりにも小さいですね。レベル50とレベル5の差が多少の経験値程度では、全然モチベになりません。 ■なんだかんだ言っても、やはり寄生をどうにかしてほしいですね。皆で周回している中で、Lv.650の人が「プレイ回数1回/ダメージ値3万」とか見ると悲しくなります。(せめて100万出そうよ) タダ乗りが出来てしまうシステムだからタダ乗りしちゃうので、運営には「そーゆーことをしても得なことは無いんだよ」となるよう対策を期待しています。

※仕様変更後の話です

募集が残り時間少ないもの優先で表示されるため、たとえHP1億だろうが終盤まで遭遇者単独で削らなければならなくなった点ですね。
残り15分で参加者がどどっと来ますが、落としきれるあたりまでソロで削っておくのは魔力的に無理です…

遭遇者は魔力消費を無しにしてくれれば、1億あろうがソロで削り切ってみせますけど(笑)

遭遇を1回殴ったら5時間放置して、他人の低レベルボスを奪い合う作業になってます。

プレボ見ると、いつの間にか報酬が貯まってるんですが、もっと明確に「報酬ゲット」みたいな演出が欲しいところです。
ついでに討伐されたなら、与ダメージランキングを出してもっと競争心を煽るとか…

なんというか…
ただただ遅延→SSぶっぱ…を繰り返して必死こいて削り、気付いたら討伐完了しててランキングの確認も出来ないという…
次戦へのやる気になかなか繋がらないんですよね…
一体何をモチベーションにこの作業ゲーをすれば良いのか…とw

取り敢えず、改善すべき点はかなりあると思います。
挑戦しようという意気は買いますが、不完全なまま実装に踏み切るのは、逆にユーザーの黒猫離れを誘発する事にもなると思いますので、もう少し慎重な開発を希望します。

5日から参加してます。
改善されてこの程度というのに驚いてます。
根本的な改善は今回はもう望めないんでしょうね。


で、とりあえず思ってのが、HPがわかりづらい。
100000000は見た瞬間の判断つきません。
コンマ打って100,000,000にして欲しい。
2千万と思って挑んだら、2億でして、鼻水出ました。


次に既出ですが、寄生が腹立たしいです。
激化、遅延がないと火力、ターン的にきびしいですが、プレイ0、ダメージ0は参加者ではありません。寄生です。
低レベルプレイヤーでも全滅しないのでクリア0でリタイアしたら、リストからも消えて下さい。

ついでに、寄生対策で同時に登録できるバトル数を制限して欲しいです。
同時に登録が可能だから問題な訳です。一定数以上は並行してプレイできないようにすれば、登録したバトルは片付ける様になるのではないかと。


それとアタッカー報酬ヘボ過ぎです。
1億のうち半分削ってみましたが、経験本はともかく、コインなんか要りません。
コイン欲しくて魔導杯の周回するプレイヤーがいると思ってるのでしょうか?
クリスタルとは言いませんが、潜在ぐらいは貰えませんか?

退会したユーザー

なかなか入れずも依頼で10体程倒した後に 自ら遭遇してみたら Lv11から。依頼出して自分が削らないのもイカンとやってみるものの固い固い。なかなか遭遇もしないし300位の魔力すぐ吹っ飛ぶ。
どうするのが一番良いのか考えても 途方に暮れてしまうイベント。
やりたく無くなれば止めれば良いだけなのに、そこまで腹も立つわけでは無し、微妙な感じ。

自分が新規で始めて間もない時に このイベをやったとしたら「黒猫のウィズ難しい」「黒猫のウィズ無理」と思うかも知れない。とは思った。

なんか ゴジラのレイドを思い出してしまう。
先々改善されていくでしょうね。

反射無くて攻撃も緩くても、HPだけで こんな風になると 出た時にやったーと喜んだ精霊達がイキナリ無力に思える。敵もさることながら 運営サン恐いなーと。

せめて遭遇率だけでも上げて欲しいですね。
あまりにも会わないので 会ってLvup回復を余儀なくされる事あるので。

他3件のコメントを表示
  • さくらいち Lv.10

    ゴジラレイド・・・w 思い出したくもないですが、個人的に今回はそれ以上の問題作(?)だと思います。 ルールが複雑(私の頭が悪いだけ?)なので、効率的な取り組み方を割り出す頃には、イベントが過疎化してしまっている気がします。

  • 退会したユーザー Lv.89

    ゴジラの時より もっと激しく過疎化するかもですね。まだまだ入れない状態は続いてますが(笑)。

  • ゆったり Lv.13

    依頼で10体倒した後、自ら遭遇で(いきなり)Lv11ですか。 先に遭遇ミッションをしておけば良かった、となるレベルですね。結晶分取るために、最低Lv40まで遭遇しないといけないとなりそうです。

  • 退会したユーザー Lv.89

    はい、固い固い奴と戦います。まぁ仕様を解ってなかったので仕方ないですね(笑)。昨日今日の調子で回復Lvupさせてたら 正直ヤバイですけど 嫌になるまではやります。遭遇率イジルらしいので 多少良かったなと思います。

確かにデイブレイクの遭遇率をどうにかしてほしいです。
ミッションは同じように設定されているのに、遭遇率が違ったらクエストに入るのが競争になるのは当たり前ですよね。

この程度の報酬では、ミッションがすべて終わったら、絶対に過疎化しますね。

討伐報酬を見直せば、ミッションが終わっても、他の人の手伝いがてら協力依頼クエストをやる人もいるように思いますが。。。
でもミッションの追加は可能ですが、討伐報酬を途中から変えるというのは、最初にガッツリやった人をどうするかという問題が出てしまうので難しいでしょうね。。。

ダメージ1位の人だけでなく、3位とか5位まで順位に応じた経験値本をくれるようになっていれば、もう少しやりがいが出たと思います。

それと10人しか入れない仕様であれば、きちんと討伐に協力する仕組みを作ってほしいですね。
与ダメージが一定に達していなかったら討伐カウントしないとか。
仕組みを理解していない人もいると思いますが、高レベルで1回でやめるひとばかりだったら討伐できないです。

レイドとは違って自分のペースでできますし、目新しさもあっていいと思いますが、絶対に不満が出ると想像できるような設定にならないように考えてほしいものです。

神速 Lv60

・レアエンカウント式
クリア済みのクエストに魔力を消費してまで入って遭遇できないことの方が多いというのはいただけません。今まで通り高難度クエストとして常駐させた方が全然よかったと思います。
・出現確率の偏り
おっしゃる通りデイブレイクの方が圧倒的に遭遇率が低いです。さらに難易度毎に出現する種類が決まっているわけでもない。にも関わらずミッション達成に必要な討伐数は同じです。
・謎の人数制限
諸悪の根源「この依頼は終了しています。」ですね。むしろどうやったら終了していない依頼にたどり着けるのか教えてほしいくらいです。また、敵のHPは増えるのに参加可能な人数は増えないとか意味不明です。
・敵のレベルが上がる
早くもHP2億超えが確認されていますが、これを10人で倒し切れとかめちゃくちゃです。テストプレイしてないのではと疑いたくなります。上記の人数制限も相まって早くも詰む部屋が出てきています。
・魔力消費
発見するのにも魔力消費を強いられる、超特盛HPの敵を10人で1回につき3tまで、これだけしておきながらボス戦も魔力消費とかもはやクリスタルを使わせることしか考えていないと言わざるを得ません。せめてホストだけでも消費0にしないと無理です。

正直なところこのイベントは改善点しかないレベルなのでいっそ中止にした方が早いと思います。
出ない入れない叩けない倒せない、を乗り越えた先の報酬がしょぼいなんてやる必要自体ないですからね。改善されることを祈りましょう。
まぁこれで報酬が必須クラスのものであればさらに叩かれていたと思いますが…

他4件のコメントを表示
  • ryu Lv.5

    中止に同意。近来まれに見るクソゲーとしか言いようがないです。

  • あてっ Lv.31

    神速様横から失礼します。HP2億超えですか・・・今対水で1回約200万前後しか削れないので単純計算でも100回以上・・無闇にクリ割ったり、レベル上げたくないので魔力が圧倒的に足りないなあ。土日魔力0とかにならないですかね。

  • 神速 Lv.60

    ノトリアスLv100でHP2.2億らしいです。デイブレイクに至ってはLv51でHP3億越えと聞きました…

  • あてっ Lv.31

    神速様ありがとうございます。3億って無理すぎる。遅延+激化で1000万ダメ以上でるみたいですが、0t遅延精霊無いとだめそうなので、今でも300万前後くらいなので、高レベルになったら助っ人の方次第になりそうです。

  • さくらいち Lv.10

    水の方はともかく、雷の方は特異なタイプのSS大魔術なので、その内接待イベント来そうで怖いです・・・。

ninomae Lv42

椅子取りゲームに勝たなきゃ進めないのは改善して欲しいです。
せめて体力と連動して参加人数枠増やして欲しいです。

説明もう少しわかりやすくしてリリースして欲しいです…十枠しかないの気づかなくて今めっちゃ凹んでます。

魔力次第で遭遇してもすぐに応援に回せないので初回ゼロ欲しいです。

フレンドに優先してデイブレイク応援頼めるとかリアル友人と遊んでるユーザーにメリットつけてあげて欲しいです。

他1件のコメントを表示
  • さくらいち Lv.10

    私の男友達は、テレクライベント、と呼んでましたw 説明わかりにくいですよね・・・。 依頼で倒した分も敵レベルにカウントされるの、ついさっき知りました。

  • ninomae Lv.42

    私もいきなりレベル15とかでてきて「あれ?」となりました…。

DK Lv110

援護20人になってある程度はマシになりましたが、何個か要望を。
・相互フォロー優先枠または優先時間の設定
・レベルダウン可能にする
・表示数を増やすか表示された時点で短時間でいいので優先権を設定
・残り時間に応じて援護枠増加
とりあえず協力してる感が薄い&後半の過疎化が目に見えてるのは問題ですね。

現状だと、ミッション達成のためには、討伐成功しそうな低レベルの依頼に参加して討伐数を稼ぐのが一番楽なんですよね。
ダメージのノルマもないので、適当なデッキでとりあえず参加だけしておけば良いというのは、正直どうなんだろうと思ってしまいます。
個人的には、ミッションの条件を討伐数ではなく与えたダメージの累計にして欲しいですね。
そうすれば、効率良くミッションを達成するためには高ダメージを与えられるデッキでの参加が必要になるので、討伐成功の可能性も上がりますし、今のような寄生というのもある程度減らせるんじゃないかなと。

それと、遭遇・依頼とも初回参加は消費魔力0にして欲しいです。
ボスを発見するのにも魔力を使う上、協力バトルにも初回から魔力を使うとなると、魔力消費が大きすぎて同じボスを何度も攻撃する余裕がないので。

あとは、他の方の回答にもありますが、ボスのレベルですね。
依頼協力での討伐数は、遭遇ボスのレベルアップに反映させない仕様にして欲しいです。
高レベルのボスを倒すメリットが少なすぎるのも問題ですよね。
一応多少の報酬上乗せはあるとはいえ、かかる魔力や時間に見合っているとは思えませんし。

次回開催があるのかはわかりませんが、もしあるならこの辺りが改善して欲しい点ですね。

すでに過疎化してますね。
討伐依頼を出しても、赤いバーの半分くらいまで自力で削っておかないと、誰も入って来てくれません。
こういう状況になることは、予想できなかったんですかね。
みなさん言われている通り、あらかじめ、討伐数にカウントするためには何万以上のダメージを与えることを条件にすれば、いくらかましだった気がします。

ただただ単純に。

ボスのレベル 上げる必要ないよね?

Noge Lv2

8月6日現在過疎化が進みほぼ自力じゃないとクリアできないのでは?
初日はすでに倒されてるメッセージばかりで対戦すらままならなかったのに・・・
スロースタータの僕にはミッションクリア不可能っぽいです

プレイ時間があまり取れないので・・・エタクロ3終わったのが一週間前で、クロスディライブ1やっと終わったところで
さぁ2をやろうとしたら・・・

chame Lv101

改善されるみたいですが、

・ノトリアスExaとデイブレイクLostの部屋を分ける
・討伐3体までしか表示されないので、せめて5体ぐらいは表示されると嬉しい。

今日の夜に調整が入ると、運営からお知らせがありました。

ものすごーい数の意見(というか苦情)が寄せられたのでしょうね(^o^;)

この調整で少しでも良くなるといいんですが。

調整以外での改善なら
・ソート機能
ノトリアスとデイブレイクとで分けて表示して欲しい。
・更新機能
いちいち画面戻るのは大変。
・討伐で倒した場合は、ボスのレベルは据え置きに。
・ボスに遭遇した人は、討伐時の魔力は0に。

今のところはこんな感じですかね。

nohri Lv132

運営には一言物申しました。

ここは見てないと思うし
集めた意見を送るくらいじゃないと
他板と変わらないかもしれませんね。

え、見てる…?

自分でもスレ立ててますが…

今日は休みだったので朝から頑張りましたが
結果としては雷闇の方全然入れない
入れても正常にカウントされてなかったのか
討伐体数が増えなかった
などの問題が…
もー

出現率(遭遇率)の改善を求めますね。
(ちなみに運営にメールしました)

退会したユーザー

3つしか表示されないUIと1つの依頼につき10人までしか参加できないという点を御意見ボックスに入れました。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
幻闘戦
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×