質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

どっちのガチャを引くべきか?

黒ウィズ初心者なのですが、
今回の八百万4のガチャを引くべきか、
クリスタルガチャを引くべきか悩んでいます✋
初心者の場合どちらを引くべきでしょうか?
それと、どちらが当たりやすいとか
そういう確率の違いはあるんですか??
教えてください。

これまでの回答一覧 (9)

まず、質問者様が実際にどのくらいのLv.であるかが分かりかねたので、過去の投稿などをちらっと拝見しましたが、4日間で一気に70くらいレベルを上げたのすごいですね!!
最初のうちは、やること(未着手のイベント、通常エリア、トーナメント等)がたくさんあり、その分クリスタルが貯まりやすくガチャも比較的引きやすい状況にあるので、新ガチャやウィズセレ限の出るクリスタルガチャを50、100個以上貯まったら回したくなる気持ちも分かります。もし、今引くならどちらのガチャがより良いかということで、私もどちらかと言われたら、ほかの回答者の方々同様旬なイベントガチャのほうだと思います(ウィズセレ限のクリスタルガチャは30体以上いるので限定の当たりやすさでいえばセレ限のほうかもしれませんが、確率はガチャ画面をスクロールしていただいて説明に記載されているとおりです)。
しかし、今回の八百万4の精霊だと初心者向けで、耐久面、火力でバランスの取れた精霊はあまりいない印象です。今現在の手持ちでイベントなどをある程度こなせているようでしたら、無理に引くべきではないと思います。せっかく限定Lで引いてもコスト面でデッキに入れにくかったり、ASやスキル面でかみ合う精霊がいなければ、宝の持ち腐れになる可能性も大いにあります。勿論、長期的にみれば本人の使い方次第で持っていて損する限定精霊は1枚もいないので、おみくじ気分で単発数回回してみるのもいいかもしれません。
おおよそ月2回新ガチャがあるので毎度限定を求めて回していたらクリスタルは足りなくなります。温存することも考えてみたらいかがでしょうか?
また、gamewithサイト内のリセマラなどのページを参照されることも非常に有効です。ガチャ評価のページよりも初心者向きの観点から★評価になってます。ただし初心者の方が初心者目線で書いているわけでないので、すべて鵜呑みにするのは良くないですが吟味する価値はありますね!
長文になってしまい読みにくくて申し訳ありませんが、長いことやっていれば、オールAなどもざらにあります。ガチャ結果が悪くてもめげずにこのままこつこつと続けていって欲しいです✩°。 ⸜(* ॑ ॑* )⸝

最近同様の質問がありましたが、手持ちの層によりますので、どちらのガチャが有効かは一概には言えません。
よかったらこちらの質問も参考にしてください。

https://黒猫のウィズ.gamewith.jp/questions/show/128752

イベントガチャもクリスタルガチャも、S以下に出現する精霊145種は変わりません。
SS以上で出現する、いわゆる当たり精霊の数は、クリスタルガチャ33種×2レア度に対し、イベントガチャは八百万の場合6種×2レア度ですので、クリスタルガチャのほうがSS以上の精霊が多いことになります。
単純に考えればSS以上の数が多ければそれだけ当たりやすいと言えるかもしれませんが、逆に言えば、33種のどれが当たるか分からないのですから、評価が高い精霊が当たるとは限りません。

特出した性能の精霊が欲しければイベントガチャ、どれでもいいから使える精霊が欲しい時はクリスタルガチャということになります。
初心者で手持ちを充実させたいのであればクリスタルガチャを引いた方がいいとは思いますが、あとから八百万を引いておいた方が良かったと悔やむのであれば、イベントガチャを引かれたほうが、悔いが残らないかもしれません。

確率については既に他の方から回答が出ていますので省略させていただきます。

課金、無課金によっても多少変わるかと思いますが、イベント八百万4のガチャが私は良いと思います。ハヅキであれば間違いなく強力です。
クリスタルガチャも替えのきかないような精霊もいますが、せっかく当たっても微妙なものも多いです。
また、ウィークリーミッションをすれば週1回クリスタルガチャは引けるので、そこで気になる精霊があるようなら、クリスタルガチャをすれば良いと思います。

初心者なら、私はどちらのガチャでも良いと思います。
八百万4の限定精霊が当たっても、直ぐに使いこなせるとは思えませんし(例えばミコトは20チェインを用意するサポート要員が必要だし、ハヅキは火の単色精霊を持ってる事が前提だし、アルティミシアも雷単色精霊やブーストのサポートが必要になってきますし…)
それに、やはり強い精霊はそれだけコストも高いですしね。

今現在、十分に使いこなせるようなサポート要員が充実していないなら、宝の持ち腐れになる事もあり得ますし、それならクリスタルガチャで足場を固めるのもアリではないかと。

また、クリスタルガチャでしか手に入らないウィズセレ限定精霊もいますので(特にハローラ、ミラノ、エルト、ルツィア、セルマ、シエオラ、アデレードなどは使えます)、これらを狙うのも手だと思いますよ。

最初のうちはどんな精霊でも貴重な戦力のはず。
クリスタルガチャは最悪ウィークリーを毎週こなす事で、1ヶ月4回ほど回せる計算になるので、戦力が整ったらイベントガチャにするべきだとは思いますが…。

ailes Lv17

クリスタルガチャはウィークリーミッションでも引ける(当方は未だにウィークリーガチャではAしか引けてません)ので、
八百万ガチャが良いかと...
確かに初心者には扱い辛い事もあるかと思いますが、
ステータスのスペックなども八百万の方が強く、
完璧に使いこなすデッキが組めなくても(能力がMAXに引き出せなくても)弱くはないと思いますので。

退会したユーザー

なんとも言えませんが
今回の八百万のカード→ミコト以外デッキの組み合わせも要求されるから扱うのが難しいかと(単色で固めるのが要求されるカードの割合が多い)。一点狙いはきついのはこの業界の常識
ウィズセレ→分母が多いですが、当たりもその分います。ただしなかなか欲しいのが出ないことも多いし、ウィークリーでも引けますから、あまり積極的でなくても

もしくは今回は見送って内容のいいイベガチャを待つのもありだと思います

なっち Lv124

当たりの出る出ないのはどちらのガチャも同じです。私もどちらかと言えばイベントガチャお勧めします。今使いこなせ無くても今回のハヅキ、ツバキ、ミコトなどはそこそこ即戦力になります。今回の限定良く当たっても10連して一枚位で後はクリスタルガチャと余り変わらない(他の回答者の方の明記されてる一部除いて)精霊が出ます。ウィズ初心者であれば回復してくれるサポート精霊なんか中心に育てられたら良いでしょう。また、このサイトにある魔道士の家解放で初級で手に入る配布報酬の精霊など揃えてるうちに使いこなせるようになると思います。イベント限定は今後は復活される予定ですが、次いつあるかわかりません。私のお勧めはイベントガチャです。

nohri Lv132

極一部を除いて、
クリスタルガチャで出る精霊はイベガチャで出ます。
初回割引がない限り、イベント優先でいいです。

当たりやすさの確率(1㌫以下と表記有り)はどちらも一緒でございます(๑・౩・๑)
ではどちらのガチャがいいのかと言うと
一概には言えませんが…クリスタルガチャよりはイベントガチャを優先する事をお勧めします。
理由はクリスタルはいつでも(定期的に)開催していて
イベントガチャ(記念ガチャは復刻ない→多分)は復刻はあるもののいつあるのか、わからないからです。
※出た精霊が使える使えないは論点では無いので悪しからずm(__)m

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
11周年情報
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×