特殊条件でのメンバー募集とその可能性について
質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

特殊条件でのメンバー募集とその可能性について

精霊が強力になり、レイドも数ターンで終わることが多く、昔体験したような長時間かかるものやギリギリの戦いみたいなのが無くなってしまったように感じます。

そこでオールSS精霊(最高レアリティがSS)のみで戦えないかという事です。
魔道杯で今もSSの精霊は配布されているので、中には有用なものもあるかと思っています。とはいえスキルやステータスが十分でないことは承知していますが、その「不足」な部分を逆に楽しめたらと考えています。また多くの結晶を積める分そのあたりで補えるか、などの楽しみもあります。

1、「負けてしまうだろう」が前提の募集を、要項は記載しますがこちらの待ち合わせ掲示板等で募集しても問題ないでしょうか?こんな趣味みたいな事は他所でやったほうが良いのでしょうか?

2、今回のリュコスに勝てる可能性はあると思いますか?
※2の質問は興味のある方のみの御回答で構いません。

これまでの回答一覧 (6)

1、募集すること自体はかまわないのではないでしょうか
もちろん、詳細を明記の上了承頂ける方のみ参加で
人が集まるかはわかりませんが、消費魔力0ですしそういうことが好きな方もいると思います

2、私の経験上ですが、リュコスは通常攻略ですと軽く10ターン越えてきます
勝算があるかどうかは私にはわかりませんが、それは集まったメンバーと試行錯誤…としか言い様がないです

  • あてっ Lv.31

    そらりん様御回答ありがとうございます。顔合わせぐらいしかコメントが無く、あまりにニッチな募集をして良いのか判らずにいました。

縛り部屋、ネタ部屋、3色3体等大好きな酔狂が1匹通ります。
私だよ囧

1、他の方も書いていますが、「野良」での募集が良いです。
掲示板での募集で集まる方々は一般的に効率重視傾向で、掲示板だと部屋に入るまで第三者がホストの精霊を見れないので、魔力消費有り無しに関わらず環境上物好き仲間を集めづらいのです。
縛り好きの私の場合は、魔力消費0に拘らずタイミングでやれたら嬉々として入室しております。遭遇したら宜しく<(__)>

余談。「負けてしまうだろう」を要項として記載するかどうかは、ホストとしての自分の手持ちの勝率によって自分は書き方を変えています。初見やリベンジ、又自分の手持ちじゃ厳しいけれど周りの協力あったら…、と挑戦する場合、自分のレベルがちょっと低いなと感じる場合は低姿勢ででもワシはやってみたいんじゃ☆的な要項を記載し、ある程度の戦略や手持ちといった勝利へのビジョンがありホストとして縛りに貢献できるゾと自信がある場は遊び系統のポジティブもしくは戦略的要項を載せています。
普通のレイドでも気を抜くと全滅する場合、縛りだとより生存率が低いことは私含め、縛り好きは「それを承知で遊んで」いるところがありまして、ただ普通にゲーム上の礼節やエチケットを意識出来てさえいれば、そういう意味で「負けてしまうだろう」を深く感じる必要は、縛りレイドにはないと思います。

「野良」で人を集める場合、さまざまな参加者がおられます。
要項で「縛り」だと書いているのに「縛り」に反する精霊のまま退出せず何度も入室してくることを喜びにしている方もいれば、本当に初心者でレイドのシステムをよくわかっておらず迷い込まれる方もおられるし、リーダー精霊だけ要項を守って何匹かの精霊はちょっとズルしてしまうあらまあもうwという方もいれば、中の御方は物静かな性格なのだろうかコメント欄無記入挨拶無しでずっと無言だけど触り方間違っていないだろうか心配だなと気になっていたレイド参加者様が実は隠れた猛者で、レイドの窮地をガチ救ってくれて勇者だった!みたいなものも。
すべてすべてレイドというものは、さまざまな参加者がいて、出会いと別れがあって、それ全部合わせて楽しいものだと私は思います。
自分が楽しんで御相手様にも失礼なく、それでいいのだと思います。

最後に、「野良」で特殊条件のホストを行い他の参加者を待つ場合、時間に余裕を持ってお待ち頂ければ嬉しいです。
ホスト精霊を見たり要項を確認してデッキ調整するので、お時間欲しいのです。あとは勝手知ったる縛り常連になって来ると、自分のデッキは3T目の方が向いてるとか5Tの方が蘇生可能とかで部屋入り直しとかもよくあるので、おおこういう技があるんだなあ、と見て頂けると良いと思います。
普通のレイドや掲示板募集は効率重視なので、遊びや趣向を楽しむ以上普通より待ち時間もレイド中も時間はかかります。必然、クリア正解数もターン数も増えます!…しかし、それら数々の条件を乗り越えたら乗り越えた分の快感があり、ロマンがあるのですニャ。


2、リュコスレイド真覇級で、オールSS精霊(最高レアリティSS)+結晶で、「雷」精霊で間違いないでしょうか。
そうであれば出来なくはないと思います。九死と蘇生系…かなぁ。

ただ。
デッキ考える側としては、LtoLやL精霊が多い倉庫の中から普段使わないSS精霊を奥から引っ張り出して1回しか参加する機会がないかもしれない使い捨てデッキを組む... という、ちょっと手間だなという気がするっちゃー、します。
又、ホストの視点からしても、実際に集まってくださった参加者の全員が本当にオールSS精霊のみを使用しているかどうかは、確認出来ないという問題が浮上します。(属性のみ確認可能)

よって、「勝てる可能性はあると思うけれど人集めと確認難航するよね」が私の意見となります。

チャレンジしたいという気持ちも分かりますが
まず5体を4体に、4体を3体に、そこから属性を他に変え、副色無し単色、見破りSS等特定スキル不可、3色3体等、ありとあらゆる縛りを試してみると、そのレイドで出来る遊びと絶対クリア不可能な遊びがわかってきます。その段階を最初に行って戦略の探りを入れるのが定石で、そっから徐々にピーキィな方向にという、最初からSS縛りは飛びすぎかなーとは私的に感じました。

上記実用のレイドとは別に、全員リーダー私だよにしてねとか全員リーダーフモーフねとか、ネタ縛りという遊びもありますので、色々試して学んで弄ってみるのが良いと思います。

頑張ってください。

他4件のコメントを表示
  • あてっ Lv.31

    黒猫の呪術師様御回答ありがとうございます。実行するか今も思案しているのですが、その懸念材料を全て御指摘された感じです。縛りについては、このサイト以外でもネットに公開されたクリアできる縛りでは大半がテンプレ化してそれに添うだけのものになってしまいます。SSの縛りについては、基準として設定したもので、正直ウィズセレのA精霊とかでも良いのですが、それだと収拾がつかなそうなので見て判るSSにしたのもあります。また、やらなっかたのか、できなかったのか判りませんがSS精霊縛りを見たことがないのもあり、以前から考えてはいたのですが自身で検証してみたいと思い、今回こちらで質問してみて御意見等をお伺いしてみた次第です。「自分一人でやれ」とか「お前の妄想の中だけ留めておけ」的な御意見しかなければ早々に諦めるつもりでした。 文字数制限があるので、私の考えや気持ちが上手く伝わらず御気分を害されていないかと思うばかりです。

  • 黒猫の占術師 Lv.39

    お疲れ様です~ んー…。「やらなかったし・やれなかった」だと思います。やれなかった理由はSS精霊補助分の結晶が不足だったこと、やらなかった最大の要因は、全員確実にオールSS精霊で縛ってるのかどうかの確認作業が容易ではないこと。 例えばリーダーだけSS精霊にして、他の非表示4体以下の精霊にこっそりLtoL精霊混ぜることも出来ちゃうわけです。では確認作業は自己申告にするの?事前打合せするの?という話になるわけですが、自己申告は信憑性低め、内輪レイドは野良(不特定参加者)レイドより縛りが軽いので、それは縛りにならないと思います。 縛りは「特殊条件下のルールで自分を縛る」遊び。それ以外は縛りとは言わない。 逆に、ルール設定キッチリして、第三者から見てもこれは確かに全員SS精霊+結晶で突破したのだな、と明確に出来るような工夫が可能であれば魅力を感じますので、お試し頂ければと思います。

  • あてっ Lv.31

    黒猫の呪術師様再度御回答ありがとうございます。確かに今は数多くの結晶や種族マナなどもあり強化できる幅が大きくなりました。縛りの定義については仰せの通りで現状のシステムでは確認を取ることはほぼ不可能かと思います。野良でやっていれば、指定精霊や条件を無視やリーダー以外はめちゃくちゃないわゆる詐欺が多いのも事実です。なのでそこは参加していただく方に委ねるほか無いです。私としてはこの企画をあくまで単純に遊び方の一つとして考えています。なので成功、失敗に関わらず結果や内容を報告することもないですし、参加者同士が信頼して「SS精霊のみ」でやっていると思えればそれで良いと思っています。互いを疑っては楽しくはできないですし、仮に詐欺行為が判ったとしても所詮はゲームなので、それはそれで仕方無いかなと考えています。そういう意味では、黒猫の呪術師様の仰せられる「縛り」ではなく、ちょっとした条件付の遊び(ネタ)として考えます。今は組んだデッキでイベントクエストやギルフェス中なのもあり、カメオンの真覇級を試走してみました。リュコスの前に他のレイドでも試走してみようとは思っているので、人が集まるかは別としてもう少し軽い気持ちで部屋を建ててみたいと思います。

  • あてっ Lv.31

    貴重な御時間割いていただき、多くの御指導賜りましたこと重ねて御礼申し上げます。

  • 黒猫の占術師 Lv.39

    おお。ご丁寧に(^^) レス感謝。無事伝わって良かった。 結局、SS精霊+結晶のみで勝てる可能性はあっても、それ以前の問題があるということなのです。 なので、あてっ様の仰るように、「縛り」ではなく「ネタ」で試すという形が良いと思います。又、あてっ様ご自身がそう思っていらしても他の参加者様方には不知のことですので、ガッカリさせないようにネタであると分かるような配慮も大事だと思います。色々手間がかかるとは思いますが、何事も体験です。色々試してみると良いと思います。お気が向きましたら本格的な縛り部屋にもどうぞ

DYJ Lv148

1. 記載すれば大丈夫でしょう、ただ集まりを考えたら縛り部屋は野良のほうがいいかと思います。

2. できると思います。3色3体でのクリアとか、結構今までの高難易度レイドでやられているし、5枠あればなんとかなりそう。

  • あてっ Lv.31

    DYJ様御回答ありがとうございます。他の方も仰せられているように掲示板の募集は厳しいそうですね。Youtubeにでている3人や2人は見ましたがメンバー構成が精錬されているのと、やはりカウンターが重要そうですね。

特定の精霊で固定周回するよりは縛りレイドや普通のお部屋で勝てるか勝てないかのスリルを楽しむのが好きな者です!

まず1についてですが、私の場合はこちらの掲示板のレイド募集はあまり見ないので全国で募集したほうが集まりは良いと思うし、その方がありがたいです。
その上今回は高速周回の部屋と普通部屋が分けられていないので番号がすぐ流れちゃう可能性もあります。
それと負ける前提で部屋を立てるのは申し訳ないと質問者様が思うのならサブアカ持っているか知りませんが、そちらに番号と募集趣旨など書いて頂けると入ってくれる方も多いと思いますよฅ( ̳• ·̫ • ̳ฅ)
ただレベルがそんなに高くない方に貴重な魔力使わせたり、コンティニューさせてしまうのは勿体ないので玄人募集で立ててほしいですね。まあ見ずに居坐ってしまう方も多いと思いますが、ゲストがホストのコメントをよく読まないのはこのレイドに限ったことではありませんし、根気よく待ち続ける忍耐力と時間も必要だと思います。

プレイスタイルも人それぞれなので、魔力捨てても高難易度の縛りレイドに拘る方も少なからずいると思います!実際、火縛りや三色三体で部屋立てする方も多くいます!そういう部屋にあまり参加されたことないようであれば、どういうスキルが必要か、メンバーがどんな精霊を持ってきてるのか、などの立ち回りなどを勉強してからホストするのも悪くないと思います。
レイドでご一緒する機会があればぜひ宜しくお願いします(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)ペコ。:.゚ஐ⋆*

2についてですが、有利属性の雷であればステupはできませんが、最終進化がSSであれば潜在結晶をつけることも可能なのでメンバー次第では勝てる可能性は充分あると思います!上にも書きましたが相互さんで三色三体(しかも単色)で、リュコス倒した猛者さんも居ますし!
ちなみに雷のSS精霊などで使えそうな精霊だとこんな所でしょうか?やっぱりミク精霊が優秀ですね!
どうしてもその縛りで到底クリアーすることが困難であれば、ずるい気もしますが最終Lの精霊をSSのままで使えばクリアーの難易度は下がるかなとも思います。
それはともかく私が言いたいことは、クリアーできるかできないかなんて実際やってみなければ分からないことだと思います⋆*ೄ

他2件のコメントを表示
  • あてっ Lv.31

    ソフィアーノ♡様御回答ありがとうございます。募集の問題は確かにありますね。無闇に部屋を建ててしまうと意図していない方にも迷惑が掛かりますね。倒せるかについては、ミク精霊のようにSS精霊にも有能なのはいるんだと思っています。それに魔道杯で未だにSS精霊が出てるので、レイドで何とか日の目を見させる事はできないかと考えてしまいます。御指摘の通り、普段特殊な縛り部屋へは行かないので個人的にはそのあたりが問題です。3人部屋などの動画を見ると、本当に立ち回りに無駄が無いのがすごいです。私としては瞬殺されてもそれはそれで楽しめるので、絶級くらいから試してみたいとは思っています

  • ソフィアーノ♡ Lv.100

    やっぱりスキル把握してる玄人さんの立ち回りはすごいと思いますヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*。 ですね!初心を忘れずに、まずは難易度の低い絶級で立ててみることおすすめします! はい!瞬殺は瞬殺でやっぱリュコス強い!ってなって楽しいと思います‎|•'-'•)و✧ 様々な縛りレイド部屋増えてくれれば私としては選び放題で嬉しいし、普段は使わない保管庫に眠っているような精霊を使えるいい機会だと思うので率先して参加したいです⋆⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝ピョン

  • あてっ Lv.31

    いろいろな方の御意見、御指摘を聞いてまだ思案している最中なのですが、昨日仮組みして結晶を半分つけたところ、HPが低い精霊で5000台高いほうで7000台でしたのでHPだけならそこそこの数字でした。残り半分の結晶は模索中です。「挑んで負けて倒れても・・・殴った分はゼロじゃない」喰牙RIZEのラディウスの精神でいます。

瑚亜 Lv52

1.きちんと趣旨を記載して募集する分には
問題無いと思います。ただ、他の方も仰っている様に
物好きじゃないと参加されないと思うので
ここの掲示板に記載してもかなり待ちの状態になり
いざ出発、となったら通信エラーとか起きそうですね

2.SSですとLと違って煌眼などのLモード時に
受けれる効果がないので、無理だと思います
ステータスもLには劣るので、ステアップや
軽減が必要になるかと思いますが、そういった
SSを持った最終レアSSがいないように思えるので…

  • あてっ Lv.31

    瑚亜様御回答ありがとうございます。御指摘賜りました通り雷SSでステアップいませんでした。また煌眼なども使えないのは厳しいですね。募集もですが、倒すのも無理そうですね。

1、負けてしまうこと前提の部屋を建てることは、部屋の趣旨をきちんとコメントや、募集時に一言添えれば問題ないと思います。
でもおそらく待ち合わせ板は顔合わせリセットが無い限り基本的に過疎ってるので、雑談板で企画の説明をし、待ち合わせ板に番号書いたことを伝える形式がいいと思います。
最近は見かけませんが、好きな精霊の艦隊(AS回復SS回復*5の人もいれば、回復一切なしの精霊*5の人もいる)で魔道書やカメオンレイドに挑戦するってものを雑談板から人を集めてやっていたりすることもありました。
なので面白そうな企画であれば人は集まりますし、あらかじめSS精霊オンリーの募集であること、「負け戦でも良い方募集!!」
みたいなことを書いておけばトラブルも起きないんじゃないかと思います。
2、正直無理だと思います。
リュコスとお供の三体が毎ターン攻撃してくるためL精霊でも少々HPが低いと毎ターンSS回復があっても落ちる場合があります。
SS精霊はなんといっても基本的には世代遅れのレアリティ(最近の最終SSは魔導杯報酬ぐらいだが数が圧倒的に少ない)でスキルセットの幅が狭いため一定の火力とHPの両立が難しいと思われます。
また、防御無視攻撃の存在で軽減等のスキルがほぼ意味をなさない為、低HPをカバーする方法が少なくなってしまいます。
他にもいろいろ理由は考えられますが、リュコスレイドは必殺コンボの存在もありHPの高さが重要となるため最終SSの実でのクリアは無理だと考えます。
他のレイドであれば(並々ならぬ努力次第で)無理ではないと思いますが・・・。

他2件のコメントを表示
  • あてっ Lv.31

    幽霊屋敷様御回答ありがとうございます。昔は少し変わった募集もあったのですね。攻略については「世代遅れのレアリティ」のお言葉に納得してしまいました。今の強力かつ多才な精霊にはどう足掻いても届かない壁がありますね。

  • 柚子ようかんグレナダ Lv.6

    最終SSは無理でも長期戦を望むのなら、ソートの攻撃SSなしとかアタッカー抜きとかなら実現性もあってよいかとは思われます。

  • あてっ Lv.31

    幽霊屋敷様ありがとうございます。確かにSSでは無理そうなので他に何か面白そうな条件考えてみようと思います。長期戦というか、昔は今ほど強力な精霊がいなかった分時間も掛かったし、回復被りなんかすると全滅したりする事もあるので「声かけ」も結構あり、正に協力バトルしてると実感できましたが最近はそういうことが薄れたように感じたもので、ノスタルジック的気持ちもあり、今回のような考えに至った次第です。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
11周年情報
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×