質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

エクセリアとガトリンについて

今回のガチャのエクセリアとガトリンですが、エクセリアはHP調整できれば強力なSSが打てる、ガトリンは初速が出せるのが魅力なのですが、お持ちの方でいままでのメインアタッカーから入れ替えた方はいらっしゃいますか?

もちろんクエストの内容等で変わるとは思いますが、鉄壁が出ない、割合削り(※自身でHP調整するのは全然OKです。)も出ない状況で単純にダメージソースとしての評価(キャラ愛等は恐縮ですが無しでお願いします。)をお伺いしたいです。

1、替える、替えない
2、替えた方は何と替えたか?理由などあればお教え下さい。

水属性のアッタカーが貧弱なもので追うかどうか思案中なので是非ご意見賜れれば幸いです。

これまでの回答一覧 (6)

ぞばぞばレリッシュを基本にして(ガトリン×2+レリッシュ)
残りをお好みで
今回のハード覇級も楽々クリアできました

しばらくどこ行くにもつれていけそうなセットです

  • あてっ Lv.31

    エヌ井戸様御回答ありがとうございます。 2体運用もありですか。被るほどの運がないですが、被っても無駄にならないどころかより強力なのはありがたいですね。

退会したユーザー

ガトリン揃えるのきつい!って感じなら覇眼魔道杯のエスメラルダはどうでしょうかね?
削りは15%と少し多いですがSSは多弾魔術(漢字合ってるかな)なので鉄壁対策にも○
そこにエクセリアを加えるなどすれば意外といけたりするかも…?

  • あてっ Lv.31

    あくや様御回答ありがとうございます。自傷調整はどうしても自分の手持ちだとデッキバランスが悪くなりがちです。ご指摘の通りガトリンとエクセリアのセット良さそうですね。うまいこと引けるだけの運が自分にあれば良いのですが・・・

koin Lv66

ガトリンはだいぶガチャったんですが出ませんでした…。


エクセリアは複属光が揃っているので使い勝手は悪くは無かったです。
ルドリヴェとエクセリアで、ノーチェインからダメブロにも鉄壁にも対応出来るデッキが組めました。プラス、新人王ガトリンを組み込めば、強化回復とも相性が良く。初戦からの突貫率も結構高い(更にブーストや、強化パネチェンなども併用)ので、AS回復無用でバトル後回復だけでも今回の覇級を攻略出来ました。

今回のイベントはライブパネルもあって、いつもと仕様が多少違うのでエクセリアが今後メインアタッカーになるかは分かりません。
私のメインは水雷複属デッキ(チェインを稼いでAS複属エンハします)ですが、通用しないクエストではエクセリアを起用した複属光に頼る事もあるでしょう。


アタッカー薄と仰ってますが、2016クリシャロやルシエラ&リザ、新人王ガトリン、初代ピピアなど複属エンハが使えるならば狙ってみるのも悪くはないと思います。

  • あてっ Lv.31

    koin様御回答ありがとうございます。エクセリアの運用の御教授ありがとうございます。今は2017アリエッタがメインなのですが単色ではエンハ、サポート薄で使い勝手がそこまで良くないので、複色のほうがサポート含め良さそうなので追う価値はありそうです。

わりとずっと水アタッカー難民でした。
今までのデッキ常連はソフィリル、ルリアゲハ、リフィル…というか最近は簡単なクエが多いのでお遊びデッキも多いですが…w
あとは最近引けたリヴェルドはよく使ってます。
そんなところに現れたぞばとエクセリアฅ( ̳• ·̫ • ̳ฅ)ヤッター
即行メイン入りしました。

ぞばは狂暴化しなくても火力十分ですよ。
自傷のケアをどうするかだけですね。
リヴェルドのブースト時の自傷が辛かったのでその席をぞばに譲りました。
ダメブロない限りぞば優先でデッキにいれるでしょうね。

デッキ変化ですが
①ソフィリル、ルリアゲハ、リフィル、クレティア(エステレラ)、クリピノorクリシャロン2016
②リヴェルド、ソフィリル、3ルド、ハツセ、グリミコト
から
白黒コラボぞば、エクセリア、リフィル、グリミコト、レリッシュ
こんな感じに変わりました。

正直エクセリアはただの削り要因でいいので特に不調を気にした構成にはしてません。
バフ300も乗れば火力十分ですからねฅ( ̳• ·̫ • ̳ฅ)

  • あてっ Lv.31

    こはく様御回答ありがとうございます。リヴェータ&ルドヴィカ持っていれば良かったのですが、覇眼は好きで結構回しましたがアシュタルばかり被りで結局手に入りませんでした。 ガトリンやはり良さそうですねデッキ構成までお教えいただき有難うございました。

ガトリンはメインになりました【ゾバ信者なので無理矢理にでもするつもりでした】
水雷で初速連撃で十分魅力的です。ただ、良くも悪くもSS1が使いづらい。鉄壁の敵が出るところではかなり有用ですが、敵が残り1体になっても死体蹴りする仕様。ボスの怒り誘発可能性あるので場合により他のアタッカーに変更する事もあり得ます。

エクセリアはメインで使うことはないでしょう。
何故特効(つд`)いきなり汎用性が失われています。水光デッキでHP調整困難。連撃なので鉄壁対策いけますが、うちには、新人王ゾバが3体【Xmasピノと合わせて2Tで連撃始動、こちらは純粋に攻撃力upなので汎用性高く、またSSで全体の攻撃力up可能】いるのでゾバを使用します。

  • あてっ Lv.31

    建御雷命様御回答ありがとうございます。ガトリンにはいままでまったく縁が無い状態で引けたことがありません。ですが今回の狂暴化は今後も使いどころが多そうで引けたらなぁと思っています。エクセリアは汎用的なメインアッタカーには難しい感じですね。セカンドアッタカー的には持っていたいですが。

私も同じく水属性が弱くて困っています。
久しぶりにガチャから水アタッカーのガトリンが出ました。
今までは新リフィル、GPアリエッタ、ウェリサマ&ハノメあたりがメインアタッカーでした。正直ウェリハノがいなければ厳しいクエストも多々あるくらいです。

ガトリンを使ってみた感想ですが、思ったより悪くないです。攻撃が外れたりしますが、一発あたりが3倍なので初手から強いなという印象です。欠点は怒らせたくない敵を怒らせてしまう可能性ですかね。そのい点ではクエストを選ぶと思います。

結論を言うとメインアタッカーにはなりませんでした。けれど、今後多くの局面で持っていて良かったと思わせてくれそうな精霊です。ぎりぎりの戦術が要求されるクエスト以外は使っていこうと思います。

  • あてっ Lv.31

    トトコ様御回答ありがとうございます。やはりターゲティングできない(攻撃ミス)がメインアタッカーとしての使い辛さになるということですね。今はゴールデン2017アリエッタをメインで使うことが多いのですが、SS生かす単色のみは複色優遇の中では窮屈すぎるのと、初速(1ターン)からは火力がだせないのでガトリンに期待してるしだいです。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
最新イベント
黒ウィズアクアリウム2
幻闘戦 in 銀行ノ書
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
黒ウィズアクアリウム2
アルティメットニルヴァーナガールズ
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×