質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

詠唱大魔術について

詠唱大魔術の最高段階の発動って可能なのでしょうか?
人間技では無理な気がします。
私だけかもしれませんが、反射神経鈍いのか2択クイズ素早く答えられないです…
詠唱大魔術の4段階効果値2700は、魅力的なのですが、実際出せる人いるんでしょうか?
最高段階じゃなくても十分強いのはわかるんですが、実際に最高段階でスキル発動した方、またはできる方いたら教えて下さい。

これまでの回答一覧 (22)

Karen Lv20

私はペロブートキャンプを200回ほどクリアし、ほぼすべての○×問題を把握しています(数日前に新問が追加されましたが)。

上記の前提で5回試行したところ、4回は上から2段階目(だいたい残り10秒前後)、残りの1回は1問ダイブ気味に突っ込んで最高段階を出しました。

つまるところ、出題パターンを把握したうえでの即答勝負になりますが、私の反射神経では安定して2段階目を出すのがやっとという感じです。
最高段階を狙うには、誤答覚悟で1問問題を見ずに突っ込むことが必要になると思います。

しいて言えば、黒猫の○×は逆目(同じ問題文で〇と×のパターンが存在)がないので、すべての問題文を覚え決まり字で押すようにすれば可能かもしれません。
・・・が、そこまでするほどのメリットも感じられませんので、2段階目がデフォと考えるのが無難かなと思います。

  • さりぁ Lv.1

    やはり、普通の反射神経では難しいですよね? そして、ついつい問題を読んでしまうのでやはり早く押せなくなってしまいます(笑) 確かに同じ問題よく見るので、暗記するしかないですよね。 新しい問題追加されたのですね…。 最高段階2700が、また遠のく気がしますが、一度くらいは見てみたいので練習試してみます。

生放送でうがぴよにやらせてみましょう。
できなければ改善ということで。

他1件のコメントを表示
  • さりぁ Lv.1

    それは、いい考えですね!!もう少し、解答時間長ければ…と思います!

  • 三百 Lv.172

    「生放送でやらせる」は大賛成です!!! できてもできなくても面白そう!!! 参考になったポチりました。でもこれって最上はそうそう出せないくらいが設計意図だと思うので、もし出演者が簡単にやってのけたら却って下方修正されちゃいませんかね。

3問目まで普通に解いて残り2問は問題を見ずに連打で出しましたw
自分はどうしても一瞬考えるので毎回2段階目ですね

問題を暗記して反射神経を鍛えないと無理ですかね

他1件のコメントを表示
  • さりぁ Lv.1

    答え間違って時間ロスするよりは…と思い、ついつい問題を読んでしまいます。本能的に(笑) 途中まで普通に解いて、途中から乱打今度試してみます! 皆さん言うように、やはり、暗記ですかね…問題が追加されないことだけを祈ります。

  • おすぎ@ケモミミ党 Lv.43

    ポロロッカ!!

koin Lv66

普通に解いた上で、2回だけあります。
大概、カウントダウン2番目の升目の残り5〜8割くらいのところで解答終えます。ホンキで狙っても滅多には出ません。マルバツだからこそ一瞬、末尾のニュアンスに悩む…。

詠唱のみならず、ブーストや大魔術の解答時間次第の仕様は、3段目の数値をスタンダードに考えてます。

4段目スタンダードで打つ人って なッかなかいないと思いますけどねー。
ブーストの方なら、問題文ほぼ読まず4択即答3問くらいなら平均1秒切って発動させられますが(1問分はスキチャで)。
詠唱4段目は半分は運ですね。即座に判別するには問題文がなるべく短くないと、読むだけで時間喰います。

他1件のコメントを表示
  • nohri Lv.132

    やってるうちに問題覚えて一回だけ出したことありますけど、やっぱ出ませんよね中々

  • さりぁ Lv.1

    やはり、3段階目がスタンダードですよね。 なかなか、最高段階出ない(出せない)ので、自分的都市伝説になってるので、練習、もしくは偶然でも1回くらい最高段階出してみたいです。 最高段階がスタンダードなんて方がいらっしゃるなら出会ってみたいものです。

t11 Lv18

自分も挑戦してみましたがMAXは出せませんよね~
ってかあれって3問くらいの方がテンポがいいと思います
調整してくれないかな?まだ火もでたないですしね

  • さりぁ Lv.1

    確かに調整希望です!大事なクリスタル使ってせっかく出たキャラなのに…って感じですよね(^◇^;)火の詠唱大魔術そろそろ来そうですね!

私は1度も出来たことがありません
フルスピードで答えて
よっしゃーと思っても
2段階目の、それもギリギリ(笑)

エニィとイーニアに申し訳ありません

  • さりぁ Lv.1

    私もフルスピードで答えてるつもりなんですがら何か迷いが…一度も最高威力は発揮してません(笑)

3段階目は出せますがやはり最終段階は無理ですね〜。本当調整不足と思いますが3段階目の火力でもスキル反射無視な上かなり出るのでまあいいやって思ってます

今は70%の場合は最高段階で打てます。
コツは、問題の前半(スクリーンの左って言ったほうが確実かな?)しか見ないと両手の親指で押すことです。
何回も詠唱大魔術を打てばわかることだと思いますが、問題自体は結構重複します。だから問題の前半って言うか、スクリーンの左半分だけ見れば後半の文章も自然にわかります。二行ある問題は左半分を見れば、問題の前半と最後の一言や二言が目に映り、問題内容が把握できます。
そして両手の親指で待機すれば、片手でやるより速いのです。
最後はあせらずことですね。あのバーをあんまり見ないほうが落着けると思います。
自分も何度も何度もスキルを打てから今の条件反射に近いステージにたどり着いたので、とにかく焦らずに練習したら反射神経鈍くても打てると思いますよ。頑張ってください!

バーニングタワーのおかげで何十発も撃って練習してますが、数えるほどもないですね。問題文覚えてきて文頭や雰囲気で判断して反射で押しててギリギリです。

  • さりぁ Lv.1

    私の反射神経が悪いのかと思ってましたが、人並みだったようで安心しました。バーニングタワーでの練習は試してみます。

退会したユーザー

1回はこの目で見ておこうと思って1/2^5の確率に賭けて○の部分を乱打して出したことはありますが、通常イベントでやろうとは思えませんでした。

平時は3段階目でもSS2なら介護なしで火属性相手に40万程度出るのでまぁこれで妥協かなぁぐらいと思ってます。

個人的にはブーストのクリティカルに頼らないのと同じぐらいの捉え方をしてます。

  • さりぁ Lv.1

    私も以前2択だしと思い、乱打してみましたが、解答間違って結局最高段階は出せませんでした(笑) 3段階目でも、十分威力はありますよね、何よりスキル反射無視ってとこがまたいいですね♪

自分も最初は二段階目までが精一杯でしたが、ブートキャンプのおかげもあってか、○×クイズの問題を覚えれたので今では半分くらいの割合でMAXまで出せるようになりましたよ!
大事なのは一文字目です!それ見て判断するのが重要ですよー。

chame Lv101

AS・SSで(平均)解答が早いほどさらにアップでも0秒台は出せないですよね~。

これについても出せる方を探したいです。

この質問こそが運営が詠唱大魔術を実装した狙いなんじゃなかでしょうか?こーやって詠唱MAX成功率出しあって勝った負けたの話題で盛り上げて機を見て
「詠唱選手権開催!」
とか展開になったら…それはそれで面白いかも、と自分は思うんです(゚∀゚)

…まぁただの妄想ですが(笑)

※因みに私の詠唱MAX成功率は62回試して1回だけでした(笑)

3問くらいなら何とかできそうなんですけど5問は集中が続かないですねー
4問5問目を勘で連打して一度だけ最高打点出ました。

多分浅井Pもうがぴよ氏もできないでしょうね、コロプラによくある検証不足の調整ミスって感じですね。
外れスキルって言う人が多いのもわかります。

詠唱は面白い試みではあると思うので、もう少し発動条件をゆるくしてほしいですね。

panda Lv17

バーニングで詠唱大魔術を使いまくってましたが、最大強化になったのは全体の一割くらいです。
今は問題の種類が少ないのと、詠唱大魔術を何度も使って同じ問題を一日に何度も見ていての結果なので、基本的にはまともに狙えないというのはみなさんと同じ感想です。
本気で最大強化を狙えるようにするなら、問題の頭の部分と正答率のパターンで暗記するしかないと思います。
幸い詠唱大魔術をいくらミスっても正答率グラフとかに影響はないはずなので、バーニングの新しい階層が実装されたらクリアまで魔力0を利用して、詠唱大魔術とスキルコピー軍団で詠唱大魔術を五回使ってリタイアを繰り返せばその時点で実装されている問題に対しては早押しの練習ができるかもしれません。

  • さりぁ Lv.1

    バーニングタワーでの練習試してみます!! スキルコピーで5回は練習できますね☆ やはり暗記するしかないですよね、精進します。 あとは、2択問題のバリエーションがあまり追加されないことを祈るばかりです。

三百 Lv172

皆さんと同じですね。
最高を出したことは2回あります。
普通にやっていたら上から2つめです。
だいたい残り10秒7前後というところです。
なので、自分の評価として「これは威力は上から2つめが標準の攻撃SS」と考えています。

ミクコラボのquizでエニィとイーニアを起用しましたが、上から2つめだと一撃で火属性と水属性を倒すことはできませんでした。
ただ、その後1問答えて他のSS撃って終了なので実用上問題がなく、無理にタイム詰める動機にならなかったので、最高を出してどうなったかはわからないままです。

  • さりぁ Lv.1

    やはり、最高段階は難しいんですね。スキル反射無視の2700ってうたわれていますが、結局出せないんかい!ってちょっとツッコミたくなります(笑)

LtoL化で答える問題数が減るんじゃないかな?
4つ区切りで分かれてますが私は2つメモリ迄位しか
答えられません(-.-)どこで何倍なのか把握してないけど…………………皆様が結構な倍率で打てるのはスゴいです

私はだいたい最高段階のボーダーあたりで解答することが多く、おそらく4割ほどは最高段階で発動できていると思います。
先ほど3回試したところ、残り時間が11.9秒、11.2秒、11.3秒で解答できたので、2回は最高段階で発動できております。

私が思うに詠唱大魔術を高倍率で発動させるコツは、
「1問目をいかに即答できるか」
「正答率を見る」
この2点だと思います。

1問目はエフェクト後に解答なのでつまずくことが多いです。
正答率が高い問題(90%以上)は直感的に正しいと思うほうが正解のことが多いです。これに関しては四択を即答したいときにも有効です。

ただし、正確性が重要ですから、2番目に高い効果値が基本と考えて、最高段階で撃てたときはラッキーと思うようにしてます。

自分の双子も打ててないですね。
1900~2300くらいが目安なのでは?
発動まで長いとは言えど、反射虫1900は十分効果値高いです。

黒くり Lv141

実は、慌てさせて誤答させるのがこのスキルの目的かもしれません(^^;
最速にこだわらず、自分の回答速度を基準にしてダメージを計算するのが、間違いがなくていいと思います。

一応当てずっぽうでも読み押しでも、最速を出せる可能性があるかぎり、最速設定の意味はあると思います。
競技かるたでも、一字決まりでの奪い合いがあるくらいですから、文字の並びでイメージ押しが出来るようになれば最速も夢ではないと思います。

普通に答えて2段階目ばっかりなので、これがデフォなのかな、と思ってます。
1回だけ、最後の1問だけ適当に答えて最高ランクになったこともありましたが…間違えると半減なので、無難にいきましょー

スクショがないので、説得力ないですが・・・
一度だけありました。
それも四段階目が終わる際のところで。

たまたま問題が良かったのでしょうね。
それ以降は惜しい所すらないです(笑)

  • さりぁ Lv.1

    やはり、3段階目がスタンダードですよね(^◇^;) ちなみに、私は最高段階は一度もうててません(笑)

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×