修練場覇の火闇2Tでアシュタル運用…
質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

修練場覇の火闇2Tでアシュタル運用…

どう思いますか?
ウラガーンより攻撃力があり、HP10%消費してもキッチリ生き残れます。
しかも2Pなら更に攻撃力を6000上げられ、ほぼアタック称号を取れてしまいます。(アシュタル2体運用でも生き残れます)

25体生き残りでの報酬も貰えますし、火力不足による偽ガーン対策にもなると思います。
しかし、「ウラガーン4と変換1」という部屋ルールに従ってない事にもなり、ウラガーン艦隊でアタック称号を取りにきてる人からすれば、ほぼ確実にアタック称号を諦めなければいけません。
いずれユーザーネームなど覚えられ、「敬遠されるかも…」なんて思ってしまうんですが、火闇2Tでアシュタルの運用はアリだと思いますか?無しだと思いますか?

これまでの回答一覧 (36)

モラルの問題以前に、アシュタルで行けるのですか?
アドヴェリ潜在を開けない状態でデッキに入れたアシュタルのHPが5000程度、ホストのステアップで3000になり、さらにSSを使うとなると残HP1000程度になりますよね?
AS自傷もあった上で、クーシーの攻撃が300程度の5連撃ですから、生き残れる感じがしないのですが…
すでに試走済みで安定クリア出来てらっしゃるのならすみません。単純に疑問に思ったもので…。

他2件のコメントを表示
  • バリオン Lv.59

    はい、行けちゃうんですよ。クーシーからの攻撃は実質1回目のみ…。ホストさんのステアップでHP3000から受けるダメージの後、再び自己ステアップしても、その後攻撃が飛んでくるのは3T目以降になりますから。(2T目の行動はAS封印かSS封印からの全体封印)…ただし、アシュタル1体ならまだしも、2体運用では2Tで仕損じると3T目で倒した後、AS自傷によりウラガーン以外のラヒルメとアシュタルは落ちます。(ウラガーンはHP6000以上あるはずなのでギリギリ残ります)…したがって、3T抜けの場合は精霊残り25体という全体目標は達成出来ません。2Tでキッチリ終わるのであれば、安定した運用は可能です。

  • おかゆ Lv.2

    すみません、クーシーの攻撃ターンを考慮出来てませんでした… 2Pに入った場合は攻撃を受けた後に自己ステアップするということですね。失礼しました 本来のご質問にお答えしておりませんでしたが、火闇2Tは既に安定したテンプレが決まっているので、限定精霊にアレンジしてクリア出来るとしてもあまり意味はないのかな、と思います。 2Pに入るとしたら、パネチェンの他に自己ステアップの余計な手間がかかるわけですし…。そもそも高速周回が目的の方が多い部屋ですからね。 自己ステアップしないとしたら、それこそウラガーンでいいじゃないかという話ですし。 ラヒルメをアルガムナドに変えたデッキでも歓迎はされてませんからね…。 しかし、アシュタルが強いのは間違いないですね。彼の登場でいろいろ環境も変わっていくのでしょうか…( ・ิω・ิ) 乱文長文失礼しました。。。

  • バリオン Lv.59

    いえいえ、貴重なご意見ありがとうございます(╹◡╹)

M Lv3

書き忘れ→ホストアシュタルはアマンのみ(3体起用しアシュタルまでステアップすると2t攻撃後1体死ぬ確率高いです。ゲストがレベル低い方だらけの時に試しました)ステアップ。2pアシュタル起用さんは敵のHpの削れ具合でアシュタル自己ステかけたらいいと思います。
無闇に自己ステするのは時間の無駄と、ほかの方に、こいつアタック狙いの意地汚い奴だと思われますから
やめておきましょう。
アシュタル起用大賛成派の1人からでした。

M Lv3

2ページに渡る長文すいません。
時間が無い方には浦姫デッキ完成させるのは
大変厳しく、浦姫を作ろうとすれば自身のイベントとかが進めなくなります。今、アシュタルが出た事により火闇2t部屋への入口を広くしてくれたと、私は思います。火闇2tで2tで終わる事が大前提ですが、
先に書いた通り3t持ち越す場合があります。
いろんな場所レイドのホストに疲れましたから
もうホスト(レイドすらやらなくなって来てますが、
火闇2tは殺伐としすぎてます。
最近やり始めた方にとって修練覇の敷居が低くなったのはいい事だと、思います。
いつの日かその方々達、今はいわゆる粘着と言われてる人が悔しさを胸に閉じ込め、自身がどこでも戦える日が来れば、やり始めた人を介抱してあげてくれたら
いいと願い、私は特異な配布レイドじゃない限り
属性合わせてくれて、自身が死なないデッキを組めてるなと判断したら、決して拒まずレイド始めます。
レイドは協力です。あれダメこれダメとか、勲章どうとかこうとか、どーでもいいです。
協力しなきゃ始まらないんですからね。
私の考え、賛否もちろんあります。
だから返信は不要です。
長文失礼しました。

M Lv3

火闇部屋はよく、言葉悪いですけど
地雷や粘着されて2t部屋でも3t部とにおいても
なかなか出発出来ない時がありますよね。
私はアシュタル起用しホストで立ち回ります。
あくまでも個人的な考えですから返信は不要で!
ホストはゲストを選べません。
アタック勲章とか見ないし、誰が持って帰ろうが
どうでもいいです。
アシュタル2~3体を起用してる意味、思いは
ゲストさんが浦姫デッキ全員でもレベルによる
結晶(攻撃力の違い、ここはそんな重要視してない)
ですが、よく誤答が絡み2tで本来すんだはずが
3tまで持ち越す場合が多々あります。
そうなると、ゲストは礼儀知らずはムムムしながらリタイア…残り最悪4人とか3人で3t目の攻撃。
3t行く可能性が高いから封印受けないアシュタルを
起用しているんです。
よく見かけます。浦姫のみ!アシュタル禁止!
思うのは、ホストは報酬には縁がないし私は報酬なんざ要らない。でもレイドって協力する事ですよね。
禁止してまで野良ホストしなくても…………!
それなら友達、仲間内でやればいいのに!
とも思います。まぁひとそれぞれ十人十色、
個人が楽しくプレイ出来る、遊べている事が1番大切な事ですけどね。

ウラガーンのL4枚居たんですが、
進化で2体にしてしまい、以降3T部屋の住人でした。
イベと魔道杯でいっぱいいっぱいで、
さらに2体作るのはキツい。
今はアシュタル2体に感謝してホストやってます。
もちろんステアップはヴェレフキナのみで。
一応コメに、アシュタルは無駄ステアップ控えてねと
書いてます。
10回ほど回りましたが、2Pのステアップは0回、
快適でした。(*´∀`*)

  • バリオン Lv.59

    そういう明記があればゲストも分かりやすくていいですよね…。今後「火闇2T」だけではなく、付け加えるポイントなど必要になってきそうですね。じゃないと、カオスになるでしょうから…(^^;

nohri Lv132

回答も見た上で、運用アリだと思いますが
唯一パネルが心配っちゃ心配ですね。

波風立てないようにするなら
2Pアシュタル1入りNGならNoで!
とでもコメント変えといて、各ホストの反応見たらどうでしょうか、というか自分はそうしてみようと思います。ウラガーンもいますけど。

他2件のコメントを表示
  • nohri Lv.132

    あ、自分は勲章どうでも良い人です。たくさん取れたら頑張ったんだなーくらい。スピードはちょっと欲しいw

  • バリオン Lv.59

    アシュタル1体なら問題無いですね。問題はアシュタル3体で来る方…。高い確率で落ちるはずなので、「NO!」したいところですが、終わってみないと見極められません…HP消費最も激しい人が戦犯になりますので、詐欺ガーンよりバレやすいでしょうけどね。

  • nohri Lv.132

    三体はないですかねぇ…

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
幻闘戦
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×