修練場覇の火闇2Tでアシュタル運用…
質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

修練場覇の火闇2Tでアシュタル運用…

どう思いますか?
ウラガーンより攻撃力があり、HP10%消費してもキッチリ生き残れます。
しかも2Pなら更に攻撃力を6000上げられ、ほぼアタック称号を取れてしまいます。(アシュタル2体運用でも生き残れます)

25体生き残りでの報酬も貰えますし、火力不足による偽ガーン対策にもなると思います。
しかし、「ウラガーン4と変換1」という部屋ルールに従ってない事にもなり、ウラガーン艦隊でアタック称号を取りにきてる人からすれば、ほぼ確実にアタック称号を諦めなければいけません。
いずれユーザーネームなど覚えられ、「敬遠されるかも…」なんて思ってしまうんですが、火闇2Tでアシュタルの運用はアリだと思いますか?無しだと思いますか?

これまでの回答一覧 (36)

DYJ Lv148

自分がホストなら大歓迎ですね。
ホストやってる以上勲章は見てないし、詐欺のカバーできるので。

テンプレがあっても、明らかな上位互換ならどんどん入れ替えればいいと思います。

他1件のコメントを表示
  • バリオン Lv.59

    ありがとうございます。そうですね…私もホストの時なら歓迎すると思いますwただ、アシュタル未所持のゲストの方は多分面白くないだろうなという懸念だけで…(´-`).。oO

  • DYJ Lv.148

    そもそも"火闇2t"なのでアシュタルでいいと思います()

瑚亜 Lv52

計算してないので良く分かってませんが、
追加で以下条件を満たしているなら
別に問題ないと思います

・2Pになった際アシュタルのステブを使わなくても
 1人当たりのノルマダメを達成できる

火闇2Tの今までのテンプレは
ホスト ステブ+浦賀4
ゲスト 浦賀4+変換  でした
でも、別にこれって義務さえ満たしていれば
上位互換が出たのならいくらでもアレンジしていいと
思うんです。スキル回数が増えないなら特に

火闇2Tで言えばホストの義務はステブ
ゲストの義務は火闇変換と火力
なので私はホストの60%パネル付与は反対ですが
アシュタルがスキル使わずにノルマダメ達成してて
2Pに入った際はちゃんと変換してくれるなら
なんの文句の言いようがありません
変換にアルガムナド使ってても問題ないです
なぜなら火闇2Tが考案された当初はラヒルメは
L2化しておらず、変換役はアルガムナドしか
いなかったのに、ラヒルメが登場したからって
アルガムナドを却下する理由がないからです

詐欺には(火闇2Tだと)
ダメージ詐欺(アルガムナド+アナワン4)
編成詐欺(浦賀艦隊やキュウマデッキ)
があって今までの編成詐欺はゲストの
義務が果たせない編成でしたが、
今回は違うようですし、2Tで
もらえるべき討伐目標も達成できるのであれば
運用を否定する理由がありません

他4件のコメントを表示
  • バリオン Lv.59

    上位互換賛成派ですね。ご意見ありがとうございます。討伐目標が達成出来ないとすれば、ホストがアシュタルを運用してステアップをした時です。アマンのステアップとアシュタルのステアップで4000HPを減らしてしまうので、クーシーの1T目の攻撃に耐えられません。(精霊残り25体達成出来ず)このパターンが今後考えられ、寧ろゲストがホストを敬遠する事も有り得ますね…

  • 瑚亜 Lv.52

    私からしてみれば何故浦賀をアシュタルにするのは否定されるかが分かりません。ガチャ産だからですかね?アシュタルSSなしで浦賀並みの火力を保証出来るなら全然良いと思います。火闇2Tを何回か野良ってきましたが、アシュタルリダカのホストは基本アシュタルSSを使いますよね。後はヴェレフ4くらいで火闇2Tに入ってきた人もいて25体逃した時もありました、2Tで倒せましたけど…。バリオンさんが仰るようにゲストがホストを選ぶというのもあり得ますね

  • バリオン Lv.59

    おそらく、長い間ウラガーン4の変換1というテンプレが定着してきたのもあり、それを崩すと場が荒れる(ルールがあやふやになる)のを嫌っての事ではないでしょうかね…?それか、アシュタル未所持の方のやっかみのようなモノもあるのかも…(^^;飽くまで憶測ですが。

  • 瑚亜 Lv.52

    アルガムナド→ラヒルメの移行はすんなり受け入れられている(むしろ推奨され、元々テンプレだったアルガムナドが批判の対象になるとは驚き…)のに浦賀→アシュタルの移行が上手くいかないのはやはり入手経路なのかなと思ってしまいますよね…

  • バリオン Lv.59

    ウラガーンを4体揃えるのは、まさに努力の賜物ですからね…(今は3倍速がありますが昔はそんなもの無かったので)。「火闇2T大学」への入学許可証だったところで、お金にモノを言わせて裏口入学出来てしまうアシュタルの存在は、色々考えさせられます…w

個人的には敬遠というより寧ろ歓迎ですね。理由は以下3点。

1. 最重要課題は「全員がクリア報酬を獲得できること」。これさえ満たせれば問題ナシ、個人称号は飽くまでオマケ。

2. オマケをどこまで重視するかは人によって違うと思いますが、私は「称号を取れるデッキやプレイスタイルを確立した人の勝ち」だと思うので、独り占めしてズルい〜みたいには思いません。

3. ウラガーン艦隊を組めない人が2T部屋に参加できる可能性が広がる。まだ可能性に過ぎませんが、今後研究が進む事に期待しています。

ちなみに、先程早速「アシュタルはご遠慮ください」というホストさんを見かけました。
ご自分の方針を明示してくれると、ゲストも判断しやすくていいですよね(╹◡╹)

他1件のコメントを表示
  • バリオン Lv.59

    ご回答ありがとうございます。部屋のルールを明記してるところは分かりやすくて良いんですけどね(^^)アシュタル起用では火力大幅アップが見込める他、仮に誤答が重なって2Tで倒しきれなかったとしても、アシュタルは封印無効の潜在を持ってるんですよ。なので、3T目も攻撃が出来るのが強みです。ただ、ふきのとうさんのような考え方なら良いんですが、その様に思わない方もいると思うんですよね。まぁ、しばらく様子見しようと思います。

  • ふきのとう Lv.12

    そうそう、アシュタルには封印無効のようにまだ未検証のメリットがあるんですよね。 実は私も運良く1枚引いたのですが、起用は時期早尚と見ているところです。 まあ仮にNG派が主流という結果になったとしても、他に活躍の場は沢山ありそうなので過大な期待はせず見守りましょう!╰(*´︶`*)╯

基本的にクリアできるかどうかでなく、テンプレに従ってるかどうかなので、答えはノーです。
その理論が成り立つと、キュウマも条件満たせば1Tあたりのダメージ満たすからよくね?となりキュウマリーダーが増え、火闇2Tが成り立たなくなります。
また、アシュタルでいけるならとアシュタルリーダーで他は適当なデッキで来る(俗にいう詐欺)なども増えるので、やめてください。リーダー浦賀でも詐欺が多いのに、これ以上増えたら成り立たない方が多くなるからです。
火闇2Tとなってる場合は、理想(ラヒルメリーダー浦賀×4)ですね。

  • バリオン Lv.59

    まぁ、実際アシュタルリーダーの人結構入ってきてるんですよ。ホストさんは特に反応無しでバトル開始してる事とか多いですが…。逆に「アシュタル禁止」と書いてる部屋もあります。勿論そういう部屋には入りませんけどね。詐欺に関しては「更に適当になるか」…というのは何とも言えませんね…。詐欺する人はどんなテンプレでも詐欺してくると思いますから…。ご意見ありがとうございます(^^)

Lv14

火闇2Tでゲストに求められる条件として
1, 2ターン目に火闇変換ができる
2, 25体生存のサブクエが達成できる
3, 基準となる火力を超えている
ことが挙げられます。
ちゃんと計算したわけではありませんが、ウラガーン→アシュタルという変更により「上記の条件を満たした上で」火力が上がるのなら拒む理由はありません。

キュウマの例や詐欺云々はそもそも条件を満たしていない人の話なので、それを理由に拒否するのは的外れな意見です。「ウラガーン変換1で」というホストの部屋ならテンプレに従っていないことになるので入らない方が良いかもしれませんが、ここではあくまで火闇2Tの話ですからね。

他2件のコメントを表示
  • バリオン Lv.59

    ご意見ありがとうございます。1.2.3全てアシュタルは条件をクリアしていますね。ただ一つ問題があるとすると、これをホストが使用する例になります…。ホストがアシュタルのステアップをすると、都合HP4000削られる事になるので、クーシーの攻撃で落ちてしまいます。そうなると2が達成出来ません。…オマケに、もし誤答などで3T目にずれ込めば、ホストだけ火力大幅減という事態にもなります。ホストで一度、アマン1アシュタル4の方が居ました。1T目で4体のアシュタルのステアップをしてきて、幸い2Tで終わりましたが、ホストなのにアタッカー称号を取っていました…。しかも、精霊25体は達成無く…このホストはちょっと無いなと思いました…。

  • Lv.14

    SSについて書き忘れてしまいました。 火闇2Tの良い所としてその戦法のシンプルさとテンポの良さがあると思っています。余計なSSの使用はそのテンポを損なうので個人的にはNGだと思っています(ゲストでもホストでも) もちろんその部屋のルールはホストが決めるものですし、クリアはできているのであればあまり強く言うつもりはありませんが、私なら次にその人の部屋を見つけてもスルーしちゃいますね。

  • バリオン Lv.59

    同感です。ホストが1T目からアシュタルのステアップを無駄撃ちしてた部屋は、実際私、次回選ぶ時その部屋は避けましたので…w

高速周回が目的の場合毎回2t目にステアップされるとイラっとするかもしれません

  • バリオン Lv.59

    ご意見ありがとうございます。仮に私の場合ですが、1T目の攻撃で半分以上削れてる場合はステアップはしません。多少時間喰いますからね。ただ、誰かが誤答したり、偽ガーンなどで半分以上削り切れてない状況で自分が2Pだった時に使用するとは思います。そこは空気を読んで…という事で。

自分はアシュタル運用はアリ、
ただし「行動はテンプレ」がいいです٩( ᐛ )و

ホストで初めてアシュタルリーダー見た時は、攻撃力高いから代用効くのかと思いそのままレイド始めました。
2Pで入って来られましたがその方はステupせずそのまま終了。感想は持ってて妬ましいでした(笑)
アタックを浦賀リーダーの方が持っていかれたので、何となしにホッとしたのを覚えてます。

ゲストで参加した時、2Pさんのステup2回にこれかーと思いつつ待たされる事に気分はゲンナリ。
お一人がリタイアしてしまいました。それでもクリアしましたが、ホストさんには申し訳ないですが、ありがとうなしでの終了とさせて頂きました。
浦賀姫以外無しの募集もアシュタル来るなに見えてきました(笑)

貢ぎましてアシュタル1枚ゲットしたので、火闇2T表記のみのレイドに参加しました。1枚入れただけではアタックは取れず、テンプレ通りにやれば問題なくクリア出来るのに変える必要は薄いなと言うのが感想です。
2P入ってステup…は待たされる協力者さんを考えるとしたくありません。

運用を嫌がる気持ちも、とったからには使いたい気持ちも含めて、ホストさんがわざわざ書いた事はしっかり読んで参加して頂く。
今までの暗黙の了解と何ら変わらない…

火闇2Tは最速でクリア出来ればいいと思います。

  • バリオン Lv.59

    火闇2Tは最速なのは前から承知してますが、それに加えて「余計な事はせずチャッチャと終わらす」という効率性の話しでは、きっと分かってない方多いと思いますね。この辺の意識の違いは、結構バラバラなような気がします。実は私もそこまで気にしてなかったので、今回スレを立ち上げて色々な考え方に触れられましたので、本当良かったと思ってます。

今、確認しましたが、火闇パンプアップもあるし、HPもラヒルメ並。浦賀1体と代えても火力は増ですね。
2Pで無意味なステブしなければいいんじゃないですかね?
まあ、誤答やAS逃したら落ちるからその点はマイナスですが…(全員が誤答することはないでしょうが(笑))

2Pステブを使えば…の件ですが、個人的にはおすすめしません。野良レイドは十人十色の考えを持つ人がいますので、「ムムム」から離脱する人や、酷い人間になるとどこかの板に名前を晒したりする輩もいます。だから、普通に殴りましょ?

他2件のコメントを表示
  • バリオン Lv.59

    ご意見ありがとうございます。そうなんですよね〜…無意味なステアップをする人が他のゲストをイライラさせるのだけが心配です…(^^;あとはまぁ、2Tで仕損じた時にかかるリスクは、ウラガーン艦隊でも同様ですからね…。こういうスレを立ち上げてみて、既に色々な考え方に分かれてますので、非常に参考になってる次第です(╹◡╹)

  • くりてつ Lv.61

    いえいえ、こう言った投稿は歓迎ですよ(^-^) 何とは言いませんが、回答する気にもならない投稿が多い中、他者の意見を聞いて自分に生かす事はすばらしいことです( ̄▽ ̄)b ぜひ、参考にしてください(^-^ゞ

  • 低浮上継続中級者  Lv.50

    横から失礼します。 コメントでアシュタル使うと遅くなるので止めてと書かれているを見ます。 2Pでステブ使うのが原因なんでしょうね。ステブ使用しなければ問題は無いと思います。私も…

由有 Lv167

皆さんの回答も拝見した上で疑問が。

「なんでテンプレ崩してまでアシュタルにしたいの?」

ウラガ✕4がいないからでしょうか?

テンプレは先人達が検証を重ねて出来上がったものだと思っています。
それらを変更するのであれば、こちらの修練覇級デッキにでも投稿して「新・火闇2T」というテンプレを作られたらいかがでしょうか。

私はクリアできればいいのではないか、という気持ちと同時に「今のテンプレとは違ったら詐欺だよね」という気持ちも持っています。
なのでぜひ、「新・火闇2T部屋」のテンプレを条件等含めて作成し、広めて下さい。

他8件のコメントを表示
  • バリオン Lv.59

    >「なんでテンプレ崩してまでアシュタルにしたいの?」<攻撃力の面でウラガーンを凌ぐ上位互換だからだと思います。火闇2Tでは既にテンプレ通りに運用してくれない詐欺紛いの方に加え、通信不良によって5人集まらなかった時による状況や、誤答やAS発動出来なかったなどの不測の事態に、ピンポイントで火力を出せるという強みがアシュタルにはあります。この強みがあるのと無いのとで、長い目で見た周回効率というものに若干の変化をもたらす可能性もあります。ただ、おそらく「新・火闇2T部屋」…というのは、個人的にちょっと微妙かと思います。…というのは、アシュタルは限定精霊なので、皆が持っている前提では無い為です。ですから、火闇2Tは基本ウラガーン4の変換1として、「ウラガーンの代わりにアシュタルは是か非か?」…という話しなわけです。…ただもう既にアシュタルを運用している人は多く、カオスになる時もあるようですけどね…

  • 由有 Lv.167

    >ただもう既にアシュタルを運用している人は多く、カオスになる時もあるようですけどね…   と、いうことが縛り部屋においてはだめなのでは?全員がテンプレを守る事でクリアが確実な縛り部屋がそうではなくなるのですから。そこにこの質問の答えが現れているのだと思います。  レイドはホストさんの指示が絶対だと思っていますので、ホストさんの「アシュタルok」のコメントがない限り『ダメ』なんでしょう。   「新・火闇2T」は尻込みせずに作られては?「火闇3T」は限定必須でしょうから(多分)限定入っていたらテンプレ作れないという事ではないと思います。

  • バリオン Lv.59

    うーん…やはり「限定必須」と「アシュタル必須」は構築難度が別物だと思いますね。理由は3Tなら4chの火闇アタッカーが対象になりますが(これは別に限定必須というわけではありません)、アシュタル運用に関してはアシュタル以外代替えがありませんので…。また残念ながら、今更アシュタル込みのテンプレを欲しがってる人も居ないと思いますし、皆「火闇2T」という部屋ではどんどんアシュタルが使用されてる状況です。ここからはもう各々が手探りで学習していく以外無く、後は従来のテンプレが守られないカオスな状況になるのなら(変換を積んでないとか、精霊25体討伐目標が守られないなど)、「ウラガーン4変換1」というこれまでの基本ルールを敷く以外無いと思われます。そして、あまりにもマナーが悪い場合は、「アシュタル禁止部屋」という事になりますよね…。この辺りはもう、ユーザー自身のモラルの問題になってくる事案だと思います。

  • 由有 Lv.167

    「アシュタル必須」でテンプレ広めてくださればよいのてすよ。ルールを定めて。火力が劣っていないから浦賀と差し替えられる事は理解しました。でも、皆がなぜアシュタルで大丈夫か、アシュタルにした場合何を守らなければいけないのか、むしろアシュタルにした時どのような行動をとってはいけないのか…  なんだか、今のままではアシュタルが可哀そうな気がして。  今更アシュタル込のテンプレ、浦賀周回辛い人は欲しいと思いますよ。

  • 瑚亜 Lv.52

    アシュタル肯定派なので、横からですが質問に回答させて頂きます。まず浦賀は5体持ってます(L1/4体、L2/1体)「テンプレを崩してまで」火力が出るから、ですね。計算してみたら変換役にラヒルメ入れていてもアシュタル1体なら浦賀4ラヒルメ1より火力が出る。それでアタッカー勲章貰えればラッキーくらいの考えです。▼本来テンプレであったクルス→ヴェレフ/ステブ元帥やアルガムナド→ラヒルメの時は「新・火闇2T」なんて論争出なかったと思うんですが(元帥なんて火ですらない)火闇2Tのテンプレ挙動としては「ホストステブ、ゲスト2Pが火闇変換のみ」なのでその挙動に従っていれば問題ありませんので新たに作るほどではないかと(ここの修練覇級デッキに火闇2Tとして投稿する分には良いと思います)

  • 由有 Lv.167

    CoA様  私は完全に否定しているわけではありません。ただ、アシュタルを何体入れてよいのか、どのようにスキルをつかうのか等周知されないと結局グダグダになる→ウラガでよくね?アシュタル禁止!みたいになるのではないかと。グダるのであれば、やはり今まで通りのテンプレを崩す意味はないと思うのです。  今確認したらこちらの修練覇級攻略にアシュタル入のデッキが注意事項も含めて載っていますね。これが周知されれば、アシュタルが入っていても安心して「火闇2T」として周れるのだと思います。 まぁ、結局はウラガでよくね?とも思うのですが、ウラガ3しかなくて火闇2Tに参加できなかった方もいると思うので、アシュタル入りデッキが周知されればいいなぁ、とも思います。

  • バリオン Lv.59

    「アシュタルを何体入れるべきか」…は、そんなに皆何体も持ってるんですかね…(^^;例えば「3体までOK」というテンプレを作ったら、大抵の人は「そんなに持ってないよ!」…というオチになると思います。これでは、誰に向けたテンプレか分からないわけですよ。アシュタルを持っている人がいても、だいたい1〜2体がせいぜいでしょう。それならアシュタルが生き残れるかどうかは、HPとステアップからの消費分とHPが削られるところまで、パッと見て暗算で判断出来るはずです。その程度なら、詳細なテンプレを用意する程のものでは無く、「各々が責任を持って運用しましょう」という暗黙のルールに落ち着くのではないでしょうか…?

  • 瑚亜 Lv.52

    由有様 そうですね。テンプレきちんと組める人からしてみたらアシュタルSS利用や3体以上運用は害はあっても利はないですからね。私もその投稿デッキを見ましたが、これをより多くの方が見て快適な火闇2T周回が出来ると良いなと思います。まぁ正直激化登場前に浦賀を作った身としては「あんなに苦労して作ったのに激化で敷居は下がるわ、ガチャ産の方が火力出るわ…あの苦労は一体…」って感じですけどね(苦労して作った分早くから火闇2Tに参加出来ましたし、他のレイドでも何度もお世話になったよな、と言い聞かせてます)

  • 由有 Lv.167

    ぱっと見暗算で判断できて「各々が責任を持って運用」できているのであれば、カオスは生じないかとおもいます。今はみんな手探りで適当な事をしている状況なのかも。1〜3体まで可、動き方は○○で!という指示があればよいかと。その点、覇級攻略にあるデッキはわかりやすくていいとおもいます。  あの通りにできるのであればあれが火闇2Tの亜種であっても「火闇2T」のテンプレの一種として広まるでしょうから。  ちゃんとしたルールを「暗黙のルール」に落とし込む作業は、必要ではないかなぁ〜。  まぁ、私がやる気はさらさらないのですが。  火闇2Tアシュタル1体のみ可などのホストさんが増えるといいですね。

ji Lv13

自分は融通の効かない人間なので、2Pのアタック勲章のためにステアップの時間待たされていると感じてイライラしてしまうかもしれません。殆んどの人はそんなこと気にしないかもしれませんが。

  • バリオン Lv.59

    いや〜…結構気にする人は多いのではと思います。アシュタル1体なら乱数次第でウラガーン艦隊でも勝てる可能性あるかもしれませんが、もしアシュタル2体運用してる人がいたら、たとえステアップしてなくてもアシュタル2体にアタッカー称号が決まってしまうはずです。(計算上そうなります)イライラしてしまう人がいる以上、せめてステアップは空気読むべきかもしれませんね…

Nobusun Lv58

私はナシですかねー。
理由は2Pでもステアップがイヤだからです。
ステアップする・しないを判断するにしても結局、そこの判断は2Pに委ねられていて不要やろって思ってもステアップされちゃうのがどうもなと思うからです。
2T目の火闇変換で結構削れるので半分削れてないはあまりアテにならないような気がします。
こういうお話になるくらいならウラガ4、姫1の基本形が良いです。

  • バリオン Lv.59

    なるほど、ステアップを毎回してくる人も居るでしょうしね…色々な考え方があって参考になります。

ウィズに限らず殆どのオンラインゲームにおいて、この手のテンプレが決まる周回ではテンプレを満たしてプレイする事が重要です。

まず、何故姫1浦4なのか?他じゃダメなのか?
火力が今以上に出る事は大変良い事ですが、どういう意図があってこの構成なのか。
わかって改変させ、より良くする人は天才
しかし大半の人は意味もわからずに自分の判断で改悪させる場合も多く、テンプレを満たさないがゆえにすべてが狂ってしまい、ゲームクリアを達成できません。
こと周回が前提のゲームにおいては圧倒的な時間ロスなので付き合えませんし、ウィズにおいては予めリーダーだけでもデッキが見えるので、最初からロスになるとわかっていれば弾いて処理できます。
「あの人は他のカードを入れてテンプレを守ってないのだから、自分もこれで良いじゃないか」は、姫をアルガムナドに変えるとかがよくある悪い例ですね。

あと、アシュタルを採用する場合ホストをやれば解決です。その場合コメントに詳細を添えて。
ホストが絶対的な権限があるので、参加する場合はホストの意向に添うのが最も良いプレイの仕方だと思います。少しずれた意見になってしまいすみません。

他1件のコメントを表示
  • バリオン Lv.59

    すみません、ホストのアシュタル運用については賛同出来かねます…。ステアップをしないならいいんですが、大抵アマンなどのステブの後アシュタルもステアップされてる方がいます。これされると「精霊残り25体」の討伐目標を達する事が出来ず(アシュタルがクーシーの攻撃で落ちる為)、ゲストの方々に迷惑が及ぶ事になります。そういうホストがちょっと今増えてて、これはゲストの立場から問題アリだと思います…。

  • 珈琲よりココア Lv.11

    文面からも拾って頂けたら幸いなのですが、私はテンプレ以外一切禁止派です。 とりあえず言いたい事は、やりたい様にするならホストをやれ。それだけです。 あとは記載した通りのコメントです。 問題なのは「指定を無視する事」なので、質問者様がアシュタル容認かどうか書かれていないのも含めて、どちらでも問題ないようにするにはどう考えていくべきかという観点で今回この様な解答としました。 最後のアシュタルのくだりはバリオンさんからすればエアプ******とお思いだと思いますが、解答内容自体はそこに重きをおいたわけではないのでそこだけ察して頂ければと思います。 と、言うわけでエアプはこれ以上は黙りますね。 訂正・指摘感謝致します。

zoomer Lv17

結論から言えばダメです
2Tデッキが作られたのは時間短縮が最大の目的です。
ウラガーンは耐性と火力を両立するのが特徴であり、さらにスキルの使用回数が少ないことから時間短縮に繋がるのが最大のメリットです。
1体だけならともかく一人が複数持つとそれでラグが生じ、最大のメリットである時間短縮を捨ててしまう事になります。
また、ラヒルメからアルガムナドに変えることによりASが連撃になりそれでも時間ロスです。

  • バリオン Lv.59

    まぁ、ステアップをするタイムロスていえば、ホストか2Pのみです。自分の順番が基本回ってこない3P〜5Pはステアップは出来ませんので、大幅なタイムロスという事にはならないかと思います。一応参考までに。

個人的には反対です。
テンプレ違反がない限り問題なくクリアできる現状で順番によっては無駄にスキル使用時間がかかりかねないアシュタルを採用するメリットはないでしょう。
詐欺対策になる面もあるかもしれませんがそれ以上にアシュタルがいるから他のメンツが揃ってなくても……と更なる詐欺のインセンティブが増すだけのように思われます。

  • バリオン Lv.59

    最近、ホストさんがアシュタル複数体運用してるのを見かけるんですよね。クーシーの攻撃で何体か落ちてるはずなので、精霊残り25体の全体目標が達成出来ない状況はちょっと気になります。無駄撃ちは確かに足並みを乱しますよね…

退会したユーザー

うーん、マナーの問題ですかね。。。
例えば「火闇2T アシュタル可」みたいな部屋が増えてきて、世の風潮が変わってきたら、無言の了解で許される感じになりそうです。
でも今すぐでいうと、ホストさんが特に書いてない限りはやはり控えた方がよいのではないでしょうか。リーダーなんかにしてた日にゃ、何よあんた話にならないわねってなりそう。

ただウラガーンは頑張れば誰でも入手できるのに対し、アシュタルは限定でしかも復刻もないでしょうから、アタック気にする方からは疎まれそうな気がします。
まあそれがお金の力なので仕方ないのですが。。。

というか、アシュタル・・・
いいなあ!欲しいなああ!!!

他1件のコメントを表示
  • バリオン Lv.59

    ご意見ありがとうございます。ウラガーン神話がそろそろ崩れようというところでしょうか…。2Pなら火力大幅アップするので、誰かが誤答したフォローもやれるんですけどね〜…多分、ホストの方はどうせアタック称号取れないから、クリア出来るなら何でもいいと思うんですよね…問題は他のゲストがどう思うかなんですよね…

  • 退会したユーザー Lv.13

    あっちなみに個人的な意見でいうと、クリアさえできれば全く気にならないです。勲章の数とか、ほぼ見てません。まめな方ではないので。。

ヤス Lv16

なしでしょう!
やりたい事あるならホストやれって感じです
僕はホストしかしませんが2pで余計なことされたらイラっとします アシュタルではホストできない云々はしりませんw

他3件のコメントを表示
  • バリオン Lv.59

    余計な事はせず、普通に変換して殴るだけならいいって事ですよね?ゲストの立場から見ても、ホストがアシュタルのステアップをしてくるのはナシだと思います。

  • ヤス Lv.16

    言いたいことはそういうことではなく、ルールを守っているかどうか。1人がテンプレを守らず好き勝手やったらどうなるかぐらい想像がつきませんか? アシュタルがOK!なら変換1アシュタル4とかの編成も可能と勘違いする初心者も現れると思います! アシュタル使いたいならバリオンさんが部屋をたてて募集すればいいと思いますが!

  • バリオン Lv.59

    アシュタル4は2Tで80%削られてしまうので、攻撃受けたら落ちちゃいますよ。焦点としては1体、2体の運用です。テンプレと変わらずストレス無くキッチリ終われます。これまでの火闇2Tも、結構好き勝手やって迷惑かけてる詐欺ガーンなどいるじゃないですか…。皆が皆ちゃんとルールを守れてる前提なら分かりますが、そういう火力不足な詐欺がいるなら、少しでも他で火力上げてフォロー出来た方が間違いは少なくなると思いますが?

  • ヤス Lv.16

    アシュタル4は例えのはなしなので… アシュタル2体まで可が広まるまでは控えた方がいいかと

火闇2Tホストやってますけど、火力十分って時点で自分なら歓迎です。
ノルマ達成できる時点でそれは詐欺じゃないですし、アタック取れないとかホストには関係ないので、火力的に十分ですから。
ただ変換にアルガムナドにすると死ぬ可能性が上がるのは心配なところ。

次の火闇2Tでコメントにアシュタルokとか歓迎書いとくべきでしょうかなーと考え中。

歓迎されないのはここのデッキに書いてあったアナザーワンとかレウィスとかを火闇で使う人ですね。あれはありえない、通報したいぐらいありえない。前回の魔道杯、エセガーン多くて大変でした…

  • バリオン Lv.59

    そうですね…迷惑をかけないというのが前提ですよね…

仲間内でどうしても、、、というなら仕方ないですが、野良で見かけたら絶対入りたく無いかなぁ。
自分がホストなら、アシュタル✕と明記するかも。

理由は既に出ていますが、
•クリア時間が長くなり本末転倒
•黒猫の、いわゆるテンプレデッキはテンプレを守るべきだと思ってるから。独自の味付けで良くなる事は滅多に無い

裏でゴニョゴニョした上でアタックを毎回もっていかれたりすると、もうそのメンツでやるのが嫌になりそうかなぁ。

  • バリオン Lv.59

    私の最も懸念してる例ですね…(^^;そう思われる方が居ると思ったので質問させていただいた次第です。ご回答ありがとうございます。

コメント欄にアシュタルを入れてる旨を書いて、「参加OK?」と聞けば良いんじゃないかと思います。
ただ、ステブは控えた方が良いかと(^^;;

始めたばかりで浦賀を持ってない身としては、アシュタルも使用可能ならば楽になって良いんですが....

他5件のコメントを表示
  • バリオン Lv.59

    「参加OK?」を毎回行なう人がいるかどうかというところですね…(^^; これを行なっていれば勿論間違いありませんが、大抵毎回行なうのが面倒になって、結局ナァナァになるのではないでしょうかね…? なかなか難しいところですね…

  • ニャーっす Lv.3

    な!

  • ニャーっす Lv.3

    る!

  • ニャーっす Lv.3

    ほ!

  • ニャーっす Lv.3

    ど!

  • ニャーっす Lv.3

    そ、 !

退会したユーザー

総火力が上がるのでOkと思います。

最近取れる様になった アタックは取れなくなる様ですが大した問題ではないですから。
時代の流れでホストサンの募集もかわるでしょう。

募集が「浦賀4+ラヒルメ」となってる部屋へ入るのはモラルの問題と思います。

☆火力上がるから偽対策になる
今は正規高火力ゲスト3人で成立するので必要なし。

どんなに理由を付けたところで ホストルールを無視した入室を肯定する理由にはなり得ませんでしょうね。

アタックにそこまで執着してる人の方が はるかはるかに少ないと思いますよ。

  • バリオン Lv.59

    修練場覇においては、私はレベルを上げる目的というより、経験値本収集が目的になりますので、一つでも多く欲しいという感じなんですが…(^^;…「そこまで執着してる人の方が少ない」という立場の人の方が多いなどのご意見は、大変参考になりました。ありがとうございました。

個人的には、アシュタルは遠慮していただけたらと思います。

火闇2tはホストもゲストもやってます。
アタッカーを取りたい時はゲストで行きます。なるべく早く、なるべく多く経験値本を集めたい時です。ラヒルメ1ウラガーン4で攻撃力up結晶増し増しにします。
この理由から、100%アタッカーを持ってかれてしまうという状況は、気持ち的にムムム…です。
ホストの時は、コメントに「ラヒルメ1ウラガーン4でお願いします」と明記しています(読んでくれてないのかなって方も結構いますが…)。自分はアマン1ウラガーン4です。
ホストではアタッカーは取れませんが、ルールを守って部屋に来てくれた方が取ってくれたらいいな、と思ってやっています。

ルールが変わっていくのならそれに合わせますし、否定すべきではないのだとは思っています。(その場合ゲストは辞めて、ホストのみで新しいテンプレをコメントに記載する形にすると思います)
単純に感情的に受け入れ難いというだけで、全く論理的でない回答ですが、こんな気持ちの奴もいるよってことで書かせていただきました。お目汚し失礼しました。

他1件のコメントを表示
  • バリオン Lv.59

    今まで火闇2Tに必要なデッキというものは、入手経路が非常に面倒ながらも、配布精霊のみで固められた点が良かったんですよね…。ですから、周回をキチッとしてきた者に贈られる恩恵が、「火闇2T部屋」への入室許可証だと私は思ってました。ですが、とうとうそれを崩す限定精霊が現れてしまった…。ちゃんと努力して「火闇2T大学」に入学したのに、お金にモノを言わせて裏口入学が可能になったみたいな感じですよね…w私はアシュタルを所持していますが、正直ちょっと複雑だったりしてます。

  • アヤハナ Lv.6

    裏口入学の例え、わかるかもしれません。私はアシュタル持ってないので、僻みと言われればそれまでですが…。 新人王ガチャはもう少し引く予定ですが、アシュタルが来たら悩みそうです。来てほしいし、杞憂に終わる可能性の方が高いですけど(^^;

liuto Lv2

私はアリ派です。ちゃんと理解していればの話ですが。アシュタル3枚で落ちる、アマン入れちゃう、結晶付け忘れとかしなければ大丈夫です。25体生存で2000経験値もらえるので、倒れない範囲でのアレンジは絶対だと思います。

さっきリーダーが全員違う2t部屋に入ったら、1t目4割も削れず、2pも変換しないカオス状態でした(笑)こうならなければいいんですけどね。

  • バリオン Lv.59

    一番問題なのは、よく分かってない人が安易にアシュタルを使用する例ですね…(^^;

黒くり Lv141

ポイントが混在しているので整理します。
ご質問の要点は二つ。
①火闇2Tとして一般的なテンプレ部屋に、アシュタル入りで参加してよいのか?
②アシュタルを入れたデッキで火闇2T周回に参加できるのか?

①については、NGです。
テンプレ部屋は、テンプレデッキで参加するのが前提で立てられていて、現在の「火闇2T部屋」は、ウラガーン4+火闇変換が一般的に定着していることから、他のデッキで参加するのは不可です。

②については、クリア可能なら問題ないと思います。
精霊は、日々追加されているので、これまで最適と言われていたデッキより、優れたデッキが出現する可能性は、常にあります。
従来より優れたデッキが組めるなら、それで回るのは、誰も止められません。

問題は、①と②がごっちゃになって議論されているから噛み合わないだけです。
今後、アシュタルを主砲にしたデッキが一般的になってきたら、「新火闇」ともいえるテンプレ部屋が主流になることも考えられますが、それが定着するまでは、現火闇2T部屋と、新火闇2T部屋は、分けて考える必要があると思います。

定着するまで新火闇2T部屋で参加する場合は、自身で部屋を立てるか、それが明確な部屋に参加するのが、混乱しなくていいと思います。

テンプレ攻略部屋は、ホストとゲストの信頼があってこそ攻略出来るわけで、その信頼を裏切る行為はするべきではありません。

他3件のコメントを表示
  • バリオン Lv.59

    ごめんなさい、①については皆の総意のように書かれていますが、ありと思う人と無しと思う人がご覧のように完全に分かれてる感じですので、言い切りで「不可」とは一概には言えないと思います。やはりこういうのは流れ的なものもありますので。ただ黒くりさん個人のご意見として受け止めさせていただきます。ありがとうございます。

  • 黒くり Lv.141

    予想通りのコメント、ありがとうございます。それがあなたの質問の本質であり、その考えに同意を得るための質問だということは、他の方へのコメントからわかります。そのために要点を二つに分けたつもりだったのですが、あえてひとつ目のみ反論されたことから、確信が持てました。考えはそれぞれですので、人を説得しようとするつもりはありませんが、少なくともウラガーンとアシュタルが混在している現状は好ましくありませんので、本文②で参加されるのが良いかと思います。

  • バリオン Lv.59

    ??…私は別に同意を得ようなどとは思ってませんが?何を仰りたいのかイマイチ汲み取れませんが、ルールの押し付けを感じるのは違うと思うだけです。テンプレっていうのは、上位互換可能ならどんどん更新されていくべきだと考えます。「これを崩しては駄目」…みたいなルールなど最初から決まってない筈ですので、ここを履き違えてる考えに関してのみ、私個人の考えを返信投稿させていただいてるだけです。それは別に同意を得ようというものではありません。まぁ、いわゆるディスカッションですよね?…確かに運用がよく分かってない方が好き勝手にテンプレを変える事で、それが改悪になってる事に気付いてない場合は駄目だと思います。そういう意識の部分を確かめる為のスレッドだと思ってください。

  • 黒くり Lv.141

    それは大変失礼しました。 もう少しディスカッションを拝見しながら勉強させていただきます。

chame Lv101

バリオンさん(ほかの方でも)に質問ですが、

アシュタルがOKだと仮定して、3~5Pで参加しても攻撃力の面や生き残れるのでしょうか?3~5Pの場合、ステップアップできないと思いますが、攻撃力は足りますか?9覚のほうがいいとかありますか?
計算が苦手なもので教えていただきたいです。
また、その他に注意点はありますか?

いきなり実践することは迷惑かけるかもしれないのでご指南いただきたいです。

確実にクリアする(偽ガーン対策)ために伺いたいです。
よろしくお願いします。

他1件のコメントを表示
  • バリオン Lv.59

    アシュタル2体運用までなら問題無く生き残れます。3体運用になるとHP消費が30%になるので、かなりギリギリの線になるでしょうね。潜在は元々HP高いので10覚で大丈夫です。攻撃力はウラガーンを上回ります。注意点としては、ホストでの運用ではアマンなどのステブと合わせる形になる為、ここでアシュタルのステアップまでしてしまうとHP4000削られる事になり、クーシーの攻撃一発で落ちてしまいます。2T目以降へ不安を残す事に加え、「チーム残り精霊25体」の討伐目標も達成出来ませんので、経験値本一冊分取得不可になります。これを気にする人もいるかもしれないので、個人的にホストでアシュタルのステアップは控えるべきだと考えます。

  • chame Lv.101

    細かく教えていただき、ありがとうございます。理解できました。アシュタルOKなところで試させていただきます。良い質問ありがとうございました。

自分はアリです。2tでクリア出来れば別にいいと思いますしホストさんがステブするので2Pさんがアシュタルの個人ステブするのあまり現実的ではないと思います。自分も今後ホストやる時はアシュタル入れるのもいいかな?と思っていましたので…

他1件のコメントを表示
  • バリオン Lv.59

    明らかに2Tで削り切れない不測の事態には、2Pのステアップは必要だと私は考えています。そこは臨機応変にいきたいところですね〜。

  • るむむ Lv.12

    そうですね。偽がいた場合なんかは2Pさんがステアした方がいいですからね〜。アシュタルいれといて損はないですよね

oooga Lv21

アシュタルはアリですね。ただ称号欲しくて2Pが何体もステアップしているのは、少しイライラするかもしれないので、無駄は最小限にクリアをしたいです。
私も最近ようやく浦賀を4体揃えました。ただ、アシュタルOKなら浦賀を一体L2に進化させようかなと思いました。
図鑑は埋めたいけど、またL1を一体作るのが面倒だったので…

  • バリオン Lv.59

    そうですね…。明らかにステアップが無駄な時は、控えるべきだと私も思います。これ見よがしにされては、嫌味にも見えてしまいますからね…

 日曜に修練覇を火闇2Tで回っていたとき、アシュタルリーダーの方と何度かご一緒しましたが、半分以上の確率で25体生存が達成できませんでした。(ちゃんと2Tで倒しきっています)

 個人の勲章であるアタック勲章は気になりませんが、火闇2Tのテンプレを守れば達成できるはずの25体生存が達成できないのは気になります。
 ホストさん等のメッセにも「アシュタルが落ちないように」的なものを見かけたりしました。

 パオリンさんのおっしゃるように、25体生存が達成できるなら問題ないのですが、達成できるかが人による現状では、まずは今のテンプレを優先したうえで、アシュタルが落ちないために注意する点を広めて行くことが大事かなと思います。




他1件のコメントを表示
  • バリオン Lv.59

    仰る通りだと思います。改めて計算したところ、アシュタルは2体までですね…。3体だとAS自傷により2T分で60%もHP消費します。ステアップでアシュタルのHPは凡そ3000になっていますので、消費だけでHPは1200ぐらいに…ここへダメージ1500程のクーシーの連撃を受ければ、九死一生が発動しない限り落ちてしまいます。また、アドヴェリタスもHP1000減るので、アシュタルに付けるのはNGですね。潜在を9覚にしたり、HP結晶を使えば無理矢理3体の運用は出来なくはないと思いますが、リスキーである事は確かです。ユーザーには節度が求められる部分ですね…。

  • M Lv.3

    3体起用しても死なずに生き残りますよ。 3t行けば自デッキ全滅しますがね。

. Lv28

ホストで連れて行こうと考えた事はあります。

が、まさかアマンを置いて行くわけにもいかず、尚且つHPを4000も削ると1Tでヤられてしまいそうだったので断念しました。

なので個人的にはナシですかねぇ。
ましてやゲストじゃ開幕で発動できないので、「初手は誰よりも速く」の信条に反するのではないでしょうか。

  • バリオン Lv.59

    普通に殴る分にはOKですよね?ウラガーンよりダメージ与えられますから。ヤラれない範囲での運用が鍵だと思います。

がめ Lv4

無駄にSS使って回りをイラつかせたり死んで迷惑をかけなければ問題ないですよね、普通にウラガの上位互換なのでアシュタル使って良いと思いますよ。
ゲストで参加するときは変換役にラヒルメを選んでおけば誰からもケチをつけられないでしょうし。

  • バリオン Lv.59

    「火闇2T」というルールの上では、私も問題無いと考えてます。従来のテンプレではもはやアタック勲章は得られ難いという点と、アシュタル難民からのやっかみのようなモノが蔓延する可能性もありますけどね…(^^;

Lv2

私はアリだと思います。

ただ、リーダーにして行くとホストさんも判断に困るでしょうし、リーダーはラヒルメで自ターンにステアップを使わないと言うのが良いと思います。
封印無効もあるので事故防止にもなりますし、バリオンさんが仰る通り火力不足の方が居ても多少リカバリーできますしね♪

  • バリオン Lv.59

    ご回答ありがとうございます。そうですね…まだアシュタルで火闇2Tが問題無いのか全体に浸透してないと思うので、要らぬ不安を与える事にもなるかと思います。こういうのは周りをイライラさせると過疎っちゃうかもしれませんからね…(^^;

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×