質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
退会したユーザー Lv4

あたりの基準

現在「バレンタインガチャと確率」という題で質問させていただいてますが、そこで浮かんだ疑問についてです。前に同じような類いの質問があったらすみません。
ずばり、みなさんは100連回したとして限定が何枚でれば当たりだったなと思えますか。
私は3枚出れば妥協、5枚なら大喜びします。
また、まえツイッターで100連して限定8枚来たけど被りばっかでゴミガチャだったわ
と言ってる人がいたのですが、私には不快としか思えませんでした。贅沢すぎるだろと。
その方はいつも当たってるのだろうなと思うのですが私なら8枚ならいくら被ってもかなり喜びます。
だからそういう人の気持ちがわかりません。これについてもどうお考えになるか教えてください。

これまでの回答一覧 (26)

三百 Lv172

ひろさんとは真逆かな。

枚数じゃないですよ、内容ですよ内容。
私はゲーム歴7ヶ月ですが、ガチャの記録をつけ始めて以降で、10連の中に限定が4体入っていたことが4回あります。
でも、その4体のうち3体が同一精霊でしかも既に3体持っていたらどうですか。
艦隊作っても1体余るんですよ。
これが「当たり」ですか。
こんなこと書いたら何十連もして1体も得られない人を刺激するから普段は書きませんが、こんな出方は全然嬉しくないわけですよ。
私としては、今回のガチャで20連でフレイばかり6体出て、これで喜べるという人の気持ちが全く理解できません。

ご質問に答える形にするならば、「出た内容に満足できたら当たり」ですね。

  • 退会したユーザー Lv.4

    ごめんなさい... 当たらない前提で書いてたのでそういう感情がわからないのです。 質問の内容を間違えました。

退会したユーザー

初めまして。

プレイ期間、手持ちの精霊、ガチャ排出精霊、属性、スキル、色々絡むのでガチャに対して沢山の考え方があって当然です。

ひろさんにはひろさんの。私には私の。他の方々には他の方々の様々な考え。
~~
正月ガチャ、私は貯めてたクリスタルとニューゲームを駆使して10連×8しました。その後開催期間中に5個貯まる度に数回引きましたが、限定は1枚も出ませんでした。
~~
私の結果を見た方々も色々な意見があると思います。
「気の毒」「可哀想」「ざまあみろ」「この人よりはマシ」

全て引き終わった時点で、当の本人(私)何とも思ってません。結果が全てです。
私は無課金ですし、ガチャを引く段迄いけた事を喜ぶべきかなーと。結構ドキドキできたし。
ガチャ動画等はたまに見ますが「○枚抜き」とかを見たとき「羨ましい」ではなく「凄い」と思います。
「いつか自分もあるかも」と一瞬夢をみさせてくれますし。

楽しくてウィズを長いことしてるのに、自分のデッキに何の影響も与えない人様のガチャ結果に「不快」と思って、数分なり数十分なり、はたまた数時間なりを過ごす事の方が自分にはマイナスではないかと考えてます。

質問の回答ですが

「100連して限定何枚だったら当たりだったなと思いますか?」
100連で何枚とゆう基準は設けていません。基準を否定してる訳ではありません、念のため。
基準を作ると以下だった時に残念な気持ちが膨らむ気がします。
ただ、以上だった時は喜びも倍増するであろうから50/50なのかも。

「だからそういう人の気持ちがわかりません」
人様のガチャに対する考え方は解らなくて当然。
「ガチャを引く」とゆう行為だけが一致するだけで、手持ち精霊等含め環境が違うのですから。
同じ限定を1枚引いたとしても、喜びの加減は各々違うと思います。

各々が各々の思いで引いてるガチャ、単発派、10連派、時間帯、引くタイミング、メイトガチャ絡め。オカルトもそれぞれです。

ただ一点、ほとんどの方の考えが同じ方向に向く可能性があるのは
「限定出現率UP 」
ではないでしょうか。

最後に、ひろさんがあまり不快感にとらわれない様にと思います。

長々失礼しました。

他5件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.4

    みなさんはガチャにかなりの自信があるのだなと思いました。これも私の主観的意見です。 私の感覚が相当狂っていて、それを押し付けていただけでしたね。本当にすみませんでした。

  • 退会したユーザー Lv.89

    返信ありがとうございます。謝られる類いのものではありませんよ。お気になさらずに。ひろさんのガチャに対する考え方。沢山ある中の1つの考え方なだけで、別に感覚が狂ってるとかではないと思います。せっかく見つけた「黒猫のウィズ」をお互い楽しめればよいと思うだけだけです。「強くなりたい」は皆同じ。デッキ等と違い、ガチャは考え方の討論をしても堂々巡りなだけかと。同じガチャを回すでも、目的も多種多様 各々の考え1つですから。決してひろさんの考えを否定してる訳ではありませんよ、念のため。あとひろさんがこの質問をあげてくれたおかげで、ひろさんや回答者の方々の様々な意見を拝見できて個人的には良かったと思います。ありがとうございました。

  • 退会したユーザー Lv.4

    そう言ってくださると本当に助かります。 そしてこんなくだらない価値観をおしつけている質問に感謝の言葉などもったいない限りです... 私は強さ云々よりキャラ愛が大切だと思ってます。もちろんこの精霊欲しいなと、見た目や性能で思いますが最初からそれは当たる訳では無いことを念頭に置いてきました。その結果全くと言っていいほど狙いの精霊は出た時はないんですが、その時に出たほかの限定精霊がこいつもいいとこあるじゃんかと思えてきてつかってあげたくなるんです。 私は魔道杯を毎回やっていますが陸式を回せるほどの戦力なんかありませんし、回そうとも思いません。それは現時点で伍式6ターンが出ていてそれで十分だからです。イベントだって同じです。クリアさえできればいい、最初はそうやって持っている精霊で試行錯誤します。あいつがいないとダメだ、じゃないんです。それで使うのが前に評価が低くて目も当てられなかった精霊だったりするわけです。 この考えですと限定がそこまで当たらなくてもなんとかなります。実際私はほとんど当たってない中でやってきました。今後ウィズが必須スキルやピンポイントな精霊が必要になるようだったら間違いなく引退します。 私の趣旨と反するので。 だから私は限定は当たったら嬉しい。被っても使い道をなんとか考えて使ってあげようとするのです。

  • 退会したユーザー Lv.89

    お返事ありがとう。私もガチャは「限定欲しいな」と回しますが、お返事に書いた様に縁が遠いようです。900日以上継続していたアカウントの引き継ぎに失敗して、現在100日をこえたとこです。ガチャの結果をあまり気にしなくなったのは随分前の事と思います。それだけ引けてないって事でしょうね(笑)。魔導杯の話がでたのでこちらも。前回は都合上できなかったけど、前々回は私「二式」を周ってました。三日のデイリー入賞を果たせました。「なぜもっと上を周らないの?」

  • 退会したユーザー Lv.89

    途中送信失礼、続「周われないからです」皆さんは様にデッキ構築が上手くないようでイベも完全ノーマル止まり。イベ精霊もノーマル周回。「ウラガーンが強い」と知りL14体作るのに一番簡単な所を250周。「もっと上を周われば楽だろうな」と思うこともありますが、それはそれ。実際に周われるのは一番簡単な所(笑)。ひろさんのように「伍式で6ターンでまわれるから必要ない」とは明らかに違います。が、私はウィズを楽しんでます。相当に。だからこれで良いのです(笑)。人を羨ましがる事なかれ。羨やんでも何の特も無し。まだデッキ構築などの楽しみを後においてあると思えば何でもない事です(笑)。最後に「陸式を回せるほどの戦力なんかありませんし、回そうとも思いません。それは現時点で伍式6ターンが出ていてそれで十分だからです」とゆう表現の仕方は、見る人が見ると変に思うかも。長駄文失礼いたしました。

  • 退会したユーザー Lv.89

    そうそう、上これは「私の価値観」ではなく「単なる事実」ですから。念のため。

myu Lv15

どうお考えになるか教えてください、という割に
嬉しくないって人の意見は否定されるんですね…。
結局ご自身の意見の押し付けになってるような気がします。

黒くり様の仰るように限定がある程度でてもまだ回す場合、出てない特定の精霊が目当てで追いガチャする人がほとんどだと思います。
そういう人からしたら目当て以外はハズレなんですよ。
そのために突っ込んだクリスタルやした課金が実を結んでないのですから。
限定でても『これが出るのなら狙いが出てくれよ…!』ってなるんだと思います。
そういう意見が嫌ならその方のフォローを外すなりブロックするなり視界に入らないようにすればいいと思いますよ。

ちなみに私もエリス目当てで追いガチャ100連くらいしました。
結果エリスは来てくれず、クレティアが6枚…。
クレティア5枚とエリス交換できるなら喜んで差し出します。

他2件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.4

    私の返答が否定してるように捉えられてしまったのならすみません。実際はそんなつもりは無いです。 それと自分の価値観を押し付けているのですね。 本当に申し訳ないです。

  • Taka Lv.14

    110連して限定7枚。と聞けば羨ましく思うのかもしれませんが、その内訳はピピア×2、エリス×5の2種類。myuさんのクレティアと交換したいですよ。トレードでも実装されれば単純に限定枚数で喜べるのですが、おそらくないでしょう。正月アデメモ8枚どうしろと。

  • myu Lv.15

    Takaさんは私と全く逆のパターンなんですね…。 そうなんです、当たっても被りで逆に辛い時ありますよね。トレード機能できたら本当に交換して欲しいです…! アデメモ8枚…!いろんなパターン作っても余るしむしろアデメモにそんなパターン作りたいとも思わ…失礼しました。

. Lv28

ものっっっすごく極端な例ですが。

正月に100連して2体のみ、中身はキュウマとイーニア先生。

同じく100連して10体、全部アデメモ。

果たしてどちらがアタリと言えるでしょうか。

他3件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.4

    私は後者なのですがみなさんは前者なんですよね。 基準が人それぞれなのはやはりこういうことなんですね。

  • えす Lv.19

    「みなさんは前者」ではないと思いますよ。私は前者がうれしいですが、息子は後者を喜ぶと思います。小学生の知識範囲ではクイズがまず壁になっていますが、なんとか食いついてやっています。HP低い精霊は使いたがらないし、蘇生が欲しいと日々言っていましたからね。枚数じゃないんですよ。

  • . Lv.28

    まぁ、人の考え方はそれぞれですからね。ただ例えミライだろうとユッカだろうと「6枚目」はうーん…となってしまいます。

  • 退会したユーザー Lv.4

    欲しい精霊が当てられるとは毎回思ってなく、当たった精霊をどう使おうか、毎回考えます。どれだけ被っても6体目以降でも、ボックスにいれてレベルをあげて偶数パターンと奇数パターンなどを作ります。 やっぱ人それぞれですね...

確率の話だけで言えば大体ひろさんと同じくらいの感覚です。
最終的に20連で1枚ペースであればよかったなあと思い、30連で1枚でまあこんなもんかなと思います。100連で5枚だと小躍りですね。回数を重ねると大抵悪い側によるので。
巷では7%とか言われていますが、長い目で見れば4%が自分の勝ち負けの分かれ目と言う感じでしょうか。

確率的にはそうなのですが、あとは内容です。
同じ枚数が当たるなら自分の理想により近い内容で出てくれれば幸せですし、狙ったものだけ出ない・あえて順位をつけるなら一番無くてもいいと思ったものがかぶると凹みます。

ですから、
当たらない
⇒最悪・問題外・ガチャ嫌い
当たったけど1/50連以下かつ無くてもいいものばかり
⇒妥協するけどつらい。
当たったけど1/50連以下しかし1番か2番目に欲しかったやつ
⇒勝利
1/20連以上の当たり、しかし無くてもいいのがかぶる
⇒試合に勝って勝負に負けた感じ。出るだけいいけど、もっと、こう、あるでしょ?とモニョる。
って感じでしょうか。自分はこういう感覚です。

ツイッターの件も、ぶっちゃけ自分の結果が良ければ気になりませんし、結果が悪いと贅沢言うな!って思います。こういうのは自分主体の相対評価だからそういうもんだと思いますよ。おそらくその方も限定かぶりなしでコンプとかツイッターで見て拗ねてゴミとか言ってるんじゃないでしょうか?

あとひろさんが別の質問のコメント欄で、「みなさん経験あるのでしょうが10連で3枚なんて2年半やっていて1度もありません。」
とおっしゃっていましたが、私は1150日やってて3枚抜き出来たのが1回きり、しかも1000日過ぎてからです。当たり情報が際立つのでみんな当ててるような気がしますが3枚抜きなんてそうそうできてたまるか!と思ってます。
まさか1000日以上3枚抜きできてない人間が私とひろさんしかいないってことはないと思いますよ。ないよね?

他5件のコメントを表示
  • えす Lv.19

    私は先日初めて三枚でました。スクリーンショットの日付から逆算すると960日目くらいです。仲間になれなくて残念です。

  • くりてつ Lv.61

    私の初めての3枚抜きははザハさん3枚でした(笑) しかも、それまでに2枚当ててました(泣) ここまで嬉しくない被りはそれだけですよ(T-T)

  • みなみなみん Lv.2

    横から失礼します。 明日で1100日目ですが、3枚抜きは今年の正月ガチャが初でしたので、1050日目くらいです。しかも、冗談半分で親父にひいてもらった時です。仲間がいて嬉しいですが、自力でひいてみたいものです。

  • 退会したユーザー Lv.4

    やはりなかなかお目にかかれるものではないですよね...3枚抜きは。私も1度くらい見たかったものです...

  • 太郎丸 Lv.29

    似たような方がいて安心(?)しました。3枚抜き以上は極端な例だと思います。ありきたりですが上も下も見始めたらキリがないのであんまり思い詰めない方がいいと思いますよ。 あとくりてつさんの3枚抜きは、何といいいましょうか、強く生きてください(笑)

  • くりてつ Lv.61

    太郎丸さん>>強く生きます!(笑) ちなみにザハさん5枚の下に正月ツクヨ3枚(これも1→2枚抜き)も同じページに鎮座しておりますよ(T-T)

ラスク Lv153

限定の排出率は約7%と言われているので、「数で言えば」100連で7枚出たかどうかが当たりの基準になると思います。

しかしすでに挙げられる通り、正直数よりも重要なのは中身です。
その人の被りがバレユッカや新ミライであれば、跳ねて喜ぶことでしょう。しかし、それがバレフレイのように「複数運用に不向き」な精霊が2体以上来ることは、カードの価値的には「フェンサーを引くことと大差ない」と思う人もいることでしょう。
つまり、不幸中の幸いならぬ「幸運中の不幸」ってやつですね。

他2件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.4

    私も限定の中で特に使える精霊が当たればそれなりに嬉しいですが当たらないことにははじまりません。 中身など私にとって二の次なのです...

  • ラスク Lv.153

    他の方へのコメントを見て思ったのですが、ひろさんの主張と「被ったら精霊によっては全く嬉しくない」という方々の主張がすれ違っているように思えます。「被りは場合よっては嬉しくない」な対して「でも当たらなければ意味がない」という「被る」とはまた別の「当たらない」という事例を持ち出して「これより良いでしょ」と言うことに意味は無いような…。ひろさんの「限定被りをどう思いますか」という質問に対しての大雑把な回答としては「精霊や数による」。これを無理矢理否定する必要は無いでしょう。

  • 退会したユーザー Lv.4

    被った精霊がそもそもほとんどいないので被った精霊の使い道に実感がわかないのが本音です。 たしかに質問の意図とはずれていると改めてお詫びします。

DYJ Lv148

正月は3/30でアーメモ3でした。
爆死とは言いませんが嬉しくもなんともないです。使わないですからね。

バレンタインは3/100でユッカ、エリス、クレティアでした。
クレティアはどっちでもいいですけど、ユッカとエリスということで大喜びしました。

いくら被っても喜ぶのはすごいなあと思いますし自分もそうならなあと思いますが
そうじゃない人を頭ごなしに否定はしないでもらえると嬉しいです。

他7件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.4

    別に否定などしていません。 ただ限定が当たっているのになぜ落ち込むのかというのがわからないだけです。 ウィズは被りが使いにくいのはわかりますが当たらなかったら意味が無いんですよ。

  • DYJ Lv.148

    使わないものが当たっても使わないので、自分にとってはA10枚と同じハズレです。

  • 退会したユーザー Lv.4

    被りについて人それぞれですもんね。 たぶん性能しか見てない方なのかなと思いました。

  • DYJ Lv.148

    ええ、人それぞれのあたり基準がありますからね。性能だけで引いているわけではないですけどね。

  • myu Lv.15

    横から失礼します。被りは使わない(使わないからダブりのA精霊と価値が同じ)というだけで性能しか見ていない扱いはおかしいと思います。

  • 退会したユーザー Lv.4

    すみません。決めつけるのが早すぎました。 参考にほかにどのような点を見ているのでしょうか。

  • DYJ Lv.148

    好きなキャラは何枚来たって嬉しいですよ、そりゃあ。魔道杯が好きなので性能を見ていることは否定はしないですが、本当に好きなキャラは性能関係なく出るまで回してますから。

  • 退会したユーザー Lv.4

    それはよかったです... 勘違いして申し訳ありませんでした。 どんなに艦隊性能とかがなくても好きな精霊はいくら当たってもいいですよね。

このゲームの精霊には被り…極端に言えば艦隊になっても良い精霊とそうでなく一体いれば充分っていう精霊など様々な精霊がいるので別に不快にも思いません。それにこの精霊だけは絶対に欲しいって精霊が来ずに同じ精霊が6枚目が来たらやはり嬉しくないと思うと思います。性能度外視でキャラ愛的な考えで回す人もいると思うので実際問題使わない枚数の被りが来てもなんでこんなに片寄るの?って感じるのは無理ないと思いますし。実際自分は欲しかった精霊が来ずに艦隊としての性能が皆無な精霊が艦隊できるまで来たことがあるのでゴミガシャとは言いはしないですが……なんで?ってのはありましたし。

まあさすがに特定の精霊名指しでゴミとか言ってるならまた違うとは思いますがこのゲーム被り精霊の利用方法があまりないので被ってばっかりの場合そういう感想が出ること自体はあると思いますよ

前の記事に続きコメントします。

当たりの基準も人によって違うので、他の人がなんと言おうと気に留める必要はありませんし、他の人がゴミだと言っていても不快に感じる必要はないです。
何故なら一人ひとりデッキ事情が違うからです。
プレイ時間や持ってる精霊で良し悪しが変わってしまうので。
例えば私の同僚だと、桃娘伝ガチャのスモモは出たけどいらない!と言われ、3チェインで高火力の出せるYUNAが1番あたりだ、と言われて疑問に感じました。
でもその人はゲームを始めて間もないのでスモモを活かせる他の精霊がいないからです。

なので、やはり内容かつそれぞれの事情があるので
ひろさんの当たりは当たりであり、他の人が当たりも当たり。
同じくゴミはゴミ。それで良いと思いますよ。

周りに翻弄されてはなりません。
流されずに己の価値観を貫くのです。

ちなみに私は100連して5枚なら少ないと感じるので
出てはいるけど‥と少し不満が残ります。
小さな幸福をありがたがる姿勢は良いですが、だからと言って他の方の価値観を自分の基準では合わせられないので、あくまでも他所は他所です。
その内また良いガチャ回がきますよ

他3件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.4

    価値観人それぞれなのですが、弱い精霊に関してはみなさん意見一致して弱いと思ってる人が多いのが私は気に食わないです。弱いというのはイコール使えないという意味で言ってるのでしょうが使おうと思えばいろんなところで使えるはずです。これは好きなキャラだからそう思ってしまうものなんですかね...

  • 珈琲よりココア Lv.11

    使えるか使えないかは運営のさじ加減一つにもよりますし、ガチャ1回1回の中にもメリハリを付けて強弱のバランスは調整されているのでどうしても使える使えない、強い弱いは出ますよ それは仕方のない事です。全部強いとインフレで崩壊してしまいます。 組み合わせや使い方次第で変わる局面はありますが、やはり同じものが何枚も被るのは他の方のおっしゃる通り、絵が豪華なA精霊と同じです。 先も伝えた通り、よそはよそなので 周りで弱いと決めつけられてても気にしないでおきましょう。その分ひろさんがそれを活かしたデッキを作って紹介するとか、負の部分だけを見るのではなく、それを受け止めて自分がどう行動するのか、それが大事です。

  • 退会したユーザー Lv.4

    その精霊を活かすも******もその人次第ですもんね。 ありがとうございました。

  • 退会したユーザー Lv.4

    伏せ字になってしまいました…すみません。 意味は察していただけると幸いです。

前回の質問からもそうですが、他の方への返信なども見る限り、ひろさんは、「限定が出る=当たり」で論じてると感じましたが合ってますか?

多数の方の〝当たり〟の定義は、「使えるキャラ=当たり」だと思います。

〝新しい限定が出た→当たった〟
と言う認識でいる人と、
〝トナメやレイド周回に使える限定が出た→当たった〟
と言う認識でいる人とが、同じ価値観を共有出来るわけがないんですよ。

ですので、〝当たり〟と言う表現を使用したことがそもそもの間違いかなと。

100連して何枚限定が出たら、神がかったガチャと感じますか?みたいな聞き方なら、〝6枚来ても使えないならハズレとしか思わない→出るだけいい〟みたいな不毛なやり取りが減ると思いますけどね。

ちなみにご質問の私の回答としましては、私は10連はやらない完全単発派なので、イメージでしかないので恐縮ですが、10連10回と考えて、10枚~15枚出たら御の字じゃないのかなと。
バレンタインガチャは、今のところ、単発40回ほどで5枚です。
ま、先の正月ガチャは論外でしたが、毎回これくらいは出てるので、枚数については当たりのガチャと言うよりか、〝普段通り〟が正直な感想でしょうか。

やはり〝当たり〟と思うのは、狙ったキャラが出た時かなっては思います。
私は単発なので被りがほとんどありませんが、3周年ガチャの時、サーヤ3枚被った時は、3枚目はハズレとしか思いませんでした。
理由は、同じ確率で限定が出るなら、何故同じヤツなんだって気持ちが勝つから。

でも、どんな性能でも、1枚目の限定は出てくれたら嬉しいですけどね。
ただ、それ=当たり、かと言われたら、必ずしも一致はしないってことですかね。

他3件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.4

    狙ったキャラってそんなに当たるものですか?? ただでさえ確率が低いのに... もし1点狙いなら私はそんなの回そうとも思いません。無謀に近いです。どれか出てくれじゃないとさすがに回したくないと思うのですが違いますか?? これも人それぞれですかね...

  • トゲゾー Lv.34

    ガチャをどれくらい回すか、それこそ人それぞれです。 基本無課金なので、普段はもっとガチャ回数は少ないです。今回は若干課金してしまいました。 正直、黒猫の限定は確率が低いとは思いません。むしろ、他のソシャゲに比べたら、ダンチで確率高いと感じます。 それと私は、「どれか出てくれ」と思ってガチャを回したことないんですよ。「どれかは出るもの」と思って回してるので。 そもそもひろさんは、「狙ったキャラを当てたい」んですか?「どれかは出てくれ」なんですか? これによって当たりの定義が全く違うんですよ。 私は、どちらかと言えば、「どれかは出てくれ」に近いですけど、1枚も限定が出なかった限定ガチャが2、3回しかないので、やはり回す以上は、何かしらを狙って回します。 むしろ、狙いたいキャラがいないなら、何故回す?って思いますし、回す以上は、何かしら狙うのが普通じゃないでしょうかね。

  • 退会したユーザー Lv.4

    欲しいキャラはいますし当てたいです。それは当然です。 ただ当たらないのなんてもってのほかじゃないですか。 回せば出るものだと思っていますが出ない時の方が多いのでそういう時はまずは限定を当てたいとそう思うわけです。 1枚も出なかった時が2、3回というのは純粋に羨ましいです。どんな限定でも強いのでやっぱ私からしたらなんでもいいから当たってくれとなるわけです。

  • トゲゾー Lv.34

    それなら尚更単発でやった方がいいと思うんだけどねぇ。 10連何回もやってて複数枚出たことがあまりないのに、何故10連にこだわり続けるのか…。 あとは、〝限定が出る=当たり〟って認識は変えた方がいいかも知れませんね。 皆さん、限定の中身に対して、当たりかハズレかで考えてると思いますから。 何枚限定が出るかより、使える限定が出るかに重きを置く場合が多いですからね。

feder Lv20

面白い質問ですね(*'ω'*)
1つのガチャで100連やることはないですが、それだけ回すなら7,8枚は来てほしいですね
ただ、他の方がいうように、枚数じゃなくて目的を当てたかという部分の比率が大きいかなと。ロストエデン2とかは確か2枚しか当ててないですが(そもそもそんなに回してないですが)、ヴァレフキナを当てたので大満足でした。逆にサタニック女学院ではとにかく火のダメブロが欲しかったのでルルベルを当てるかどうかだけが重要だと思って引いたのですが、、、枚数はそこそこ当てたのですが、カナメとホゲーさんが複数枚、、、使うことはあまりなかったです。
今やっているバレガチャとかだとみんな強いので、あまり被らなければ枚数多ければ多いほどうれしいですけどね。
結局ガチャ報酬の種類によりにけりというところでしょうか

  • 退会したユーザー Lv.4

    どの精霊も今回は強いですからね。 そして何より可愛い。 やっぱガチャによっぽどの自信がおありなんですね...

zoomer Lv17

限定だろうが使えないキャラだったり被りすぎのキャラは絵柄がちょっと豪華なだけで「当たっていない」と同意です。それがガチャゲーです
貴方が排他的な発言をしてるように見えたのできつく言いますが考えを改めましょう

  • 退会したユーザー Lv.4

    やはりそうですか。 つまりすでに限定が出ているガチャを回すということはハズレも増えるものだと考えるべきなのですね。

単純な確率だけで言うなら、100連で8枚限定が出たら当たり、ではないでしょうか。11枚を越えたら神引きってところでしょう。

艦隊運用に向かない精霊が被ったり、6枚目以降が出ると流石に萎える時もありますが、出ないよりは遥かにマシか、と自分に言い聞かせてます。(50連で限定ゼロの経験も何度かありますので)


  • 退会したユーザー Lv.4

    私も同感です。少なくとも出ないよりははるかにいいです。 使いにくいもしくは出番が少ないのは間違いないですけどね...

黒くり Lv141

確率から考えたら、5~10%で普通、それを下回ったら渋い、上回ったらラッキー(^^)vでしょうか。

ただ、当たりかどうかとなると、他の方の言い分もわかります。
確率的にラッキーと思えるのは、2~30連までですね。
それ以上回すのは、限定なら何でもいいというより、狙いがあってのことが多いので、狙いの精霊が出なかったらハズレと思ってしまうのだと思います。

なぜ課金するのか?
限定なら何でもいいというより、欲しい精霊があるから課金するという人が多いのではないでしょうか。

  • 退会したユーザー Lv.4

    これに関しては人それぞれですね。 状況によっては違いますが限定が欲しいから課金するという人が少ないのは正直驚きです。

枚数はともかく、100連で狙いの精霊が出たら当たりだと思ってますね。

いらない限定3枚<狙いの精霊だと思ってるので、枚数は全く気になりませんね。

ちなみに今年はメインでは正月→中当たり、三鉄傑→大当たり、桃娘伝→当たりくらいの感じですね(^-^)

あと、ブレイダーガチャは旧ルルベル様が出たので中当たり(新だと大当たり)です(笑)

ちなみに、サブ垢の方は正月→大当り、三鉄傑→中当たり、桃娘→大当りと、まあ、サブ垢はかなり快調なんですがね~f(^_^;

あと、被りでも嬉しいと言うのはどうですかね~? ザハさん5枚とか、金ちゃん2枚とか、ツクヨ3枚とか使い道あまりないですよ(チェンプラあるからツクヨは及第点ですが)?

他2件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.4

    前にサブアカで回しましたがあれって本アカで当たらない時に限って当たるんですよねー不思議です。 被り精霊は使える場所で使えれば使い道ないということにはならないと思いますよ。 好きでもない精霊を簡単なところで5体使うなんて普段なら絶対にしなそうですがそういう使い道もありますし...

  • くりてつ Lv.61

    使えるところで、ですか… 10チェイン属性特攻、チェイン消費多段魔術、ブーストを2枚、3枚入れれる入れれるクエストなんてありますかね?f(^_^;

  • 退会したユーザー Lv.4

    もちろん、必須なところなんてありませんし別の精霊を使った方がいいときのほうがおおいですがどうせ簡単なところなら使っても不都合ないのではと思います。また、ブースト2枚は長引きそうな時に連れていく時ありましたし、チェイン消費も斬撃大魔術で溜められます。要は使い方次第です。間違いなく使えなくはないです。

ninomae Lv42

カードは使うためのものと認識してます。
どんな限定でも限定当たった嬉しい!となるので最初は喜びます。
その限定を使おうと手持ちを考えます。
結局デッキが組めなかったら悲しいです。
最初に喜んだぶん、自分が使えない時は落ち込みます。
「限定嬉しい!」はありますが、「デッキに入らなきゃ悲しい!」も同時にあります。
ましてやダブリは手持ちを悩むまでもなくデッキに入らないことがあります。
やっぱり被ったらガッカリします。
このガッカリは「これ持ってるよ…」ではなく、「これじゃデッキが組めないから黒ウィズ有利に遊べない…」のガッカリです。
黒ウィズを有利にしたいから新しい精霊が欲しいので、限定だけど被ったからガッカリした、という気持ちはわかります。

百連も同じガチャを回したことはありませんが、十連で出ないことがよくあるので三枚出れば良い結果じゃないかと思います。
同じガチャから限定一枚でも出たら私は撤退を考えます。
基本的に限定が一枚も出たら満足なので。
配付クリが多いとかどうしても欲しいカードがあれば深追いします。

他9件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.4

    デッキ組もうにも組めない精霊は今まで一枚もいないです。 なにかしらどこかしらで使える機会があるので。 やっぱ被りは使いませんか...難しい問題です。

  • ninomae Lv.42

    沢山ガチャれる人はそうかもしれませんが、少なくとも私は無理ですね。どんな限定でもデッキにしてやる!と言えるほどの構築能力はありません。ロストエデン2のイザークなんか一枚しかいませんが組みたくても組めません。火水が少なすぎてスオウ3とかも塩漬け確定です。特定の精霊を使うことだけを目的にデッキを作ることもありません。出たんだからと思って悩みますが、効率化や合理化で淘汰されて結局使えないことはやっぱりあります。仮にその後同じ精霊が出ても( ;´・ω・`)という顔になります。まとめて出てもデッキがダメだったら( ;∀;)ってなります。ガチャることやデッキを組むことは私の目的ではありませんから。被りがもっと有用になれば良いんですが、エーテルもマナも貴重とは言いがたくなりましたし…。ただ、被りはともかく、性能的にデッキに入らないカードは限定も常駐も山のようにあるので、てこ入れされやすい限定はAより嬉しいのは間違いないです。どれも私にとってはの話ですが。

  • ninomae Lv.42

    それと、使う機会がある精霊ばかり当たるのなら運が良いのですね、羨ましいです。

  • えす Lv.19

    最近、火水が強化されてきて、スオウ(このときのガチャ唯一の当たり)が使えるかもと思っています。また、クイズ難易度で攻めてくるクエストが出始めたので、見破りも悪くないです。直近で、ショコラフォレストハード艶羨級の3秒サブクエは見破り積みましたね。(積んだのはクリスマスアッカとメイフウだったりしますが)

  • えす Lv.19

    というか、スオウ3、サチ、フラクタルとか結構使えるのでは。全員4ch680%。半分は見破りOK。サチのおみくじ効果もあるし、楽しそうです。

  • ninomae Lv.42

    .ごめんなさい、八百万3のスオウという意味で、スオウは一枚しか持ってません。火水の手持ちにアタッカーがほとんどいないんです。限定のアタッカーはクロマグ5のリンカくらいで、あとは配付の入滅斎や心竜の総合くらいです。見破りやパネチェンを使えないと言ってるつもりはありません。サチのおみくじ楽しくて大好きです。ご助言ありがとうございます。

  • 退会したユーザー Lv.4

    沢山ガチャってる=組める訳では無いです。ほかのところで言いましたが相当課金してて無課金の人に限定数で負けています。それに使う機会がある精霊ばかりと言っていますが、逆に使う機会が無い精霊がわかりません。イザークだって思いスキルと回復積めばいい活躍しますし、スオウだって火水で組めば他属性で組むよりは活躍できます。火水もイベントゲットできますし。結局使おうとするかしないかですよ。

  • ninomae Lv.42

    私は一度使おうとした上で手持ちと噛み合わないから塩漬けしてます。少なくとも一枚はフル覚させますし、複数被りも手持ちと見比べます。狭い火水の選択肢から無理矢理組んだスオウデッキは試走クエストをクリアできませんでした。三枚被ったカヲル君は全て育てましたが同時に使うことはありませんでした。私はイベントや配付取り逃しを極力減らしてますので配付精霊に関してはかなり潤沢な方ですが、比べたら使わない精霊は配付、限定問わずいます。上記しましたが、「精霊を使うことを目的にデッキを作る」ことはしてません。沢山ガチャらねば沢山限定は手に入らないですし、選択肢は増えません。なので質問者様を指したつもりはありませんが、不快にさせてしまって申し訳ありません。質問者様の価値観を否定するつもりはありません。使おうとしても使えない私から見たら質問者様の全て使えるし喜べる、というのは嫌味とか皮肉ではなく純粋に羨ましいです。

  • 退会したユーザー Lv.4

    私の使えるという基準が低すぎるのかもしれないですね。 例に挙げられた精霊全部持っていないので知ったかぶりですみませんでした。 似ているパターンでクリスマスルチルを持っているのですが、私はほかに水火の相性のいい精霊はいません。なのでカナメ2枚とウェリサマハノメとダリオいれたらそれなりに火力が出て使えると思いました。これで使えるかどうかは人次第ですがこんなのでも使えると思ってしまう身なのでやはり普通の方なら使えないといわれるのも無理がないと思いました。

  • ninomae Lv.42

    私自身はしませんが、「精霊を使うことを目的にデッキを組む」は立派な遊び方だと思いますよ。使える基準が低いのではなく、楽しめる遊び方の幅が私より遥かに広いのだと思います。楽しいと思う遊び方をして下さい。私の考えはあくまで私のもので質問者様の価値観とは違います。それは否定している訳では決してありませんし、同意しなければならないものではありません。私が少数派なことだって多いです。私の意見は参考にならなければ、そんな奴もいるんだ、くらいの感想で流して頂いて結構です。ここは色んな意見を聞く場所であって相手の考えや価値観を変える場所ではないと思ってます。拙い文章と偏った意見とは思いますが何かの参考になれば幸いです。

沢山の方が分析したところ
イベガチャの限定排出は6~7%らしいので
100連したら6~7体はまぁ、出てないと
「いやー、今回絞ってるな」なんて
腹立たしくなるわけですが。

この確率でいくなら、
だいたいのイベガチャは限定が6~7種類なわけで、
100連して全種類出たら“大当たり”ですね。
被りが無ければさらによし、です。
(そんなことあるはずもなく)

被ったらどうなのか、という話については
どんな価値のあるものでも
複数あっても仕方ないってモノ、ありますから
2体で充分な精霊が沢山出てこられてもねぇ
他の出してくれよ
と思いますよ、やっぱ。
会社のビンゴとかで4Kテレビ5台当たっても困るでしょう?
それと同じですよ。

  • 退会したユーザー Lv.4

    現実のものなら他人に譲るなどできるので困らないと思います。ウィズはトレードなどないので自分で当てた精霊は自分で使うしかないですが、被っても仕方ないものでもやはりAスタートの精霊よりは嬉しいと思います。 私はリフィルが好きなので4体いたら、奇数調整や、進化前ならそのままSSキープしてとっておくなど使い道を考えます。 簡単なところなら4体連れていくぐらいしたいです。

ネット上でも言われていますし、自分の体感でもそうなので、確率だけで言えば7,8%基準ですね。
10%出れば今回は出たな~という印象ですし、5%だとムムム…です。

ただ、確率はよくても、ダブりがあまりにも多いと大喜びはないです。(今まで100連して7%以上出たときに、ものすごいダブりというのはなかったと思いますが。)

逆に5%くらいしか出なくても、ほとんどダブらずに綺麗に揃えば、まぁダブりが少ないからOKという感じになります。

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.4

    いまだに7、8%というのが実感ないです。 そんなに確率どうりなのかと。 ダブりってそんなに使わないものですか??

  • ふぁら夫 Lv.144

    確率はだいたいそれくらいに収束していると思います。でもあくまで全回数の集計なので、1回のガチャイベントごとに比べるとかなり差が出ることもあります。ダブりに関しては、2枚までなら何かと使えるものもありますが、必須なものは少ないです。手持ちが揃っていれば尚更。やはり2枚以上あってやった!と思うのはトナメのキー精霊が多いですね。今ならVユッカやミライでしょうか。

ガチャの当たりは手持ち次第であって、数だけ当たれば嬉しいなんてものじゃないです。
例えば100連やって狙いはクレティアだったのにフレイ8枚とかだったら逆に泣けると思います。
50連で使えない限定精霊10枚貰っても嬉しくないですし、それなら
使える精霊・狙いの精霊1枚のほうが嬉しいです。
50連したら2枚は欲しいところですが。

自分は八百万3のとき神んぐ、異国狙いで40連ぐらい回してジェスロ3枚当たってますけど、限定3枚も当たった!とか到底思えませんでした。むしろ他の精霊きてくれよ…としか。ミルドのおかげで1枚は使ってますが、それがなかったら3枚全部倉庫で塩漬け=当たってないのも一緒でした。
それと桃ガチャのルウナ3枚とか一度も使ってないですし、使う予定もありません…これがスモモやミライだったらと思ってしまいます。
ガチャ確率は収束するとは思いますが、そのガチャ運の無駄遣いをしてるようなきがするんです。

あと、どんな状況でも同じ精霊が5枚以上被ったら喜べないのでは?デッキは最大でも5枚までしか入れられませんし、5枚以上はどう頑張ったって無駄になってしまいますから。
エステレラヒカリ6枚とか引いた方知ってますが、あれは見てて悲しくなりましたし…

  • 退会したユーザー Lv.4

    フレイ8枚なら愛されてるなーって思って使ってあげたくなります。SSのまま進化させなかったりして。これがおかしいんでしょうか。ガチャが収束するとわかっていて回すのなら、被った場合のことを考えて回さないとハズレとしか思えないでしょう。5枚以上だってHP結晶つけたり奇数調整だったりで違う用途はあります。限定で5枚以上ってないんですがもしいたらそうします。 イベント産なら10体とか作ってもいいなと思うくらいです。

う~ん
たとえ100連したとして限定1枚だったとしてもそれが狙いの精霊なら当たりだと思います。

仮に100連で20枚限定引いても、狙いの娘が出なければ外れだと感じますね。

  • 退会したユーザー Lv.4

    その感覚が私は欲しいです笑 みなさんは爆死とか怖くないんですか??

8枚でれば定常です。
ツイッターで何を呟こうがどうでもいいです。
この場でそれを表明するならば、単なるバカだなと思います。

他2件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.4

    ごめんなさい。私がバカでした。たしかにどうでもいいし気にするだけ無駄でしたね。

  • ぴろりん Lv.475

    ひろさんのことをバカだと言っているわけではないですよ。念のため。限定を複数引いているのに自分にとって意味がないから爆死とか書いてる人のことです。

  • 退会したユーザー Lv.4

    あ、そうでしたか。すみません。 でもそういう人、たくさん回した人で目的が当たらなかったらみんなそう言ってますよ。 私はそれがほんとうに見てて腹ただしくなるのですが...

10連回して1枚出たら当りとおもうので回答としてはその10倍ですかね。

もうひとつの回答としては、不快と思う人の気持ちを無理に分からなくても良いのかなと思います。たぶん質問者さん自身が何かしら折り合いをつけないと解決しないかと思います。

  • 退会したユーザー Lv.4

    この質問すべて人によるというその一言でまとめられますからね。 私がこうだからほかの人もそう、という勝手な思い込みがあるのかもです...

100連で欲しいものが出なかったらハズレと感じる人もいるでしょう。またカブリで出たとして、複数運用が難しいと素直に喜べないものです。
私はそれぞれのガチャが10連+αで限界ですから、掠りもしなかったらハズレと思います。一枚当たれば良し、複数出れば大当たり、狙いが出ればさらに嬉しいと感じます。
しかし、その中でもえり好みしてしまう事がありますから運用が難しいと感じた限定キャラだと当たりと思えなかったりするんです。
ですので、もちろん割合が関係する事はありますが質を求める方もいらっしゃると思います。

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.4

    被りがハズレという方は使ってみようという気はあるのかなという感じがするのです。当たった当時は2体運用なんて考えられなかった精霊でもL化で化ける時やこんな使い方をすればめっちゃ使いやすい!!という時があるのでやはり被りがハズレだとは思わないです。

  • ぐらろで Lv.17

    自身が持つカードにもよりますが、例えば自傷SSを持つカードが複数当たったとして、SSを放った後存分な回復が出来ず次の敵の攻撃で倒れてしまっては最大火力で攻撃できませんよね。SSで回復すればいいというだけかもしれませんが、運悪くスキルが溜まっていなかったら?回復スキルが溜まるまで打つなと言う方法もありますが、その可能性がある場合複数運用が難しいのではないでしょうか。 使いはじめてから「あのガチャははずれだった」と思う事もあるでしょう。複数艦隊で上手くいく精霊は被っても嬉しいですが、宝の持ち腐れが何とももったいないと思うのです。

希姫 Lv48

ワタシみたいに限定が当たりと考える人もいれば、
ウチの相方さんみたいにラパパが当たり!それ以外は興味ない!って人もいるので・・・(笑)。
一概には言えないですけど、
100連だったら10連につき1枚ぐらいは限定入っててくれたら嬉しいので、
10枚ぐらいでしょうか。
現実には無課金なので100連も回せるなんてことはないんですが( ̄▽ ̄;)
個人的に単発で引いて限定が一人出たら評価が高くなくても満足してしまう自分もいます。
実際限定精霊ってLtoLになるタイミング最近早いので、評価が
初見で低くてもまた強くなるんじゃ?っていう
期待があるからかもしれません。

自分の他の手持ち精霊ちゃんたちとの組み合わせ次第で
いくらでも強くなったり弱くなったりするので
ここのサイトでの精霊ちゃんたちの評価は参考程度に見ています。

ウィズのツイートを主にしてるフォロワーさんがいらっしゃるのですが、
この限定はいらなかったとか呟いてるのを見ると
主さんじゃないですが、贅沢な・・・と感じることはあります。
無課金の自分と廃人並に課金してらっしゃるその方とは
敷居の高さも違うのだろうなと思いますけどね~

3年目非課金ユーザです
どうしても、1回で10連または20連くらいしかできないので、1体でも限定が出ればラッキー、さらにほしいキャラだったら超ラッキーくらいにしか思ってません

欲しくても出てこないこともあれば、単発でも出てくるのが確率の難しいところですね

nohri Lv132

限定ガチャって基本的に状態回復ないので
復帰してからしばらく辛かったです。

トナメ向けが欲しい、
手薄なサポートがラインナップに来たから欲しい、
いろいろと目的があるので達成できたら当たりです。
枚数はどうでもいいかなぁ。

異常回復欲しいのにトナメ向けが
ガンガン当たってもちょっと違うわけです。

共感した回答でなくて申し訳ないですが
ここ、あくまでQAですからね。

  • 退会したユーザー Lv.4

    結果として目的が当たらなかったらなんか違うなと思うのはその通りですが当たらない時の方が多いですしやっぱ当たった精霊をどう活かすかが大事だと思うんですよね。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
アテナ・ザ・シャドウガーディアン
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
アテナ・ザ・シャドウガーディアン
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×