質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

通報という手段

詳細を500文字にまとめるのは私には無理なので本題のみ投稿します。
(質問されれば可能な限りは補足説明します!)

違反項目

投稿内容が重複している 誹謗中傷/強迫行為
該当ゲームに関係のない投稿 悪質なリンク
個人情報の掲載 宣伝や広告行為
スパム行為/荒らし行為 他人の権利を侵害する行為

これは、このサイトでの通報する際に選択する理由ですが、
以上の違反項目について、
ここでよく目にするような書き込み例を教えてください。
今後どうしてもひどいものを振り分けるときの参考にしたいです。
(こうした質問をしたからといって、
手当たり次第通報するつもりなんて全然ありません!
私は快適に黒猫を楽しむためには必要なことでした!)

これまでの回答一覧 (17)

こんにちは(*´~`*)
早速ですが回答します。僕なら通報はなるべくしないですね( ;´・ω・`)今までしたことありません。通報はあくまで最終手段です。戦争で言えば核爆弾のようなもの。もし僕が「この人ひどい!」と思った人がいた場合は、最初は言葉で伝えます。やり返しの誹謗中傷のような形ではなく自分の思いを伝えるだけです。それでも相手に伝わらず「何言ってんのお前(笑)」みたいな感じならもう無視します。そして自分は無視してるのに相手から一方的に誹謗中傷コメントをしてきたり、他の場所で僕の悪口を吹き込んでいるのを見かけた場合は「通報」の警告をします。それでもダメなら「通報」の実行です。
そして通報はあくまで誹謗中傷や嫌がらせが自分に降りかかった時のみ使うつもりですし、そうでないといけません。例えば、Aさんが質問を投稿して、Bさんがその質問に対して文句を言ったりバカにする回答をしたとしても、Aさんは「こういう考えもできるんだ。勉強になった」と思い、言い返したり、ましてや通報なんてするつもりはないのに翡翠&琥珀さんが代わりにBさんを通報したらAさんはどう思うでしょう。きっと「通報するつもりはなかったのに(泣)」と思うでしょう。しかし、翡翠&琥珀さんがAさんの質問に対するBさんの回答を受けて自分の考えを述べるのは自由です。通報はあくまで当事者の問題を解決する最終手段で攻撃を受けている弱いものが強いものから逃げるためのに使うものです。実際の裁判も事件の当事者にしか訴えを提起する権利を認めていません。問題の当事者ではない第三者の立場で「通報」することを僕は絶対にオススメしません。僕が第三者なら言葉で擁護することに努めます(*´~`*)
長文&駄文失礼しました(._.)

他12件のコメントを表示
  • 翡翠&琥珀 Lv.11

    き・・・キスミントさん、こんばんわ。これこそまさに、「自分では想像も出来ない、「通報」の解釈」でした!!(単に私が無知なだけかも)なるほど!そうなんですね!【目からウロコ】で固まりました! では(滅多にするつもりはありませんでしたが)通りすがりに見かけたあまりにも無意味な一文や誹謗中傷を通報するのは元々ない権利をあると思って行使したってことですね。「核爆弾」の文字を見たときは「さすがにそれは大げさでは~(^^;」なんて思いましたが、うん、なるほど。非常に納得です! ということは、例の件では、私は直接被害を受けていないので、私に通報する権利はないですね。 むしろ、受け取り方によっては、私が通報される可能性もあるのかななんて思いました。 この質問の意義を根本から覆されたので(納得しています) んー・・・日付が変わったらこちらの回答をBAにしてクローズしようかなと迷ってます。 頭カチ割られた様な衝撃的な回答でした!ありがとうございました!

  • ミント Lv.27

    核爆弾はちょっと大げさでしたね(笑) あ、権利がないわけじゃないですよ。通報する権利は翡翠&琥珀様にもあります。ただ「通報する権利がある」と「通報する」は別だと僕は思っているということです。僕が例えに裁判を使ったから権利というイメージに繋がったのかな(^_^;)核爆弾やら裁判やら例えが下手くそですいません(/_;) あと「BA」ってなんですか?(*´~`*)

  • メソ…… Lv.48

    BA=ベストアンサー(小声)

  • ミント Lv.27

    なるほど(*´~`*)最初「BBA」に見えて僕はババァじゃなくジジィですと思ったのですが「BA」だったのでなんだろうと思い( ;´・ω・`) アルファベットの略語は難しいですね(笑)

  • 翡翠&琥珀 Lv.11

    !?すっ・・・!すみません!!!もう2時間も前にお返事いただいていたのに私はまた他で頭に血が上って、それからまた別の方には大変貴重な気づきを指摘していただき恥ずかしくて顔を真っ赤にしていました(爆) みかねたメソさんが小声で(笑)フォローしていただき(笑) 恥ずかしいけど、とても嬉しいです^^お二人ともありがとうございますm(_ _)m

  • 翡翠&琥珀 Lv.11

    ★ただ「通報する権利がある」と「通報する」は別だと僕は思っているということです。★・・・むっ・・・難しいですね><まさしく核保有と実行は別問題と同じことなのでしょうか?たとえ、全然下手なんかじゃないです!恐らく私の知識不足が大きな理由かと思います・・・><

  • 翡翠&琥珀 Lv.11

    BAに関してはメソさんがフォローして下さった通りで、そしてキスミントさんが思われたようなことを私もここに来てすぐのときは、、、いや、1ヶ月前も気づいてなかったかな?(^^;;;キスミントさんのほうがここの利用歴が長いと思って私が無理して背伸びしてBAなんて略語使ってみました(^^;;;ベストアンサーです(笑)お二人とはこうしてご縁があったので(あれ?この質問を立てた件でもう切られてたらどうしよう笑)できれば今後もここの専門用語等含めまして、協力し合えたらなぁと願っています(;o;)よろしくお願いいたします!

  • 翡翠&琥珀 Lv.11

    お二人へ。とても有名な(と私は思っている)方にお叱りを受けました。 私と相互フォローしているのは様々な意味でお二人の不利益になるかもしれません。どうぞ、フォロー、外してください><ただ、今後も時々どこかの質問などで絡むことだけはお許しいただければと願います。それから、無用な心配とは存じますが、この件について私をフォローしてくださるような書き込み等は結構(不必要)ですので><「やるなよ!」みたいなダチョウのフラグでもなんでもないです、本音です。無用な心配だとはわかってはいます。 けれども念のため、書きました。

  • 翡翠&琥珀 Lv.11

    コメント、ありがとうございました^^

  • ミント Lv.27

    別にフォローは外しませんよ(*´~`*) 人間色々学ぶことが多いです☆気付きがあったらそれを活かせばいいじゃないですか。たった1度の失敗でその場からいなくなるの生き方や考え方はそれこそナンセンスです(^^)b

  • 翡翠&琥珀 Lv.11

    キスミントさん、ありがとうございます^^ 【みなさまへ】この度は私の大変身勝手な都合で皆様を不快な気持ちにさせてしまったことをお詫びいたします。 こちらの、キスミント様のご意見が大変衝撃的で、この質問の意義を根本から(良い意味で)崩してくださったので今回はこれでクローズしたいと思います。みなさまのご理解とご協力に感謝します。ありがとうございました。

  • ミント Lv.27

    ご丁寧にお疲れさまでした(* ´ ▽ ` *)

  • 翡翠&琥珀 Lv.11

    【1:05】現段階で、全ての方へのコメントに返信をつけたと認識しています。この度は私の返信が大変遅いこともあり、「回答を選んで返信している」と新たな誤解を招いたことへもお詫びいたします。申し訳ありませんでした。以下、言い訳になりますが、誰かへの返信をするたびに、元に戻り、上から順に確認をしておりました。そのため、投稿時間順ではなく、グッドの数が多い順の返信になった次第です。通知の数も返信終えるたびに既読にしていましたが、新たな通知は常に1でしたのでそこまで漏れがあるとは思っていませんでした。申し訳、ありませんでした。そしてご回答してくださった全ての皆様に感謝申し上げてひとまずはこのページから離れようと思います。失礼します。

主様がなぜこの質問をしたのかが何となくわかりました。

はっきり言ってバカバカしいです。

あなた個人の感情で周りの人間を巻き込んで、これこそが迷惑行為ではないですか?

快適に黒猫を楽しむ?

笑わせないでください、この質問もあなたの行動も不快以外の感情しか沸きません。
BANされてもいい? 知りません。勝手にしてください。
ただ、あなたのこの質問に関してどれだけの人が自分の時間を割いているかわかりますか? わかりませんよね? 自分を正当化したいだけの人に。

あなたに通報されるのを覚悟で言います。

「個人のケンカに人を巻き込むな! さっさとこのクソみたいな質問閉じて大人しくしてろ!」

このサイトで初めて気分を害しました。返事は要りません。こちらも返事は致しませんので。

では、あなたの仰る楽しい黒猫ライフを送ってください!(゚Д゚#)

他3件のコメントを表示
  • くりてつ Lv.61

    不快以外の感情しか沸かない→不快のみの感情しか沸かない です。 カッコ悪いわ~(T-T)

  • 翡翠&琥珀 Lv.11

    すみません、一方的に言われっぱなしは私も性に合わないので1度だけ返信させてください。 読むかどうかはくりてつさんの自由ですし、通知が行って気分を害してしまうことに関してはお詫びいたしますが、これもくりてつさんがここへ書き込んだ結果の一部と捉えていただきたいなと願っています。 具体的には何もかかれていなく、くりてつさんの感情のみを綴られていたので私も具体的には書きませんが、私から見れば、誤解されています。けれど、誤解されて当然のタイミングでこの質問を出した私が悪いと思ってもいます。 一連の、いわゆる常連さんなのかな?の書き込みを(この質問に限らず)これまで拝見させていただき、共感できる意見も、そうでない意見も、共通して感じたことは、ここの人たちは皆、意識が高すぎるなぁということです。 それは見習うべきことなのでしょうが、その基準をすべてのユーザーに強要されるとついていけるのはよほど正義感や道徳心が高い人だけなのではないかと思います。 たとえば、くりてつさんは多くの人がこの下らない書き込みを読むために時間を割いた!ふざけるなとおっしゃいますが、そう思わない人もいてくれてます。知りたいとクリックしてくれた人もいます(単に冷やかしもあるかもしれませんね) 誤解のひとつに、ケンカではないということです。 タイミング的にこちらは某質問からの派生質問⇒バトル第二ラウンドと思われているかもしれませんが(それから、私がそのお相手を通報するかどうかの判断に困ってこれを立てたと推測された方もいたかもしれません。その誤解を生んだのは全部私の責任です。)違うんです。この質問を立ててから偶然、皆様が想像されるお相手と言葉を交わす機会が1度だけありましたが、向こうは、この質問がそのこととは全く無関係であると思っていたくらいです。 私、仲良しになれそうな方にも「私を擁護してくれ、応援してくれ」なんてお願いしてないし圧力もかけていないつもりです。 ただ、これ以上言葉を重ねても恐らく言い訳にしか聞こえないと思うので「違う」ということだけお伝えしておきます。 そして、とても生意気に聞こえると思いますが、この質問を読むかどうか、答えるかどうかは各々の興味と意思であり、義務ではありませんよね? 一部の常連さんの回答でたまにお見かけするのですが(くりてつさんじゃないことだけは確かです。そして黒猫板に限ったことでもありません)こっちはそんな下らない質問に付き合っているほど暇じゃない!というような一文です。 くりてつさんはいつもとても参考になる回答ばかり投稿してらして(ですから私、結構ショックでした。生意気に口答えしているように見えると思いますが、良識あるくりてつさんからのこのお叱りはかなりショックでした)こんなにお怒りになっている回答は見たことがないので本当に気分を害してしまったのだと思います、申し訳ありません。 ただ、読むか読まないか、参加するかしないかは義務ではなく各々の自由です。なぜ、「巻き込まれた」と言われるのかそこだけどうしても理解できず悲しかったです。(知ったことか!で構いません) 私を批判されている方々は大体が「スルースキルもないのか!」といった感じかと思います。けれど、そうして私にご忠告いただくみなさまはいかがなのでしょうか? 理解できず、申し訳ありません。失礼します。

  • ラスク Lv.153

    不快であるという意見に賛同し、長いコメントをパッと見で見ずに済むようにコメントさせていただきました。クリテツさん、失礼しました。そして小声でナイス(笑)

  • くりてつ Lv.61

    ラスクさん>>あなたのご厚意に感謝致します♪(*´-`*)ゞ こちらこそGJを送らせてもらいます(o^-')b !

トゲゾーさんのコメント欄にて翡翠&琥珀さんが「私はあそこに1名だけ思い込みの激しい悪意を感じました(苦笑)」と書いてますが、私はこういったコメントを通報しております。
ある特定の者を叩く意図が受け取れる(様に見える)コメントは荒れるもとです。
伏せようが伏せまいがわかる人にはわかってしまいます。
発信者の意図に関係なくその様にとられてしまう可能性があることはわかって欲しいです。

反対意見を言うことと、他人を貶すのは違います。
「あなたとは違い私はこう思います」ならそういう意見もありますよね…となりますが、「あの人は酷いですね」と言われたら集中砲火で叩きにかかる人が多くいるでしょう。
それは発信者に叩く意図がなくてもです。
個人を例に上げるということはそういうことなんです。

直接の回答になっていなくて申し訳ありません。
ご参考になれば幸いです。

他5件のコメントを表示
  • 翡翠&琥珀 Lv.11

    いえ、とても参考・・・というか納得しました。 教えていただき、ありがとうございました! それから、不快な表現をしてしまい申し訳ありませんでした。

  • 翡翠&琥珀 Lv.11

    あ、先ほどは本当にしっくり来たのでシンプルに返信してしまいましたm(_ _)m 今一度、こちらの回答を見てみて、、、あ、まず、私はこのような形の回答を期待しております。★こうした書き込みを見ました。★これはこのように解釈できます。といった感じです。タイミング的にもここは私のリベンジスペースと思われている方も多いかと思いますが私自身の発言からでも構いませんので(ただし、明らかな言いがかりには軽く反論し、会話にならないと判断した場合は放置します)思いつく方はどんどんお答えいただけると幸いです。一度ここで区切らせてください。次に本題を書きます。

  • 翡翠&琥珀 Lv.11

    本題です。今回書き込みくださった内容の通報の場合、どのような理由になりますか?一見、誹謗中傷と思われる方が多いかと思いますが(私も最初はそう判断しそうでした)誹謗中傷のポイントはそれが事実であるかどうかだそうです。ですので今回はそれにはあてはまらないかなと自分では思っています。そうしてもう一度こはく様の回答を見ると、やっぱりこれは(もちろんそのつもりはありませんでしたが)「荒らし行為」が妥当でしょうか? その一点だけどうしても教えてほしいなと思いました。 お願いできますか?><

  • 翡翠&琥珀 Lv.11

    それから、この様な形のアンサーを募集しておりますので、もし期限内にこの様な形のアンサーで他にいいのが見当たらなければ、現段階ではこちらのアンサーをベストアンサーにしたいと考えています。私は、このアカウントが追放処分?強制退会になっても正直、構いません。気に入らないと思われた方はどんどん通報してくださって結構です。 ただ、有意義な意見交換の場が、本当にごく一部の人の暴走のせいで萎縮してしまうのがとても嫌です。 (こういう書き方ももこはくさまからするとNGなのかな?私はまだよく理解できていませんか?) 自分は黒猫に関してはここはデータベースとQAくらいしか見ていないのでQAが楽しく見れないのなら黒猫のゲームウィズページは多分見ないです。ですから割と捨て身で、みなさまが思っている以上に真剣に意見を求めています。ですので募集期間中か、私がとても納得の出来る回答を得られてクローズするまでの間は皆様の意見を募集することをお許し願えればと存じます。 早く終了か見えなくなれと思う方はどうか、今後クリックしないように4日間だけお願いしますm(_ _)m

  • こはく Lv.55

    翡翠&琥珀さん 個人を特定、誘導している場合は私は他人の権利を侵害する行為として通報しております。人によって受け取り方がちがうので荒し行為、誹謗中傷でも間違いではないと思います。通報というシステムはあくまで運営さんに対処をお願いする行為であり、通報の判断基準は個人ですので、人によって通報理由の選択に差異がでるでしょう。また、通報されたからといって即BANもされません。それはここの管理人に委ねられています。

  • 翡翠&琥珀 Lv.11

    こはく様、本当に貴重で的確なご指摘、ありがとうございました! その後、この質問の土台自体を覆すような新たな回答を得られ、とても納得いたしましたので今回はそちらをBAとさせていただき、この質問をクローズしたいと思います。 私のあの発言が、他人の権利を侵害する行為として捉えられていたのには非常に驚きました。その点については納得はできておりませんが、人それぞれでよいと思うので「なんでなんで?」と聞くのは遠慮しようと思います。 通報というシステムはあくまで運営さんに対処をお願いする行為という部分には非常に共感できます。即BANもないということも理解していました。管理人、、、というのは、運営とは別。。。なのかな? ともあれ、一番、明快な回答をして下ったことに何よりの感謝を申し上げます。ありがとうございました!

えす Lv19

あくまでその分類で、という意味であれば「該当ゲームに関係のない投稿」ということで、このQは該当するでしょうね。

誤解を与える可能性のある誤情報、とかも通報の項目にあるといいのですけど。

他2件のコメントを表示
  • えす Lv.19

    すみません。前の文と後の文の間を中身がなかったので消して投稿したら、変な文になっていました。後の文は前の文との関連性はありません。

  • 翡翠&琥珀 Lv.11

    そう解釈されるかなとも思ったので 「私は快適に黒猫を楽しむためには必要なことでした!」と最後に入れたのですが、 それでもそのように感じるのであれば、えすさんでも、えすさん以外でも通報してくださって構いません。 誤解を与える可能性のある誤情報・・・そのような項目が出来たらQAに限らず、デッキ投稿など、投稿数は激減するのではないかと「私は」思います。 それから、先日のことがありましたので、 今後、どの質問や回答の欄でも、私はえすさんとだけは意見の交換や会話することを拒否します。 あまりにも言葉の解釈がめちゃくちゃで、正直、話になりません。 お互い様と思っていただいても結構です。 とにかく私は、今後二度とあなたとコミュニケーションは行いません。

  • えす Lv.19

    翡翠&琥珀さん。失礼しました。今後は無視していただければと思います。ただ、Q&Aに書くに際して「誰が」ということはまったく気にしておりませんのでまた書いてしまうかもしれません。悪意はありませんので無視してください。(今回も指摘があるまで気づきませんでした)

退会したユーザー

初めて回答させていただきます。
黒猫のウィズ、970日で引き継ぎ失敗から新たに90日越えたところの40半ば過ぎの爺です。
gamewithはいつの頃からの利用か忘れてしまいました。

基本Q&Aを読むだけの日々ですが、先日「碇氏退社後の…」質問を見た時に、少し前の「ガチャ爆死」「次は何がくる」「過去の…」等の同調意見求む的な質問が並ぶQ&Aに少し距離をおきかけた私は率直に活気を感じました。

一個人でgamewithのルールを変える事はできませんが、gamewithが無視できない程の同意見が集まった時、もしかするとルールは変わるかもしれません。
一つの質問、一つの回答がきっかけでそうならないとも限りません。同調求質問はそんな可能性もある気がしますが、そんな事まで考えたら質問も回答もできません。
それとQ&Aがgamewithさんの利用者情報収集の一つになりうる可能性もなくはありません。
質問する方は最低限の良識を持ってご自由に、回答する方は質問者さんの助けになるようにで良いのではないのでしょうか。たまに見る「辞めれば」的な回答は「心の中だけにしとければね」と思ったりもしますが。

肝心の質問についてですが、過去に山ほど沢山の解答欄で名前を拝見した翡翠&琥珀さんが良識ある人物だと思っている私は、ご自身で質問等を見て、通報する場合の基準はご自身で決めるべきと思います。
この質問自体が「らしくない」と思いました。
私はQ&Aが過疎化したり無くなったりしたら嫌だなと思っているので、不愉快な発言は「流す」「スルー」があって良いのかな?と思ったりもします。

質問とかけ離れ、回答になってない文字列、平にご容赦下さい。

他7件のコメントを表示
  • 翡翠&琥珀 Lv.11

    最後の方の私についてのこと、とても感激なのですが、上から順にお返事させてください。 まず、回答ありがとうございます^^ ウィズ利用970+90・・・大・大・大先輩ですね!!!非常に恐縮です!! ありがとうございます!!! 私ももうすぐ40になりますので、爺なんて言わないでください~(^^;; ・・・なんてもちろん triangle様の自由ですよね^^失礼しました。 私はまだまだ150日をやっと過ぎたばかりのひよっこですが、あの質問で活気を感じたというのは私も同じでした^^ ルールが変わる可能性も、とても共感できます!! ★そして肝心の質問の回答についてですが(汗★ 私、自分では割と傍観者のつもりだったのですが(汗)そ・・・そんなに沢山ありましたか(滝汗)先ほども申し上げたとおり、私はまだまだひよっこなので攻略面では他人様のお手伝いになるような情報を持っていません(と自分では思っているのです)ただ、自分がどうしてもわからないときはもちろん、やっぱり先日のような他社の権利を侵害する行為のような発言を見かけたときには(これでも9割くらいは我慢しているのですが)つい首を突っ込む悪い癖があります(汗) まさに「そんな言い方しなくてもいいでしょ!あなた何様!?」って思うときです(汗)←過去のを読まれていると思うと、あぁ、あんなのもありましたねとか思われてそうで滝汗です。 ここで重ねて感謝とお礼を申し上げたいです。ありがとうございます!! 「この質問自体が私らしくない」ということについてですが、誰かの回答への返信にも書いたのですが、誰かがこう書いていたからといって全部全部真に受けるつもりはないのです^^ ただ、通報という行為は今まで使ったことがなかったのでいざ使おう!と思ったとしても「本当にこれが適切か?」とうん、基準。やっぱり基準という言葉しか出てきませんがそれがほしかったのです。 けれどその基準は誰かに決めてもらうものではなく、自分で確立するつもりはありましたよ^^これでも、私らしくないかな?どうでしょう?(^^; あ!そうそう。基準作りのための素材みたいなのが欲しかったんですね。 裁判官もこれまでの判例と照らし合わせたりするじゃないですか。 そういう、私自身が暴走して判断していないか、知識不足で勘違いしているのではないか、そういうのが私は非常に恥ずかしくてですね(^^;;;まぁ、恥ずかしい過去がいっぱいの人生なんですが。 普段の生活でも、いちいち何かするごとにってわけではありませんが、やったこともない初めてのことをするときや誰かや何かについて考察したいときはよく他人の意見を聞きますね。 それでその通りにすると思われると困るのですが、意見はあくまでも意見で、「参考にする」だけなので、最後は必ず自分で決めますし、誰かの言うとおりにしたとしてもそれはかなり納得できたとき、まさにクリスタルクリア!な時だけなので他人の意見でも私が決めたならそれに関しては私の意見と責任というのが「私」のつもりです。 ★私はQ&Aが過疎化したり無くなったりしたら嫌だなと思っている★⇒本当ですね!><★不愉快な発言は「流す」「スルー」があって良いのかな?と思ったりもします。★はい^^私も一度は通報を考え、この様な質問を立てましたが、別の方のご意見でとてもスッキリと納得するものがあったので「第三者の立場での通報」は今後もしないことにしました^^ その方はあくまでも言葉で・・・というニュアンスでしたが、私はまだまだ感情的に書いてしまうきらいがあるので、今後の書き込みは。。。まだ悩んでいます。 多分、私の回答等をパッと見ただけの方だと私は多分、とても思いつきで感情的に発言しているように見えるのだろうなといつも思っています。けれどこれでも色々、書き込む前には悩んで、貧相なボキャの中から必死に言葉を選んでいるつもりなんです(泣) 伝わらなければ、意味ないのでしょうけどね>< 頂いた回答は、確かに私の想定していたものではなかったですが^^質問とかけ離れているとは思いませんし、過去の私の意見も知っている人からのご意見なんてとても貴重で有難かったです。 本当に本当に、ありがとうございました!

  • 退会したユーザー Lv.89

    返答ありがとうございます。今は読み返し、970日は入力間違いでした。失礼いたしました。確かに他の方への返答に目をやると、攻撃的と捉えられる可能性もあるのかな?と思われる文面もありますね。それは捉えられる側の捉え方ですので、最低限の「気遣い」「言葉遣い」等の「相手への配慮」がある方は気にしなくて良いのかと思います。またハッキリと言える事は大事かと思います。本返答と同じで本筋よりの脱線すみません。ただ「らしくない」とゆう思いから、つい書き込んでしまった次第です。「そんなのは個人的にやれ」と言われるのは承知の事ですが、どうにも先日の事との繋がりを感じてしまい書いてしまった次第です。人の目に余る書き込み情報を収集して、今自分が持ってる枠を広げてしまわないか、それだけが気がかりでしたが、今はただの大きなお世話だったと思います。入力ミス共々大変失礼いたしました。

  • 翡翠&琥珀 Lv.11

    >どうにも先日の事との繋がりを感じてしまい書いてしまった次第です。===⇒あー!!!なるほど!そういう意味だったんですね!もしかしたら他の人も?あー!!!そういうことでしたかー!それは・・・そんな幼稚な人間に思われて恥ずかしいのと、たぶん、皆様にもかな。。。ご心配をしていただいて大変申し訳ない気持ちでいっぱいです!!どうしよう。。。穴があったら入りたい>< あー、そういう・・・あー・・・本当に本当にありがとうございます!私なんかにそんな心配していただいてたなんて本当にもう。。。目頭が><あー!!!

  • 翡翠&琥珀 Lv.11

    これは本当に余計なご心配をおかけしました!triangle様だけでなく、他の、同じ心配をしてくださった方々にもお詫びと感謝を申し上げますm(_ _)mそう。。。ですよね、先日のことがあり、私がその先日の件を通報しようか悩んでいると!その基準を皆様に聞いていると思われたのですね!これはそう思われても仕方ない!ただ、自分の中には全くそんな意図はなかったので盲点でした!みなさまの暖かいお気持ちに気づくのが大変大変遅くなりました!申し訳ありません!

  • 翡翠&琥珀 Lv.11

    まぁ、言い訳になってしまうかと思いますが、私といたしましては、あくまでも「今後の」「未来の」「先の」どうしても見るに耐えないものに遭遇したときのために!!というつもりでしたm(_ _)m先日の件については通報に関しての判断は完了しております。あー!!!本当に申し訳ありません><余計なお世話なんて思っていません><私の方が余計なご心配をおかけすることになり、本当にもう、なんと申し上げてよいやら。。。><(同じに聞こえるかもしれませんが自分の中でのニュアンスは異なるつもりで発言しております) さっきとは比べ物にならないくらいの感激と感謝と恥ずかしさでいっぱいです!申し訳ありませんでしたm(_ _)m

  • 翡翠&琥珀 Lv.11

    そしてこのように、想像力と語彙力、文章力が大変貧困なものですから、皆様のお考えを参考にして自分で基準を決めたく、ご意見を募りました。 えー。。。「逃げる」つもりではないのですが、色々なことがかなりクリアに解決、紐解かれ頭がスッキリしたのでこの質問は、日付が変わった頃にBAを決めてクローズしたいと思います。 ありがとうございました!

  • 退会したユーザー Lv.89

    言葉足らずでしたが、「先日の件を通報したくて…」と思った訳ではありませんが連発でお名前を拝見して、「少なからず近いのでは」or 「必ずしも遠くない」と勝手に解釈してしまったようです。やはり大きなお世話でしたね。再度大変失礼いたしました。他の方へお目汚しも考えこれにて失礼いたします。見苦しい文面ご容赦のほどを。

  • 翡翠&琥珀 Lv.11

    とんでもないです><反省すべき、言葉足らず、説明足らずは私でした!!!以後、可能な限り直せるよう努力いたしますので、どうかお許しとできれば今後も暖かい目で見てくだされば幸いに存じます><ありがとうございました!

どのような主旨の質問かよくわかりません
通報するかどうかを各項目で線引きをしたいということですか?

はっきり言って難しく考えすぎですし
ここで回答を募る問題でもありません

「通報」はあくまでも「通報」
「追放希望」でも「削除依頼」でもないです

違反していると思ったら通報すればいいだけですよ

他10件のコメントを表示
  • 翡翠&琥珀 Lv.11

    ありがとうございます。私も昨日までならそのように思えます^^しかしここにはとてもナーバスな方や私のように大雑把な者までいろいろいまして、この度それを痛感するような出来事がありこの様な質問をしました。 「通報」はあくまでも「通報」 「追放希望」でも「削除依頼」でもないです。⇒これについても承知しております。 他の方への回答にも書きましたが(同じ内容ですみません)自分が通報するときだけのために聞いているわけではないのです。 自分の何気ない言葉が誰かにとっては不快になる可能性についても考えたかったので投稿しました。 あくまでも「参考にしたい」だけなので、ここに書いてくださったすべての方の回答に沿う行動を絶対するというつもりもありません。 その辺り、ご理解いただければ幸いです。

  • スーザン Lv.16

    そういった認識であるならば申し訳ないですがこの記事を否定せざるを得ません。 あくまでも通報は個人の線引きですべきです。 参考や共通の認識は不要、更にいうなら「有ってはならないもの」と思っています。 「〇〇は通報します」ならいいですが「〇〇は通報しない」という共通認識ができてしまえば「〇〇までは発言していい」と同意になってしまいますよ? 線引きは個人でするものです。 こういった場で例を募るのは後々の害にすらなります。 個人で気を付けるのはもっともですが、この場で発言するものではありませんよ。

  • 翡翠&琥珀 Lv.11

    あの、通報は個人の線引きという点については否定しません、いいと思います。 ただ、なぜそこまでこの質問をそういう意味で否定されるのか私にはわけがわかりません。 たとえば、恐れ多いですが、私がここではとても有名人で人望があり、私の一挙手一投足がいつも真似されてしまうのなら自粛せよと言われるのもわかります。でも私、有名でもなんでもないですよね? だからってなにしていいとも思ってはいませんが、、、、先日もまぁ思いましたが、ここにいるユーザーってそんなに単純でそれこそ自分で判断できないような甘ちゃんばっかりなんですか?ハッキリ言って、大きなお世話だと思いますよ?本当に。(もう、疲れるくらいあきれます)仮に誰かがここを見て、誰かの意見を見て真似してそれがなんだって言うんですか?それこそその人の自由とその結果はその人の責任です。私、「共通認識」なんて作ろうと思ってないし、そんなおこがましい性格もしていないつもりです。むしろ、自分の独断で誰かを安易に否定したり判断したくないといつも思っています。(だからこそ変な書き込み見つけると理解したくて首突っ込んじゃうんですが)あの。。。「親切心」も度が過ぎるとただのお節介です。イチユーザーの発言一つ、投稿一つでその後のウィズユーザー全体の総意を創造するのは自由ですが、決め付けて、あろうことか他人に押し付けないでください。 幼稚なたとえかもしれませんが、最速ターンで回れるデッキが公開されてみんな真似したとしてもそれはその人にそうさせるだけの理由がその人の中にあったからですよね?で、真似できない人も含め、真似できてもしないひとだっています。その理由だって「簡単すぎるとつまらないから」「コメントでのコミュニケーションを楽しむ時間も欲しいから」など人によって様々ですよね? 私個人を心配して「自分で決めていいんだよ」という忠告なら有難いです。けれど「みんなが真似すると困る」「共通認識が出来ると困る」なんて余計なお世話で心配しすぎですよ! それに、沢山に人が共感して真似するような基準がもし出来てもそれはそれで素晴らしいじゃないですか!だからといってみんながそうしているからといって全員がそうする必要なんてないんです!みんな各々自由でいいんです。ただし、他人の権利や自由を侵害しないでください。そういう方さえいなくなってくれれば(どっかいけという意味ではなく、その他人の権利を邪魔する点だけ改めてくれればという意味ですので誤解しないでください)私がこんな質問を立てることも、もっと言えば誰かの意見に対抗することもほとんどありません! だからってこの質問がたったのはあなたたちのせいなんだからその結果もあなたたちの責任だ!なんて言うつもりありませんよ? こういう、ことなんですよ、こういう、びっくりするくらい余計なお世話?思い上がり?勘違い?を勝手にされるのが嫌だからいつも説明が長くなります。疲れる。一体、なんの権利があって他人の思考や行動を制限するの?意味わからん。

  • 翡翠&琥珀 Lv.11

    想像という字を間違えました。創造ではまたずいぶん意味が違ってしまうのでここで訂正しておきます。正しくは、想像です。

  • スーザン Lv.16

    あなたは勘違いしてませんか? ここは「共通の場」で「攻略サイト」で「Q&A」ですよ? あなた個人のTwitterでもブログでもありません。 不特定多数が閲覧できるということを理解していないんでしょうか? 危機管理ができないのであれば発言するのは遠慮したほうがいいですよ。 誰かの責任ではなく「あなたの責任」になることをわかってください。

  • 翡翠&琥珀 Lv.11

    わかっていますよ?そしてあなたの今の回答は、先ほどの私の質問に一つも答えていません。する気がないならそれも結構ですが、一方的に誰かの思考を想像して行動を邪魔するのはやめてください。 あなたがもし運営の人間ならば、こんなところで一般ユーザーのふりして他人に説教たれず、登録してある私のメールアドレスに警告の旨連絡するなり、私の登録自体を抹消すればいいのです。運営スタッフでもないのであればあなたの行動は越権行為であることを自覚なさい。

  • 翡翠&琥珀 Lv.11

    ハッキリいって、あなたの言っていることは、ハサミは危ないから公共の場では使ってはいけません、砂場はばい菌だからけだから(という誤解で)公共の場である公園には要りませんと言っている様なものです!そしてこれはあくまでもたとえ話であり、あなたのハサミや砂場に対する認識がそのように感じると言っているのではありません。

  • スーザン Lv.16

    「不特定多数が閲覧できる」これが質問の答えですが、わからないなら平行線ですね。 ハッキリ言ってしまえば「荒れる原因になる可能性があるのでやめてほしい」ってだけなのですが、伝わらないようで残念です。

  • 翡翠&琥珀 Lv.11

    お互い様ですね。では、あなたのような「風紀委員気取り・運営スタッフ気取り」が不特定多数が見られるこの様な場で今回のような行動を取り、それを真似してるのかどうかは知りませんが最近そういう方をよくお見かけします。つまり、増殖していると私は感じています。あなたの理屈で考えれば、これは先にこのような行動をした人のせい(とまで考えているのかは知りませんが、今は便宜上そう仮定します)となるということでいいのですか?まぁ、あなた方は良かれと思ってやっているのでしょうから「それがどうした」なのかもしれませんが、私含め、一部の方はあなた方のその行動を良くは思っていないと思います。そういう人たちの気持ちに対してはあなたはどう考えるのですか?私たちはロボットじゃないんです。感情があります。一人一人違って当たり前です。必要なのはそれらを統一しようという狭い視野ではなく、互いの違いを認め合い尊重しあいながら一緒に場所や気持ちや情報を共有する心です。 ここまで言っても理解できない・または理解しあおうとしないのであれば返信されなくて結構です。私もそのように感じればもう返信いたしません。私からは以上です。

  • スーザン Lv.16

    申し訳ありません、最後に言わせてください。 あなたは私を見ているのでしょうか? 誰か別の方と混同されてませんか? 私の意見をまともに読んでいるのでしょうか? 感情に任せて人を貶しておいて「互いの違いを認め合い尊重し合う」? 自分の意見を否定されたからといって、その文はないでしょう・・・

  • 翡翠&琥珀 Lv.11

    混同していませんよ?ただ、私がこの質問を立てることで他の人にどんな影響が出るか考えろみたいなご意見だったと思うので、それに習った書き方をしただけです。そのような(混同してると)誤解されたのなら、その点については私の責任だとおもいます。本当に、もうしわけありません。似たようなたとえを出す方が少しは伝わるかと考えた結果なのですが、私の文章力が足りないせいと、やはりタイミング?のせいで余計な誤解を招きました。その点についてのみお詫びします。ごめんなさい。

初めて書き込み致します。読みにくい所があれば申し訳ありません。
ウィズを始めて3年と少し経つプレイヤーです。

こちらの質問ですが、不特定多数の人間が見る攻略サイト内での質問として、あまり相応しくないと思います。身内の愚痴吐きとしてならば、誰も気に留めないでしょう。
ゲームに関係ないですし、不毛です。何が違反に当たるかは、個人個人の裁量です。いくら規約があろうともそういうものだと感じます。受け入れ難い質問や答えは、他の方も仰るようにつっかからずスルーするのが良いと思います。

あなたの、この質問やその他のコメント欄でのやりとりを拝見するに、ここ最近の流れでとても傷つかれたのでしょうね。オープンな場所では、考え方の違う方、分かり合えそうにない方がいても、熱くならずさらりとかわすのが賢いやり方ではないでしょうか。
また、自分の意見が肯定された時に、感謝を示すのは良いとは思いますが、やりすぎは禁物です。
肯定否定どちらに対しても大人の対応で。あくまでもオープンな掲示板である場合の話ですが。

Q&Aがあまりにも攻略に関係ないことで荒れているのは嫌ですし、また、あなたご自身がウィズを楽しめない元凶が、こんな…と言ったら失礼ですが、たかがネット上のいざこざにあるのなら、勿体無いと思い解答させて頂きました。直接の解答でないことをお許しください。もしもご気分を害されたら重ね重ねお詫び申し上げます。
あなたのウィズライフが、ストレスから無縁のものとなるよう願っております。




他3件のコメントを表示
  • 翡翠&琥珀 Lv.11

    心のこもった温かいご指摘、ありがとうございます。 他の方とのやりとりもご覧になっていただけたようで申し訳ない気持ちと感謝の気持ちでいっぱいでございます。 えっと、ゲームに関係ないとウラマキ寿司さまは仰いますし、そう思われる方が多いだろうなというのは書き込む前から想像していました。そしてまぁ、その通りでした。何人かにそのようにご指摘いただきましたね。 けれども、他の方への返信にも書きましたが、私には、黒猫というゲームとこのサイトを楽しく利用するために必要な質問でした。そして自作自演はしておりませんが、少なからず「知りたい」と思ってボタンを押してくださった方もいらっしゃいます。 これもまた、他の方へ書いたのですでにご存知でしたら申し訳ありませんが、この質問ははじめは募集期間が終了するまで意見を募るつもりでありましたが、現在は状況も変わり、あと2時間くらいですか。ここはクローズしようと考えていますのでその間だけは待っていただけないでしょうか。(もし、他の方への返信できっかりにできないこともあります、ご了承ください) 本当に、たかがネット上でのいざこざなんです。 こんなことでプレイする手を止めるのが悔しいので、あくまでも「今後のために」立てた質問でした。 大勢の人にはどうでもいいこと、ゲームとは関係ないと思うことでも私や一部の人には黒猫を楽しむためには必要なことであったことだけはご理解いただけるとあり難いです。 私もそうして多くの「これ、関係ある?」と思う質問には目をつぶっているつもりです。 あと二時間だけ、お許しください。お願いします。

  • ウラマキ寿司 Lv.2

    ご丁寧にお返事くださりありがとうございます。待つも何も、私は無関係の人間ですから、翡翠&琥珀様の納得のいく着地で終わらせるのが1番です。 あなたの大切に思う場所を「たかが」などと言って申し訳ありません。わたしの考えの押し付けでした。ここが皆が気持ち良く利用できるQ&Aになると良いですね!高難度協力も始まりましたし、それぞれの形でウィズを楽しみましょう。それでは。

  • 翡翠&琥珀 Lv.11

    いえいえ。私の中では、ウラマキ寿司様のご意見は、「自分の考えを述べる範囲」に収まっていると思います。「言うだけ」を「押し付け」と捉える方も世の中にはいらっしゃり、そういう方とは私は話がまともにできませんが、ウラマキ寿司様はそれとは異なると認識しております。 高難易度ですか。。。黒猫に関してはぼっちなので私にはまだまだ敷居の高いコンテンツです(^^; ありがとうございました^^

  • 翡翠&琥珀 Lv.11

    すみません、少しだけ訂正させてください。「~述べる範囲」と「ストレス緩和のための貴重なご提案」だったと思います。×「言うだけ」○「提案すること」に訂正します。ごめんなさい。

ま、そうそうあることではないでしょう。

また、受け取る側が中傷と感じるか感じないかと二分するニュアンスも存在すると思います。
だから、そこに〝悪意〟が感じられるかどうかを判断基準にしてみてはどうでしょう。

昨今、碇氏不在のサイトに関しての質問が議論を呼んでますが、あれも、〝悪意〟のある発言が誰一人いないからいいのであって、あの中に、明らかな悪意があれば、問題になっているでしょう。

それと、通報したからと、即削除されるとは限らないと思いますよ。
サイト運営側も、それが削除対象にあたるかどうかは判断してから削除するでしょうから。

あくまでも、翡翠&琥珀さまの許容と私や他のユーザーさまの許容は違いますから、ご自身が不快に感じたり、問題があると感じるものがあるなら、通報して良いのでは?

他2件のコメントを表示
  • 翡翠&琥珀 Lv.11

    回答ありがとうございます。トゲゾーさんはあそこに悪意は感じなかったのですね。確かに、人それぞれです。正直に言うと、私はあそこに1名だけ思い込みの激しい悪意を感じました(苦笑) でも、どこのだれがとか、トゲゾーさんもそう考えてみてくださいとかは思っていないので誤解はしないでくださいね>< 自分は、人それぞれ色々な考え方があってもいいと思っているのですが、まさしくここの違反項目にもある「他人の権利を侵害する行為」だけは認められないと思っています。 あまり具体的に書くとまるでその人のことだけで私がこの質問立てたと思われるのも嫌だし、ここで第二ラウンドしたいわけでもないので書かなかったのですが、トゲゾーさんはあそこで、今まで知らなくて不思議だったことを知れてよかったと書いていらっしゃいましたよね。その方はそういう風にあまりよくない話が広がるのが嫌だったそうです。 「これを阻止すべく、高圧的なAを書いた」(←原文ママ)とご自身で認めてらっしゃいます。 私はそれは、他人の知りたい権利を邪魔する行為だと感じました。 私一人が不愉快に感じた、たった1件の通報だけで即削除してほしいとか、私には見えないようにしてほしいだとかそんな風には全く思ってないです^^逆にそんな環境になったら楽しくなくて嫌だ>< 本当に、ただ楽しくここを(基本的には)ROMりたいだけなんですけどね(^^;

  • トゲゾー Lv.34

    たぶん、同一人物に対して同じ不快感を持っていますよ。 お前が一番検討違いの回答してるだろ…と。 ただ私は、仰る通り〝悪意〟を持って発言してるとは感じませんでした。 ただの馬○かなと思ってただけなので(笑) そんな奴に親切丁寧に説明してやる器量もないので、そいつの発言はスルーを決め込みましたけどね(笑) やり取りを見ていて、絶対に他人の意見を受け入れるタイプには見えなかったのでね。 他人さまが立てた質問だったです。 ただ、他人に意見を求めてまで、ラインを決める必要はないんじゃないかな。 翡翠(~略)さまが、感情的にではなく、理性的に不快感を抱いたのであれば。 ただ、○○の投稿だから通報~とだけはなさらないで下さいね。 もちろん、そんなことをする方だとは思っていませんが、このやり取りを見て、翡翠さまがそのような行為をする方と勘違いされる輩が表れるのも厭ですから。

  • 翡翠&琥珀 Lv.11

    そのようなお気遣いまでしていただいて。。。もう、なんとお礼申し上げてよいやらわかりません(泣) あれが炎上だとするなら、火をつけたつもりはありませんが、油を注いだのは私だなと猛省しているのです。けれどこのような、見方によっては第二ラウンド的な質問までして反省しているようには見えないかもしれませんが、自分的には、二度と同じ轍を踏まないために学習したいと思いました。思いやりには想像力が欠かせないと思うのですが、自分は中々の○呆なので自分が経験しないと理解できないことも多いです。今回の件がまさにそれで、初めはあの人勘違いしてると思って不用意に参戦してしまったのが愚かだったのです。けれどトゲゾーさんはあの人のタイプを簡単に見抜いたわけですよね。これが想像力の差だと自分は思って反省しているのです。 意図せず火に油をドバドバ注いでしまい、その結果質問主様がどれほど心を痛めるかまで想像できず本当に恥ずかしい限りです。 本当に二度と!!・・・なんだか懺悔や愚痴吐きみたいになってしまいました。ごめんなさい。ありがとうございます。

神速 Lv60

レイドの募集掲示板に愚痴やら文句やらを書いてる人はたまにいますがあそこには通報ボタンがないのでそのままになってしまいますね…
あとは質問に対して「自分で調べろ」とか意味不明な回答があることがあったりしますが…まぁそれは放っておいて問題ないと思います。

最近ではサイト内の様々な項目に対してコメントを書き込めるようになったのでガチャ動画に賛否のコメントがあるくらいで通報するようなほどのコメントはあまり見受けられないですね。

他4件のコメントを表示
  • 翡翠&琥珀 Lv.11

    コメントありがとうございます。本当にそうだと思います!!というか、思ってたんです。つい先日まで。でも、「放置」することによって、調子に乗るというか、気づくととてもひどいことになっている時もあって(今思えばそこで相手をしたのが間違いだった)米国の新大統領とか、英のEU離脱とか、別に話を大きくさせたいわけではなくこれはあくまでもたとえ話で、そういう「無関心」や「他人任せ」が大ごとになるってのは身近でもあるのかなぁと。 レイドの募集板にそんなこと書き込む人がいるんですね(^^; 自分はそこはまだ敷居が高くて利用してないので知りませんでした(^^; ちょっと脱線した質問になりますが、「そんなの自分で調べろ」とか「いやならやめれば」(だけを)書く人っていますよね。 あれって一体なんなのでしょう?あの方たちは一体何がしたいのかさっぱりわかりません。 それから、元をたどれば親切心からなのかもしれませんが、 「それだけじゃわからん」とかかな?私も今ハッキリと再現できないのですが、じゃあ答えてもらうためには他にどんな情報を書けばいいのかの提示もしない人とかも。 ああいう、総じて「無意味・回答になってない(そこへ導けもしない)回答」をわざわざ書いてる人見ると「誰もあなたに答えろなんて言ってないよ」とツッコミたい気分になります(実行はしません) あれは一体・・・?私が一つ思った可能性は、このゲームウィズアカウントのレベル上げなのかなぁ?と。 もしなにかご存知であれば、よかったら教えてください^^

  • 神速 Lv.60

    あくまで個人の考えになりますが… 「無意味・回答になっていない回答」に関しては放置一択ですね。参考になったはもちろん返信もしません。 タイトルや書き出しで質問を早とちりしたまま違うことを書いてしまういわゆる黒猫病回答もありますけどね(笑) 言葉足らずや情報不足によって「回答ができない」ということであればわかっている人はしっかりそのことを明記して回答ができない(難しい)という旨を伝えています。 そうでない人は回答ができない(難しい)という旨を伝えられてないということなので人にとやかく言う資格はないですからね。 ゲームウィズアカウントのレベル上げに関してはレベルを上げて何か得することがある訳ではないので自分にはわからないです(><)

  • 翡翠&琥珀 Lv.11

    脱線した質問にまできちんと触れていただきありがとうございます!! そうですか、やっぱり得することなんてないんですよね?不思議。 黒猫病回答なんて言葉があるんですね^^初めて知りました!そういうここならではの言葉もまだほとんど理解できていないのでこれから先学ばなければと思っています。それから私もその病気になりそうな性格があるので戒めなければ>< 私も基本はスルー派でそれをアクティブに変えていくつもりは全くないんです^^ 人それぞれ、意見の押し付けだけはしたくないですね。 これからも、もし私の質問を見かけたら(もちろん無理のない範囲で)回答していただけると有難いです。よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 神速 Lv.60

    ご丁寧にありがとうございます。お力になれるようでしたらまたお邪魔させていただきます。 長く続けていくためにも気長に楽しくやっていけるといいですね^^

  • 翡翠&琥珀 Lv.11

    Athenaさんも、本当にありがとうございました。

そもそも言葉の解釈は人それぞれで統一はできないし(違反項目に関しても書き込みに関しても)、
「通報」に対するハードルの高さも人それぞれだし、
通報した/されたが表に出ることはないのでそれによって誰かが傷つくこともないし、
通報を受けてどうするかはGameWithさんが決めることなんだし、
通報「する」側は、べつにそんなに難しく考えずに、おのおのの判断で、自分が「これは通報案件だ!」と思ったらする、で、いいんじゃないですかね?
良くも悪くも皆、「たかがいちユーザー」だものw
(小並感)

他3件のコメントを表示
  • メソ…… Lv.48

    ちなみに「書き込み例を」というご質問への回答にはなっていませんが、「通報の基準を知りたい」と考えておられると解釈したので、上記の回答としました。違ったらゴメンナサイ。

  • 翡翠&琥珀 Lv.11

    !?メソさんのご意見も書いてくださっていたのですね!!20時・・・気づくのが大変遅くなり、というか、現時点で最後であり、申し訳ありません><ごめんなさい!!今回は静観されていると思っていました! メソさんの解釈は間違っておりません!それが全てでもないですが、1番はそれでした! できるだけ他人に迷惑にならない方法で自分も納得できる着地点を探りたいと思い今回このようなことをいたしましたが(メソさんの新たな質問提案のときはほとぼりが冷めたらにしたらどうですかなんて言ってたくせに自分がこの様です、ハイ、ウマシカデス)終わってみると、どうやら一番多くの人に迷惑をかける形だったようです。自分にとっては今でもこの質問は有意義だったと思いますが、この結果は予想以上に最悪であり最低でした(苦笑) 返信が遅延したことによりさらなる誤解も生んだし、やっぱり私にはここのサイトを利用するのはずいぶん敷居が高いみたいです(^^;;;結果すぐにどうということは考えていませんが、今後はわからなくなりました。 キスミントさんへの返信にも書きましたが、私と相互フォローすることはみなさまにとって悪影響しか生まないかもしれません。メソさんもそう思うことがもし今後ありましたら、その際は遠慮なくフォロー解除してください、私は文句は言いません。 本当に、、、ごめんなさいとありがとう。メソさんには堅苦しい表現するのはやめることをお許しください。気持ちは他の方へのそれと同等かそれ以上です。

  • メソ…… Lv.48

    まあ、静観しようかとも思ったのですがね、いちおう(笑)。返信なんて、する人もしない人もいるのだし、早い遅いなどお気になさらず〜。このことにしろ、相互の件にしろ、この質問そのものにしろ、なんというか……翡翠&琥珀さんは、とてもとても真面目な方なんですねえ。それは翡翠&琥珀さんの素敵な長所ではありましょうが、ただ、あまりに真面目「すぎる」と、時に、ご自身も周囲も息苦しくなっちゃうことがあるかなと思うので、、、ま、もうちと、気楽にやりましょうや〜( ´∀`)ノともあれ今回は、ご自身の納得のいく着地点を見つけられたようで、よかったです^ ^

  • 翡翠&琥珀 Lv.11

    一旦離れますと書いたものの、誤解が恐ろしくて5分に1回はチェックしに来る始末(苦笑) 真面目・・・ですかぁ、うーん、、、自分では雑すぎると思っているので時々こうして戒めや反省をするときがあるだけなんですが(^^;;そのような評価は私としても嬉しくもあり、申し訳過ぎる気持ちもあり(^^;;; たぶん、そのうちボロが出て(今も違う意味で出てますが)「ちょっと、しっかりしてよ~」と言われるようになると思います(苦笑) その時は、そういう理由では切らないで~(切実/笑)現場でも事務方でも、クレームの処理に関わることが多かったので、今回のような場合にはそのように移るのかもしれませんし、人によっては「お前がクレーム作ってたんじゃないのか」と思われるかもですね(苦笑) メソさんのイメージは、ふんわりまろやかな印象です^^私には足りないところで憧れます^^

私はこの質問で初めて通報ボタンの先のページを見てみました。
つまり今まで、そこまで違反と思えるものを目にしていないので例があげられませんが、これは各々の判断で良いと思います。
「どうしてもひどいもの」は多数の方が通報するのではと思います。

深く考えれば「じゃあやめれば」とかも「他人の権利を侵害」に当たるのかとも思いますが、質問内容などによって必ずしもそうでは無いと感じたりもしますし(不快ではありますが)

他の方の回答へのレスも目を通してみましたが、この件に関しては質問主さんと考え方が似ているかなと思いました。(履歴見ていないだけで、別件が合わないという意味では無いです)
ですので自分が快適に黒猫を楽しむには不快なコメントは無視が一番です!

  • 翡翠&琥珀 Lv.11

    ぱんださん、こん。。。ばんわかな?もう。こんばんは^^ 最初から最後まで私もぱんださんにとてもとても共感する回答でした! そうなんです(笑)私も今回初めて通報ボタンの先のページを見たんです。それまではてっきり、通報押したら「通報しました」というダイヤログが出て終わりかなと思っていたのですが理由を選べるんですね!で、そこに注目して色々な質問の色々な回答を見ると・・・「あぁ、あるなぁ。。。」って(笑) 私だけでもこんなに見つけられる(実際の通報はしてないですよ。風紀委員じゃないんだから笑)んだから、きっと色々な人が見たら、色々な人の考え、解釈、判断があるのだろうと。そんな感じでした^^ ★深く考えれば「じゃあやめれば」とかも「他人の権利を侵害」に当たるのかとも思いますが、質問内容などによって必ずしもそうでは無いと感じたりもしますし(不快ではありますが)★そうなんです!!!まさにそう!!!! 他の方へのレスも読んでくださったんですね。私なんかの質問、文章の意図をできるだけ理解しようとしてくださったのならとても感激です!ありがとうございます!!あ、もちろん、単純な興味からであっても感激です!! 回答、ありがとうございました!^^

nohri Lv132

グレーを問うならわかるんですが
酷いものの振り分けに参考、とは…?
見たらわかりませんか?

他4件のコメントを表示
  • 翡翠&琥珀 Lv.11

    ?グレーというか、わかりにくいものについて特に知りたいと思っていますよ?なにかおかしかったですか?質問は500文字以内にしなければいけないのと、特定の状況を上げてしまうと様々な憶測を呼んでしまうのと、回答の幅が狭まるのであのような形にしました。文章力ないので伝わりにくい点はお詫びします。

  • nohri Lv.132

    分かりにくい物の時点で通報するような酷いものじゃないよねって言ってんですよ。

  • 翡翠&琥珀 Lv.11

    そうでしょうか?雰囲気でうまくごまかして論点をすり替え、ねちねちといつまでも同じことを言い続ける人もいると思うし、悪意はなくとも日本語の解釈がうまくできず、間違った論理で一方的に他者を非難する人もいるかと思います。そういう、意識的、無意識に関わらず、起こってしまった過去の事例があれば参考にしたいと思ったのです。 現に私の発言の中にも、人によっては通報に値するものがあったそうです。そういうことを知りたいと思っていました。 しかし今は、第三者の立場で通報することは絶対やめようと心に誓ったので(そう納得できるだけのご意見を頂きました)他人の通報基準を参考に自分が通報する可能性はなくなりました^^ けれども、そのような考えに至ることができたのはやはりこの質問をしたからであり、私の中では今でも無意味な質問だったとは思っていません。 ちなみに、日付が変わった頃にここはクローズしようと思っています。

  • nohri Lv.132

    なるほど。

  • 翡翠&琥珀 Lv.11

    わかりにくい表現で申し訳ありませんでした。

はる Lv2

私は2年以上こちらのサイトを利用してますが、通報案件と思った事例がありません。
なので翡翠&琥珀さまが通報案件、と思われたら素直にそっと通報したらよろしいかと思います。
運営サイドがそれを妥当かどうか判断するでしょう。

貴方様が黒猫のウィズというゲームを楽しみたい、という事であればこちらのサイトは必要な情報以外は目に入れないようにスルーしたらどうでしょうか。。。

他5件のコメントを表示
  • 翡翠&琥珀 Lv.11

    こちらのQAは自分のモチベーションを上げるために結構必要になっています。 今回はとてもエキサイトしているように見えるかと思いますが普段は割りと傍観者でスルーしています。 ただ、「こちらのサイトは必要な情報以外は目に入れないように」というのは、端的に言えば「QAが気に入らないならQA見るな」ということなのでしょうか?それとも別の意味でしたでしょうか?

  • はる Lv.2

    今回、恐らく貴方様が通報したいと思った案件でもなんとも思ってない人間もいますよ、という参考意見を述べたかっただけです。 本来の質問に対しての参考になるだろうコメントに関してまるきりスルーなさった上で「必要な~」に関してだけ反応なさるのですね。。。ちょっとがっかりしました。 質問にお答えするとしたら「必要な情報=貴方様がみたいところ」です。端的とおっしゃいますが通報出来る掲示板はQ&Aだけではありませんので私は明白でもはっきりもしてません。 そして、わたしにとってこちらのスレッドはスルー案件になりましたので、このまま失礼いたします。

  • 翡翠&琥珀 Lv.11

    はる様、申し訳ありません!はる様にも余計な誤解を生み、大変申し訳なく思っております。本当です。 私が一点だけを取り上げたのはただ確認がしたかっただけです。 他の点については、お返事があればそれを確認した上で(私がはる様の言われていることを)誤解なく受け止め、返信したかっただけなのです。 今回の件で、私の想像以上に多くの誤解を色々な方へ与えたようで、 はる様へ確認のための返信をした後から今までずっと他の人への返信を連続でしていました。 共感できる方のご意見も2時間も前に返信していただいていたのにやはり気づかなかったくらいです。 悪意はありませんし他意もありません。申し訳ありませんでした。 正直、「また誤解されてる!?」と思い、焦って今書き込んでいて、★スルーなさった上で「必要な~」に関してだけ反応なさるのですね。。。★以降の文章に関してはまだちゃんと読んでいない状況です。 この返信をはるさまが読むことがあるかどうかわかりませんが、取り急ぎこの一点だけ「先に」釈明させてもらいました。 今から他の点についての私の考えも書きます。 申し訳ありませんでした。

  • 翡翠&琥珀 Lv.11

    ★画面狭く遠いので便宜上、ここへコピーさせてください。★ 私は2年以上こちらのサイトを利用してますが、通報案件と思った事例がありません。 なので翡翠&琥珀さまが通報案件、と思われたら素直にそっと通報したらよろしいかと思います。 運営サイドがそれを妥当かどうか判断するでしょう。 貴方様が黒猫のウィズというゲームを楽しみたい、という事であればこちらのサイトは必要な情報以外は目に入れないようにスルーしたらどうでしょうか。。。 ▼今回、恐らく貴方様が通報したいと思った案件でもなんとも思ってない人間もいますよ、という参考意見を述べたかっただけです。 本来の質問に対しての参考になるだろうコメントに関してまるきりスルーなさった上で「必要な~」に関してだけ反応なさるのですね。。。ちょっとがっかりしました。 質問にお答えするとしたら「必要な情報=貴方様がみたいところ」です。端的とおっしゃいますが通報出来る掲示板はQ&Aだけではありませんので私は明白でもはっきりもしてません。 そして、わたしにとってこちらのスレッドはスルー案件になりましたので、このまま失礼いたします。

  • 翡翠&琥珀 Lv.11

    【今回、恐らく~という参考意見を・・・】は、まさに私がスルーしていると誤解された最初のご意見上部のことですよね?他の方にもご指摘いただきやっと理解したばかりなのですが、例の一見は「通報という手段」を考えるに至ったきっかけではありますが、私の中ではあくまでも別件、もう違う次元の話なんです。けれど私がこれを投稿したタイミング含め、様々な方に誤解を生みました。誤解の「種類」が想像以上に多く大変反省しております。申し訳ありませんでした。 私がはる様に確認のための返信をした頃はまだその「種類の違い」に気づいておらず、けれどなんか私が覚悟していた誤解とも違うようなよくわからない気持ちで「どういう意味ですか?」と聞きました。 そして、(最初に頂いたご意見で)最後の部分が私の危惧するものなのかどうか確かめた上でないと他の点には答えたくないかもと思ったのです。理由は、はる様がこの度私の不手際で誤解された内容と似ています。自分に都合のいいところだけに拘る、会話する気のない人だったら嫌だなと思ったのです。 これは、はる様のご意見が不快だったわけではなく、ただ単に私の読解力と想像力が足りなかったからです。 以上が、言い訳になりまして、見づらいと思うので区切らせてください。

  • 翡翠&琥珀 Lv.11

    【今回、恐らく貴方様が通報したいと思った案件でもなんとも思ってない人間もいますよ、という参考意見を述べたかっただけです。 】ということでしたよね。ありがとうございます。私も、そう思っています。昨日からちゃんとそう思っています。大丈夫です。 そしてはる様の基準は明白ではないと。 新たなお答え、ありがとうございます。 明白ではないということは通報したことはあるということなのかな? (あ、追加質問のつもりではありませんのでお気になさらず><) 色々な方への返信の中で色々な私の理由を答えてきましたが、まだ書いてないことの中で、はる様の2回目のお叱りのご意見を読んでふと思ったのは、私は、理不尽な行動はしたくないと思っていますが、感情に流されやすい面もあると自覚はしているので、もし今後、通報するようなことがあったとして、1度でも通報してしまうと、その後は通報癖みたいにならないかなという心配も心のどこかでありました。 けれどそれは、それこそ私だけの問題で私だけで解決するべきことなので他では書きませんでした。 私は意志が弱い人間だと思うので、自分の中での基準を明確にしておきたかったんです。それが、3番目くらいの理由かな。 本当に今回は余計な誤解を生み、申し訳ありませんでした。 この返信を読んでいただけるかどうかわかりませんが、はる様にとっても素敵な黒ウィズライフでありますように。失礼いたします。

翡翠&琥珀様こんにちは。

違反項目はここにのサイトに限らず一般的な良くある内容かと思います。お気にされているのは「投稿内容が重複している 誹謗中傷/強迫行為」の事と推察しておりますが、これはあえて書くなら「タヒね」とか「○ろす」のような事案が該当するのだと思います。
こちらのサイトの利用暦が浅いですがいままで一度もそういった内容を見たことはありません。

誹謗中傷を除けば、自分の意と違う内容や、言い方(書き方)がきついなあと思うことも全て「一意見」として見ています。
黒猫はプレイスタイルが多様なゲームなので、こういった場所ではそれだけ多様な意見がでてきます。
なので私は「そういう考え方もあるんだ」と脳内処理しています。

これは持論なのですが、ネット上での論争(議論)は成立しないと思っています。顔の見えない者同士が自分のテリトリーの中だけで文章というかたちでのやり取りでは、自身の考えと真逆にいる相手に対して論破はおろか歩み寄りするもの難しいと思っています。

明らかな個人の誹謗中傷でしたら速やかに通報すべきかと思いますが
翡翠&琥珀様が楽しく黒猫ライフを過ごせる事願っております。

他5件のコメントを表示
  • ルクス・エテルナ Lv.96

    横から失礼。「「タヒね」とか「○ろす」のような事案」ですが、その手のワードは即座に****にされるんです。だから見たことないはずなんですよね。「見たところ、すでに」とかも続けて書くと引っかかってあれ?ってなることあります。

  • 翡翠&琥珀 Lv.11

    あてっさん、こんにちは^^貴重なご意見ありがとうございます!! あてっ様の持論、結果としては寂しいなぁと思いますが実際はそうですよね。 本当に仰るとおりで、補足することも言い返すこともない状況です(^^;; ですので、いつもは長々と長文な私が短く返信していますがこちらのご意見は充分参考になりました!その一点だけは伝わるといいなと願っています。 ありがとうございました!^^

  • 翡翠&琥珀 Lv.11

    !?・・・と書き込んだらルクス・エテルナさんからの追加説明が!! そうなんですね。そのように伏字に。最後私も「えっ?」と思いましたが、へぇ~!!知らなかったです!教えていただきありがとうございました!

  • あてっ Lv.31

    ルクス・エテルナ様ありがとうございます。 その手ことは存知ておりますが、こういう一般的なサイトでの誹謗中傷(通報レベル)とはそういったよほど過激な内容なのかなと思って書いた次第です。 通報するほどの誹謗中傷を見る機会はまず無いですから。

  • あてっ Lv.31

    翡翠&琥珀様ありがとうございました。 持論というか経験則なんです。取り付く島も無いというか平行線にも至っていないというか議論とは呼べないことを経験したことがあったので書いてみました。そこで不毛な時間を過ごすよりも別の事をしたほうが有意義と感じたのでつい書いてみました。

  • 翡翠&琥珀 Lv.11

    ★そこで不毛な時間を過ごすよりも別の事をしたほうが有意義と感じたのでつい書いてみました。★ 本当にそうですねー。私も本当なら今頃、スモモたちと楽しく遊んでいたいんです。けれど頭の中におおきなしこりがあるような感じで多分、問題が頭に入らずAS逃しまくるのがオチです>< あてっさんも経験して学んだということに少し安堵いたしました^^ 平和でのんびり黒猫が一番ですね^^

ラスク Lv153

度々見受けられるような違反投稿は早々ないです。
むしろ、そんな状況が散漫している世紀末状態ならQ&Aは閉められるのでは?

まれに見られるのは重複くらいでしょうか。

他3件のコメントを表示
  • 翡翠&琥珀 Lv.11

    ラスクさん、こんにちは。いつもありがとうございます。 はい、投稿してから自分でも気づきましたが、「よく」という言葉は余計でした(反省)そのように受け止められて当然ですよね。まれでもいいので理由の振り分けに迷うような(けれどあまりにもひどいと思う内容)書き込みがあればと教えてください。

  • 翡翠&琥珀 Lv.11

    私、黒猫始めて、このサイト利用するようになってまだ全然日が浅いですが、それでもなんだか最近は「え?」って思うような、「お話が出来ない人」が多いなと、(ROMしてるだけでも)思うのです。もしかしたら、自分が黒猫とこのサイトに慣れてきて、そういうところまで見えるほど余裕が出てきただけなのかもしれません。それでも、やっぱり残念に思います。一方的な人は本当に一方的なので「意見」としてまじめに捉え相手をするのは時間の無駄だなと思い知らされました。 そこで、少し寂しいですが、あまりにもひどい書き込みをもし今後見つけたら、スッと通報するだけにしようと思ったのです。そう思ってよくよく見渡してみると、(別にわざわざ通報はしませんが)あ、これもここにあてはまる、これも、この人も!と思いました。(くどいですが通報はしてません)「見方を変えること」って大切だなと。それで今回の質問をするに至ったというわけなんです。 なんとなく、伝わったでしょうか?><

  • ラスク Lv.153

    少々投げやり気味な感じかもしれませんが、あなたが通報事案だと思うならその都度通報すれば良いのだけなのでは? そこまで難しく面倒に捉える必要性は無いと思います。 あなたの通報一つでここが支配されるわけではないので、お好きになさってください。 もちろん、やたら無闇に細かいことを通報する「チクリ魔」状態になってしまうと、利用制限がかかるかもしれないですけどね…。

  • 翡翠&琥珀 Lv.11

    ラスクさん、ありがとうございます。そして書き込みに今気づいたことを大変お詫びいたします。(返信するたびに上から順に見直して返信つけていました。時間順ではなく申し訳ありません) それから、私の長ったらしい弁解を全員が見なくていいようにコメントを付け加えてくださったことにも(いやみなどではなく心から)感謝いたします。1回だけと書いた手前、自分ではできませんでした。 本題ですが、、、ただ、くりてつさんへの返信に書いたことと重複するためここでは言い訳するのはやめます。今回ラスクさんが書いてくださったことにはすべて「異論」はありません。そう思います。この返信はここで終わらせようと思うのは投げやりになったのではなく、これ以上長い文章でご迷惑をかけたくないからです。ありがとうございました。

うーん、それを書き込んで回答したら通報されちまわねぇですかね...

他2件のコメントを表示
  • 翡翠&琥珀 Lv.11

    回答ありがとうございます。 えっと、私としてはそっくりそのままでなくてもポイントだけでもよかったのですが。。。 「過去の例」として・・・がありましたよ。という風に書けば その方の言葉とは受け取られないと思うのですが違うのかな? たとえば、 「お前は○○が××だから・・・」というような卑猥な言葉のオンパレードでしたよ。 という書き方であれば「あぁ、卑猥な表現ね」など、具体的にどんな卑猥な言葉だったのかは書かなくても伝わりますよね? とはいってもこれは極端な例で(さすがにこんな人、ここにはいませんよね汗)あからさま過ぎましたが、「一見問題なさそうに見えますが、こういう表現で相手を貶めていました」とか「こういうやりかたで別のサイトへ誘導する人もいましたよ」とか判断に迷いそうな書き込みのその人なりの判断基準が知りたかったんですね。とっても伝わりにくいみたいで申し訳ありませんm(_ _)m また、自分が通報する側でなくとも、こういう書き方をすると(違反項目に当てはまるような)こういう解釈もありえるとか、自分がなにか書き込むときの参考にもしたかったのです。

  • ルクス・エテルナ Lv.96

    まああれですよ、あなたのような方は、できるだけ通報機能を使わないことを心がけた方がよろしいんではないかなと。そもそもこの通報機能がついた当初、濫用されて誰かがせっかく投稿されたなんてこともない攻略デッキがワンクリックしないと表示されないようになる事態が起こりましたからね。通報しまくるのも考えものです。悪意に見えるような言葉でさえも善意の裏返しだったりすることもありますから、"快適に黒猫を楽しむために"不快感を覚えたから通報みたいなことはしてもらいたくないものですわ。

  • 翡翠&琥珀 Lv.11

    もちろんそうですね(笑)なんていうのか、「嫌ならやめろ」とか、「不快だからクローズして」とか・・・かな?(特定の誰かを想像して話してないので伝わりにくかったらごめんなさい)自分が嫌だから相手の行為を阻害したがる人いるじゃないですか?じゃあ、そこに反応しているあなたはなんなの?とか思うんですよ、よく。これはここに限らずネット全般ですね。で、まぁ今回色々ありまして、自分なりに考えたときにどうしてもひどいと思うもの(もちろん私もそんな風に思ったのなんて今回だけですよ、滅多にないです)はサクッと通報がいいのかなと。で、滅多にしないけど(なので今後自分が通報することがあるかもしれないような書き込みが想像もつかないんですよね)もし今後通報することがあったとしたらどんなのがあるかなーって心づもりというか予習しておきたいだけですね。これでもまだ「アブナイヤツ」に見えますかね?見えるとしたら、しょうがないかな(^^;他人に与えた印象は中々すぐには変えられませんからね。

自分がこの書き込みは違反してるって思ったことにたいして通報すればいいんじゃないですかね?

通報するのだっていちいちめんどくさいし、スルーしてたほうが楽ですしね

乱暴に言えばこの私の書き込みだって黒猫に関係ないですから通報対象ですし・・・

  • 翡翠&琥珀 Lv.11

    ご意見ありがとうございました!仰るとおりだと思います!!あ、でも、こちらの書き込みを通報する気はもちろんありません><本当に、スルーするのが一番楽だということをあらためて思い知らされました(苦笑)

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×