黒猫のウィズ
黒ウィズ攻略wiki|魔法使いと黒猫のウィズ
バランス。
質問と回答
解決済み
オレ Lv24

バランス。

魔道杯お疲れ様でした。
今回計算したら748900ptで25830位、うっかり気を抜いたらこの有様…。
どうしてもネイハを使ってみたかったのですが…。

ところで、魔道杯報酬とガチャを含めてSSに新しい試みが増えてる気がしますが、今後高難易度にそれらの力頼みな状態になりそうで気がかりです。

みなさんはこれはやり過ぎなんじゃない?ってSSありますか?
僕としてはメイフウのコピーはタワーを荒らす気が…。

これまでの回答一覧 (10)

やり過ぎというより、あるとないとでは攻略が段違いになるスキルはあるかなと

特攻大魔術
斬撃
攻撃スキルで行くとこの辺があるなしで楽さが違います、まだ数は少ないとはいえ配られ始めたりしてますのでそれはokでしょう

高難度に新スキルが必須になるでは無いかとの事ですが、ここの運営はうまくやっているようで

『あれば楽』はあっても、『ないと詰む』は中々無いです、ノクトシクレの誰かさんはそうみたいですが
それにしたって鉄壁ループで時間はかかりますが倒せたりするので、当初は無理でも徐々に行ける様になると思います

これが、再開催しませんと言われて尚且つ、ないと無理な精霊が居るクエストあるなら、クソゲー確定です
ゲームの終わりです

ですので、ご懸念されてます事は当初はそうでもその内勝てる様になるが回答でしょうか、長文でごめん、なさい

他1件のコメントを表示
  • オレ Lv.24

    確かにもし必須のカードがあっても全属性出ないとアレですし、最悪助っ人交代で何とかなるかな?でもそんな状況になりませんように…。

  • ドリル次郎@生きる18禁 Lv.18

    交代でしか呼べないのは辛いですね、呼ばない助っ人なら問題ないですが、呼ぶ前提の時はどうしてもね 私もそんな状況にはなってほしくないです

Antenora Lv29

ネイハで薄れていますがレディアントのワルツも十分壊れているんですよね。今までもミネバ、奏バロン、アリエッタ、GPアルさんなどの壊れ性能精霊が出ていますがそれが無いとクリア出来ないイベントは無かった(通常クエと魔導杯除く)のでそこまで心配しなくても良いとは思います。難易度のバランスに関してもここの運営は下手ではないので無茶苦茶なクエストは作らないでしょう。それとメイフウですか・・・活躍すると良いなぁ

  • オレ Lv.24

    あくまでこれからの運営次第かぁ…。でもお気に入り精霊だから一度は活躍の機会を作りそうな気が…。メイフウは他のメンバー泣かせでした笑

ネイハは出た当初のアリエッタには全然劣っているのでなんとも思いません。
水推奨ならアリエッタ、雷推奨でもアリエッタ。更には火推奨でもアリエッタで行けてしまう始末。
当時の水術師は猛威を振るっていましたが、現在の環境ではこのスキルがないと詰むみたいな場所は出てきていないので、既存の精霊だけでクリアすることは可能だと思います。

  • オレ Lv.24

    倍率だけに目を奪われてたのかもしれませんね。バランスだけ見るのはいけないか…。

退会したユーザー

ネイハのSSは調整ミスレベル(6400%)で、やり過ぎだと思ってます。
反射無視がついていないと言っても、解除スキルが存在する以上、デッキの組み方次第ではボス(レイド含む)に何度でも使用できます。

今後、運営がうまくバランス調整(敵ステータス等)してくれるなら問題ないですが・・。
ネイハSS使用の前提でクエストを作られると、引退者が続出すると思います。

  • オレ Lv.24

    これから固いボスが出てくる度に今回の魔道杯を悔やむ事は避けたいですねぇ…。

ラスク Lv148

新しい精霊に所々斬新な性能が付くのは当たり前のことです。
そうでなければこの手のゲームとして面白くないです。

過去を振り返ってみれば、(良いか悪いかは別として)力押しのSSはすでに環境に多大な影響を与えています。本音をほぼそのまま言ってしまえば「今更何を」って感じです。

特に、スキルカウンター(多段含)、特攻大魔術、8Tチャージからのエンハや斬撃そして今回の残滅、反射無視大魔術(多段含)、ブースト(特に単体)、そして大魔術の効果値上昇結晶あたりの影響は大きいでしょうけど、「これ1本あればほぼどこでもOK」というスキルはありません。いずれも強力ですが、精霊の組み合わせやクエスト次第です。「強スキル」というのは対応できる範囲が広いことでしかありません(それで十分ですけどね)。

バーニングおいてのメイフウは「攻撃SSも任せられる探偵ミク」といった感じですので特にタワーを荒らすとも思えませんし、そもそも斬新なぶっ壊れなどに荒らしが無くてもほとんどの階層が楽々クリアできる難易度に成り下がっています。

しかしながら、やり過ぎなスキルとしてはスキルカウンターと単体ブーストでしょうかね…。
スキルカウンターの効果値は50~150くらい(多くて200)でよかった気がします。
単体ブーストは涅槃のような形でやっとちょうどいい塩梅だと思います。

他1件のコメントを表示
  • オレ Lv.24

    ありがとうございます。運営していく上でインフレは仕方のないことですかね。確かに1枚あれば、ってカードは無いのかもしれませんけどキーになりうるカードを取り逃がしたら一気に意欲が無くなります…。

  • ラスク Lv.148

    何処かのキー的な精霊が持っていなかったとしても、クエストであれば時間と引き換えにクリアできる方法を探す(通常エリアであれば手持ちが追いつくのを待つのもアリ)、魔道杯であれば時には五式や四式で妥協する、最悪素直に諦める、といった対応策があります。少しきついかもしれませんが、「楽できる精霊がなければやる気を削がれる」というのであれば、「このゲームに対する熱意がそれまで」ということではないでしょうか?

退会したユーザー

う~ん…強いてあげるなら、アマン・元帥・リフィルのステアップかなぁ?

タワーが荒れても、前の17階みたいに残念な仕上がりの場合もあるわけですし…運営次第の要素だと思うんだよねぇ…良くも悪くも。

問題はトナメが荒れる事。

上記の3人がいる事で、かなりのアドバンテージを得ます。

彼等がいなければ、もしかしたら陸式5tゴーストは生まれなかったかもしれない…
((((;゜Д゜)))<5tゴーストチョーコワイ

  • オレ Lv.24

    トナメと協力では必要なスキルが全く違いますもんね。昔のデッキ紹介で元帥を見る度に落ち込んでたのを思い出します。

黒猫のバランスブレイカーはカウンター(多段含む)だと思っています。もちろん単体ではそこまで威力はないですが、ブーストがそこまでレアなスキルでは無くなってしまったので、簡単に威力を強化できてしまい、多段も簡単に着火できる。
新しいレイドがでても、すぐに多段デッキが構築されてしまうのが現状な気がします。

ネイハに関しては、最大火力までの時間がかかりすぎる事で既にレイド向きでは無いですし、そこにスキル反射解除(新カインかHP20%調整)を1人のデッキで積んでいくのは難しいかなと思います。

  • オレ Lv.24

    多段は掲示板が別で作られるぐらいですからかなりバランスを崩してるんでしょうね。持ってませんけど。ネイハありきのイベントが出来ない事を祈ります。

一つあげるなら単体ブーストを見た時、これはやっちゃったか?と思いましたね。AS逃しても効果値1000overで殴れるのですから。。

メイフウのSSはタワー等の初めからSSが溜っている場合でしか初めの動作が良くないのでタワーで『精霊報酬が出ない限り』は環境的に大丈夫だと思います。
ある程度はその他コピー持ちで代用可能ですし。。

  • オレ Lv.24

    自分が本格的に始めた時はもう単体ブーストが存在していたので喜んで使ってましたが…。メイフウが活躍するデッキを作ってみましたが、かなり使い勝手悪かったです笑

コピースキルなんか前からあったじゃん。
おかしいのはスキル反射無視して攻撃でしょ。
なんのためのスキル反射なんだって感じ。

他1件のコメントを表示
  • ミント Lv.27

    もともとスキル反射は運営が遅延対策に作ったものなので、遅延にスキル反射無視がつかない以上いまだ意味はありますよ。

  • オレ Lv.24

    ありがとうございます。言葉足らずだったとは思いますが、セカンドを含めてのコピーって意味でした。

nohri Lv131

全体的に、それでいいのかセカンドファストよ…とは思ってます。

  • オレ Lv.24

    ありがとうございます。セカンド斬新ではありましたが、逆にバトルが長期化していく象徴でもありますよね。

質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。

攻略メニュー
エリア最終章クエス=アリアス
攻略記事
報酬精霊(性能のみ記載)
ピックアップ情報
ガチャ/LtoL
開催中のガチャ
既存進化/LtoL
精霊/潜在結晶一覧
イベント/君の本
はじまりの塔
アレヴァン4
イベント復刻
イベント一覧
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
通常エリア/協力プレイ
通常エリア
協力プレイ(レイド)
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×