質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

黒猫のウィズの回答詳細

完全な、元ウィズ廃課金勢のたわごと・虚言・妄想の類として書きます。
※決して、コロプラ産ウィズの仕様がこうなっていると公言しているわけではないので、悪しからず。


体感の話ですが、
各プレーヤーの支払い上限額(課金一回あたりの予算)は、ほぼ正確に把握されてしまっていると感じます。
顧客の予算を正確に把握することで、当たりキャラをどのタイミングで出すかを調整し、プレーヤーの感情をコントロールすることができるからです。

例えば、月2万円プレーヤーなら、5、60連目で一枚当たりを出す配置にし、1万円の時点ではおまけ限定もしくはスカを配置する。
こうすることで、予算目一杯まで吐き出させるシステムを作ることが可能です。
逆に、月1万プレーヤーなら、30連目で1枚限定を配るorもしくは今回はあえて排出せず、来月の課金額upへの起爆剤とする、など、各種販売戦略が組めるようになるわけです。

ウィズで、実際どう“ランダム性”がプログラミングされているかはこの際問題ではなく、
例えばガチャ画面を何回開いたかなどの情報で、コロプラ側は私たちの感情を詳細に把握できるという事実が重要になります。

もし各プレーヤーが一回当たりiTun◯sカードを何枚までなら買えるか、把握できるとしたら、
それを排出タイミングに反映しない手はありませんよね?
ミソは、「タイミング」です。
排出率を一定に保ったとしても、「タイミング」「排出内容」の調整次第で、プレーヤーの感情=「課金予算額」は綿密にコントロールされている、というのが、元課金勢としての所感です。


では、そのコロプラ社による全プレーヤーの「予算限度額の把握」があるという前提で、

zzZさんの購入カード額についてですが、
私のAns.は、「身の丈に合った課金をしろ」ということになります。
つまり、自分のお財布的に一回に出せる限度が5千円なら、
5千円の魔法カードを発動すればいいし、
「無理して1万円貯めてから課金する必要はない。」
と思います。

なぜなら、無理をすることで、
コロプラ側の「予算限度額の把握システム」が予算限度額を1万円だと勘違いしてしまい得るからです。
たとえ、5千円以内分しかクリスタルを買わなかったとしても、です。
それは前述のように、クリ購入分だけでなく、
ガチャ画面を開いた回数など、あらゆる情報が予算限度額に反映され得るからです。
本当に5千円分しか予算がないなら、もうガチャ画面を開くことはないですが、
もし無理をして1万円分を買ってしまっていると、
たとえ5千円分以上のクリは買わないつもりでも、なまじ1万円分のネット通貨があるだけ、ガチャ画面に未練が出来て開く回数が増えると予測できるからです。


つまり、こちらの軍資金がバレバレの状況で、
無理をしても賭博に勝てるわけがないのです。

そのため、私の課金経験からのアドバイスとしては、
無理せず可能な範囲で、(本当に課金に価値があると判断するなら)、課金するのがいいということです。
どうせあなたの(私の)財布の中身はバレてるのだから、
当たって嬉しいor外れて悲しいetcの感情のコントロールも、コロプラに任せるより仕方ないってことです。

すみません、ちょっと分かりにくかったでしょうね(笑)体感の話なので。
(85個購入のお得感を優先しても、結局、排出調整によって感情のコントロールがなされるので、得分はチャラになり、意味がないって話です。要約すると。)

Q:課金未経験者ですが……

私は数年ウィズをプレイしていますが、未だに課金をした事がありませんが、何かが切っ掛けで課金をするかもしれません。

100連でおおよそ諭吉さんが2人儚くなるようですが、まあまあ安い方なんだと思います。
一個購入枠など少数購入もあるようですが、その時の限定ガチャだけを限度を決めて回したい場合は、クリスタルの数を合わせるために少ない方を購入すべきなんでしょうか?
まとめて買ったほうが一個あたりに換算すると得してるように思えるけれどやはり値段自体は高いし、かと言って単価が高い少数枠を買うと損した気分にならないわけでもなさそう……

ベテラン課金者さんの上手な課金術を教わりたいなぁと思って質問させていただきました。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報