質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

黒猫のウィズの回答詳細

結論から言えば「野良だから仕方無い」という回答になります。

ここから私の個人的考え(イベントレイドのみ)ですが、ホストに「テンプレ」とあればクリアする為に必要な条件なので、遵守しますが、キラ様の仰せの「コメント禁止」などは自身が楽しむ為のルール(マイルール)でしか無く、それを野良で皆が守るかと言ったら難しいかなと思います。

もし、「コメントに書いてるんだから入るな」というのであれば、「マイルールの部屋を野良に建てるな」という考え方も理解できてしまい、そうなると「どっちもどっち」といった感じです。

昔、どなたかがレイドのホストは全員でクリアできること(できるように立ち回る)事がホストの役割(責務)だというニュアンスの回答を拝見したことがあって、私も同じように考えております。

ご存知の通り、イベントレイドのホストは魔力消費無しでゲストは魔力を消費するので、ホストはノーリスクです。ゲストは魔力、時間どちらもロストしてしまいます。そういう環境の中、野良でマイルールを楽しみたいのであれば、ルールを守らない、荒らしなどが来るかもしれないというリスクぐらいはホストが背負うべきだと思います。

クイズ好きについて書かれていますが、その部分書く必要あります?なぜクイズ好きが皆無なのでしょうか?RPG好きならウィズは普通やらないですよ。好きとか嫌いでは無くてマイルールに起因しているだけだと思います。コメントに何て書いていたかはわかりませんが、魔力、時間を消費してまで、その部屋に入る価値が無いと判断しているだけだと思います。

マイルールの部屋を野良に建てるなとは思いませんが、安心して遊ぶにはフレンド内かこちらのサイトで募集して同じ考えの方同士で楽しむのが良いと思います。

Q:子レイド、連想クイズについて

昨日正月レイドが終わりました。子レイドの連想クイズ、とても楽しかったです。ただクイズ好きな自分としては、他の方のヒントで真っ当に考えるのが醍醐味だと思ってるのにみんながヒント出し合ったあとに上、下、真ん中と選択肢の場所言う人がいてかなり冷めました。なので最終日はそういうコメント禁止とステータスメッセージに書いて部屋を作ったんですが、そうしたところ部屋に全然部屋に人が入らず、最初はだいぶ時間掛かって何とか5人集まったものの1人が約束破ってどっちらけ、2回目は自分含め2人しか集まらなかったのでもう諦めました。自分みたいにクイズ楽しみたい人はほぼ皆無なんですかね?素材効率よく集めたいのはわかりますが。そういうのは仲間内でやるしか無いんでしょうか。そういうフレンドいないんですが。クイズ好き増えて欲しいです。長文失礼しました。

  • キラ Lv.14

    そうですか。マイルールは敬遠されやすいんですね。まあクイズ自体は皆さん好きではあるんですかね。部屋作って楽しむようなフレンドはいないので、今度また連想開催されたらその募集掲示板とやらを使ってみたいと思います。恥ずかしながら今までは存在知らなかったので。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報