キングダムハーツ3(KH3)におけるレイジフォームについて掲載しています。発動条件やメリット/デメリットをはじめ、特徴や仕様もまとめているので、レイジフォームとはなにか知りたい方は参考にしてください。
レイジフォームとは?
ソラのピンチ時に発動するフォーム
レイジフォームとは、ソラのHPが大きく減ったときに変身できるフォームのこと。自身が黒く染まり、過去作の「アンチフォーム」を思わせる見た目になる。ピンチ時に確実に発生するわけではなく、あくまでランダム。
どのキーブレード装備時でも発生
通常のフォームチェンジは装備しているキーブレードに依存するが、レイジフォームはどのキーブレードを装備しているときでも変身可能。
レイジフォームのメリット
変身時にHPが全回復
大きなメリットとして、変身時に即座にHPを全回復できる点が挙げられる。ケアルが使えなかったり、ポーションがなくなってしまった場合などに有用。
攻撃性能が大幅強化
攻撃速度が大幅に上がり、攻撃が当たらなくてもコンボを繋げられるようになる。また、△ボタンの「リスクチャージ」を行うと、HPを削る代わりに攻撃をさらに強化可能。HPを回復してくれる仲間がいる場合に使っていこう。
レイジフォームのデメリット
特定の行動をとれなくなる
- たたかう以外のコマンド(魔法、アイテム、リンク、シュートフロー、アスレチックフロー)
- キーブレードの持ち替え
- キャンプメニュー
- カメラ
- △ボタンのコマンド(会話など)
ログインするともっとみられますコメントできます