0


twitter share icon line share icon

【キングダムハーツ3】キーブレード墓場の攻略&マップとあらすじ【KH3】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【キングダムハーツ3】キーブレード墓場の攻略&マップとあらすじ【KH3】

キングダムハーツ3(KH3)の最終章の攻略チャートです。各ボスの攻略のコツや、入手できるアイテムについてもまとめているので、キングダムハーツ3(KH3/Ⅲ)の最終章のボス攻略は、この記事をチェック。

目次

攻略チャート全体マップ
ストーリー攻略一覧

デビルズタワー戦〜リッチ初戦までの攻略

攻略チャート

1ミッキーを助けだすため、デビルズタワーを倒す
2アンチ・アクアを倒す
3アクアと一緒にヴェントゥスの元へ向かう
4ヴェントゥスを守るため、ヴァニタスを倒す
5グミシップでキーブレード墓場へ向かう
6大量に出現する敵を倒す
7先に進んでみんなと合流する
8バラバラになったソラを集める
9消えてしまった光の守護者たちを探す
10リクのハートを奪ったハートレスを探す
11リクのハートを奪ったリッチを倒す

攻略のポイント・コツ

①デビルズタワー戦の攻略

デビルズタワー

オリンポス(1章)の最後に戦ったデビルズタワーとの再戦。ソラではなく、リクを操作して戦うことに。特に注意すべき攻撃もなく、1ゲージ近く削るとムービーに突入する。

②アンチ・アクアを倒す

アンチ・アクア

アンチ・アクアは、分身して多彩な攻撃を仕掛けてくる。ターゲッティングをしていれば、本物を見失うことはないので忘れずにすること。また、視界から消えた瞬間に、背後から不意打ちしてくることが多いので、スキルや連携技で回避するのがおすすめ。

④ヴァニタスを倒す

ヴァニタス

ヴァニタスとの戦闘は、アクアを操作して戦う。追尾する炎の玉を多く使用してくるので、炎が見えたらすばやく距離を取ろう。単調な攻撃ばかりだが、HPが非常に多いため油断すると負けることも。自身のHPの確認もこまめにしつつ、落ち着いて倒そう。

⑥すべての敵を倒す

すべての敵

キーブレード墓場につくとすぐに敵との戦闘に突入。個々の能力は高くないが、敵の数が数えきれないほど多いので1体ずつ相手にしていたら負けてしまう。連携技やアトラクションフローを駆使して、一度に多くの敵を倒していこう

⑧バラバラになったソラを集める

ソラ集め

先に進みみんなと合流するとイベントが発生。ソラがバラバラになってしまうので、動きまわる111人のソラを集めよう。

⑪リクのハートを奪ったリッチを倒す

リッチ

リクのハートを奪ったのはリッチだった。リッチを倒してハートを取り戻そう。リッチはHPも低く、連携技やリンクで押し切れば負ける可能性は低い。ただし、リッチが分身し色が変化したら爆発するので、素早く回避することは覚えておきたい。

リッチ2戦目〜5戦目までの攻略

攻略チャート

1闇が溢れた世界を探して飛び込もう
2ドナルドのハートを取り戻すため、リッチを倒す
3アクアのハートを取り戻すため、リッチを倒す
4ヴェントゥスのハートを取り戻すため、リッチを倒す
5再び、闇が溢れた世界を探して飛び込もう
6アクセルのハートを取り戻すため、リッチを倒す

攻略のポイント・コツ

アビリティ「グライド」を装備しよう

アビリティグライドで攻撃している画像

空中浮遊の多いリッチとの戦闘が続く。空中を高速で移動できるグライドを装備しておけば、離れた位置のリッチにすばやく接近して攻撃することが可能。必ず装備しておきたい。

②リッチと2度目の戦闘

リッチ戦

前回のリッチとの変更点は、HPが少なくなるとモンスターを召喚してくること。数が多く、リッチ本体よりも強力なので注意しよう。地面を滑って攻撃してくるので、こまめにジャンプして避けながら戦うことが重要。

③再びリッチとの戦闘

今回はアクアのハートをリッチが奪ってきた。召喚するモンスターも変化。遠距離からビームを打ってくるので、素早く倒そう。無視してしまうと、いつの間にか負けてしまうことも。自信がない人は、モンスターを全部倒しきってから、ボスの方に攻撃するのがおすすめ。

デビルズウェーブ〜真13機関戦までの攻略

1デビルズウェーブを倒す
2謎の力(△)でデビルズウェーブを攻撃する
3大きな敵を左右に避けつつ攻撃を続ける
4とどめの一撃を放つ
5真13機関と戦闘(1回目)
6真13機関と戦闘(2回目)
7迷宮を進む(グライド装備推奨)
8真13機関と戦闘(3回目)
9真13機関と戦闘(4回目)
10真13機関と戦闘(5回目)

真13機関戦の攻略まとめ

真13機関攻略のコツ

グライドをメインに戦う

真13機関であるアンセムとの戦闘では、空中移動のグライドをメインに使おう。移動速度が早いため、アンセムの追尾攻撃を回避しやすい。その上、アンセムを視界に収めやすいので、攻撃に合わせて回避行動をとれるのも魅力。

ルクソード戦はカードの動きに注目

ルクソードの隠れたカード

バトル場に広がるカードは通常縦に動くが、ルクソードの隠れたカードのみ横に小刻みに動く。敵2人の攻撃を回避しながら横に動くカードを発見しよう。

迷宮ではグライドを使う

グライドで足場を踏まないで進む画像

迷宮の扉は、対応する色の床を踏むと開閉する。途中で進めなくなった場合は、グライドを使ってあえて床を踏まないようにすると先に進みやすい。

謎の敵〜ゼアノート攻略

攻略チャート

1街へ向かい謎の敵を倒す
2アーマー・ゼアノートを倒す
3マスター・ゼアノートを倒す
4エンディングへ

マスター・ゼアノート戦攻略のコツ

影による攻撃にはガードが有効

影による攻撃

マスター・ゼアノートの影による攻撃は、360度から行われるので、回避よりもガードを使うとダメージを押さえやすい。ただし影による攻撃後にガードを貫通するレーザー来るので、すぐに□ボタンで回避しよう。

次のワールドの攻略記事

←ザ・カリビアンクリア後→

ストーリー攻略記事一覧

ストーリー攻略・あらすじ一覧
この記事を書いた人
KH3攻略班

KH3攻略班

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

(C)Disney (C)Disney /Pixar
Developed by SQUARE ENIX, Inc. All Rights Reserved.
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶キングダムハーツ3公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
リマインド(DLC)&Ver1.07情報
ストーリー攻略
幸運のマーク・宝箱
やりこみ要素
ボス攻略
初心者向け情報
アイテム・武器入手方法
キーブレードの入手方法
アイテム(素材)の集め方
各種一覧(データベース)
キャラ情報
ミニゲーム攻略情報
セブンプリンズ関連
その他発売前情報
掲示板
英語版攻略
×