グミシップ攻略まとめ!最強/おすすめグミシップ

0


twitter share icon line share icon

【キングダムハーツ3】グミシップ攻略まとめ!最強/おすすめグミシップ【KH3】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【キングダムハーツ3】グミシップ攻略まとめ!最強/おすすめグミシップ【KH3】

キングダムハーツ3(KH3)にグミシップ攻略まとめです。最強/おすすめグミシップをはじめ、操作方法や設計図、作り方といったグミシップ情報や、星座やクリスタルなどの探索要素も掲載。裏ボス攻略を含めた全情報をまとめているので参考にしてください。

グミシップの基礎知識

設計図を入手しよう

グミシップのやりこみ要素

グミシップ関連記事

グミシップとは

ワールド間を移動する乗り物

グミシップとは

各ワールドは「宙域」と呼ばれる空間に散らばっており、プレイヤーはグミシップに乗ってワールド間を移動する。基本は三人称視点のシューティングゲームで、機体を自由にカスタマイズできるのが特徴。

大きく「探索」と「バトル」に分かれる

宙域には数多くのオブジェクトや敵が散らばっている。オブジェクトを探索してグミシップの設計図やアイテムを集めたり、敵とのバトルでグミレベルを稼いだりするのが主な遊び方だ。

グミシップの操作方法・画面の見方

操作方法

グミシップの操作方法
◯ / R2ウェポングミで攻撃
ローリング
スペシャルウェポンを使う
×ブーストゲージを消費してブースト
Lスティックグミシップの操作
Rスティックカメラの操作
L1 / R1前進/停止の切り替え
ネビュラーライン(トンネル)から離脱
トレジャースフィア攻略の中断
L3Uターン
R3カメラリセット

スペシャルウェポン

グミシップのスペシャルウェポン

出発前に1つだけ装備して、△ボタンで使える特別な武器。使うとゲージが減っていき、ゼロになると使えなくなるが、時間経過でゲージが回復すれば再使用可能になる。

画面のアイコンについて

ガイドのアイコン

ガイドのアイコン
①マーカーガイドプレイヤーがセットしたマーカーのある場所を示す
②ワールドガイド未訪問のワールドが合ったときにその場所を示す
③ハートレスガイドハートレスの出現地点を示す

グミレーダーのアイコン

グミレーダーのアイコン
①トラベルゲート近づくとグミシップの出発地点として使えるようになる
②トレジャースフィアロック解除すると大量の経験値やアイテムを入手できる
③クリスタル壊すとグミブロックやグミピース(設計図ピース)を入手できる
④EXP・マニーボックス壊すとEXPやマニーを入手できる

冒険を便利にするもの

グミシップの冒険を便利にするもの
①ネビュラーライン光の流れに乗って素早く進むことができる。L1/R1で離脱可能
②ブーストスフィア触れると一定時間ブーストする
③ブーストリングリングの向きに合わせて一定時間ブーストする

グミミッションを達成しよう

報酬でグミパーツや設計図を入手できる

グミミッション

グミミッションを達成すると、グミパーツや設計図などの貴重なアイテムを入手できる。特定のミッションを達成したり、行ける宙域が増えたときに新たなミッションが追加される。

達成条件の確認方法

ミッションの達成条件は「インフォメーション」→「グミミッション」から確認可能。達成報酬は隠されているものが多く、達成後に明らかになる。

グミミッションの条件と報酬一覧

グミシップの設計図を入手しよう

設計図は3種類存在する

グミシップの設計図は3種類存在する。中でも、スペシャル設計図はグミパーツを持っていなくても使える上に高性能なので便利。主にグミミッションやバトルの報酬で入手可能。

オリジナル自身で組み立て・改造したグミシップを記録できる設計図。「エディット」から作成可能。
おすすめ既製品の設計図。グミパーツとコストを満たしていればすぐに使え、バランスの良さが魅力。
スペシャル所持パーツ、コストを無視して使える設計図。能力が尖っている機体もあるが、全体的に高性能。

自分でオリジナルのグミシップを作る

自分でオリジナルのグミシップを作る

グミシップメニューの「エディット」から、自分自身の手でゼロからグミシップを作り、オリジナル設計図として保存できる。自前のグミパーツが必要なため、プレイ序盤は思い通りのグミシップを作りにくい。

グミショップでおすすめ設計図を購入

グミショップでおすすめ設計図を購入

ストーリー進行にあわせて、グミショップに設計図が販売される。購入すると「おすすめ」欄に追加され、グミパーツとコストを満たしていればすぐに使える。バランスが良く使いやすい性能となっている。

星座の撮影でスペシャル設計図入手

星座の撮影

星座をカメラで撮影すると、その星座を元にしたスペシャル設計図を入手できる。序盤から優秀な設計図を手に入れられるので、積極的に撮影していこう。撮影が終わったら、グミミッションを確認して設計図を受け取るのを忘れずに。

全星座の位置一覧はこちら

グミピース集めでスペシャル設計図入手

グミピース集めでスペシャル設計図入手

宙域に存在する紫色のクリスタルを破壊すると、設計図のもととなるグミピース(設計図ピース)を入手可能。クリスタルは常にHPを回復しているため、高火力のグミシップで一気に壊す必要がある。

最強/おすすめのグミシップ

序盤:モーグリ

モーグリ

トワイライトタウン以降の序盤はモーグリがおすすめ。スターライトウェイで星座を撮影すると、グミミッションで入手できる。

モーグリの星座位置

星座全体マップ
モーグリの星座
モーグリ星座の位置
全星座の位置一覧はこちら

中盤:エンディミオン

エンディミオン

モンストロポリス以降の中盤はエンディミオンがおすすめ。こちらも同様に星座撮影で入手可能。星座はミスティストリームにある。

エンディミオンの星座位置

星座全体マップ
エンディミオンの星座
エンディミオンの星座位置
全星座の位置一覧はこちら

最強:ゴールデンハイウィンド

ゴールデンハイウィンド

終盤の最強グミシップはゴールデンハイウィンド。裏ボスのシュヴァルツガイストをクリアすると入手可能。エンディミオンで攻略できるため、この3種を乗り継いでいこう。

シュヴァルツガイストの攻略はこちら

探索でアイテムを手に入れよう

トレジャースフィアでアイテム大量入手

トレジャースフィア

ロックを解除すると大量のアイテムを入手できる球体装置。表面にはギア(①)があり、グミシップの攻撃を当てると回転させられる。全てのギアを最大まで回して回路を完成させるとロックを解除できるぞ。

トレジャースフィアの場所

トレジャースフィア
トレジャースフィアの場所はワールドマップ上で確認できる。各宙域に存在するので、場所を確認してアイテムをゲットしよう。

クリスタルからグミピースなどをゲット

クリスタルからグミピースなどをゲット

クリスタルは宙域の各地に散らばっている。攻撃を当て続けると破壊でき、中からアイテムを入手可能。ただし、クリスタルはHPを自動回復し続けており、攻撃性能が高いグミシップでないと破壊できない

クリスタルの種類

手に入るものHP再出現
紫クリスタルグミピース高いしない
青クリスタルグミブロック低いする

青い岩から合成素材が手に入ることも

青い岩から合成素材が手に入る

宙域の至るところに浮いている青い岩を壊すと、中から合成素材やグミブロックを入手できる。ダマスカスやミスリル系素材が手に入り、キーブレード強化の素材として役立つ。

キーブレード強化のやり方と優先度はこちら

EXPボックス・マニーボックス

EXPボックス・マニーボックス

攻撃を当てると、それぞれEXP(経験値)やマニーを入手できる。ボックスが壊れるまでは、攻撃を当てるたびにプライズを入手可能。

隠しボスのバトル

コメットクローラー

コメットクローラー

「スターライトウェイ」に出現する裏ボス。トイボックスから北東に進んだ地点にある砂の球体にぶつかるとバトルできる。ただし、グミシップのスピードが100以上必要。

コメットクローラーの攻略はこちら

シュヴァルツガイスト

シュヴァルツガイスト

「ミスティストリーム」に出現する裏ボス。サンフランソウキョウ付近にある巨大な竜巻にぶつかるとバトルできる。ただし、グミシップのスピードが100以上必要。

シュヴァルツガイストの攻略はこちら

オメガマキナ

オメガマキナ

「ジ・エクリプス」に出現する最強の裏ボス。船の周囲4箇所にいる敵とのバトルをクリアすると戦える。クリアするとオリハルコンを入手可能。

オメガマキナの攻略はこちらキングダムハーツ3攻略TOPに戻る

アップデート・DLC

攻略データベース

この記事を書いた人
KH3攻略班

KH3攻略班

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

(C)Disney (C)Disney /Pixar
Developed by SQUARE ENIX, Inc. All Rights Reserved.
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶キングダムハーツ3公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
リマインド(DLC)&Ver1.07情報
ストーリー攻略
幸運のマーク・宝箱
やりこみ要素
ボス攻略
初心者向け情報
アイテム・武器入手方法
キーブレードの入手方法
アイテム(素材)の集め方
各種一覧(データベース)
キャラ情報
ミニゲーム攻略情報
セブンプリンズ関連
その他発売前情報
掲示板
英語版攻略
×