0


twitter share icon line share icon

【キングダムハーツ3】料理のコツとおすすめのレシピ【KH3】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【キングダムハーツ3】料理のコツとおすすめのレシピ【KH3】

キングダムハーツ3(KH3)の料理について紹介!料理のコツやメリット、おすすめのレシピを紹介しているので、キングダムハーツ3(KH3/Ⅲ)で料理をする際はぜひ参考にしてください。

ミニゲームの攻略まとめはこちら

目次

料理をするメリット

料理のメリットは3つ

  • 料理を食べて一定時間能力アップ
  • 料理を食べれば戦闘が有利になりやすい
  • ランクアップでアイテムを入手
  • グランドメニュー全制覇でキーブレード入手

料理を食べて能力アップ

ステ画面

作った料理は、フルコースに設定して食べると一定時間能力がアップする。強力なボス戦の前に食べることで、戦闘を有利に進められる。

大成功すれば料理が強化される

料理の完成度によって、ステータスの上昇値がアップしたり、上昇するステータスの種類が増える。完成度が高ければ、作成した料理の恩恵を最大限受けられる。

キーブレードが入手可能

グランシェフ

レストランにあるグランドメニューをすべて開放+全料理の大成功で、キーブレード「グランシェフ」が入手可能。魔力の高いキーブレードなので、魔法主体で戦いたい人は入手しておこう。

グランシェフの入手方法と性能解説

料理の概要

トワイライトタウンで解放

トワイライトタウン

料理ができるレストランは、トワイライトタウンの食材集めミッションを攻略後に開放される。

トワイライトタウンの攻略チャート

食材を集めて料理をする

食材

料理をするには、その料理に対応した食材を集める必要がある。料理に必要な食材は各ワールドで拾ったり、モーグリショップなどで入手が可能。

失敗すると食材は消えてしまう

料理をするために食材を集めても、調理に失敗してしまうと食材が消えてしまう。必要な食材は多めに集めておくと、失敗した場合でも再度作ることができる。

食材の入手場所一覧

セーブポイントからレストランに行ける

セーブポイント

レストランは、各ワールドのセーブポイントから行くことができる。他のワールド攻略中に料理がなくなってしまった場合は、セーブポイントから料理を作りにいこう。

料理のコツ

アクセサリ「グルメリング」を装備

グルメリングを装備することで、すべての料理をする時に大成功が発生しやすくなる。さらに、フィールドから入手する食材の数が1つ増えるため、食材集めや料理の際は必ず装備しておきたい。

星獲得でグルメリングがもらえる

ランクアップ

レストランのランクが1アップすると、グルメリングを入手できる。レストランのメニューを増やすことで、ランクが上がる。

応募ハガキで入手可能

応募ハガキを使うと、ランダムでグルメリングが入手可能。応募ハガキからは、貴重な合成素材「オリハルコン」が入手できることもあるため、同じタイミングで狙うのも良い。

オリハルコンの入手方法はこちら

たまご割りのコツ

赤いオーラが出たらL1+R1で割る

卵割り

卵割りは判定が非常に厳しく、少しずれると失敗かGOODになってしまう。スティックで卵を広げるときは赤いオーラが出るまで慎重に行い、赤いオーラが出現したらL1+R1で一気に割ろう。

ペッパーミルのコツ

サークルに重なったらスティックを動かす

ペッパーミル

両方のスティックを、交互にタイミングよく半回転させる。サークルのマークと重なった瞬間にスティックを回せば、大成功が発生しやすい。

フランベのコツ

Rスティックに切り替わったらすぐに動かす

フランベ

Lスティックでフランベを注ぎ、Rスティックで炎をおこす。LスティックからRスティックに変化した瞬間に、Rスティックを動かせば大成功になる。

野菜切りのコツ

野菜を切り終えたらすぐに食材を持ってくる

野菜切り

食材のカットをLスティックで行い、Rスティックで次の食材を持つ。切り終わったタイミングですぐにRスティックで食材を持ってくるのがコツ。

おすすめのレシピ

肉料理

肉料理

肉料理は、HPと攻撃が上昇する効果を持つ。料理の難易度もそれほど高くないので、非常におすすめ。

デザート

デザート

デザートは、魔法力・MPが上昇する効果を持つ。魔法攻撃主体で戦うことが多いため、おすすめ。ただし、料理のたまご割りが非常に難しいため、グルメリングを装備して挑戦しよう。

この記事を書いた人
KH3攻略班

KH3攻略班

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

(C)Disney (C)Disney /Pixar
Developed by SQUARE ENIX, Inc. All Rights Reserved.
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶キングダムハーツ3公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
リマインド(DLC)&Ver1.07情報
ストーリー攻略
幸運のマーク・宝箱
やりこみ要素
ボス攻略
初心者向け情報
アイテム・武器入手方法
キーブレードの入手方法
アイテム(素材)の集め方
各種一覧(データベース)
キャラ情報
ミニゲーム攻略情報
セブンプリンズ関連
その他発売前情報
掲示板
英語版攻略
×