フォートナイト
フォートナイト攻略Wiki | FORTNITE
期間限定モード「マンドーズバウンティ」のルールまとめ

FORTNITE 期間限定モード「マンドーズバウンティ」のルールまとめ

最終更新 : フォートナイト攻略班
期間限定モード「マンドーズバウンティ」のルールまとめ

フォートナイト(Fortnite)におけるマンドーズバウンティについて掲載しています。ルールをまとめているので、マンドーズバウンティで遊ぶ際に参考にしてください。

目次

マンドーズバウンティのビクロイ報酬

ビクロイすると傘がもらえる!

LTMビクロ傘
拡大する

このモードでビクロイすると、報酬として限定のビクロイ傘がもらえる。ソロでもスクワッドでもビクロイすれば貰えるため、期間内に挑戦してみよう!

マンドーズバウンティのルール

※現在調査中です。

クレジットを目標数集めて勝利

拡大する

目標数のクレジットを最初に集めたプレイヤー(チーム)が勝利となる。クレジットの目標数は、モードによって変わるぞ!

クレジットは最初から所持している

モードによって数は変わるが、いくつかのクレジットを最初から持った状態でスタートする。仲間が多いモードでは、それぞれのプレイヤーが下記の初期数を持ってスタートするぞ!

モード初期数目標数
ソロ20050,000
デュオ20075,000
トリオ30085,000
スクワッド400100,000

NPCやプレイヤーを倒してクレジットを入手

拡大する

途中から出現するNPCや、その他のプレイヤーを倒すことでクレジットを入手することができる。

point

撃破したプレイヤーが持っていたクレジットと同じ数だけ、撃破報酬としてクレジットを入手することができる。

プレイヤーを倒してもアイテムは落ちない

通常モードやアリーナと違い、プレイヤーを倒してもランダムで弾薬と資材が落ちるだけで、回復や装備等は落ちない。敵を倒して装備を強くすることができないので、物資は自分で集めるしかない。

NPCには王冠マークが付く

王冠マーク
拡大する

NPCが近くに来ると、スキンの上に王冠マークが付く。この王冠を目印に、プレイヤーかNPCかを見極めよう。NPCは建築はしてこないものの、かなり体力が高いため覚えておこう。

レアな武器を落とすNPCも存在する

NPCによっては、ミシック武器やエキゾチック武器を落とす者もいる。ただし、レア武器を落とすNPCはかなり強いため、装備を整えてないとやられてしまうぞ。

ターゲットを倒すとボーナスが貰える

拡大する

マッチの最初からターゲットが決まっており、そのターゲットを倒すとボーナスが付き、撃破報酬分+ボーナス分のクレジットが入手できるぞ!

point

ターゲットを撃破した後は、別のターゲットが自動的に決まる。

ターゲットはマップに表示される

拡大する

ターゲットの大体の場所がマップに表示されるため、近づいて倒しに行こう!

自分を狙う敵との距離も分かる

敵距離
拡大する

画面左上に自分を狙う敵との大体の距離が表示される。敵がどの位の距離まで近づいているのかを常に把握し、周囲の警戒を怠らないようにしよう。

初期から武器を持っている

拡大する

初期装備があるため、降りた瞬間から敵と戦闘することができる。このモード限定のバウンティパックも初期装備として持っているぞ!

バウンティパックでターゲットが丸見えに

拡大する

バウンティパックを使うと、自分のターゲットに赤いマークが付き丸見えになる。一方的に攻撃することもできるため、戦闘中などに上手く使おう!

リスポーンは2回までできる

拡大する

倒されてもインベントリがそのままでリスポーンできる。ただし、2回までとなっているため、2回倒された後は慎重に動くと良い。

クレジットは初期数に戻ってしまう

リスポーンできるものの、倒されるとクレジットの所持数が初期数に戻ってしまう。クレジットを多く所持している時は倒されないようにしよう。

1~3位はマップに表示される

マップ
拡大する

マッチ開始から時間が経つと、1~3位がマップに表示される。多くのクレジットを持っているプレイヤーを倒したほうが効率が良いため、狙いに行くのもありだ!

マンダロリアンが出現

拡大する

時間経過でマンダロリアンが出現!その他のNPCとは比べ物にならないほど強く、倒すと報酬としてクレジットが入手できる。倒された後、時間経過で再度マンダロリアンが出現するぞ!

1位を狙って攻撃をしている

出現したマンダロリアンは1位を狙って動くようだ。1位を狙っていると、1位もマンダロリアンも撃破できるかもしれない。

マンドーズバウンティのルールまとめ

※現在調査中です。

  • 目標のクレジット数を集めたらビクロイ
  • NPCやプレイヤーを倒してクレジットを集める
  • プレイヤーを倒してもアイテムは落ちない
  • ターゲットを倒すとボーナスが貰える
  • 初期装備としてSG、AR、バウンティパックがある
  • バウンティパックを使うとターゲットがマークされる
  • リスポーンは2回まで可能(3回倒されると負け)
  • ターゲットは最初から自動で決まる
  • 好戦的なNPCが出現
  • 一定時間(?)経過で1~3位がマップに表示
  • 一定時間(?)でマンダロリアンが出現
  • NPCが倒したプレイヤーのクレジットはNPCにプールされる
  • プールされたクレジットはそのNPCを倒したプレイヤーが獲得
  • 落下死や自爆などでプレイヤーが倒れた場合(誰のキルにもならない場合)、その場に所持していた数のクレジットが落ちる

クレジットの入手方法と数

※現在調査中です。NPCの基本撃破報酬はランダムの可能性があります。

入手方法クレジット入手数
プレイヤーの撃破撃破したプレイヤーが持っていた数
ターゲット(プレイヤー)の撃破撃破したターゲットが持っていた数+ボーナス
ターゲット(NPC)の撃破NPCの元の撃破報酬+プール数+ボーナス
NPCの撃破400~800(?)+プール数
マンダロリアンの撃破1,000+プール数
マップに出現したクレジットキルされずに倒れたプレイヤーが持っていた数

ボーナスは時間経過で増える

ターゲットを倒すと貰えるボーナス分のクレジットは、時間経過でどんどん増えていくようだ。すぐに倒して次のターゲットを狙っても良し、時間を掛けてボーナスを多く貰うも良しだぞ!

NPCにはクレジットがプールされる

NPCがプレイヤーを倒すと、撃破されたプレイヤーの所持数分のクレジットが、そのプレイヤーを撃破したNPCにプールされる。

point

マンダロリアンも同じで、マンダロリアンが倒したプレイヤーのクレジットがマンダロリアンにプールされるぞ。

具体的な例を用いた説明はこちら

クレジットプールの具体例

具体的な例を用いて、NPCにクレジットがプールされるシステムを解説!分からない人はこれを参考にしよう!

プレイヤーA、プレイヤーB、NPCが存在

※クレジットの初期数は、ソロモードを参考にしています。NPCの撃破報酬は400として計算しています。

キャラ名所持数撃破で貰える数
プレイヤーA200200
プレイヤーB200200
NPC0(プール数)400

NPCがプレイヤーBを撃破

キャラ名所持数撃破で貰える数
プレイヤーA200200
プレイヤーB00
NPC200(プール数)600

プレイヤーBが所持していた200分がNPCにプールされたことで、NPCの撃破報酬が元の撃破報酬(400)+プール数(200)=600に増えた。

その後プレイヤーAがNPCを撃破

キャラ名所持数撃破で貰える数
プレイヤーA800800
プレイヤーB
リスポーン後
200(初期所持数)200
NPC
撃破後
--

プレイヤーAは、プレイヤーBの200をプールしたNPCを倒したため、通常の撃破報酬(400)+プール数(200)=600を獲得。初期所持数(200)とNPC撃破報酬(600)で合計800クレジットを所持できた。

マンドーズバウンティで勝つためのコツ

勝つために意識すること

  • 序~中盤は物資を集めながら生き残る
  • 残機0になるまで回復と資材は温存
  • 1位は最後まで取らない
  • 最後に一気に目標数まで稼げる敵を狙って倒す
  • 常に敵のクレジット数を確認する
  • 自分を狙って来ないNPCとは戦わない

終盤までは物資を集めて生き残る

拡大する

序~中盤にかけてクレジットを集めても、一度倒されただけで全クレジットを失ってしまう。クレジットは一旦忘れて、物資を集めることを意識しよう。

point

リスポーン時はクレジットが無くなるだけで、インベントリは資材も全てそのままでリスポーンできる。物資を集めておくと、終盤以降かなり有利に立ち回れるぞ!

スラープタンカー降りがおすすめ!

初期から装備を持っているため、まずはシールドを得ることが大切。スラープタンカーに即降りしてシールドを最大にしてから、物資を集めに行くと良い。

スラープタンカーの場所はこちら

スラープタンカーの場所

スラープタンカー
拡大する

回復や資材は最後の残機まで温存する

リスポーン後や、勝つために無理な戦闘をしなければならなくなる終盤に、回復や建築資材を使いたい。そのため、最終盤まで回復や資材は温存しておこう。

1位は最後まで取らないように動く

1位は超強力なNPCマンダロリアンに常に狙われる。その上マップに場所が表示されてしまうため、プレイヤーにも狙われてしまう。複数の敵と戦うことが得意な猛者で無い限り、1位を取るのはおすすめしない。

point

マンダロリアンに狙われるのは1位のみだが、マップには3位まで表示される。最終盤まで戦闘は避けた方が無難なので、できれば3位も取らずに動こう。

最終盤に一気に稼げる敵を狙う

「敵が勝利に近づいています」のような文章が出たら、クレジットを稼ぎに行こう。3位以上にならないように集めつつ、最後は一気に目標数稼げる敵を倒しに行くのがベスト!

point

1~3位が固まっており、戦闘が常に続いているようなら、上記の文章が出る前に勝者が確定してしまうこともある。常にマップをチェックし、激しい戦闘が行われている場合は少しでも近づいておこう。

常に高順位のクレジット数を確認する

マップ確認
拡大する

一気に目標数稼ぐためには、常に高順位のプレイヤーが持っているクレジット数を把握する必要がある。マップを開くことで確認できるため、移動中などは意識して見ておこう。

余裕があればキルログも見ておく

マンダロリアンが高順位のプレイヤーを倒していると、大量のクレジットがプールされている可能性がある。余裕があればキルログも確認して、マンダロリアンが倒しているかも把握したい。

攻撃してこないNPCとは戦わない

拡大する

NPCは体力がかなり高く、ノーダメージで切り抜けるには資材がかなり必要になる。撃破報酬も多くは無いため、NPCを倒すのは攻撃してきた時だけにしよう。

point

NPCが他のプレイヤーを倒したことがわかっており、周囲に別の敵が居ない時は、攻撃されていなくても倒しにいっても良い。

フォートナイト他の攻略記事

シーズン7
シーズン7情報まとめ

新武器&新アイテムまとめ

全武器一覧

スキン関連記事

日替わりアイテムショップまとめ

(C)Epic Games, Inc. All Rights Reserved.
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶Fortnite公式サイト

攻略記事ランキング
  1. 日替わりアイテムショップまとめ(6/21更新)
    日替わりアイテムショップまとめ(6/21更新)
    1
  2. チャプター2シーズン7の全クエスト(チャレンジ)一覧
    チャプター2シーズン7の全クエスト(チャレンジ)一覧
    2
  3. スキン「イセリア」の情報
    スキン「イセリア」の情報
    3
  4. スキン/コスチューム一覧/日替わりスキン情報(6/21版)
    スキン/コスチューム一覧/日替わりスキン情報(6/21版)
    4
  5. サノスカップ情報まとめ
    サノスカップ情報まとめ
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


ゲームを仕事に!
攻略メニュー
シーズン7最新情報
シーズン7非公式パッチノート
シーズン7チャレンジ記事
シーズン7新武器
クリエイティブ
スキン・エモート記事一覧
武器・アイテム一覧
ハード別記事
テクニック系
初心者向け記事
システム記事一覧
フォートナイト英語版攻略
Fortnite Guide
ゲームを探す
Gamewithでゲームを探す
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
×