フォートナイト(FORTNITE)のシーズン4について紹介。シーズン4のテーマやバトルパスの内容など、大きく変更のあったものをまとめています。
シーズン4の世界観
彗星衝突によりマップが大きく変化!
開催期間 | 5月1日〜7月10日 |
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シーズン3の後半では、彗星が降り注ぐ中試合が行われていたが、遂に巨大な彗星がフォートナイトの世界に衝突した。彗星落下の影響で多くの地形が変化したマップ(世界)がシーズン4の舞台となる。
彗星落下にヒーローが立ち上がる!
この彗星衝突を受けて立ち上がるヒーローたちが、スキンとして登場する。各ヒーローはバトルパスティアの報酬で入手することができる。ヒーロースキンを解放して、フォートナイトの世界を救おう!
ティア報酬でもらえるヒーロー
画像 | 入手方法 |
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オメガ | ティア100 |
スクワッドリーダー | ティア87 |
ヴァラー | ティア71 |
ゾーイ | ティア47 |
テクニーク | ティア23 |
シーズン4バトルパス
バトルパスシーズン報酬!
今回もウィークチャレンジは10週分存在する。ウィークチャレンジをこなしてティアを上げて、目玉スキンのヒーローをゲットしよう!
ブロックバスターチャレンジ
ブロックバスターチャレンジは各週のウィークチャレンジに関連している。全7種クリアすると謎に包まれた報酬がゲットできる。レジェンダリーのオレンジ色になっているので、かなりレア度が高め。
カーバイドチャレンジ
カーバイドチャレンジはシーズンレベルに関するチャレンジ。全5種をクリアすることで、バトルパス購入時に手に入るカーバイトのスタイルを変更できるとのこと。
シーズン4の主な変更点まとめ
ヘッドショットの仕様が変更!
ヘッドショットの仕様が大きく変更。上からの攻撃によるヘッドショットが強化されたため、相手よりも高い位置から攻撃する重要性がさらに高まった。この変更はロケットランチャーとグレネードランチャーを除く、すべての武器に影響を及ぼす。
相手よりも上の位置から攻撃した場合
キャラクターの他の体の部位によってブロックされなくなった。例えばターゲットの手に当たった弾丸は、狙いが外れていなければ、貫通して頭に当たる。ノーマルダメージの代わりにヘッドショットダメージがカウントされる。
相手よりも下の位置から攻撃した場合
相手よりも下の位置からのヘッドショットが体の部位(脚、胴、手、肩、腕)にブロックされた場合、ノーマルダメージとなる(自分のキャラクターの手付近の衝撃は除く)。
ロッカー機能がパワーアップ!
- ビジュアルアイテムお気に入り機能
- ビジュアル装備に「ランダム」オプション追加
- 所持スプレーやエモートが全て使用可能に
お気に入り機能&ランダムオプション
ロッカーでビジュアルアイテムをお気に入りとして登録できるようになった。さらに複数お気に入り登録されたアイテムがランダムで選択されるランダムオプションの使用可能に(お気に入りがない場合は、所有しているすべてのアイテムから選択)。
所持スプレーやエモートが全て使用可能に
4.0アップデート前はエモートやスプレーは6スロットに限定されていた。シーズン4ではロッカーにある全てのエモートやスプレーが使用することができるようになった。エモート好きのプレイヤーにはたまらないアップデート内容と言える。
武器+アイテム
クロスボウの廃止
クロスボウがフォートナイトの世界から消えた。若干ネタ枠ではあったものの、弾数無限でスコープが付いてたり、消音性の高い武器で面白い性能だっただけに、少し残念だ。
モバイル版アップデート
インベントリアイテム管理が楽に!
クイックバーでインベントリアイテムのドロップと移動にドラッグ&ドロップが使えるようになった。これにより、アイテムを捨てたりプレイヤー間の受け渡しがよりスムーズになった。
ダッシュの方法が追加
今までは移動スティックをダブルタップすることでオートダッシュモードにすることができた。コレに加えて移動スティックを一定方向に3秒間倒すとオートダッシュオプションが有効になる。
建物修復ボタン追加
モバイル版フォートナイトに建物の修復ボタンが追加された。これをタップすることで、ダメージを受けた壁や階段などの建物を回復させることができる。
武器の切り替えボタンが登場
武器の切り替えボタンが実装された。ボタンを押す度に右のスロットに移動することが可能。今後はPCやPS4と同じように、スロットのアイテムの位置も重要になってくる。
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