0


twitter share icon line share icon

【あつ森】レンガの道の書き方 | マイデザインの作り方【あつまれどうぶつの森】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【あつ森】レンガの道の書き方 | マイデザインの作り方【あつまれどうぶつの森】

あつ森(あつまれどうぶつの森)におけるレンガ(煉瓦)の道の書き方をまとめています。誰でも簡単にマイデザインでレンガを作れるので、あつもりでレンガ(れんが)を書きたい時の参考してください。

マイデザインの作り方とコツはこちら

目次

簡単なレンガの書き方

今回紹介するのは、あくまでデザイン素人の攻略班のやり方なので参考程度に御覧ください。

レンガを書く手順

  • ①横列にレンガの縦幅を引いていく
  • ②縦列でレンガの横幅を決める
  • ③色塗り
  • ④背景色を変える

①横線で縦幅を決める

横線

まずは、レンガの縦幅を決める横線を引いていこう。道などに使う舗装されたレンガなら均等にしていくことでキレイに見えるぞ!

ワンポイント!

縦幅を均等にしたいなら、7マス間隔で横線を引いていくといい!マイデザインの縦幅は32マスなので、均等なレンガが作れるぞ!

②縦線で横幅を決める

縦線

横線を引いたら次は縦線を引く。ここではレンガの横幅を決めるので、レンガは正方形よりも長方形の方が見栄えが良くなるので、最初は長方形を意識して線を引いていこう。

ワンポイント!

きれいな長方形に作りたいならば、15マス間隔で引くと全て均等になる。マイデザインの横幅も32マスなので、15×2+線分(2マス)で均等になる計算だ!

③色塗り

色塗り

ここまで作ったら後は色を塗るだけ!自分の好みの色を塗っていこう。単色で塗りつぶすのもいいが、3色ほどに塗り分けると更に個性的になるぞ!

ワンポイント!

実際にレンガを繋げて貼った時に違和感が生まれないように、途中で切れてるレンガの色は同じにしよう!レンガの色は、できるだけ落ち着いた色を使ったほうがオシャレに見える。

④背景色を変える

色塗り

①と②で引いた黒線の色を変えて目立たないようにしよう。もちろん透過を使ってナチュラルな背景にするも良し、違和感のない背景色を入るも良しだ!

レンガ作りの応用テクニック

レンガ作りの応用編

応用

ここでは、レンガを書く際によりオシャレに見せるためのテクニックを紹介。少しの工夫で自分のデザインに愛着が持てるぞ!念の為、元のデザインをコピーして別のデザインとして編集しておくと安全だ。

影をつけると立体感が生まれる

立体感

▲上下に明るめ/暗めの色を入れたver。

レンガと同じ色の明るさだけを変えた色を3パターン(暗め/通常/明るめ)を用意する。レンガの下部分には、暗めの色を付けて影を演出しよう。上部分にハイライトとなる明るめの色を塗っていくだけでも立体感が生まれる。

ワンポイント!

影やハイライトに使う色は、元の色の明るさを1〜2目盛り分動かした色を使うといい。あまり明るすぎる/暗すぎる色は不自然になってしまうのうで注意しよう。

レンガの質感を出そう

質感

上記の立体感の応用で質感を出すことが可能。ハイライトに使った色をランダムにレンガに付けていくことで、少し古めかしいレンガのようなデザインになる。

レンガの端部分を作ってみよう

レンガの端

道などに敷く場合はレンガの端部分が必要になる。簡単な作り方で紹介しているデザインのみだと、レンガの端部分に違和感が生じてしまう。コピーして必要のない部分を削っていこう。

レンガの端「左右」

レンガの左右

作ったレンガの横に切れているレンガを背景色で塗りつぶそう。左の終わりなら左のレンガ、右の終わりなら右のレンガを消すといい。

レンガの端「上下」

レンガの上下

左右と同じように、違和感のないように対応している部分だけ消そう。

レンガの端「角」

レンガの角

角になる部分の端を作る時は、「左右」「上下」で作ったマイデザインと繋がる部分だけを残して後は消そう。

レンガの道のマイデザインコード

基本のレンガの道

レンガの道

レンガの道の端

レンガの端

レンガの道の角

レンガの端

実際にマイデザインを敷いてみた

レンガの道

レンガのデザインを使った例

島の道に使う

マイデザ

島クリエイターが解放されたら島の道を舗装するためにレンガのデザインを使える。見た目がキレイに見えるので島のオシャレ度も一気に上がるぞ!

島のレイアウトまとめはこちら

花壇に使う

マイデザイン

マイデザインを花の周りに敷いて花壇を作ることも可能。柵で囲ったときと異なり、上を歩けるので、自由な出入りができる。

花壇(花畑)のマイデザインはこちら

湧き潰しに使える

固定化

マイデザインを敷いた地面は、雑草や化石などが発生しない。そのため、特定の場所以外に引いておくと、化石などを固定化することができる。固定化する際に地面をオシャレに飾りたいならば、レンガのマイデザインがおすすめ。

固定化(湧き潰し)のやり方はこちら

レンガの壁、井戸と組み合わせてもオシャレ

レンガ

レンガのデザインには、同じくレンガシリーズの家具が合う。レンガ造りの施設などを作る際に活用しよう!

おすすめのレンガ家具

島クリエイト関連記事

クリエイトのやり方関連

▶島クリエイターのコツと解放条件を見る
この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

(C)©2020 Nintendo All Rights Reserved.
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶あつまれどうぶつの森公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
ハッピーホームパラダイス
Ver.2.0最新情報
新要素
新たな訪問者
注目情報
図鑑情報
魚図鑑
虫図鑑
海の幸図鑑
美術品
化石
家具一覧
シリーズ別の一覧
キャラ情報
服(衣装)一覧
カテゴリ別
DIY
初心者向け攻略記事
英語版あつ森攻略
×