ゼノブレイド3における、融合アーツについての解説記事です。融合アーツのメリットやおすすめの配置、融合アーツとはなにかについてまとめていますので、是非参考にしてください。
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融合アーツとは
2つのアーツを融合したもの
融合アーツは、バトル画面左側にあるマスターアーツと、右側にあるクラスアーツを融合し、繰り出す技。ZRボタンを押しながら該当するアーツボタン(X,Y,B)を押すと、融合アーツが使える。
マスターアーツの習得方法
クラスのランクが上がると、そのクラスのアーツをマスターできる。マスターしたアーツは、バトル画面左側のサブスロットにセットできるぞ。
マスターアーツ単体でも使える
マスターアーツは融合アーツ以外にも、対応する↑,←,↓ボタンを押せば、単体で発動可能。クラスアーツのゲージが溜まっていなければ、融合せずにマスターアーツを使うのもあり。
配置の時点で融合するアーツが決定
マスターアーツ:クラスアーツの対応ボタン |
↑ボタン⇔Xボタン |
←ボタン⇔Yボタン |
↓ボタン⇔Bボタン |
融合する2つのアーツは、バトル中に自由に選択できるわけではなく、事前にセットしておいた配置ごとに決まっている。そのため、アーツのセット場所は考える必要がある。
同じ軍のアーツは融合できない
アグヌスとケヴェス、それぞれ異なる軍同士のアーツ同士でしか融合アーツが使えない。同じ軍のアーツ同士だと融合できず、マスターアーツをセットすることすらできないので注意が必要だ。
軍勢はアイコンで判別可能
軍のアイコン | アーツのアイコン | |
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ケヴェス | ●丸 | |
アグヌス | ◆ひし形 |
クラス名でもおおよそ判別可能
クラス名がカタカナだとケヴェス(ノアたちの軍勢)、漢字だとアグヌス(ミオたちの軍勢)と覚えても概ね大丈夫だ。
ただしこの判別には2つだけ例外があり、ロストヴァンガードとマーシャルアーティストだけはカタカナでもアグヌス所属なので注意。
融合アーツのメリット
効果が同時に発動
融合アーツは、2つのアーツの効果を同時に発動できるのが強み。デバフを行いながら攻撃ができたりと、組み合わせ次第では器用に立ち回れる。
キャンセル攻撃が使える
手順 | ①アーツ▶融合アーツ▶アーツ ②融合アーツ▶融合アーツ |
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ストーリー4話で「連撃の極意」を入手するまでは、アーツをアーツでキャンセルして繋げることはできない。しかし4話以前でも、融合アーツを絡めたキャンセル攻撃は可能だ。
キャンセル攻撃のメリット
キャンセル攻撃とは、攻撃の後に生まれる隙を無くして、即座に次に攻撃に繋げられる技術。これを上手く活用することで、コンボを繋げられるのが強みだ。
インタリンクレベルが上がる
融合アーツを使うと、ウロボロスが強化されるインタリンクレベルが上がる。最大3段階まで強化でき、インタリンクレベルが高いほどウロボロスが強力になるぞ。
インタリンクレベルを上げるメリット
融合アーツでインタリンクレベルを上げてからインタリンクすると、より強化された状態でウロボロスを使える。ただし、ゲーム序盤は融合アーツを連打できないので、レベルを気にせずウロボロス化するとよい。
序盤おすすめのアーツ配置方法
リキャスト速度を揃える
融合アーツを打つには、2つのアーツ両方のゲージが溜まっている状態でなければならない。そのため、リキャスト(アーツが打てるようになるまでの時間)は、なるべく揃えた方がよい。
同位置に単発火力の高いアーツをセット
チェインアタックは常時融合アーツ
前提として、チェインアタックを行った際の攻撃は、マスターアーツがセットされていれば融合アーツになる。融合アーツを使うとボーナスでTPが伸びるため、融合アーツを優先して使いたい。
Xボタン、上ボタンに単発火力の高いアーツを設置
チェインアタック時のダメージを手っ取り早く伸ばす方法は、単発火力の高いアーツを両方にセットしておくこと。最低でもXボタン、上ボタンに単発火力が最も高いアーツをそれぞれセットしておけば間違いはない。
役割に応じたアーツを優先
クラスアーツと同じく、マスターアーツもキャラの役割に沿ったアーツをセットするのが無難。とはいえ序盤は使えるマスターアーツも限られるので、ヘイトを集めるアーツをアタッカーに使わせる、など相性の悪い組み合わせでなければ、ある程度は許容してOK。
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