ゼノブレイド3における、チェインアタック解説記事です。チェインアタックのセット数とダメージを伸ばすコツや、おすすめヒーロー、ウロボロスオーダーについて記載しています。ゼノブレイド3のチェインアタック情報はこちらで確認してください。
目次
チェインアタックのコツ【3話まで】
チェインアタック4周を目指そう
チェインゲージは、チェインオーダー1回につき1/3ずつ減少していく。ただしヒーローのオーダーはチェインゲージが減少しないという仕様なので、3人目までにヒーローを選んでおけばチェインアタックを4周できる。
ヒーローなしだと3周が最高かつ、選択キャラの数が6人なので3周目のTP100%達成も難しくなる。
慣れるまではタイオンをアタッカー運用すると楽
チェインアタックを続けるには、BRAVO以上(TP150%)の評価を達成して継続時に2人以上復活させるのが非常に大事。慣れるまでは最も初期TPの高いタイオンをアタッカー運用するとBRAVO以上を達成しやすくなる。
キャラの初期TP | |||||
---|---|---|---|---|---|
30 | 25 | 25 | 35 | 15 | 15 |
ヒーローのオーダーは絶対に選ぶ
チェインゲージが減らないヒーローオーダーは、出現したら絶対に選んでおこう。オーダーに出てくるキャラはランダムなので、後で選ぼうと思っても出現しない可能性がある。
※一度選んだオーダーは再出現しないため、1周目は7人、2周目は6人、3周目は5人からランダムで3人が出現。
ロールごとのチェイン特効を意識しよう
アタッカー | ファーストポイント 最初にアタッカーで攻撃するとTPが大きく上昇する |
---|---|
ヒーラー | リミットポイント ヒーラーで攻撃した場合TPが99%を超えない |
ディフェンダー | ベストリターナー ディフェンダーでオーダーを達成するとTPが一番高いキャラクターが復活する |
ヒーロー | ロールによるチェイン特効はなし ヒーローそれぞれに独自のチェイン特効が設定されている ▼ヒーローのおすすめと性能一覧 |
1人目はアタッカーを選ぶ
最初にアタッカーで攻撃するとTPに1.25倍の傾斜がかかる。1人目はアタッカーを選んで、一気にTPを稼ごう。
ヒーラーでTPを稼ぐ
2人目はヒーラーを選択し、TP100%ギリギリまで近づけよう。ヒーラーを選択した場合TP99%を超えることはないので、次のキャラでTP150%以上(BRAVO以上)を狙いやすくなる。
ディフェンダーでオーダー達成(TP100%)する
セット継続時の復活キャラは本来ランダムだが、ディフェンダーでオーダーを達成すると最もTPの高いキャラが確定で復活する(BRAVO以上のときの2人目以降はランダム)。1周目や2周目では確実にディフェンダーでオーダー達成しよう。
TPボーナスの判定を把握しよう
最終的な獲得TPは、アイコン上部の数値に、オーダーしたキャラとのロールや勢力の一致などに応じたボーナスTPを加えた数値になる。まずは、影響の大きいロール一致と勢力一致だけでも覚えておこう。
TP+10 | |
---|---|
ロール一致TP | オーダーとロール(アタッカー、ヒーラー、ディフェンダー)が一致していると獲得 |
TP+5 | |
勢力一致TP(※) | オーダーと勢力が一致していると獲得(キャラの初期クラスの勢力を参照) ケヴェス(ノア、ユーニ、ランツ) アグヌス(ミオ、タイオン、セナ) |
※ヒーローのうち、グレイ、モニカ、ゴンドウは自オーダーの時のみ勢力一致TPを獲得<br>※さらに、ゴンドウは自オーダー時に主人公6人に勢力一致TPが発生しない
チェインアタックのコツ【4話以降】
ウロボロスオーダーが解放
3話最後のボス戦でウロボロスオーダーが解放される。ウロボロスオーダーを活用することで、4話以降は3話までとは桁違いのダメージを出せるようになる。
開幕ウロボロスオーダーについて
操作キャラがインタリンクLv3のウロボロス化した状態でチェインアタックを使うと、開幕ウロボロスオーダーという特殊なチェインアタックになる。
ウロボロスオーダーの仕様
- ウロボロスのペア両方のオーダー達成で出現
- オーダー開始時にキャラが全員復活
- チェインゲージが残り0でも発動できる
- ウロボロスオーダーを選択するとチェインアタックが終了する
- 3〜4周目の出現時に非選択でウロボロスオーダーの権利消滅
チェインアタックの基本の動き
セット数 | オーダー選択 |
---|---|
1周目 | キャラorヒーロー (優先度はヒーロー>キャラ) |
2周目 | キャラorヒーロー (優先度はヒーロー>キャラ) |
3周目 | キャラorヒーロー (優先度はヒーロー>キャラ) |
4周目 | インタリンクの対になるキャラを選択 (ノアミオ、ユーニタイオン、ランツセナ) |
5周目 | ウロボロスオーダー |
2、3周目のキャラ選択時は要注意!
「ウロボロスオーダーの条件は4周期目で満たす」のは、チェインアタックの鉄則だ。画面右にオーダーの履歴が表示されているので、2、3周目ではウロボロス条件のペアが成立しないようにキャラを選択しよう。
ヒーロー非出現時は4周期目ウロボロス狙い
不運にも3周期までにヒーローオーダーを引けなかった場合、4周期目にウロボロスオーダーを使ってフィニッシュとなる。3周期目でインタリンクの対になるキャラのオーダーを選ぼう。
ウロボロスオーダーで締める
ウロボロスオーダーの威力は絶大。ダメージ倍率を可能な限り上昇させた状態で発動することで、チェインアタックのダメージを最大まで高めることができる。
ウロボロスオーダー中はヒーラーが活躍
5周期目ともなるとどのキャラもTPがかなり上がっており、1〜2人選ぶとTPが100%を超えてしまう。しかしヒーラーはTP99%を超えることがないため、ウロボロスオーダー中に多数のアーツを使いやすくなる。
チェインアタックを6周以上する方法
ヒーローでマシロを採用すれば7周まで可能
マシロのコンプリートボーナスには「チェインゲージ増加」の効果があり、チェインゲージが1回分、レベル81以上かつ難易度イージーなら2回分チェインゲージを増加することが可能。チェインアタックを6周または7周することが可能になる。
マシロ採用以外の手段はなさそう?
他に「チェインゲージ増加」の効果を持つ手段は確認できていないので、チェインアタックを6周以上するならマシロの採用が必須な可能性が高い。マシロは、ストーリー5話以降で仲間にすることができる。
チェインアタック7周動画
※動画はチェインアタック3周目からになります。
※難易度イージーかつマシロのレベルが81の時のみ7周可能です。
ヒーローのおすすめと性能一覧
ヒーローおすすめ度
※チェインアタックを重視した場合のおすすめ度になります。<br>※?アイコンはストーリークリア後に入手可能になるヒーローです。
おすすめ度SS | |
---|---|
おすすめ度S | |
おすすめ度A | |
おすすめ度B | |
おすすめ度C |
ヒーローの関連リンク | |
---|---|
ヒーローの性能一覧
※コンプリートボーナスは最大効果値(レベル81以上時)のものを掲載。レベルが上がると段階的に性能が上昇します。
ヒーロー | 初期 TP | ヒーローチェイン | コンプリートボーナス |
---|---|---|---|
リク&マナナ | 15 | 選択された時、次に行動するキャラのTP×125% このオーダー中のみ有効 | 各キャラのTPが10増加 |
ルディ | 20 | 選択された時、敵が機械の場合はTPが50増加する | 味方全体のHPが50%回復し、リジェネレーションを味方全体に付与 |
ユズリハ | 25 | 選択された時、ダメージ倍率が50%増加 | チェインアタック中、瀕死の敵に対する与ダメージが100%上がる |
ゼオン | 25 | 自身が復帰時にTPが15増加する | ディフェンダーのヘイトが50%増加し、ダメージアーマーを味方全体に付与 |
マシロ | 15 | 選択された時、自身以外の行動可能キャラのTP×120% | チェインゲージが回復し、パワーチャージを味方全体に付与 |
アシェラ | 15 | 自身がオーダーを達成時、必ずAMAZINGになるがこのチェインアタック中復帰しない | ダメージ倍率に200%加え、パワーチャージを味方全体に付与 |
ニイナ | 30 | 1番手になった時、TP×125% さらに攻撃がすべてクリティカルになる | チェインアタック中、クリティカル率に30%加える |
グレイ | 35 | 参加したオーダーが達成された時、増加するダメージ倍率が1.5倍になる | チェインアタック中、瀕死の敵に対する与ダメージが100%上がる |
トライデン | 10 | 自身が復帰時にTPが50増加、あるいは50減少する | 各キャラのTPがランダムで6~18増加 |
ゴンドウ | 35 | 選択された時、通常の復帰人数に追加して自身が必ず復帰する | チェインアタック中、クリティカルのダメージボーナスに150%加える |
ミヤビ | 15 | 選択された時、自身TP×100%分、ミオのTP増加(ミオが行動可能な場合に最大99) | 行動が回復する人数を1人追加。確率30%で、さらに1人追加 |
隠しキャラ | 15 | 自身がオーダーを達成時、自身以外のキャラを全員復帰させる | 確率100%で戦闘不能のキャラクターが全員復活し、チェインアタックに参加する |
隠しキャラ | 35 | 自身の行動でオーダーが100%以上になっても達成にならず、次のキャラを選択できる | チェインアタック中、敵のエーテル防御が50%引かれる |
エセル | 25 | 1番手になった時、TP×150% | ダメージ倍率に200%加え、クリティカルアップを味方全体に付与 |
イスルギ | 40 | 自身がオーダーを達成時、必ずBRAVOになる | チェインアタック中、敵の物理防御、エーテル防御を元の30%分下げる |
シドウ | 30 | 選択された時、自身以外の行動可能キャラのTPが10増加 | チェインアタック中、与ダメージの10%のHPが回復。最大で回復力の200% |
モニカ | 37 | 自身がオーダーを達成時、最もTPの高いキャラにTPを15加えて復帰させる | 行動が回復する人数を1人追加。確率30%で、さらに1人追加 |
カムナビ | 15 | 1番手になった時、TP×200% ただし、復帰時のTPは選択前の値に戻る | ダメージ倍率に200%加え、攻撃アップを味方全体に付与 |
ナギリ | 20 | 自身がオーダーを達成時、TP×150% | チェインアタック中、敵の物理防御、エーテル防御を元の30%分下げる |
※モニカはクラススキルによるTP+7を合わせた初期TPを記載。
チェインアタックとは
ゼノブレイド3における最強の攻撃
チェインアタックはパーティ全員による連携攻撃で、チェインをつなげることで大ダメージを与えられる最強の攻撃方法だ。チェインアタックでフィニッシュすれば経験値ボーナスも入るので、ボス戦や対ユニークでは特にチェインアタックを意識して戦おう。
チェインゲージが満タンになると発動可能
画面右のチェインゲージは、コンボやアーツのキャンセル、ロールアクトを実行すると溜まっていく。チェインゲージ溜めを最優先に考える場合、アーツは融合せず単発でキャンセル攻撃し続けるとゲージが速く溜まりやすい。
オーダー1回につきゲージ1/3を消費
チェインゲージはチェインオーダー1回につき1/3ずつ減少していく。ただしヒーローのオーダーはチェインゲージが減少せず、またウロボロスオーダーは条件さえ満たしていればチェインゲージが0でも選択できるという特徴がある。
途中でキャンセルしてもゲージは全消費
チェインアタック中に+ボタンを押してチェインアタックを途中で打ち切っても、チェインゲージはすべて消費してしまう。そのため、チェインアタックのキャンセルはザコ敵相手のオーバーキル後の時短目的くらいだ。
オーバーキル発動で獲得経験値がアップ
チェインアタック中に敵のHPを0にするとオーバーキル状態となり、オーバーキルの状態で攻撃を当て続けるともらえる経験値が何倍にもなる。レベル上げの一貫としてオーバーキルを意識するようにしよう。
オーバーキルはOFFにもできる
オプション画面〉ゲーム設定の項目から、オーバーキルのオン/オフを変更可能。ギリギリのレベルで進めたい人や、低レベルクリア縛りをしたい人はオーバーキルをオフにしよう。なお、レベルはメインストーリーをクリアした後なら休憩ポイントで自由に下げられる。
4話からはウロボロスオーダーが解放
3話最後のボス戦でウロボロスオーダーが解放される。ウロボロスオーダーを活用することで、4話以降は3話までとは桁違いのダメージを出せるようになる。
チェインアタックの流れとオーダー内容
チェインアタックの流れ
① | チェインオーダーを選択(選択肢は6人+ヒーローの中からランダムで3つ) |
② | TP(Tactical Point)が100以上になるようにキャラを選択 一度選択したキャラは同セット内では再使用不可 |
③ | TPが100%以上になるとチェインオーダーが発動 |
④ | 継続時に、TP数値に応じてキャラの復活が発生 |
⑤ | 終了条件を満たしていなければ①に戻る |
チェインアタックの終了条件
- 右下のチェインゲージがゼロになる
- TP100%未達成かつキャラを全員使い切る
- +ボタンを押すと途中で打ち切れる
TPが高いほど継続時の恩恵大!
TP | 判定 | 発生する効果 |
---|---|---|
99%以下 | - | チェインアタック終了 |
100〜149% | COOL | チェインアタック継続&キャラクターが1体復活 |
150〜199% | BRAVO | チェインアタック継続&キャラクターが2体復活 |
200%以上 | AMAZING | チェインアタック継続&キャラクターが3体復活 |
復活対象はランダム。ただし、ディフェンダーでオーダーを達成(TP100%達成)すればランダムではなくTPの高いキャラから順番に復活する。
オーダー中はTPボーナスが発生
最終的な獲得TPは、アイコン上部の数値に、オーダーしたキャラとのロールや勢力の一致などに応じたボーナスTPを加えた数値になる。
キャラの初期TP | |||||
---|---|---|---|---|---|
30 | 25 | 25 | 35 | 15 | 15 |
TPボーナスまとめ
TPボーナス+10 | |
---|---|
ロール一致TP | オーダーとロール(アタッカー、ヒーラー、ディフェンダー)が一致していると獲得 |
TPボーナス+5 | |
勢力一致TP | オーダーと勢力が一致していると獲得(キャラの初期クラスの勢力を参照) ケヴェス(ノア、ユーニ、ランツ) アグヌス(ミオ、タイオン、セナ) |
※ヒーローのうち、グレイ、モニカ、ゴンドウは自オーダーの時のみ勢力一致TPを獲得<br>※さらに、ゴンドウは自オーダー時に主人公6人に勢力一致TPが発生しない
TPボーナス+1はこちら(タップで開閉)オーダー達成時のボーナスはキャラで固定
メイン6人の初期オーダー達成時のコンプリートボーナスは以下の通り。キャラのレベルが上がるとそれぞれの効果値は上昇していき、レベル81以上でコンプリートボーナスが最大値になる。
キャラ | オーダーのコンプリートボーナス |
---|---|
ノア | 【初期】 チェインアタック中の攻撃が確率70%で敵の防御力を無視 【最大】 チェインアタック中の攻撃が確率100%で敵の防御力を無視 |
ミオ | 【初期】 アタッカー・ヒーラーのヘイトが70%減少 【最大】 アタッカー・ヒーラーのヘイトが100%減少 |
ユーニ | 【初期】 チェインアタック中、敵のエーテル防御が35%引かれる 【最大】 チェインアタック中、敵のエーテル防御が50%引かれる |
タイオン | 【初期】 チェインアタック中、敵の物理防御が35%引かれる 【最大】 チェインアタック中、敵の物理防御が50%引かれる |
ランツ | 【初期】 ディフェンダーのヘイトが35%増加し、攻撃アップを味方全体に付与 【最大】 ディフェンダーのヘイトが50%増加し、攻撃アップを味方全体に付与 |
セナ | 【初期】 チェインアタック中の攻撃が確率70%でガード不能 【最大】 チェインアタック中の攻撃が確率100%でガード不能 |
ヒーローはそれぞれ固有の効果を持つ
ルディは回復、リク&マナナはTP増加など、ヒーローによってコンプリートボーナスは異なる。また、ヒーローのオーダー選択時はチェインゲージが減少しないという特典があるので、うまく活用すればセット数を大きく伸ばせる。
開幕ウロボロスオーダー
インタリンクLv3で発動可能
操作キャラがインタリンクLv3かつウロボロス化している間にチェインアタックを発動すると、開幕ウロボロスオーダーとなる。ペアのウロボロスオーダーが順番に発動し、チェインアタックは2周で終了する。
インタリンクLvを上げるには融合アーツが重要
融合アーツが連発できるようになるまではインタリンクレベルが上がりづらい。融合アーツはLv20で2つ、Lv40で3つ設定可能になるので、Lv40以降は開幕ウロボロスオーダーを発動しやすくなる。
火力は通常のチェインアタックより低め
高火力のウロボロスオーダーとはいえ、2回で終了するため通常のチェインアタック5周よりも火力は落ちる。チェインアタックの時間自体は短縮されるので、格上の強敵に挑むというより、同レベル帯のエリートやユニークを高速撃破する用途がおすすめ。
オーバーヒート直前に使うのが効率的
インタリンク中のゲージ残量に関係なく開幕ウロボロスオーダーは使えるため、オーバーヒートするギリギリまでウロボロス化でダメージを与えてからチェインアタックを発動するのがおすすめ。
発動するのは操作しているペアのオーダー
ノアとミオ、ユーニとタイオン、ランツとセナのどれを操作していたかで発動するオーダーが変化する。それぞれのオーダーのコンプリートボーナスは以下の通り。なお、オーダー発動順は操作キャラが先で、ペアが後。
キャラ | オーダーのコンプリートボーナス |
---|---|
ノア | ダメージ倍率が大幅に増加し敵の防御力を無視したダメージを与える |
ミオ | ダメージ倍率が大幅に増加しアタッカー・ヒーラーのヘイトが減少する |
ユーニ | ダメージ倍率が大幅に増加し味方全体のHPが全快する |
タイオン | ダメージ倍率が大幅に増加し味方全体のHPが全快する |
ランツ | ダメージ倍率が大幅に増加しアタッカー・ヒーラーのヘイトが減少する |
セナ | ダメージ倍率が大幅に増加し敵の防御力を無視したダメージを与える |
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