クリア後のやり込み要素|周回要素

0


twitter share icon line share icon

【ゼノブレイド3】クリア後のやり込み要素|周回要素

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【ゼノブレイド3】クリア後のやり込み要素|周回要素

ゼノブレイド3のクリア後のやり込み要素を掲載。クリア後に解放される追加要素、周回要素などを解説していますので、クリア後にやることを知りたい方は参考にしてください。

※ゲーム内容のネタバレが含まれる記事です。ご注意ください。

▶︎ストーリー攻略チャート

目次

クリア後の追加コンテンツ

NEWGAME+ (強くてニューゲーム)
休憩ポイントでレベルダウン
ヒーローのアクセサリー変更
武器の見た目をモナドにできる
ニアとメリアを仲間にできる

NEWGAME+が使えるようになる

キャラの強さを引き継いだ「強くてニューゲーム」が可能に。キャラが強い状態で、ストーリーをハードで楽しむのも良いだろう。

2周目に引き継がれる・引き継がれない要素

引き継がれる・レベルや装備などキャラに関するもの
・貴重品以外のアイテム(貴重品一部引き継ぎ)
・ユニークモンスターの撃破情報
 └ 墓標は消失・報酬はなし
引き継がれない
(リセット)
・クエストのクリア情報と報酬
・コレペディアカードのクリア情報と報酬
・エーテルチャネル
・貴重品(オリジンの欠片、連撃の極意、ノポンコイン以外)
・ランドマーク等の経験値

休憩ポイントでレベルダウンが可能に

休憩ポイントのレベルアップで、好きなキャラのレベルを下げられるようになり、レベルを下げた分はボーナス経験値を得ることができる。レベルを下げることで経験値稼ぎやクラス習得度を上げやすくできる。

ヒーローのアクセサリーを変えられる

主人公達と同様に、ヒーローのアクセサリーも自由に変更できるようになる。入手したアクセサリーを装備させることで、より強いパーティ編成が可能に。

武器の見た目をモナドにできる

ソードファイター限定ではあるが、武器の見た目を初代主人公「シュルク」の武器である「モナド」に変更できるように。変更はファッション→アタッチメントから可能だ。

ニアとメリアを仲間にできる

ニアの加入方法

加入方法クリア後にアエティア地方上層部の幽玄の間の「?」の場所に行くと、イベントが発生し加入する。

ニアの加入条件と覚醒クエスト条件

メリアの加入方法

加入方法クリア後にキャッスル第一階層のキャッスル正門の「?」の場所に行くと、イベントが発生し加入する。

メリアの加入条件と覚醒クエスト条件

クリア後のやり込み要素

キズナボーナスを最大にする
レベルを99まで上げる
すべてのヒーローを加入させる
七人のノポンの刀匠を探す
七鉄巨神の遺産を入手する
ユニークモンスターを倒す
ジェムXを作成する
すべての魂ハッキングを行う
すべてのクエストをクリアする

キズナレベルを最大にしよう

各コロニーのキズナレベルを最大にして、キズナボーナスを獲得しよう。移動速度UPやアイテム回収距離の向上、モンスターに索敵されにくくなるなど、冒険を楽に進める効果を得られる

▶キズナを上げる方法

レベルを99まで上げよう

ゼノブレイド3の最大レベル99を目指してレベルを上げよう。クリア後からは休憩所での意図的なレベル下げによって、戦闘でもらえる経験値を増やすなどして効率よくレベルを上げていこう。

▶レベル上げの効率的なやり方

すべてのヒーローを加入・覚醒させよう

アイオニオンの各地にいる19人のヒーローすべてを加入させよう。加入だけでなく覚醒までできるとなお良い。また、ヒーローのクラスを他のキャラが習得できるようにしておこう。

▶ヒーロー一覧と加入条件

七人のノポンの刀匠を探し出そう

セントリッジ港管理室のサモンに話しかけると受注できる、クエスト「七人のノポン」をクリアしよう。アイオニオン各地にいるアルティメット・ハンマーを持ったノポンを見つけ出すと、メイン6人のステータスを強化できる。

▶︎七人のノポンの場所まとめ

七鉄巨神の遺産を探そう

カデンシアの海上に存在する七鉄巨神の遺産を見つけ出そう。広大な海、そして島々に隠されているので見つけるのはかなり困難だが、強力なアクセサリーを入手できる。

▶七鉄巨神の遺産の入手場所まとめ

ユニークモンスターを倒していこう

アイオニオン各地に出現するユニークモンスターを倒そう。ユニークモンスター埋めと平行して、後述する魂ハッキングも同時に行っておきたい。

▶︎ユニークモンスターの場所と再戦方法

アイオニオン最強のモンスターを倒そう

ユニークモンスターの中でも特に強いモンスターが5体存在する。それらを倒すとアイオニオン最強の情報が手に入るので、まずは情報を手に入れよう。それと同時に最強クラスのアクセサリーも手に入れられる。

▶アイオニオン最強のユニークモンスター

すべての魂ハッキングを行おう

ソウルハッカーをパーティに入れた状態(ヒーローはダメ)で、ユニークモンスターを撃破すると、アーツもしくはスキルを獲得できる。各モンスターごとに獲得できるアーツorスキルは固有なので、コンプにはすべてのユニークモンスターを倒す必要がある。

▶ソウルハッカーのおすすめアーツ

ジェムXを作成しよう

キャラの育成をするためにも、ジェムX(Lv10)を作成していこう。高レベルになるほど、貴重な素材もしくは大量のノポンコインが必要になる。ノポンコインは貴重なので、なるべくノポンコインではなく、素材を消費してのジェム作成を行うようにしよう。

▶おすすめジェムまとめ

すべてのクエストをクリアしよう

クエストをクリアして報酬を手に入れよう。経験値やG(お金)のほかにSPも入手することができる。クエストの数はとても多いので、下の一覧を見つつ攻略していこう。

▶クエスト一覧

関連記事

初心者お役立ち

序盤の効率的な進め方おすすめアーツ
レベル上げのやり方知っておくべき機能
ノポンコインの集め方ユニークモンスターの場所
難易度の違いと変更方法取り返しのつかない要素
各ステータスの解説クリーニングの効果
訓練の方法セーブの方法
兵士の骸をおくるメリット命の火時計について
クラスランクの上限解放オートランのやり方
謎の欠片の使い道と入手方法

バトル関連

バトルシステム解説おすすめアーツ
融合アーツの解説コンボのつなぎ方と注意点
キャンセル攻撃のやり方チェインアタックのコツ
ウロボロスの使い方インタリンクレベルの上げ方
おすすめの作戦オートバトルの使い方
バフ・デバフまとめアーツ追撃とは
操作キャラ変更のやり方

システム関連

おすすめジェムジェムの素材一覧と作り方
ジェムストーンの使い道キズナを上げる方法
ソウルツリーSPの稼ぎ方
ノポンコイン金の入手方法ノポンコイン銀の入手方法
クリーニングの効果 スキップトラベルのやり方

フィールド関連

料理のやり方とレシピ一覧休憩ポイントでできること
フィールドスキルの解放条件エーテルチャネル/シリンダー
勢力争いで優先すべき報酬敵のタイプの見分け方
投下物資を開ける方法七鉄巨神の遺産の入場所

その他

クリア時間は何時間?クリア後にやること
エキスパンションパスは買うべき?評価・レビュー・感想

この記事を書いた人
ゼノブレイド3攻略班

ゼノブレイド3攻略班

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
DLC要素
ストーリー攻略
やり込みコンテンツ
キャラ
ヒーロー
クラス
攻略お役立ち
おすすめ記事
バトル
システム
フィールド
マップ
データベース
×