全部知ってる?便利なシステムを紹介!

0


twitter share icon line share icon

【ゼノブレイド3】全部知ってる?便利なシステムを紹介!

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【ゼノブレイド3】全部知ってる?便利なシステムを紹介!

ゼノブレイド3で知っておくべき便利な機能や、ゲームをもっと楽しめる機能を紹介しています。さまざまなシステムを活用して、ゼノブレイド3をもっと楽しもう。

目次

初心者おすすめ記事

序盤の進め方

バトルのコツ

便利機能の紹介

活用するべき便利システム

ナビゲート機能

ZLボタン+Yボタンで、目的地までの最短ルートを示す赤い線が表示される。目的地までのルートが非常に分かりやすくなるので、ナビゲートは積極的に活用しよう。

スキップトラベル

「メインメニュー」→「マップ」からスキップトラベルを選ぶと、発見済みのランドマークや秘境へと一瞬で移動できる。長距離移動する際に活用しよう。

スキップトラベルのやり方

スキップタイム

「メインメニュー」→「システム」→「スキップタイム」から、ゲーム内の時間を自由に設定できる。前作までと同様に今作でも、時間帯限定で出現する敵やキャラ、発生・進行しないイベントがあると思われる。

スキップトラベル時にも設定可能

スキップトラベルでアイコンを選択している時にLまたはRボタンを押すことで、時間も大まかにではあるが設定できる。

  • 朝(8時)
  • 昼(14時)
  • 夕方(17時30分)
  • 夜(23時30分)

オートバトル

オートバトルをオンにすると、アーツ発動や移動などを自動で行ってくれるようになる。ゼノブレイド3のオートバトルは非常に優秀なため、スムーズにゲームを進めたい人はオンにしておこう。

オートバトルのオンオフはシステムの「ゲーム設定」から切り替えることが可能。+ボタンでメニューを開き、システムで上記画面に遷移する。

オートバトルのやり方と注意点はこちら

オートラン

フィールド上を走っている最中にLスティックボタンを押し込むと、オートランが可能になる。オートランはその名の通り、自動で走るようになる、便利な機能だ。

オートランの詳細はこちら

クイックセーブ

メインメニュー画面でYボタンを押すことで、その時点でのデータをセーブできる。ゼノブレイド3では、オートセーブ1つ・クイックセーブ1つ・通常セーブ3つの合計5つのセーブデータを保持することができる。

その他のセーブの方法はこちら

一括おまかせ装備

キャラクター画面でYボタンを押すことで、アクセサリー・マスタースキル・融合アーツ・ジェムを、いまのクラスに適したものに自動で変更してくれる。アクセサリーは、他のキャラが装備していないものの中から選定される。

訓練

Xボタンでメニューを開き、システム→訓練を選択することで過去に行った戦い方の復習ができる。

訓練の方法

ショートカット機能

フィールド画面でZLボタンを押すと右下にショートカットが表示される。 ショートカットの内容はZLボタンを押しながら+ボタンで自由にカスタマイズが可能。

その他システム紹介

フォトモード

L+Rボタンを押すことで、スクリーンショットを撮影できる。お気に入りの景色が見つかったら、写真に収めておこう。撮影した画像はSwitch内のアルバムに格納される。

画像をスマホに送る方法はこちら

メニュー隊列設定

「メインメニュー」→「システム」→「オプション」→「メニュー隊列設定」から、メニュー画面のキャラの配置を7パターンから選択することが可能。戦闘には影響しないので、完全に好みで決めてOK。推しのペアを最前列に配置することもできるぞ。

クリーニング

休憩ポイントでは、クリーニングすることで装備の汚れを落とすことが可能。汚れが気になってきたらキレイにしてあげよう。装備の汚れは性能に影響しないので、あくまで見た目の変更機能だ。

休憩ポイントの場所とできること

イベントシアター

ゲーム開始画面で「EVENTS THEATER」を選ぶと、閲覧済のムービーをいつでも再視聴可能だ。「メインメニュー」→「システム」→「タイトルに戻る」か、ソフトを一度終了して再度起動させるとゲーム開始画面に移動できる。

関連記事

初心者お役立ち

序盤の効率的な進め方おすすめアーツ
レベル上げのやり方知っておくべき機能
ノポンコインの集め方ユニークモンスターの場所
難易度の違いと変更方法取り返しのつかない要素
各ステータスの解説クリーニングの効果
訓練の方法セーブの方法
兵士の骸をおくるメリット命の火時計について
クラスランクの上限解放オートランのやり方
謎の欠片の使い道と入手方法

バトル関連

バトルシステム解説おすすめアーツ
融合アーツの解説コンボのつなぎ方と注意点
キャンセル攻撃のやり方チェインアタックのコツ
ウロボロスの使い方インタリンクレベルの上げ方
おすすめの作戦オートバトルの使い方
バフ・デバフまとめアーツ追撃とは
操作キャラ変更のやり方

システム関連

おすすめジェムジェムの素材一覧と作り方
ジェムストーンの使い道キズナを上げる方法
ソウルツリーSPの稼ぎ方
ノポンコイン金の入手方法ノポンコイン銀の入手方法
クリーニングの効果 スキップトラベルのやり方

フィールド関連

料理のやり方とレシピ一覧休憩ポイントでできること
フィールドスキルの解放条件エーテルチャネル/シリンダー
勢力争いで優先すべき報酬敵のタイプの見分け方
投下物資を開ける方法七鉄巨神の遺産の入場所

その他

クリア時間は何時間?クリア後にやること
エキスパンションパスは買うべき?評価・レビュー・感想

この記事を書いた人
ゼノブレイド3攻略班

ゼノブレイド3攻略班

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
DLC要素
ストーリー攻略
やり込みコンテンツ
キャラ
ヒーロー
クラス
攻略お役立ち
おすすめ記事
バトル
システム
フィールド
マップ
データベース
×