ゼノブレイド3における難易度の違いと変更方法です。イージー/ノーマル/ハードの違いやおすすめ、ゲーム難易度の変更方法を掲載。
難易度の違い
敵の強さ・戦闘の難しさが変化
※実際に確認できた要素を記載しています
難易度ごとに異なる点 | 変わらない点 |
---|---|
・敵のHP ・被ダメージ量 ・チェインゲージの溜まりやすさ ・インタリンクレベルの上がりやすさ | ・経験値 ・CP ・G(お金) ・報酬アイテム |
おおまかにプレイの難しさが変わるだけで、難易度ごとに報酬などの差は存在しない。単純な難しさの指標であり、イージーでもデメリットがないので安心できる。
敵のHPと被ダメージ比較
※攻略班の検証によって数値を出しています
イージー | ノーマル | ハード | |
---|---|---|---|
敵のHP | 0.5倍 | 1 | 1.5倍 |
被ダメージ | 0.75倍 | 1 | 1.25倍 |
難易度ごとにわかりやすく等間隔で違いが実証できた。厳密には異なる可能性はあるが、大体の目安として参考にしつつ難易度を選択しよう。
実際に検証した内容を見るインタリンクレベルの上がり方比較
※融合アーツを使用する回数です
イージー | ノーマル | ハード | |
---|---|---|---|
レベル1 | 4回 | 4回 | 6回 |
レベル2 | 4回 | 5回 | 6回 |
レベル3 | 4回 | 6回 | 8回 |
合計 | 12回 | 15回 | 20回 |
インタリンクレベルは、対象キャラが融合アーツを使用した回数によって上昇するが、難易度ごとに差が存在。レベル3まで上げるにはイージーとハードで8回も違うため、やれば体感できるはずだ。
HPが0になるとリセットされるため注意
対象キャラが死んでしまうと、インタリンクレベル上昇に必要な回数はリセットされる。そのため、難易度が高いほど死ぬことのデメリットが大きくなる。
おすすめの難易度
イージーがおすすめ
前述した通り難易度ごとに報酬の差がないため、サクサク進めたいならストレスを感じないイージーがおすすめ。実際にプレイしてみるとわかるが、イージーとハードでは戦闘の快適さが圧倒的に違う。
歯ごたえが欲しければ上の難易度にしよう
RPGに慣れているプレイヤーはイージーでは物足りない可能性がある。程よい難しさでプレイしたいならノーマル、ボス戦や強敵との戦いで歯ごたえを感じたい場合はハードにして挑戦すると良い。
いつでも変更できるので気軽に選ぼう
ゲーム内オプションでいつでも変更できるため気軽に選択しよう。ストーリーはハードで進めつつ、レベル上げの時はイージーで効率的に、といった遊び方もできる。
難易度の変更方法
ゲーム内オプションから変更できる
① | ゲーム内メニューからシステムを選択 |
---|---|
② | オプションを選択 |
③ | ゲーム設定→ゲーム難易度を選択し、変更 |
①ゲーム内メニューからシステムを選択
②システムからオプションを選択
③ゲーム設定→ゲーム難易度を選択し、変更
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