取り返しのつかない要素まとめ

0


twitter share icon line share icon

【ゼノブレイド3】取り返しのつかない要素まとめ

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【ゼノブレイド3】取り返しのつかない要素まとめ

ゼノブレイド3における、取り返しのつかない要素を掲載しています。ゼノブレイド3でしてはいけない行動や取り返しのつく要素なども紹介しているので、ぜひ参考にどうぞ。

※本記事にはストーリーのネタバレが含まれています。

目次

取り返しのつかない要素

取り返しのつかない要素まとめ

  • 時限式のクエストが存在
  • コンテナの回収は1度きり
  • 勢力争いで貰える報酬は1度きり
  • 1周目でレベルは下げられない
  • ソウルツリーのリセットはできない
  • イベントムービー以外は見返せない

時限式のクエストが存在する

クエストの中には、ストーリーが進むと受注できなくなるものが存在する。時限式のクエストは現在検証中になるが、基本的にストーリー進行に合わせてクエストを受注→クリアするのが基本だ。クエストを逃してしまっても2週目のプレイで回収することはできる。

▶︎クエストの受注条件一覧

コンテナは1度しか回収できない

フィールドに点在するコンテナは、1度回収すると2回目のアイテム回収はできない。コンテナの場所は以下で確認できるが、回収済みのコンテナがある場合は無駄足になることもあるので注意。

▶︎マップ一覧と地図の見方

勢力争いで貰える報酬

勢力争いごとに貰える報酬は初回の1回のみ。勝利報酬をしっかり見て、どちらを選択するかを決めよう。勢力争いの報酬は、基本的にノポンコインの選択がおすすめだが、貰えるポイントが多い場合はキズナポイントも選択の候補に上がる。

▶勢力争いのやり方と優先するべき報酬

レベルは下げることができない

1周目のストーリー中は、1度上げたレベルを下げることができないため注意が必要。ボーナスEXPなども1度振り分けると元に戻すことはできない。クリア後にレベルを下げる機能が解放されるので、特に気にせず進めて良い。

▶︎レベル上げの効率的なやり方

ソウルツリーのリセットはできない

ソウルツリーの解放も後戻りができない要素となっている。ソウルツリーを解放するために必要なSPは入手方法が限られるため、ソウルツリーの解放は慎重に行おう。

▶︎ソウルツリーのおすすめ強化

イベントムービー以外は見返せない

イベントのムービー以外のキャラの会話などは、スキップしてしまうと後から読み返すことができなくなる。イベントムービーはタイトル画面の「EVENTS THEATER」から何度でも見返すことができる。

入手方法が限られるアイテム

ノポンコイン・金

ノポンコイン・金はユニークモンスターやコンテナなどから入手できる。勢力争いなどからも入手できるノポンコイン・銀以上に貴重なアイテムなので、使用する際は慎重に。

▶︎ノポンコインの使い道と集め方

ジェムストーン

ジェムストーンの入手方法はコンテナもしくは、ユニークモンスターと一部モンスターからのドロップが主になる。ジェムクラフトにしか使い道がないため不足することは少ないと思うが、無闇にジェムを解放すると足りなくなる可能性がある。

▶︎ジェムクラフトのやり方

SP(ソウルポイント)

ソウルツリーを解放するために必要なSPは「コンテナ」「ユニークモンスター」「ランドマーク発見」「クエスト」で入手可能だ。どれも1か所につき1度きりしか入手できないため、SPを使う際は慎重に使おう。

▶SP稼ぎの方法

取り返しのつく要素

一見、取り返しがつかないように思える要素の中にも、取り返しのつくものが存在する。

ヒーローの離脱

3話で加入するヒーローはストーリーを進行していると、一時的にパーティから離脱してしまう。特別な条件を満たさないと、クリアしてもパーティに復帰しないため注意が必要。

▶最初のヒーローを再加入させる方法

ミオの髪型の変更

ストーリー6話でミオの髪型をショートヘアにするか、ロングヘアにするかの選択を求められる。しかし、「メニュー>システム>オプション>ゲーム設定>ミオの髪型選択」からいつでも髪型を変えることができる。

エーテルシリンダー

エーテルシリンダーの作成に必要なエーテルチャネルは、1度取ると復活しない。所持数が99個を超えた分は自動売却されてしまうが、カデンシア地方入り江の休息地にいる行商ノポンから1つ1万Gでいくつでも購入できるため取り返しが付く要素となっている。

▶エーテルシリンダーの使い道

入り江の休息地の場所

手遅れになった時の対処法

過去のセーブデータに戻る

取り返しがつかなくなった場合、前のセーブデータに戻ることで過去に戻ることができる。場合によっては大きく過去に戻る必要が出てくることもあるので、セーブはこまめに残すようにしよう。

2周目以降に取り返しがつく

上記に上げた取り返しのつかない要素はすべて2周目のストーリーを行うことで取り返しがつく。2周目を遊ぼうと思っている人は気にせず本作をプレイしても問題ない。

関連記事

初心者お役立ち

序盤の効率的な進め方おすすめアーツ
レベル上げのやり方知っておくべき機能
ノポンコインの集め方ユニークモンスターの場所
難易度の違いと変更方法取り返しのつかない要素
各ステータスの解説クリーニングの効果
訓練の方法セーブの方法
兵士の骸をおくるメリット命の火時計について
クラスランクの上限解放オートランのやり方
謎の欠片の使い道と入手方法

バトル関連

バトルシステム解説おすすめアーツ
融合アーツの解説コンボのつなぎ方と注意点
キャンセル攻撃のやり方チェインアタックのコツ
ウロボロスの使い方インタリンクレベルの上げ方
おすすめの作戦オートバトルの使い方
バフ・デバフまとめアーツ追撃とは
操作キャラ変更のやり方

システム関連

おすすめジェムジェムの素材一覧と作り方
ジェムストーンの使い道キズナを上げる方法
ソウルツリーSPの稼ぎ方
ノポンコイン金の入手方法ノポンコイン銀の入手方法
クリーニングの効果 スキップトラベルのやり方

フィールド関連

料理のやり方とレシピ一覧休憩ポイントでできること
フィールドスキルの解放条件エーテルチャネル/シリンダー
勢力争いで優先すべき報酬敵のタイプの見分け方
投下物資を開ける方法七鉄巨神の遺産の入場所

その他

クリア時間は何時間?クリア後にやること
エキスパンションパスは買うべき?評価・レビュー・感想
この記事を書いた人
ゼノブレイド3攻略班

ゼノブレイド3攻略班

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
DLC要素
ストーリー攻略
やり込みコンテンツ
キャラ
ヒーロー
クラス
攻略お役立ち
おすすめ記事
バトル
システム
フィールド
マップ
データベース
×