ゼノブレイド3におけるアーツ追撃の効果について解説しています。幻弓士(ユズリハ)を使用するときなどの参考にどうぞ。
アーツ追撃とは
アーツ使用時に追加ダメージを与える
アーツ追撃とは、フィールド内にいるキャラクターがアーツを使用した時に追加ダメージを与える技で、ユズリハと幻弓士のマスターアーツにて使用可能。フィールド内でアーツを使用すると黄緑色の玉が放出され、敵に直撃してダメージを与える。
フィールド効果は重ねがけ可能
アーツ追撃のフィールドは、他のバフ効果と同じように重複して発動できる。
アーツ追撃アイコンが左上に発生
アーツ追撃が適用されている間は、雷のようなアイコンがキャラクターのHPの横に表示される。
ダメージは攻撃力ステの2倍で固定
アーツ追撃のダメージは、「フィールドを展開した」キャラクターの攻撃力ステータスの2倍の値となり、スキルなどによるダメージ量の変化はない。ユズリハが展開したフィールド内で誰がアーツを使用しても、ユズリハの攻撃力を参照したダメージになる。
攻撃力は、キャラクター画面の左下で確認できる。
レベルが低いうちは有効なダメージソース
ユズリハ加入直後のレベル30〜40ぐらいの間は、安定して500以上のダメージを与えられる有効なダメージソース。しかしレベルが上がるにつれてダメージ量が物足りなくなっていく。(レベル99でも2000〜3000程度)
狭い場所でのバトルのほうが向いている
アーツ追撃のフィールド内に、より多くのキャラがいる方が強い。ひらけた場所での戦闘ではパーティがバラけてしまいがちなので、断崖のような狭い場所での戦闘で活用しよう。
融合アーツでも追撃は1回のみ
検証したところ、融合アーツを使用しても追撃は1回しか発生しなかった。
アーツ追撃効果を持つアーツ一覧
アーツ | クラス | クラス |
---|---|---|
リメインフォース | フィールドの効果範囲・小 | |
ネイチャーフォース | ユズリハ固有 | フィールドの効果範囲・中 |
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